妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

2匹の怪獣との生活
blog.pigeon.info/akiaya/

怪獣との共同生活を書いてみます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
怪獣1号♂8歳、怪獣2号♀3歳    怪獣のママ&働く女性&わがままな殿の世話係りと毎日変身しています。
by aki
 
 
 
 ・ 報告です
 ・ どんと焼き
 ・ 今年初
 ・ 散らかり
 ・ 3位決定戦
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
歯の不思議
  | 病気・ケガ | 2007-09-13 09:42 |

病気ではないのですが、このカテがいいかな?と思いこれにしました。

昨日歯医者に行きました。

年に2回クリーニングとフッ素を塗りに行っています。

いつもは6月と12月に行っているのですが、今年はなんだかバタバタして

誕生日を目当てに行かないと行きそびれちゃうかな?

と思い、行ってきました。


前歯は永久歯に生えかわっているお兄ちゃん

乳歯の頃から前歯が一本出てこなかったお兄ちゃん

永久歯が出てくるときにその前歯が出てくることを祈っていたのですが・・・・
昨日レントゲンを撮ったらやっぱり・・・前歯の一本が根っこが無いそうです
なので、将来的に一本無い状態でちょっとづつ歯を寄せる矯正をするか?
それとも一本人口の歯を植えるか?
見た目が一番良いのは人口の歯を入れることだそうです。
前歯はそれぞれ大きさ形が違うので矯正で寄せても不自然な歯になるそうです。
人口の歯を入れるにしても、
今ある歯は、一本分の隙間をのびのびと育つので、植えるスペースを作る矯正をしたのちに、人口の根っこと歯を植えるそうです。
まあ永久歯に全部生えかわった後の歯の状態を見てからの判断ですが、
矯正って結構高いでしょ?!それに人口の歯を植えるのも結構高いらしいです。今から歯貯金しなくっちゃ~~~!!

歯ってとっても大切だと思うの。なので出来る限りの事はしてあげたいと思っています(母)



by aki | トラックバック(0) | コメント(2) |
携帯がなったよ
  | 病気・ケガ | 2007-06-12 16:24 |

さっき、携帯が鳴りました。

4月から保育園に行き始めて、初めてです。

自宅からでした。


保育園から電話があって「怪獣2号お昼寝から起きたら熱が38度あるのでお迎えに来てください」と言われたので迎えに行ったよ。

でもね、おやつ食べないで帰って来たから、
家にある野菜ジュースやらプリンにゼリーにおせんべいとよこせよこせと大騒ぎで、凄い食欲なのよ!
本当に熱があるのかね?
医者につれていくかね?


とバアバザウルスからでした。
これから帰って医者に連れて行きます。熱があっても食欲だけはあるのね~~~



by aki | トラックバック(0) | コメント(5) |
チョコチップパン?!
  | 病気・ケガ | 2007-05-02 16:20 |

怪獣2号の水疱瘡が、やっと良くなって、

昨日医者から「治癒証明」を貰い今日から保育園に行ってます。

ご心配して頂いた皆さん本当にありがとうございました。

ここに、お礼と、ご報告をさせていただきました。













タイトルの








チョコチップパン














昨夜やっと







一緒にお風呂に入る事ができた怪獣2号

















もちろんお兄ちゃんも一緒に入る我が家















狭いお風呂に3人で入っていたら














なにやらジ~~~っと









怪獣2号を見つめるお兄ちゃん













「怪獣2号の体」













「チョコチップパンみたい」



















たしかに、体中のボツボツが、


黒く瘡蓋になっている、

でも、

チョコチップパンか~~

子供って面白い

言ったお兄ちゃんは再び


ジ~~~~っと
怪獣2号の体を見つめてる



by aki | トラックバック(0) | コメント(2) |
水疱瘡
  | 病気・ケガ | 2007-04-28 14:49 |

怪獣2号

木曜日の夕方から様子がおかしい

体に赤いぶつぶつが出来ている。

手のひらには、水ぶくれが・・・


何だろう?

水ぶくれ?

まめ?

が出来るほどの遊びを保育園でしてきたのか?

体中痛がっている、
手のひらにまめができただけで随分大げさに痛がるなぁ

熱は、37度4分でちょっといつもより高めだけど、眠くて体温が上がっているのかな?

翌朝、金曜日念のため近所のかかりつけ医院へ


「水疱瘡」です

手のひらのまめも水疱瘡の水ぶくれです

との診断をしてもらいました。

夕方お昼ね布団を保育園に取りに行って担任の先生と少しお話をしたら、今日

「水疱瘡」で休んでいる子がクラスで4人います。
昨日まで何も無かったのに、今日からはやりだしたのかな???

と仰っていました^_^;



by aki | トラックバック(0) | コメント(2) |
溶連菌でした
  | 病気・ケガ | 2007-02-14 08:34 |

先週の、喉風邪がなかなか良くならずに、

土曜の夜とうとうぶり返してしまって熱も38度7分となり、

インフルエンザか?結局連休で医者も休みなので、

市販の風邪薬で様子を見る事に、

せっかくの連休我が家はお兄ちゃんの看病に追われていました。


`*:;,.★ ~☆・:.,;*☆`*:;,.★ ~☆・:.,;*☆

昨日は半日だけ学校に行ってきました。

夕方医者に行くと溶連菌の疑いがあるので検査をします。

お母さんの喉の傷み、咳きもきっと溶連菌からくるものでしょう。

と検査の結果はやはり溶連菌でした。

私はお兄ちゃんのついでに見てもらったのに、

お兄ちゃんは薬が2種類朝晩2回、私は薬が4種類朝昼晩3回です!

私の方が多いよ。


`*:;,.★ ~☆・:.,;*☆`*:;,.★ ~☆・:.,;*☆

昨夜はお風呂でお兄ちゃんが前髪を切って!

と言うので、切ってあげた。

うんうん我ながら上出来かな?と思ったが。。。。

乾かして見ると。。。

ありゃりゃ!!この鏡の前に居るのは、

TVで良く見るお笑いタレントそう!

その名も「ワッキー!!」にそっくりではないか?

お風呂上りで上半身裸なのも、

さらに「ワッキー」に見えてくる。

「タッキー」なら良いが「ワッキー」じゃかわいそう。



そんなこんなで、今朝は、

YYバレンタインデー!!YY



朝から何やら前髪を一生懸命ドライヤーを掛けているお兄ちゃん!

昨夜の「ワッキー」は健在だ。

どうなるか?わくわくドキドキの1日のスタートでした。



by aki | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近更新が・・・
  | 病気・ケガ | 2006-12-20 11:27 |

最近、更新していないのでまたまた、まとめてです。

実は、怪獣2号木曜日の夜熱っぽくて、お風呂をひかえていたのだが、金曜日になっても熱が下がりきらず、機嫌は良さそうなので仕事に出たのですが、やはり夕方に熱が上がり始め、仕事帰りに小児科へ!!

(なのでカテゴリは病気・ケガです、写真はノエル!なので手作りのカテと悩んだのですが・・・)

金曜日はパパ怪獣が一年の感謝を込めてジャングルに泊まりでの儀式(人間は忘年会と言うらしい)があるため、帰って来ない仕方なく、お兄ちゃんに風邪がうつってもいけないので、バアバザウルスと寝る事になったお兄ちゃん。
とても嬉しそう!!

修学旅行の夜のような騒ぎ様でした。

土曜日は、私は仕事でした!!

しかも職場の駐車場の周りに植えてある生垣の剪定!!

経費削減で、業者に頼まずに社員させるケチケチ会社です。

肉体労働は久しぶりでヘトヘトです。

そして、その夜は私も忘年会!でもねまだまだ怪獣の熱は下がらない。

バアバ怪獣にTELしたら熱っぽいけどご機嫌に遊んでいるらしいので、忘年会へ!

料理(ふぐ&かにコース)だけ食べてすぐに帰りましたよ~~!

やっぱり気になるものね。

帰ったら心配する処じゃなくて、お兄ちゃんのおもちゃを奪って逃げ回って遊んでいるので、何だかホッとするより呆れてしまった。

安心してさっそく飲みましたが・・・・

日曜日にスーパーに行ったら、サンタさんの長靴(お菓子入り)を買わされてしまった。

この時期何処に買い物に行っても売っている。

薬局にその後使い捨てカイロを買いに行ったらそこでも売っていました。

入れ物が違うと欲しがるのですね~~

でも、さすがに2個は買えません^_^;

`*:;,.★ ~☆・:.,;*☆`*:;,.★ ~☆・:.,;*☆

昨日、特売のロールケーキをたまたま見つけて購入!

ノエルを作ってみました。

我ながら上出来!

適当にごまかして飾りつけしたらなかなか良い感じに仕上がりました。



by aki | トラックバック(0) | コメント(1) |
ごめんね気が付かなくて
  | 病気・ケガ | 2006-10-21 22:33 |

お兄ちゃんが、「ママ、まだ足の裏黒いよ」

え???何!!!見せて

(@_@)

ありゃーこれは、以前の「とげ」だね。

小学校の運動会は、リズム構成が、各学年にあります。

一年の時は、沖縄のエイサー

今年は「めっきらもっきらどーんどん」という物語

とにかく、毎年色々先生方が思考をこらして考えてくれるのです。

5年は組み体操で6年はソーランなどなど

で、これらは裸足で演技します。

もちろん練習も裸足です。

教室で裸足になり、校庭へ出て練習するのですが、

途中に飼育小屋があってその周りは木が生えていて、枝のかすやらが落ちていて危ないので、先生も、良く注意してくれているのですが、

人の話を聞かないマイペース君は、危険ゾーンを裸足で突入!!

もちろん沢山の木屑を踏む事に・・・結果は、とげが刺さって保健室へ

学校でも、消毒して、棘をとってくれたのですが、まだ少し奥に残っていて、

その日に家で取ろうとしたら、大泣きされてしまった・・・

結局「もうとげ無いよ。痛く無いから取るの止めて」と言うお兄ちゃんを信じた私がいけない。

運動会前で本人も練習していて痛くないとのことでほっといた私がいけない。

昨日医者に行って取ってもらいました。

「かなり奥に入っていて、異物が入っている拒否反応を起こして少し腫れているのでしょう。」

結局、ちょっと皮膚を傷つけて取れるはずも無く、麻酔をして、深く切りました・・・

幸いにもすぐにとげは取れました。がまた今日も来てくれというのです。

今日は私が仕事&怪獣1号の月に一度の皮膚科の日(今日は一年に一度の採血の日)

お兄ちゃんのスイミング(泳力検定試験の練習日)

と色々が重なってしまた。

パパ怪獣にお願いする事に・・・

8時に足の医者に行き、

車で30分移動9時に予約してある皮膚科に行きました。

結局足のうらが完治するまでスイミングはだめなので本日はお休みです。

とげ位で医者に行くのか???

と思っていたけど、やっぱり行ってよかた。

これから、持久走があるから足をしっかりなおしておかなくっちゃね。



by aki | トラックバック(0) | コメント(3) |
足 クサッ!!
  | 病気・ケガ | 2006-06-01 09:50 |

我が家の怪獣1号、
足の怪我も治って安心なのですが・・・

足に3箇所まめができていたので、それも除去する事になり、
スピルコ と言うシールを貼って、まめをふやかしています。

学校から帰ると、必ずそのシールがはがれているのでいつも貼り直しするのですが・・・・
なにぶん活発な年齢!汗かき!が拍車をかけ、足は納豆よりくさいのです。

ギブスをしていた時もくさかったけど、このくささも負けない位だ。

昨日は、天気も良かったので、夕方学童で砂場遊びをしたらしく、
シールは砂だらけになっていた・・・

お~~ まい  ごっー!(英語のつもり!迷子ではないですよ~~)

と叫びたくなったよ~~



by aki | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの高熱
  | 病気・ケガ | 2006-04-15 12:57 |

昨日、怪獣2号は朝からいつもとちょっと違う

???????????




どうしたのかな?


抱っこしてみると体が熱い!

これは!

熱を測って見ると、38度ひえ~~~

て、ことで昼休みに外出許可を貰って病院へGO!!

薬を貰って。
会社にトンボ帰り

昼休みは終わってしまって。
食事は仕事をしながら頂きました。

夕方家に帰ったら、熱はさらに上がっていました。

38度9分




えええええ??


もう一度測って見よう


38度9分



やっぱり


解熱剤を使うしかないかな?

と「たしか冷蔵庫に、前に貰ったのが・・・・」

「あった!」と旦那

どれどれと見ると
「これは吐き気止めだよ~~~」

もう一度旦那探す

「これだ!!」

「そうそう」

でいざ!

挿入しました。

久しぶりの解熱剤挿入!

案の定  大泣  きです。

その後は、少し楽になった?

熟睡にはいりました。


※   ※   ※   ※   ※   ※   ※


今朝、ご機嫌の目覚めました。

体は昨夜より熱くなく!

これはいけてるかな?

熱を測ると

37度5分

おおおイイジャン

解熱剤のおかげで熟睡できたようで、

おかげで、スッキリお目覚め♪♪♪

夜まで37度台でいてね!

ごめんね。ママ今日も仕事なの!!

具合の悪い時一緒に居て上げられなくてごめんね

m(__)m

今晩いっぱ~~~い抱っこしてあげるからね!

ママが帰るまで待っててね



by aki | トラックバック(0) | コメント(3) |
健康診断
  | 病気・ケガ | 2006-04-12 14:59 |

今日は、会社の健康診断!


視力、聴力、身長体重、血液検査、検便、検尿、
心電図、レントゲン、そして


バリューム!!





そう、私はバリューム世代なのよ~~~
高齢なのがバレチャウわ!!

飲んだことある人なら分かるかな??

今、お腹がパンパンです。
苦しい~~~


た・す・け・て!



by aki | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ にいたんとゆうたん
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 笑顔な毎日
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ ★★手抜き育児・手抜き家事・手抜き仕事???★★
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 青い ~空~
 ・ *はんぶんこ*
 ・ トイレットペーパーの減らない家
 ・ 子育て日記
 ・ 「快獣!?はるとん」との日々
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(37)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(9)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(10)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(72)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.