妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あかさたな日記
blog.pigeon.info/akasatana/

ヲタでうっかり主婦になった人の日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by あかさたな
 
 
 
 ・ 今日から後期…
 ・ 明けましてお…
 ・ 健診でした。…
 ・ 寒いのに。
 ・ 妊婦帯使って…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
今日から後期!
  | 妊娠 | 2011-01-10 23:56 |

というわけで産後のリフォームインナーのこととか思い出さなくちゃ!という気になった。
でも4月生まれで産後半年って主に夏と残暑なイメージで、リフォームガードルとか付けれる気がしない。ので、とりあえず足りないものは産後に買い足す予定。
1人目のときに足りないと思ってたのはマタニティじゃないショーツだったような^^;
2人目って日々のことに追われていると今妊娠何週だとか何ヶ月とか余り把握できないので、携帯の待受をたまひよの●週●日って出るやつにしている。
そしてたまにallaboutとかプレママタウンとかたまひよとか各ベビー用品やら離乳食メーカーのやってる妊娠●ヶ月の赤ちゃんの様子・母体の様子・みたいな情報サイトをめぐりまくる。
里帰りまであと1ヶ月ぐらいかな。
それまでに
・赤子の名前を考える
 今のところ女の子の可能性が高いということだけど、男女の候補を1つか2つずつ決めて帰省しないと、主人と顔合わせて話せるのもあとちょっと。
・上の子の新生児~70ぐらいの服を出してみる。虫とかいたらどうしようgkbr
・実家に送る荷物を考えて作る
・押入れ整理(特に服の収納が適当すぎるのを改善してから帰省したい…)
かなー。上の子の80・90の服をサイズと季節分けてしまいこむ、というのもまだやってないのよね。
帰省が5月までと思うと春夏物もなんぼか持って帰らないといけないし、超めんどくさいな荷物考えるの。
しかし何かの拍子に「安静にしてください」なんて言われる前にやっておかないとね。



by あかさたな | 
明けましておめでとうございます^^
  | 妊娠 | 2011-01-03 20:49 |

うちのお正月は主人が1月中旬に納品の仕事に追われて休みが取れず、普段とあんまり変わらない日々でした。
私の計画では主人が正月休みだからPSPを独占させてあげようと思って、図書館で文庫本をごっそり借りてきていたのに、全然読めなかった。

1人目のときに使っていた妊婦帯パンツタイプを履いてみたら、太ももがぴちぴちでショックでした。
というわけで体重の話。
1人目妊娠発覚時、「最近太ったぞやばいな」と思っていたけど計ってなかったときの体重が63kgで、出産時71.5kg。7kg増加までを目標にしましょうと言われていたけど、里帰りしたら一気にオーバーして8.5kg増加でした。
里帰りした途端に母子手帳に押されまくる「カロリー制限」「塩分制限」(塩分制限はむくみのせい。確かに、甘辛味付けとかポテチとか食べてた…)の判子。
産後1年程で体重は妊娠発覚時まで戻ったけど体型は崩れているも、授乳中なのでノンワイヤーブラ継続。。。
そしてさらに1年たってまたもや「最近太ったぞやばい」と思っていたら2人目妊娠発覚、69kgからのスタートでしたorz
で、今回の体重増加は1人目のときと同じ体重までの71.5kgを目標にしている。今70kg。里帰り後に気をつけてればなんとか行ける気がする…。
しかしこれは自分だけの目標で産婦人科の先生も体重測定してくれる看護婦さんも、体重のことには触れてきません。
年末の健診で「お正月食べ過ぎないようにしてくださいね」ぐらいは言ってたけども。
そして安定期に入ったころに先生に「ウォーキングしてもいいですか?」と言っても「体重はなるべく食事で管理して、散歩程度にしておいてください」で終わってしまった。
この「1年で6kg太るほど運動不足な私の体力」で出産とその後の2人育児を乗り越えられるか不安なんですけど!!!という私の気持ちはどこへぶつければいいのかわからない。
マタニティウォーキングとかマタニティヨガとかの本を図書館で借りては体操のポーズのページだけコピーとってやってみたりしてるけど、ヨガのDVDは傷がありすぎてコピーできなかった。
ストレッチはしないよりした方がいいだろうけど、「体力つける」というものでもないだろうからほんと、散歩というか早歩きというかウォーキングしたいんだけどなぁ。
最近すぐお腹が張るのでちょっと躊躇。



by あかさたな | 
健診でした。26w0d
  | 妊娠 | 2010-12-27 20:26 |

体重測定があるから薄着しようと思っていたけど、晴れてる割に寒くて無理でした><;
病院までと、その後にママ友のおうちで忘年お茶会があったので移動距離が徒歩15分+徒歩20分、その帰りに20分と結構歩きそうだったのでささえ帯でもしてみようかしらと思ってたけど、結局使わず。
内蔵型だと意味あるのかないのかわからないけど、ささえ帯が別になっててもちょっとなぁ。
立ち仕事でもないし腰痛で悩んだりしていないので余計に、ささえ帯っているの?状態です。
腰痛はないけど坐骨神経痛は1人目も2人目もしっかりありますorz
歩いているときや寝返りの拍子にお尻の肉の奥の方?がピキーンと傷むやつです。
トコちゃんベルトが効くらしいという口コミをよく見かけるけど、ささえ帯とはやっぱり目的が違うかな。。
ささえ帯があってよかった!を実感してみたいです。散歩して試そう。

健診では赤ちゃんの推定体重が900g超えてました。
毎回聞いている性別は「まだそれらしきものが見えたことがないから、女の子の可能性が高いですね」ぐらいの曖昧な感じ。。。
男の子だと「ちんちんついてますね!」ではっきりするのに、もどかしいなぁ。



by あかさたな | 
寒いのに。
  | 妊娠 | 2010-12-26 15:23 |

灯油が切れそうで、ファンヒーター節約中。
子と一緒に昼寝して布団の中でMHP3するしかないという。
主人が年末大忙し中で、会社に泊まったり休日出勤だったりで灯油の買出し頼めないのです。
ガソスタは超近いのだけど、18Lは重いし、一瞬たりとも手が離せない2歳時連れて灯油買いに行くとか不可能。
おんぶひもでもあれば、と思うけど14.5kgを背負って18Lの灯油を運ぶのは妊娠してなくてもちょっと無理あるわ。。。

いただいた妊婦帯は洗濯してもすぐ乾きます^^ 温かいのに乾きがいいのは優秀。
産後用のソフトサポーターとかいう名目の腹巻は犬印のと、ピジョンウィルのを持ってるけども、ピジョンの方が分厚くて乾きにくいけどしっかりしてて愛用してました。
産後も腹肉がたっぷりすぎて、犬印の方はちょっと薄い分めくれあがってしまったりしたので、セットのベルトだけ使ってました。



by あかさたな | 
妊婦帯使ってますよー。25w5d
  | 妊娠 | 2010-12-25 21:57 |

妊婦帯ささえ帯付き サーモギア®の感想。

1人目のときに用意した妊婦帯はパンツタイプだったので、(これ)腹巻タイプのものは初めて。
単純に腹巻として重宝^^あったかいです。外出には向かないかな。なんだかんだでもたつくし、色々着込んでいるとトイレのときの上げ下ろしが面倒くさいのです。
マタニティショーツよりも中にこの腹巻をしてしまうのが対策なんだけども、しわになってたり裾が丸まってしまったりすると気持ち悪いです。
ちなみに最近のおうちスタイルの下半身はショーツ・腹巻・ヒートテックのメンズの股引(スパッツ?タイツ?)、パジャマのズボンに靴下です。



by あかさたな | 
モニター当選したからブログ開設してみた
  | 妊娠 | 2010-12-18 23:45 |

モニターあたりました。昨日までにブログ開設してねとのことだったが1日出遅れた。

妊婦帯ささえ帯付き サーモギア®

1人目の里帰り出産の3ヶ月後に、実家の近所に住んでいる妹が出産したので妊婦グッズは結構妹に預けっぱなしだったので、7ヶ月目に突入してやっと妊婦帯使用です。
1人目は8月出産だったので暑くて仕方がなかったんですが、その分マタニティの服とかも少なくてすんだけど、冬妊婦は寒いからにはタイツやらババシャツやら、なんだかんだとお金がかかるのでモニター当選はほんとラッキーでした。
使い心地はおいおい。



by あかさたな | 
おすすめ記事
 
 ・ 妊娠(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.