妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育児日記
blog.pigeon.info/annbu/

超田舎での育児生活★
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
8歳(小学校3年生)の男の子いーま★と3歳の女の子まふ♪のママです。
by いーまふママ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 保育園に行き…
 ・ 洗濯機 キタ…
 ・ 無事、帰還!…
 ・ 久しぶりに~…
 ・ しらとり し…
 カレンダー表示
 2022年 01月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2022年03月(0)
 ・ 2022年02月(0)
 ●2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
義理実家帰省中(笑)
  | 家族 | 2010-12-30 16:57 |

えーっと義理実家は我が家から5kmくらいかな?
現在パパといーまとまふが義理実家へ顔を出していますが、ママはダラダラ過ごしています(笑)
まだズボンはパジャマのまま~♪

夏くらいに戦闘態勢に入ってから子供達は行っていなかったけど、久しぶりに行きました。
お年玉をあげに(笑)
パパのお姉さんのお子さんに。

うちはもらえないかも知れないから、いーまには行く前に
「お年玉もらえなくてもパパとママがちゃんとあげるからガッカリしないでね。いーまとまふは青森のおじいちゃん達からももらえるから!」
と言い聞かせたけど、自分達がもらえなかったらやっぱりガッカリするよね(笑)
子供だもんね(笑)



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
年末ジャンボ宝くじ★
  | 家族 | 2010-11-29 13:53 |

当たる♪当たる♪当たりぃ~ます~♪だったっけ?
コマシャールの音楽に合わせて楽しそうに歌って踊る カエル まふ 王女

かなり前から宝くじ売り場に興味を示していたいーま 王子

私は全然興味がなくって、パパが「買いたい!」と言っても「ハズレるとわかっている物にお金を使うほど我が家には余裕がありません!」とバシッと却下してきた私。

それなのに・・・。

まふの踊りがあんまり可愛くって、いーまの「宝くじ買ってみたいなー。」に流されて、初宝くじ買っちゃいました!
初って書いたけど、1・2度は何かのくじを買ったことがあると思うんだけど・・・アタリ・ハズレの確認方法もわからないし、その前に結果発表までにどっかへ紛失してしまう宝くじ(笑)

今回はきちんと子供達と一緒にハズレの確認しなくちゃね♪

そう言えば宝くじを買った帰り。
いーまが「もし当たったらどこ行きたい?」と言っていた(笑)
子供でも当たったらの話をするんだね~(笑)
当たったらもちろん念願のねずみーランドへ行くよ♪
あっでも今は寒いから春休みとかゴールデンウィークとかに・・・ね(笑)
でも本当は電子ピアノが欲しいわ~。
次のピアノの発表会前に何とかしたかったけど、今回も無理そうだな。

あー汚部屋。どうしよう?
寒くって全然手をつけていない。
やっぱり諦めて春まで放置、決定かな?(笑)



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
離婚のお話・・・。
  | 家族 | 2010-11-18 08:42 |

少し悩んでいたこのお話。
でも書いておこう!
すぐ忘れるから(笑)

えーっと離婚したのは我が家ではなく、妹のトコ。
6月くらいから離婚の話が出ていたけど、調停をして3日位前に離婚届を提出したようです。

離婚するというのは本当に大変。
これが一番の感想。
あれこれ提出する物などもあるようで、もし私が離婚する!ことになった時にはきっとパパが提出or記入することになるだろう・・・(笑)

それからやっぱり子供達のこと。
妹のトコには2人の女の子がいます。
4歳と2歳です。
どんなにダメなパパでも子供にとっては愛おしい存在。
そのパパが帰ってこないことを「パパ帰ってこないの?いつ帰ってくるの?」と聞いてこないようです。
泣けます・・・。
パパが帰って来なくなった当初、2歳の妹(姪っ子2)は「パパは?パパは?」と4歳の姉に聞いていたようですが、聞かれた姉(姪っ子1)は「知らないってばー!」と怒って答えていたそうです。
姪っ子1は苦しかったでしょう。その質問・・・。
でも気丈に振舞ったのでしょう。

そんな妹のうちですが、これから新しい生活のスタートです。
離婚するのは親の勝手。
だからこそ、妹は子供達の為に頑張らなければならないと思う。
何故なら子供は大好きな父親に会えないと言う事を我慢しているのだから。

それから妹に何かあった時には手を差し伸べられる自分にならなければならないと思う。
今回離婚の話が出た時には、うちのパパ。
「何かあった時には姪っ子達を引き取る覚悟、出来ているから!うちはもう打ち止めだけどね(笑)」と言ってくれました。
とても心強い言葉でした。

どんな未来が待っているかは誰にもわからないけど、うちの子供達も姪っ子達もまっすぐ歩いて行って欲しい。
でも結婚したい!と言った時は鬼ママの、鬼おばちゃんのチェックが入ります!!!イヒヒヒッ。
合格しないと認めないんだから(笑)
不合格の時は1週間後に再テスト(笑)←掛け算方式で(笑)

そう言えば私の父が言っていたなー。
「どうして。いーまのパパは離婚しないんだ?」って(笑)
「あーうちのパパ、Mだから!」って答えたけど、生え際のことだと思っているようだ。

ホントどうしてだろうね?
妹の方がご飯も作れるし、掃除も片付けも上手だし、やりくり上手だし。

それにしてもmyパパ失礼だわ~!
こんなに頑張って大掃除しているのに。
フンッ。



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
来客予定・・・
  | 家族 | 2010-10-07 16:57 |

10月9日(土)私の両親と妹それから妹の子供達(姪っ子)が日帰りで来ると電話が来た!
「あー来るのはいいんだけど・・・部屋汚いよ!」
「うん知ってるから大丈夫♪」
「いやいや想像を超えていると思うよ!」
「大丈夫だって~♪」としょうもない電話が来た!!!

少し本気で片付けます!
このままでは収容出来ません(笑)
と言うことで・・・片付けます出来る限り・・・ね パンダ困り顔



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
怒った話
  | 家族 | 2010-07-25 08:49 |

昨日は花火大会へ行ったけど、日中は2度怒った私です(笑)
私はしょっちゅう怒っています。
あれはダメ、これはダメ、それはダメと口うるさい私(笑)

でも昨日は久しぶりにブチ切れ、小言ではなく、本気モードで怒りました!
怒られたのはいーま君とパパ。

8月1日にお祭りがあります。パパは朝6時~昼の13時くらいまで暑い中、お神輿と一緒に歩きます。
その後、夜は岩手県盛岡市へ行く予定。
その間にいーまのレクリエーションに参加するからと昨日伝えたら、
「はぁ~?無理。レクリエーションにも言って、夜運転するのは無理だから!!!」
と怒って言われました。
子供達がいるところで、チンピラのような口調で!

当然、私の答えは
「来なくていい!子供達と私の3人で行くから!」
でした。

自分は何か予定が入っても、前日や当日に
「今日、○○に行くから準備して」
と勝手に押し付けるくせに。
私達の予定に関係なく約束して、絶対参加を要求するくせに・・・有り得ない!

いーまが怒られた理由は、小さな子に謝れなかったから。
うーん、いーまは悪くなかったようだけど、泣いている子を、自分が泣かせてしまった子に
「大丈夫?ごめんね?」
と言えなかったのです。

こういうこと、よくあります。
例え自分が悪くなくても、謝らなくてはいけない時ってあると思うのです。
「大丈夫?」と心配してあげる優しい心を持って欲しいのです。

日中、遊んだ帰りに車の中で、
「何で素直に謝れないの?小さな子にやさしくしてあげるのは当たり前のことでしょう?自分が悪くなくても、ごめんねとか大丈夫?とか言ってあげるべきではないの?」等・・・
そしてついでに、怒っても返事もしないし、自分のことではないような素振りを見せるので・・・マジ切れして、

「そういう所、パパそっくりだ!大嫌い!いーまにお話しているんだよ!きちんと聞きなさい!悪いと思ったら謝りなさい!これからどうしたら良いのか、きちんと考えなさい!」
ついでに・・・
「パパだってそうだよ!自分は勝手に予定を入れてくるのに、子供達が楽しみにしている行事にそんなの行けない!なんて言う親がどこにいるの?しかも子供の目の前で!!!!普通さ~パパはお祭りもあるし、夜も運転、頑張らないといけないから、レクリエーション全部は無理だけど、お家で休憩してから、ちょっとだけ一緒に行こうね?いい?とかって、言えない訳?大人なのに?すごい勝手じゃない?もう少し、子供のこと考えるべきじゃないの?」
と(笑)
パパもさすがにヤバイと思ったらしく、夜の花火大会では率先して子守をしたり、
「トイレに行ってもいい?」とお伺いを立てたり。

そうそう、私はイライラしているんだよ。
パパのチンピラ風の発言を聞いた時から!
マジで有り得ない!
勝てると思っているのか?私に!!!
パパは考え方が自己中心的過ぎるんだよ!
それって私が嫌いなパパのご両親にそっくりな所!

あんまり怒らせると、お前のことも大嫌いになるからな!覚悟しておけ!
チンピラ風のパパはイラン!



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きな悩み
  | 家族 | 2010-06-14 11:19 |

先週の金曜日、大ばあちゃんから「死にたい・・・」と言われた。
「えっ?」
理由はわかっている。
主人のお母さんと上手くいかないのだ。
主人のお父さんも見てみぬ振り、というか・・・それで当たり前と思っている。

主人も同じ。
我、関せず。
ビールを飲んで、サッカーを見ている・・・

正直、主人の親は大嫌いだし、この先、同居する気も面倒を見る気も全くない。
主人はどう思っているのだろう?
と思うが、彼は全く何も考えていない。間違いなく。

私は大ばあちゃんと一緒に暮らしてもいいと思っている。
でも、主人の両親は絶対にそれを許さない。
世間体が・・・悪いと言うことで。
そして主人は自分の親を説得出来ない。

何をどう頑張っても、大ばあちゃんに手を差し伸べてあげられない自分は本当に嫌いだ。
無力・・・
大人になったら、人を助けてあげられる人間になりたいと思っていたけど。
今、現在もなれていない。

この悩みは解決することがないだろうけど、何も出来ないまま毎日が過ぎていくのが、とても苦痛だ。
子供達と一緒に笑っているのに、大ばあちゃんのことが気になる。

もっと立派な大人になりたかった。
大ばあちゃんを何とかしてあげられる人間に。



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
めんどくさいこと♪
  | 家族 | 2009-11-18 10:03 |

11月18日
昨日はパパが会社を休んだから、ブログに書けなかったけど、
実は今、うち、めんどくさいことになっています。

何がって???

それはねー。同居!
がはははっー、しないっつうのー。と一言で切り捨てていますが、
義理父・義理母がまた言い始めています。

今すぐではないんだけど、半年後くらいに、古い家をリフォームして
そこへ住めと!!!
そんな狭い賃貸にいつまで住んでいるんだ、一生そこに住むつもりかと!

リフォームはしてくれると言っているが、それでも無理
義理母は会話が成立しない
そして犬を家に入れるのは嫌なのです
今までされてきたこと、言われたことを仮に許すことが出来たとしても(出来ないけど(笑))
毎回、ごはんを一緒に食べる度に嫌なことを言う義理母とは2~3ヶ月に1回会うのでも
ギリギリアウト(アウトですよ!!!)なのに。
同じ敷地内に住んだら、毎日、家に来るでしょう?絶対!
しかもゆうまを噛んだ犬を連れて・・・
バカじゃないの?

無理無理無理無理

と言ってもこれは私だけの意見ではないの!
パパも同じ意見(笑)「あそこに住むのは無理だろうねー」と。
ゆうままでもが「ばあちゃん嫌だから、引越ししたくない!」と(笑)
7歳児にここまで言わせる義理母(笑)ありえない~(笑)

義理母 名言集
(半年同居していた頃)
・うちの息子は大学出ているんだから、あなたとでは釣り合わないわ!
(あのー私、あなたの息子さんよりも偏差値の高い専門学校出ていますが、
何故、中卒のあなたにそんなことを言われなくてはいけないのでしょうか???)

・ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんと今後、話するのやめなさい!
(私が誰と話しようが勝手ではないでしょうか?仕事に行く前に声を掛けられたから、
「おはよう!行って来るね」と言うのは、そんなに悪いことでしょうか???)
等々・・・

(別居する時に・・・)
私の実家へ乗り込み入院中の父を呼び出して・・・
・お宅の娘がうちの息子をたぶらかして、家から出て行くと言っています。どういう教育をしてるんですか?
(おいおい、そもそも入院中の父を呼び出すのは非常識ではないのか?
そして、私はおまえの息子に一緒に家を出てくれと頼んだ覚えはないぞ!
離婚してくれと言ったら、それは嫌だと言うから、別居してくれと言っただけだ。
そしてら、ついて来るとおまえの息子が言ったんだよ!!!
そんなに大事な息子なら箱に入れて閉まっておけーーーーーーーー!!!)

・どうしても出て行くって言うんだったら、私も出て行く!
(勝手にどうぞーーーーーーーー♪
それは義理父と義理母の夫婦間の問題でしょ?
何故、私達が別居するからって、あなたが出て行くの?意味がわからない???)

(ゆうまを出産する時)
陣痛がきて、病院へ入院する時に
・本当に病院へ来て下さいって言ってたの?もう夜遅いんだから明日にしたら?
(おまえは本当に看護婦か?しかも産婦人科にいたんだろ?
いみわかんねーーーーーーーー。)

みたいな・・・書いても書いてもキリがない!!!
まだまだあるわよ♪名言集(笑)
でもまほが起きちゃったので今日のところはこれで勘弁してやる!
うひょひょ~怖いわ~


 



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おみやげ
  | 家族 | 2009-10-03 15:15 |

山登りからパパとゆうまが帰ってきました。お疲れ~
「ママ~ただいまだよ~、おみやげだよ~♪」
ん?おみやげ?
山登りに行ったのに?おみやげ?
何のことかと思ったら、きのこを見つけたようです

パパはきのこに詳しくないので、
「ちょっと、これ大丈夫なの?食べれるの?」
と聞いたところ、きちんと山道案内人の方に全部のきのこを確認してもらったとのこと。
そうそう、気をつけてもらわないとね。

でも最初にパパが食べて、様子を見てから(ここが一番大事)、私と子供達は食べる予定です(笑)
念には念を・・・

それから戻ってくる時に、主人の実家へ寄って来たようで、
おじいちゃんとおばあちゃんから『白い恋人』
私も子供達も大好きなおやつ。
もちろん、これはパパの口へはひとつも入りません
あー食べるの楽しみ

ゆうま、お山さん、(一応パパも・・・)きのこ沢山、ありがとう★
おじいちゃん、おばあちゃん、白い恋人ありがとう、また頂戴ね(笑)



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
山登り
  | 家族 | 2009-10-03 14:35 |

朝7時30分にパパとゆうまが山登りに行きました。
ゆうまは小さいけど、パパの仕事についていくのが大好きで、
特に山登りは疲れるけど、楽しいみたい!

もうすぐ帰ってくると思うけど、きっとぐったりで2人とも長時間のお昼寝
突入することでしょう(笑)
その前に宿題して欲しいんだけど・・・無理だろうな~



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
 お気に入りブログ
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 カテゴリ
 ・ 子どもの写真(25)
 ・ おもちゃ・知育玩具(16)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(24)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(104)
 ・ 手作り(13)
 ・ 家族(9)
 ・ 生活(73)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(23)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(21)
 ・ しつけ・教育(44)
 ・ お出かけ(26)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.