妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍之介日記
blog.pigeon.info/aikom/

龍之介との日々を写真と一緒に記録☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年4月生まれの龍之介と、1975年生まれのママ、パパ。この10月に4人家族になります!
by ai
 
 
 
 ・ 龍之介の弟で…
 ・ 大切な
 ・ 久しぶりです…
 ・ 一筋縄ではい…
 ・ ちょっと元気…
 
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
前の10件  
龍之介の弟です☆
  | 家族 | 2008-12-27 17:07 |

おひさしぶりです!


気がつけばもう年の瀬。

毎日、何もしてません。

ん~。。。二人の子供と時間を過ごしている、だけ。

だけ、な気がしてしまいます。

龍之介は風邪を引き、鼻水止めのシロップを飲むと眠くてお昼ねしてしまうので

そのスキに、久しぶりの更新ができました。

龍之介の弟は名前を陽介と言います。

二重で、女の子?とよく聞かれるかわいい子です。

もう二ヶ月と二週間をすぎて、笑うし、おしゃべりもします。

今は、とにかく、龍之介のやきもちとか、龍之介への対応で悩む日々。

今週は、突然口調が大人びてしまい、なんだか、かわいげがない。。。

こにくたらしい。。。

ああ!!!あんなに龍之介の事を心配していたのに

なんだか、かわいくないわ~とか思ってる自分がいて、葛藤の日々・・・

どうしても同じ土俵で物事をみてしまうのです。

相手は2歳なのに!それ、わかってるのに、イライラしたり、おこったり。

今は自分がもっと大人にならなくちゃって、本当に修行しなきゃって思う日々です。

情けないけど。。。

でも、元気にしてます。

風邪ひきで外にも出られないから、テレビ率がアップ。

突然、ラピュタにはまったらしい龍之介は、朝から2回も見てました。

「ラピタの歌、歌って」って言うので朝6時過ぎから耳元で歌う私。

高校の合唱コンクールで歌ったけど、もう歌詞を忘れてた。

そこで、サントラを聴いてみようってなり、そのうち、映像を見たい。ということに。

午後は、見ながら昼寝に突入。やっぱり、私はほっとします。

あまりに毎日色々な変化があるので、育児日記を買ってしまいました。

またブログも、余裕があれば。。。。

次はいつになるかなあ。

写真は新しい順になっちゃいました。

3090グラム、で生まれて、今は、服のままで6キロくらいです。
もう抱っこが重い!



by ai | トラックバック(0) | コメント(4) |
大切な
  | 祖父・祖母・親戚 | 2008-09-12 22:34 |

大切な事を書き忘れてました。

ずっと週2回、通ってくれた妹ちゃん。

龍之介も大好きで、一緒に遊ぶ日を心待ちにしてます。

これからもよろしくね。

私の母も、上の妹も、休みに来てくれて

つわりで動けない私にご飯作ってくれたり家事をしてくれて

どうもありがとう。




by ai | トラックバック(0) | コメント(9) |
久しぶりです!
  | その他 | 2008-09-11 16:22 |



久々の更新です。

前回から・・・前置胎盤も7月中旬には治ったよと言われ晴れて自由の身!
でもやっぱり気持ち悪かったり、動くのが怖かったり。
ほぼ毎日、旦那の実家に夕食をお世話になっていました。
ちょっとずつお出かけしたり、ルカちゃんとママやお友達に遊びにきてもらったりしてました。


お腹もどんどん大きくなって、暑い日は続いて。
なので近所のすこやかに行くことが多かったです。
あとは、電車に乗って往復。。。
ロマンスカーに乗りに行きました。ふた駅乗っただけ、でも楽しかった。
オリンピックを一緒に見たりもしました。


8月には、おむつとれてないのに、何度か市民プールにパパと行ったのが
いい思い出。真っ黒に日焼けしました。
(稲城市の市民プールは流れるプールやスライダー、チビ用のスライダー、
お弁当を食べるスペース、自販機があって、家族でお気に入り!
多摩市の市民プールは屋内でスライダーもあるのでもう少し大きくなったら楽しめるかも。なのに200円から500円と格安♪調布市の市民プールは普通だけど
空いててお気に入り。幼児プールが広い!)
私は服のままでプールサイドで座って見てました。それもなかなかいいのです。
バカンス気分になれました。

一緒に過ごす時間が増えてかけっこや、抱っこはパパの担当になっているので
パパ大好きになって、(ふれあうってすごく大事なんだなあ)
パパも龍と遊ぶのがなんだか楽しくて仕方ない感じになって、とっても嬉しい限りです。


龍之介は、おしゃべりは遅い方だなと思っていたら。
7月中旬からどんどんおしゃべりするようになってきて
今は会話が成立するようになりました!すごい!
そんな言葉も覚えたのねってことを言います。
電車の種類もかなり覚えてて、これまた驚かされます。
甘える部分もいっぱい、
やだやだ言うことも、好き嫌いも増えて、う~ん、いいことばかりでもないけれど・・
ちゃんと受け止めてあげたいと思います。


大きくなったお腹に触って
「赤ちゃん居るんだよね、お腹小さくなったら、龍くんを抱っこしてくれるの?」
と。。。早く抱っこしてあげたい!お腹がすぐ張るので座って抱っこしかできないのです。

今日は、ちょっと記念日。
トイレでうんちができました!
トイレトレーニングは積極的にはしてないのでびっくり。

10月に出産するまであとひと月。
お腹重いけれど、楽しく過ごせるといいなあ。。。。



by ai | トラックバック(0) | コメント(4) |
一筋縄ではいかないみたい
  | 妊婦・マタニティ | 2008-06-10 00:01 |

今度は、出血してしまい、入院しました。

無事に一週間で退院できました。

前置胎盤(一部分)とのことでした。

あってはいけないところに、胎盤がある・・・とのことで、私にはど~しようもなくて

万が一、大量出血したら、胎児に悪い影響がでるので安静が必要とのこと。

退院できただけでもよかったですが、また龍之介と遊んであげられない・・・

入院中は、じいじ宅に預けて、全く泣くこともなく楽しく過ごしたそうで

そのペースを崩さないようにと一度も面会しませんでした。

それがこんなに辛いなんて。私は龍之介に会いたくて会いたくて

携帯の写真と動画を見てはシクシク泣いておりました(笑)

一週間ぶりの再会は、龍之介が、一瞬、私をわからない?ようなかおしてましたが

私はもう涙が勝手に出てきて、嬉しくて仕方ありませんでした。

なんとか安静にして、出血を防いで、入院はさけたい・・・

しばらくは、薬のみつつ、我慢です。家族と一緒に眠れるだけでも嬉しいから。

入院してみると、長期に入院してる妊婦さんがたくさんいて、皆がんばってました。

出産って、やっぱり大仕事ですね。

それだけに、無事に生まれてきてくれた時には嬉しいですよねえ。。。。。

入院中のエコーでわかったこと。

次も男子でした!わ~~~♪



by ai | トラックバック(0) | コメント(6) |
ちょっと元気になりました (ママが)
  | ママ・母親 | 2008-05-26 16:04 |

もう5月も終わるんですね。

なんとか、復活しつつあります。この2ヶ月半、長かったけれど

本当に周りのみんなの助けをありがたく、心強く、嬉しく思いました。

家族や友人に言い尽くせない、ありがとうです。

じいじをはじめ、ばあば、おとうたん、妹、母、に

朝から晩まで面倒をみてもらい龍之介は元気いっぱい。

本当にたった2ヶ月半でも見違えるように成長した気がします。

といっても、もちろん人並みなんだけど、私から見ると輝いてます。ハハ・・親ばか。

実は、つわりでした・・・

つわりの辛さに勝てず、ほぼ寝たきりで過ごしましたが

読書ができたので(気づいたのが後半だったのが残念でしたが)

久々に色々な本を読めたのは嬉しいことでしたが。

動けるようになったら、大げさだけど、生まれ変わった気分でした。

歩けるって、外にでて空気をいっぱい吸い込めるって、ご飯を食べられるって

龍之介と遊べるって、家族で散歩できるって、なんてすてき~~!!!

今はそんなことを思いつつ、休憩しながら、生活してます。

今日は久々にパソコンを開く気になれた♪

もう画面を見ても気持ち悪くないのは一歩前進かな~。

このまま、ゆったりゆっくり急がないで生活していきたいけど・・・

もともとせっかちで短気な私。

のど元すぎれば、熱さ忘れる?そんなことのないようにしたいです。


お腹のちびちゃんは元気で、まだ5ヶ月だっていうのに胎動も感じます。

二回目の妊娠だから?!お腹は7ヶ月かのような出っ張り具合です。

まだ、龍之介には話しをしていませんが

寝てた期間が長かったので、優しくしてくれます。

どのタイミングで話そうかな・・・



by ai | トラックバック(0) | コメント(7) |
しばらくお休みします
  | 育児 | 2008-03-08 14:41 |

今週後半から体調不良で龍之介をおとうたんとじいじに預けて私は寝かせてもらっています。そんなわけでブログもしばらくはお休みします。やっと春が来たというのに!情けないですが(>_<)龍之介の誕生日には少しは元気になれるかなぁ(/_;)

読んでくださっていた皆様いつもコメント嬉しかったです。どうぞ春を楽しんでくださいね!



by ai | トラックバック(0) | コメント(2) |
梅を見に~♪
  | お出かけ | 2008-03-03 17:07 |

神代植物公園に梅を見にお友達4人で出かけました。


まずは芝生でお弁当!みんなそれぞれに食べたり脱走したり(笑)ある程度食べると、芝生を走り回ってそれぞれに遊びました。


その後は、移動して梅を見に

龍之介は疲れ果て、ベビーカーで寝てしまったので久々にゆっくりと梅を見ることができました。久々の梅は、本当にいい香り。そして、きれいだった~。
満開より、5分咲きくらいがいいのかな?と思う☆


そのあとはルカちゃんちに寄らせてもらておやつをもらって。またまた、龍之介はどこ行ってもお友達から「はい」ってもらってばっかりだったけれど、ちょっとずつ「どうもありがとう」をおぼえつつ?あるかな?今度は「どうぞ」がわかってくるといいけれど・・・


お友達は同じくらいのお誕生日。それぞれ個性が違うけれど、みんな割と「ぼくの~あたしの~」ってこだわりがない感じで、龍がくれ~って行くと「はい」ってくれるのです。「ぼくの」ってなるときもあるけれど、ママたちが間に入ると「はい」ってできて、嬉しそうにするのが印象的。


子供同士、お互いにちょっとずつ相手を意識してきたのがよくわかる!やっぱり、お友達がいると楽しいみたい!帰り道家まで15分くらいをお友達につられて走ってかえってきた。う~ん。普段なら抱っこちゃんなのにすごい!


次の日、おとうたんが、お休みで私はどこかにぱ~~っと出かけたかったけれど日曜だしねえ。。。と断念。ふら~っと「どこいく??」っていいながら車で進んだら
お!龍之介を生んだ病院ではないですか。そしてお隣にはいい公園がある!適度な広さと芝生と水遊びの川と砂場。完璧だ~

ノシュは水にはまり、ついには滑ってぽちゃん。ズボンぬれた~!そこで帰宅。



by ai | トラックバック(0) | コメント(6) |
お雛様
  | 育児 | 2008-03-01 05:47 |

豪華、ひな壇!!!

園庭解放で、保育園の日。
お部屋にすごく立派なおひな様があったので、写真をぱちり。
龍之介は半開きの目でかなりアホ面になってしまったのに写真を見て嬉しそう。

誰かが寄付してくれたそうだ。。。

(この時間に起きて、ママの時間よ~ってルンルンしてたらあっという間に龍も起きてしまい無理にパソコんに向かってますが「あそべ~」とじゃましてもうむりだ~~~)



by ai | トラックバック(0) | コメント(4) |
ぐるりん&ピース!
  | 子どもの成長 | 2008-02-28 22:15 |

今日は病み上がりの妹と、久々に母が遊びに来てくれました。

午前中は児童館でお友達に会って、プラレールして、帰りの自転車でぐっすり。
昨日は1日家にいたらお昼寝したのが夕方6時で参った
やっぱり外に出ないとダメですな。。。

お昼寝がさめたら妹が来て、大はしゃぎの龍之介。
妹がプラレールを独創的に立体的に組み立ててくれててまず興奮。
その後、一緒におやつを食べて大喜び
「前回お医者さんで泣かなかった話し」を繰り返し伝え、
「ロマンスカー見に行ったよね」と確認し
「ちょっと寝転がって乗っからせて」となり・・・
妹と、体を張って遊び始めた!そして両手をつないで妹によじのぼりぐるり~ン!!
写真は、連写?しきれなかったけれど、その様子です。
嬉しかったらしく、ピース
あれ、ピースできるようになったんだ~!

ばあばにはお土産のイチゴをもらってすごくうれしそう。プラレール見せて
お医者さんで泣かなかった話しをまたしてました

身振り、手振り、「しゅびしゅる(龍之介語)」なので私の通訳なしでは通じないけれどね~。



by ai | トラックバック(0) | コメント(3) |
ブラジャーマン、参上!!!(お見苦しいかも;)
  | 子どもの成長 | 2008-02-25 16:29 |

ブラジャーマン!!



なんちゃって。
今朝、私が洗濯物を干そうと思ったら
何かを奪ってタッタカタ~と走り去る龍之介。
追いかけてみたら(面白そうだったので)
まあまあ、ブラジャーマンではありませんか。

お見苦しくてすいません。。
写真を載せていい物かちょっと(ちょっとかい)悩んだけど
かわいいので、(ブラじゃなくて、龍が)見てくださ~い。

写真下は、鏡に反射した光を必死に追いかける龍之介。おとうたんが大ウケしてた

写真2枚目は、イチゴをほおばるかわいい姿!



空気は冷たくても日差しは春
なんだかうきうきしますね~



by ai | トラックバック(0) | コメント(7) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ かお吉のつぶやき
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(15)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(2)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(4)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(25)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(77)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(130)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.