妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

AnriとAsatoのお部屋
blog.pigeon.info/anananri/

AnriとAsato、にゃみの成長記録です☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ドーナツ。。。
by にゃみ
 
 
 
 ・ おしゃべり
 ・ 明日、実家か…
 ・ あんり、実家…
 ・ あんり、おね…
 ・ あんりが好き…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(1)
 ・ お出かけ(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(4)
前の10件  
おしゃべり
  | 子どもの成長 | 2008-10-12 22:46 |

生まれてすぐ、あさとは看護師さんたちに

「この子はお話してるみたいだねー」といわれましたw

そう、彼は

「くぅ~」 とか

「ぁ~ぅ~」 とか

気分がいいとお話しますw


6週経った今も、

おなかおっぱい飲んでから

「くぅ~v」

「ぁ~ぅ~v」

「ぅ~v」 と、

ご機嫌な表情で話しますw

めちゃかわいいvvvv



また、あんりねーちゃんもこれまた楽し。

単語では、

「べったべた」 → 「ぺっちょっちょ」

「ひろたかさん」 → 「ひろかったさん」

などw

ことばは、

「ごはんたべとるから、あとで」 とか

ちゃんと日本語になりました。

また面白い言葉達、

思いついたら記録しておこう^^



by にゃみ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日、実家から帰ります。
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2008-09-20 15:36 |

いよいよ実家から嫁ぎ先へ明日帰ることになりました。

おおよそ産後3週間、実家におりました。


朝、あんり(&皆様)がきたので、

「あした、ねんねして起きたらおかーさんかえるよ」

って言ったら、

「かーちゃん、ねんね、ちぇんちぇ、いいよどうぞ、うち、かえりゅ?」

ってw

たくさんお話できるようになりました!



実家から帰っても、頑張ります☆



by にゃみ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あんり、実家が恋しいw
  | その他 | 2008-09-11 11:12 |

さて、退院後私は実家にてお世話になっています。

やっぱり、31歳での出産は29歳での出産よりもカラダには負担でした。

あんりのときは、出産後もカラダは軽く、

負担に思ったのは1ヶ月ぶりに車を運転したときに調子が戻っていないなと思ったこと。

それでも2ヵ月後には職場復帰させていただいておりました。

周りから、「すごいねー!」って言われても、そんな大変な感じじゃなかったから

意識していなかったんだけど、

今回は、下腹部が重い。。。

歩くのもかなり負担。

まだ2週間だからかもしれないけど、

まだまだ家事やあんりのお世話はできそうにもありません。


そんな中、あんりは旦那と義父母にみてもらっています。

ひとりでがんばっているママさんたち、ほんと尊敬します!

私は幸いにも、実家と嫁ぎ先が車で10分。

あんりは二つを行き来しています。

2日ほど私と一緒に寝たけど、やっぱり家がいいみたい。

ジジが大好きなあんり・・・きっと私より?!


保育園から帰ってきて私に会いに来るけど、

会社帰りにあさとの顔を見に来た旦那と一緒にかえって行きます。

二つの家が近いからなせる業。。。

協力してくれているみんなに、感謝感謝です。



by にゃみ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あんり、おねーちゃんになる。
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2008-09-09 14:01 |

9月1日、あんりはおねーちゃんになりました!

保育園に送ってからの妊婦検診。

実はその日は予定日でした。

子宮口の開きは2-3センチ。

これは1ヶ月ぐらい前から変わらないかな。

でも、NSTで赤ちゃんの心音はいいけど、動きが少ないかな、、、と心配をされ。

急遽「荷物持ってこれる?」とのことで当日入院となりました。



帰宅してジジババに車で乗せてもらって病院へ。

そして外来の内診室にて卵膜の刺激をしてもらい、即病棟へ。


あんりのときもそうだったんだよね、同じように刺激してもらったんだなって思い出したり。



さて。。。陣痛はいつ頃来るんだろう?


NSTの機械つけたままベッドで横になっておりました。

あんりのときは、3時間後にゆっくり陣痛が始まって、

そのまた3時間後ぐらいに生まれたという経過。

旦那にいつ来てもらおうか迷っているうち、、、


あ、、、これ陣痛かも。

すでにその時、10分間隔から5分間隔

内診から3時間、もう耐えがたい痛みになっていました。

ナースコール頻回。。。

ちょうど旦那もお昼休み。

「もう帰ってきてー」とお願いしました。



でもこんなに早く来ると思っていなかったから、自分でもびっくり。

すでに子宮口は7センチ開いているとのことで、

陣痛の合間に分娩着に着替え、

車椅子で分娩室に連れて行ってもらいました。


その後。。。1時間で産まれました!

元気な男の子!

「よかった、、、よかった、、、」と、何度も言いました。

無事に産まれてくれて、良かった!


その間の壮絶な痛みはなんともいえませんが、

1回目より2回目のほうが辛い気がした。。。

くじけちゃうんですよね、痛みがわかる分

でも、、、本当に良かった。



私が分娩室を出たとき、ちょうどあんりは保育園から病院に着いたところでした。

車椅子で部屋に連れて行かれる私の姿を見たあんりは、すっごく不安そうな顔

おかーさんどうしたの?!ってかんじ。

でも、私の着ているパジャマの柄を指差して、

「きてぃちゃん?きてぃちゃん?」と聞いたり。

まだこのとき赤ちゃんが生まれた実感はあんりにはなかったけれど、

これから実感できるようになってきます


あんり、おねえちゃんおめでとう!


そして、あさと。

おたんじょう、おめでとう



by にゃみ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あんりが好きな歌
  | ひとりでできた | 2008-08-07 09:52 |

あんりがうたう歌。


「み」。

み。。。?


じつは、

「うみ」w



(う)みーは (ひろ)いーなー お(おき)いーなー
(つ)きーがー (のぼ)るーしー
(ひ)がしー(ずー)むーーー


ってかんじw


歌だけじゃなくて、踊りが上手なのは、

かもめのすいへいさん
いっぽんばし

などなど・・・w



by にゃみ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お話し♪
  | 子どもの成長 | 2008-07-28 12:19 |

最近のあんりは、お話がちょっとずつ上手になってきました^^

「とーちゃん」
「かーちゃん」
「じーちゃん」
「ばーちゃん」

などの呼称を始め、

「ちゅちゅ して いい?」
「とーちゃん いこっ」
「ここ?」
「○○ちゃん の?」

など、2語や3語も時々出るようになって来ました^^

そしてまた、独り言もいろいろ言って、
日々成長してるんだなーって。

会話が成り立つと嬉しそうだし、
意思を伝えることができるのは満足気。

面白いこともいろいろわかっていて、

「にゅーにゅーちゃーん♪ にゅーにゅーちゃーん♪」(訳:牛乳さん)
といいながら、私のおしりのあたりのズボンをひっぱるw
「えへへへへ~♪」ってかんじでw

たのしいなぁ~vかわいいなぁ~vって、毎日毎日感じています。

お話しが上手になるにつれて、お歌も上手になってきたあんり。
これからもいっぱいお歌うたおうね^^

そんなあんりは弟が生まれたら、きっととってもお世話好きに拍車がかかるでしょう☆



by にゃみ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンスダンス☆
  | 保育園・幼稚園 | 2008-06-26 14:34 |

先週末は、保育園の参観日でした☆

だからって何があるわけでもなくw

ただ遊んでいる姿を見たり、お遊戯する姿を見たりしました^^


でも、、、

ついこの間まで泣いて離れたがらなかったあんりが、

ちゃーんと遊んで、

写真撮るのにお友達とおててつないだり、

なんといっても、お遊戯していたのには感動しました☆

お歌もお遊戯も大好きなあんりです^^


これからは泥んこあそびやプールが始まる季節♪

いろいろ楽しんで成長するんだよ☆



by にゃみ | トラックバック(0) | コメント(0) |
鼓膜切開。
  | 病気・ケガ | 2008-06-05 10:49 |

はい、毎日元気に保育園に通うようになったあんりですが、

最近ずーっと鼻水で耳鼻科に通っておりました。

しかし、以前から

「鼓膜の中に水が溜まっているね~」

ということで・・・

鼻水が落ち着いた今日、

『滲出性中耳炎』のため鼓膜切開をすることに。

ちょうど今日の外来担当の先生が

「若い先生じゃなくてベテランの大学の教授だった!」

ということもあるんだけどねwww

だって、大学教授って給料高いんだよ~

時給に換算したらびっくりするような金額。

と、職員だから知ってるんだけどw




なーんて思いながらいつものように耳鼻科受診。

お耳診てもらって、

アルコールでお耳掃除~♪

なんとあんり、気持ちよすぎて、

ヨダレたらして脱力~w

そりゃ、気持ちいいでしょうよ、教授ですからw


なんてのはおいといて。

とりあえず麻酔を染み込ませた綿を鼓膜の近くに留置。

これが嫌がるとか聞いていたけど、さほど嫌がらず。

それよりも鼻の吸引のほうが嫌がったw



そしてまた20分後に診察室へ。

「何で二回も来るの~!いや~~~!」

と言わんばかりのあんりを連れてw


さぁて。

麻酔が効いているかどうか、チェック。

綿棒で鼓膜触っても痛くないらしいのでGO。

イソジンで消毒して。。。

どんなので切開するかと思っていたら、

なんと、お弁当で野菜なんかに刺すピックみたいな先の形をしたメス!

わかっていたけど、なんとなく意外だったなぁ。


切開自体は、なーんにも痛くなかったみたいで終了。

問題はこの後w

溜まったどろどろの液体を吸いだすのが、

音が大きくっていやだったのか、痛かったのか泣いてました;;

でも、そのときだけ^^

痛かったらもっと暴れるだろうけど、

うぇ~って感じだったから、嫌だったんだろうなぁ。


その後保育園へ連れて行ってもらった・・・はずw

ババは「今日はお休みしたほうがいいんじゃない?」と言ったけど、

私的には、気晴らしに出かけていたほうがいいかなぁと思ったわけで。

家にいても、今日は雨だからお出かけできないし・・・

もちろんお医者様的にも、うつるものじゃないしいいよ~って。

急性の中耳炎とは違って、熱もないし元気だから登園OKのはず。


それに、切開してからはとっても聞こえがよくなっているはず。

まだまだ言葉の発達が遅いあんりさん。

これからどんどん良くなっていくことを願ってます。


しかし今日は良く頑張った!

えらいぞ☆



by にゃみ | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しい週末☆
  | お出かけ | 2008-05-19 14:58 |

先週末、私のお仕事がめずらしく連休だったので、
あんりをいろんなところへ遊びに連れて行きました^^

土曜日

電車に乗ろう!ということで、近所のローカル線に乗って喫茶店へw
ちょうど3駅という距離で、大人180円という価格なのでちょっとした遠出気分♪
あんりは電車の揺れがとても気持ちがいいようで、うとうとしながらの乗車w
ローカル線は、いいですね^^


午後からは、ちょっと遊びにということで、海南こどもの国へ。
昔よーく遊びにつれてきてもらったので、とっても懐かしいです^^
あんりも元気に歩き回り、お父さんに足漕ぎカートに乗せてもらいました。
途中で降りる~!っていったけど、それはお父さんが寂しいからやめてってw
でも、最後までちゃんと乗って帰ってきました☆
お砂で遊びたいって行ったけど、それはまた明日・・・♪
お父さんは大変疲れたせいか、帰りの車では私が運転していたので寝てましたw

日曜日

午前中は潮干狩り!
自宅から10分ほどで到着w
いや~桑名に生まれてよかったぁvと思う瞬間です。
この日は風も少なく日差しも強くなく、潮干狩りには最適!
それも時期のせいか大きなシジミが採れました。
私はアサリよりも、美味しいお味噌汁が簡単にできるシジミLOVEです。
あんりもその間中、潮干狩りというか昨日から念願の砂遊びw
スコップで砂をすくってバケツへw
ってか貝入れてよぉ~!
2時間あまりですが、ずーっとお砂遊び。かなり楽しんでいました^^
最高のレジャーです☆

午後はあんりと二人で私の実家へ。
伯母の家へ行き、イチゴ狩りさせてもらいました☆
普通のイチゴ狩りだとすごく高いので敬遠していたけど、
実家のジジと一緒にせっせと収穫☆
伯母さんありがとう!大きなボールいっぱいに採れました!
そのいちごは、早速晩には、苺ゼリーさんとジャムさんになりましたとさ・・・☆


あんりとともに、めいっぱい家族が遊んだ週末でした。
やっぱり子供がいる生活って、楽しいなぁ♪



by にゃみ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園再会!
  | 保育園・幼稚園 | 2008-05-09 11:49 |

骨折のあと、ようやく保育園OKがもらえたので、

久々に通園という前日の夜。。。


引き出しから、なぜか保育園のスモックを持ち出してきて。

泣きそうな顔するあんり。

なんだろ、行きたくないの?

お休み中はあんなに行きたがってたのに。

っていうか、わざわざスモック出してきてって言うのが素敵w

言葉話せないあんりだからね、

ジェスチャーで訴えたんだね。

えらいえらい。


でも、寂しいらしく、

朝方もまた、甘えてきました。

寝ながらおっぱい欲しい~って。

で、少し吸わせていてそのあと、

「あんちゃんおはよ~v」

って声かけると、離れたwww

おっぱい欲しがるのは無意識らしいw

で、我に返ると、

おっぱいじゃないも~んって感じかなw

朝起きてからまた、

「おっぱいちゅっちゅしたこだれかな~?」

って聞いたら、

おなかさすさすして赤ちゃんってwww

いえ、紛れもなくあなたですよw


そして、朝ももちろんお洋服着替えるのさえ嫌がっていました。

う~ん、困ったなぁ。

そこで。

「給食もおやつもあるよ~」って言ったら、


・・・態度変わりましたw


さっさとお洋服着て、

さっさと園服着て、

さっさとかばん掛けて、

さっさと帽子かぶって、

5分でお出かけ準備完了☆


って、どんだけ食いしん坊よwwww


てなかんじで、私が仕事に出かける前はご機嫌でしたw

さて、ジジババに送ってもらうときは、どうだったのかなぁ~w

帰るの楽しみ☆



by にゃみ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.