妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かわいい娘たちの成長日記
blog.pigeon.info/akane/

2人の娘との、のんびり楽しい毎日。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
5月に4歳になったあかね(幼稚園年少)2005年3月生まれのわかなの2児の母です。2人目育児は本当に楽ちん!
by いおり
 
 
 
 ・ お願い!
 ・ 初めての運動…
 ・ 今日は半日保…
 ・ もうすぐ運動…
 ・ おりこう♪お…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
残乳ケア
  | 母乳・授乳 | 2006-08-06 22:45 |

卒乳してから気がつけば、
一ヶ月以上経過してました。
残乳ケアしなくては!という事で、
今日母乳の残りを搾ってみました。

すっかりぺちゃんこのおっぱいで、
出るかな~?残乳なんてあるのかな~?
と思ったけど、
どろ~っとした黄色い膿みたいなのが出たっ!( ̄ー ̄)。
沢山出るわけではなく、1滴2滴と
搾るごとに、少~しずつでるだけだけど、
母乳が良く出た左側のおっぱいからは
残乳が結構でました。
タオルは黄色に!!( ̄ー ̄)。

別にこんな残乳ケアしてる人は
あんまり居ないだろうけど、
この残った残乳が体に吸収されると
将来的に更年期障害とか乳ガンなどに
影響を及ぼす恐れ・・・

とかって聞いた事があったので。

話は変わりますが、
わかな妊娠前より、
ぜったいおっぱい小さくなってる気がする

今日この頃・・・・(―_―)。
母乳が製造されてないと、
こんなにあたしの胸小さかったっけ?!
と結構ショックだったけど、
旦那は、「前からこんなんじゃない?」( ̄▽ ̄)。
だって( ̄ー ̄)。
そんな事ないってばーー!!!(*≧□≦)



by いおり | トラックバック(0) | コメント(3) |
ついに卒乳っヽ(´▽`)/
  | 母乳・授乳 | 2006-06-28 21:02 |

やりましたーーーヽ(´▽`)/
夜中の授乳だけに回数が減って数ヶ月。
ついに卒乳完了っ(*^o^*)

だんだんと一回ずつ回数を減らして来て、
夜寝付く時のおっぱいを止めて、
だっこで就寝するようになったものの、
夜中数回起きて・・・・のおっぱいは、
なかなか止めれなくて。( ̄ー ̄)。
添い乳すればすぐまた寝るし、
なんといっても楽だったから
止めるのには決心が要りました。

もうすぐ1歳3か月だし。
おっぱいも飲んでるというよりは、
くわえて安心する・・・・って感じになってて。
それに一晩起きずに寝てもらうには、
おっぱい止めるしかないからねっ( ̄ー ̄)。

あかねの時はというと、
おっぱいの代わりに、ガーゼをちゅうちゅう吸うのが
睡眠儀式になっていったので、
最後の卒乳はすんなりいったのです。
わかなはそういうのなくてねー(* ̄m ̄)

でも、苦労したのは初日だけでした。
何回も起きるので、たくさんお茶飲ませ、
ひたすら抱っこ。(―_―)。
めちゃくちゃ泣くし、
口寂しそうなのが分かったけど、
ここで負けちゃぁいけません!!気合だーっ!

3日目の昨夜は、
初めて朝まで1回も起きなかったっ♪
もの凄く寝相悪くて動きまくってたけど(* ̄m ̄)
3日以上あげてないけど、
おっぱいは全然張りません。
やっぱり全然飲んでいなかったんだなーーと。

あーーー頑張った甲斐あったなぁ(~^^)~
うれしいな♪うれしいな♪
でも、私はこれからも何度も目を覚ましそう(笑)
あかねの小さい時もそうだったけど
タオルケット蹴飛ばしてないか、とか
気になっちゃうんだよねぇー。

で、3日目の今日、
残乳ケアしました。
あと一週間後、一ヶ月後とします。
あんまり張ってないからどうしようかと思ったけど、
少しスッキリする程度しぼってみる。
何か色がうすい~!!!( ̄ー ̄)。

一番ビックリしたのが、
おっぱいのにおいが全然しないっ
前タオルあてて搾乳した時は、
超~タオルがおっぱいくさかった覚えがあったけど、
ぜんぜん無臭!!!
きっともう美味しくないんだろーーなぁ(~^^)~
わかなはきっと分かってるのかもね?!



by いおり | トラックバック(0) | コメント(4) |
卒乳はもうすぐ??
  | 母乳・授乳 | 2006-05-23 22:32 |

1才1ヶ月を過ぎ、
ついに夜寝るときのおっぱいもやめて数日。

でも未だに夜中は何回か起きるのよ~
しょうがないので、夜中のおっぱいだけは
まだあげてるんだけど、
(添い乳だし楽だからいいんだけど)
この間おっぱいを寝ぼけて噛まれて痛いから、
片方あげなかったら、
おっぱいパンパンに!!!

最近はすっかり調子良かったのに、
どうやら長年のカンで(笑)
詰まっているトコがあるっぽい。
このサインを見逃すと
ひどい目にあうので詰まりを取らないと。( ̄ー ̄)。
(何度も乳腺炎になっている私・・・・)

チクチク痛むトコを何度か搾乳すると、
シューーー!!っと
詰まりが抜けたっ!!
すっきりしたので多分大丈夫。
我ながらちょっとプロっぽくなってきたなぁ・・・・
しみじみヽ(´▽`)/(笑)

卒乳もきっともうじきかな。
バイバイ、パチパチ、名前呼んで手を挙げたり・・・・
2人目は可愛さ倍増ヽ(´▽`)/
でも後追いは2人目の方がひどいかも。( ̄ー ̄)。
そろそろピークは過ぎる頃だよね・・・・アハハ(涙)



by いおり | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ ちいさな手
 ・ 元気いっぱい!!ぱうちん&イソロク日記
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ はーくん あーちゃん のほほんブログ
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ ☆My*Child-rearing☆
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ サクラサクサク。
 
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(13)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(16)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(16)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.