妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

こたママ日記
blog.pigeon.info/again/

3年の不妊治療を経て、ようやく授かった念願の我が子。成長日記、妊婦のときの情報など乗せていきます!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はじめての育児に奮闘ママです
by りお
 
 
 
 ・ 絵本が貰える…
 ・ たまひよデビ…
 ・ キャンペーン…
 ・ ④グアム旅行…
 ・ ⑤グアム旅行…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
キャンペーンで当選
  | 育児アイテム | 2018-05-03 10:31 |




pigeonさんのInstagram、フォロワー10000人突破キャンペーンで1歳からのケーキで作ったクマさん柄のランチョンマットがあたる!というのがあって応募させて頂きましたところ、当選させて頂きましたっヽ(*´∇`)ノ

このキャンペーン、実は凄い細かいことされてて驚いたのですが…
#1万人おめでとう #ピジョン公式インスタグラムのタグで他の方の当選報告みていると、何やらそれぞれ中身の内容が違うんですよ!確かに、ランチョンマット他3000円相当のピジョングッズという書き方でしたが!
どういう法則なのか気になって、ちょっと色々見て回ったところ妊婦さんには新発売の母乳実感哺乳瓶。その後は月齢にあわせてマグセットの方、離乳食食器の方、トールサイズマグと1歳からのケーキとおかしのセット(くまさんが作れるセット)と…いや、何が感動ってそのタイミングで確かにそのグッズ買ったわというチョイスセンス(*´・ω・`*)


うちも、1歳になったのと最近暑くなってきたので外で飲む量が増えたのでトールサイズマグがありがたすぎる。
このマグ、全パーツ外せて洗えるしレンジ消毒ができるとな…なんて神アイテム…

Instagramの担当の方が抽選頑張ったって仰ってた意味がわかりました笑。
色々なキャンペーンよくされてるのと、公式とは思えないほどのノリでつけられたクスっと笑えるタグ(褒め言葉)やピジョンの新作アイテム紹介など楽しめるので是非Instagramされてるかたは公式アカウント見てみてくださいおすすめです(^^ゞ





ちなみにケーキは節句のときに頑張ってクマさん作る予定です(o´・ω・o)σ
追記ですが、この可愛らしいランチョンマットとレシピが公式ホームページで当たるキャンペーン始まってましたね!厚手でしっかりしていて、でも厚すぎず折り畳めるので使い勝手良いですよ~!



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジャンパルーⅡ
  | 育児アイテム | 2017-10-04 07:10 |




ついに買っちゃいましたジャンパルー(人´ω`*)

このあいだブログに書いてましたが、トイザらスで試乗したら大喜びだったので買うか悩みに悩んで買ってきました。
悩んだ原因はその大きさ…ハイローチェアだけですでにリビングはパンパンなので、これ以上でかいものあってどうするよ状態で。歩行器のほうがまだコンパクトでいいんじゃないかとかもありましたが、本人が喜んでピョンピョン跳ねて楽しんでるし!何より、追跡されない&つかまり立ちからの転倒や床ペロペロとかも防げるからトイレにゆっくりいける!安心して台所にたってられる!!

このあいだ、安全柵の向こう側でアイロンかけたんですけど、つかまり立ちからの転倒で頭うってギャン泣きで慌てて駆けつけてたら…アイロン、ワイシャツの上に置いたまま駆け出してたみたいで。気づいたとき(泣き止んだ後)には、袖にくっきりとアイロンの焦げ跡が★
これが購入にいたった決定的な事件になりました…いちおう、リビングにはプレイマット敷き詰めてるんですけど。つかまり立ちからの転倒だと高さがでちゃうから、ソファーレベルのフカフカさがないと痛いですし心配になります。。

20分以上は連続使用しないでくださいとか時間制限が説明書にあって、時間制限なかなか短いな!!となりましたが。(笑)
これで今日から、ちょっとばかし余裕ができます。

ちなみに、つかまり立ち防止に色んなものは排除したものの最近は壁で立ちます。そりゃ転ぶだろ!!逆にすげぇな!!とツッコミ。゚(゚´Д`゚)゚。



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
おむつを安く
  | 育児アイテム | 2017-10-01 06:57 |




安くおむつを買うには!
色々調べた結果、我が家はイオンという結論に。

トイザらスや、Amazon、赤ちゃん本舗、イオンそれぞれに特別なパック(枚数)があって比較ってなかなかしにくいのですが…1枚あたりの単価で計算しましたところ。。
たとえば、ムーニーパンツ(たっち)MサイズだとLOHACOは21円でAmazonも21円で定期便だと20円。イオンのキッズリパブリックだと普通に買っても20円…でーすが!

皆様よくご存知の《お客様感謝デー》!または、キッズリパブリックのアプリクーポン配信日(すくすくデー)で買えば更に5%オフで買えます。
そして、さらに裏技的な買い方ですが…ガッチャモールというサイトでイオンで使えるクーポンが毎日抽選で当たります。はずれることも多いですが、お客様感謝デーまで毎日回せば何かしら当たります(我が家は夫婦でやってます。笑)

ガッチャモール
https://jp.gotchamall.com

あたりクーポンの内容はそれぞれで、3000円以上で200円割引とかよく使ってます、1万円以上で1000円割引も重宝しました。マックスレアだと2000円以上で700円割引とか…オムツ箱買いすれば1300円とかで買えちゃう。とはいえ、マックスレアはまだ当たったことないですけど(笑)

このガッチャモール、クーポンの引き換え期間がやや短いですが一度店舗にあるハッピーゲートで発券してしまえば使用期間は長めにありますので良いのが当たるまで貯めておく方法もとれます。買うタイミングで一番良いクーポンを使います。

リパブリック自体のポイントカードはありませんが、WAONポイントがたまります。ポイント10倍デーなんかが重なればさらにお得ですよね…

と、実は今日までネットのリパブリックでやってます。10倍デー。
そして、1万以上で使える1000円割引クーポンがリパブリックのサイトで配布されているので買う金額にもよりますが10%オフ。お客様感謝デーより割引率が高い!今日なら店舗よりネットのほうがお買い得!おむつまとめ買いのチャンス、我が家も早速ぽちっとなします(●´∀`)

リパブリック通販
https://shops.aeonsquare.net/shop/c/c175271/
(URLが長いので画面切れてたら、ネット検索で《キッズリパブリック》してみてください)

オムツ銘柄によって、値段や安さが異なることも多いですがパンパースもリパブリックが一番安かったです。
実は近所の薬局が一番安い、集めてるポイントのところのほうが還元率が高い、なんてこともあると思いますがあくまでも我が家周辺&ネット通販調べですので…普段買われているところの1枚あたり単価とリパブリック(ネット&店舗)での割引きいた単価をぜひ比べてみてください。意外と穴場ですよ!&セール(割引)情報でしたヽ(*´∇`)ノ♪

ちなみに補足説明ですが、リパブリックという名称じゃないところもありますがリパブリックはイオンの赤ちゃん用品売り場のことです(人´ω`*)
値段は基本的に一緒なのですが、何故かイオンモールによって名称が違うところも。。笑



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食三神器
  | 育児アイテム | 2017-09-19 13:58 |




離乳食を温めて戻ってきたら寝てた息子。笑

離乳食をあげるときに『あってよかった!』と思った三神器…それは①ハイローチェアカバー②半袖エプロン③赤ちゃん本舗のお口拭き。。

バンボが体型に合わず使えないのでハイローチェアに座らせて離乳食食べさせるのですが、まあ汚される汚される。スプーン掴んできて、にんじんがフライアウェイしたり…くしゃみでほうれん草が吹き飛ばされたりして。(ハイローチェア買う段階の方がいたなら助言として、白はやめた方がいいのは間違いない/(^o^)\)

そんなときに見つけたのがハイローチェアのカバー!ついこないだまで知らなかったこのカバーの存在!!たまひよ読んで知りました、ちなみに赤ちゃん本舗で購入。ナイロンなので軽い汚れならサッと拭けて便利、救世主…!!

あとエプロンは皆様されてると思いますが、我が家は半袖タイプ。。食べてるときテンションあがってくると暴れるのでスプーンから肩とかにもこぼれ落ちてしまうんですよね…なので袖ありのほうが服が汚れなくていいです。
赤ちゃん本舗のお口拭きはコンパクトで使いやすいです、ごちそうさましたあとはこちらを使ってササッと拭きます。食べてる最中はどんどん汚れていくので、普通のテッシュ使ってますが、最後の仕上げだけはしっかりと。にんじんとかおかゆとかは、なかなかテッシュだけでは取れないんですよね…。

赤ちゃん本舗のまわしものみたいな記事になっちゃいましたけど笑、ついでに情報共有すると10月10日に赤ちゃん本舗でイベントがたーくさんあるみたいなので是非公式サイトみてみてください♪
買うか悩んでたジャンパーが抽選で当たるみたいでソワソワ、当たらないかなー笑。



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
おむつ比較的(パンツタイプ版)
  | 育児アイテム | 2017-09-18 06:42 |




うちの息子の体型が、【お腹ほっそり】【足むちむち】で【足をよく動かす】タイプです。

それを踏まえてのパンツタイプ【Mサイズ】のオムツ比較です!
まず、お腹がほっそりしてるわりに足がムチムチなのでテープタイプだとお足回りに合わせてお腹を締めると緩くてウンチが背中漏れすることが多くて…。特にチャイルドシートやベビーカーに座ってるとき、よく大惨事になってました。

そこで、外出するときと寝るときはパンツタイプにしよう!!ということでパンツタイプを使い始めました。
(後にわかりましたが、【パンパース】テープタイプは元より背中漏れしやすいみたいです、確かにムーニーやメリーズのように背中にギャザーがない…。)

①GENKI
・お値段が安い
・デザインが可愛い
・肌触りが良い
・全体的に小さめ
・吸収率低めで短時間向き
どうしても吸収率は他には劣ってましたが、もとより長時間用ではないので致し方なしと割りきって短時間で履き替えられる状況なら使い勝手は◎。
でも小さめなので息子は太ももが赤くなってしまうので体型に合わず、メイン使用していません。

②パンパース(ノーマル)
・吸収率が良い、長時間可能
・長めでお腹までしっかり上がる
・ムレにくい
・腰からも足からもうんち漏れしやすい
・肌触りがゴワゴワしてる
・中が青いの生地で、うんちの色がわかりにくい
これでもかというくらい、うんち漏れます。一回買ってすぐやめました、動き回るのもありますが全体的に体型にあってないみたいです。

②パンパース 肌へのいちばん
・長時間可能
・長めでお腹までしっかりあがる
・ムレにくい
・捨てる時にサイドが切りにくい
・肌触りが良い
・おしっこの膨らみが少ない
現在夜寝るときのメインで使ってます、最近プレミアムパンパースから改良されてデザインをはじめ色々変わってしまいましたが…それ以降、サイドが切りにくくなりました。あと朝サイドを切ると手におしっこの水滴がつくことが。ギャザーが広くなった分、ギャザーに付着してるものが吸収されずにいるのかな?長時間安心して使えていたので使用していましたが、この改良で乗り換え検討中です。

④メリーズ
・腰回りの肌触りが断トツ
・背中漏れしにくい
・ムレにくい
・伸縮性が良い
・お値段が高い
・足漏れしやすい
ギャザーの伸縮性が良すぎて、足漏れがしやすいみたいです。足に赤い跡が残ることはなく、息子にとっては一番快適なオムツだと思いますが‥お財布に優しくないのと動き回るせいなのか足漏れが酷かったのでメインから外れました。

⑤ムーニー 寝返り~はいはい
・長時間可能
・肌触りが良い
・大きめなのでお腹と足まわりがゆったりめ
・ムレにくくさらさら
・デザインが可愛い
・背中漏れしない
・捨てる時に丸めにくい
現在試したてで日中おでかけのときにメインにしはじめていますが、一度もうんち漏れしたことないです。背中漏れはうんちポケットのおかけでしっかりとまってます、足は怪しいときはありましたが服につくようなことはないです。
肌触りもよく、適度に伸縮性がよくて履かせやすいです。今後パンパースから夜もこちらに乗り換え予定。

⑥ムーニー つかまり立ち
・基本的には⑤と同じ
・お腹と足回りがキツめ、ハイハイでお腹と足がしゅっとした子向け
・離乳食がはじまり、ゆるうんちじゃなくなるのでうんちポケットは無し
体型的には息子向きです、お腹まわりがフィットします。ただ、まだ離乳食はじめて一ヶ月なので量も多くないので今はまだゆるうんちのため⑤を使ってます。


長文になりましたが…!!
結論的にはパンパース肌いちばんorムーニーが我が家では使い勝手がよかったです。
しかし、パンパースはノーマルといちばんの差がなかなか激しいのでお高いですが肌いちばんのほうがオススメです…。
ちなみに、ムーニーはおむつ売り場でサンプルよく配布されてますよね。イオンとか赤ちゃん本舗でみかけます、営業のおばちゃんが色々詳しく教えてくれたうえでサンプルくださるので勉強になりました。それきっかけでパンパースからムーニーにテープパンツは完全移行したくちです。体型がかわったなと思ったらたまに一袋だけ買ってみて変えるのもいいなと思いました。(2ヶ月頃はムーニーでかすぎて体型にあわず使うのやめてました。)



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
試乗車。(笑)
  | 育児アイテム | 2017-09-17 08:36 |




私の母が歩行器買ってあげたいと産まれたときからずっと言ってて、何度もお金使わせたくないからと断ってたのですが半ばおれまして…ついに試乗してきました。(笑)

お座りができるようになりつつあるので、そろそろいいかな?と思って乗せさせて貰ったのですが、あんよがまだ完全つかない&動かしかたがわからず前についてる玩具で遊ぶだけという(*´・ω・`*)
そもそも歩行器が必要なのか、というのも議題なんですけどね。広い家ではないし動き回れるスペースも少ないし、、ただトイレにいきたいときでもずり這いであっちこっちで悪いことするので目が離せなくなってきてるので歩行器いれてストッパーかけておけば動けなくなるから安全安心かなと思ってて。ハイローチェアはあるのですが、わざとずり落ちていくのでベルトつけないと。。そんなこんなしてたら、おしっこ漏れるわ!爆

じゃあ、それを用途にするなら歩行器じゃなくてもいいんじゃね?となって試乗その②





ジャンパー!!
笑顔で超楽しげにジャンプしてました。動き回って写真が、ぶれまくりでまともなのが真顔のこれしかなかったですが/(^o^)\
トイザらスで広告でてて、ちょっと今安いんですよね。とはいえ歩行器の約二倍のお値段なので悩みどころ。ただ、これ買ったから歩行器はいらないからねと母親説得することもできるかなーとも思いつつ。一旦話を持ち帰ることに…。この連休中にどうするかゆっくり考えてみよう。

赤ちゃん用品レンタルにも取り扱いあるし、どうせ3ヶ月くらいで飽きるんだろうなと思うのでそれもありかなとかグールグル。ハイローチェアもごはんのとき意外もう使ってないしなぁ…ちなみにバンボは体型にあわず二回くらいしか使わなかったし。(座らせると必ず吐く)
赤ちゃん用品レンタルの試しどきかなー(・ε・` )??



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
おしりふき比較
  | 育児アイテム | 2017-09-12 06:26 |




数あるおしりふき、色々試してみて我が家の定番になったのは赤ちゃん本舗のおしりふきでした。

あくまでも個人的感想にはなりますが使用率心地の比較的を…。

・dacco(ダッコ) あかちゃん想いのやわらかおしりふき
★★☆☆☆
産院から貰いました、ちょっと薄手なのかな~よく手にうんちついちゃってました。二枚重ねて拭くことが多かったです。

・ムーニー
★★★☆☆
妊娠中に準備しておきました。サイズは問題ないのですが、水分が少なめでした。ケースは枚数が少なくなってからだしにくかったから個人的には要らなかったかな…。

・イオンのトップバリューおしりふき
★☆☆☆☆
小さい、水分少ない、二拍子そろってしまって買ったものの放置状態です。おしっこだけのときには良いかもしれません、あとお手ふきくらいかな…。

・赤ちゃん本舗のおしりふき
★★★★★
大きく水分もばっちり、生地も薄すくもなく使い勝手とコスパも抜群。我が家では2ヶ月に1回箱買いしてます、とはいえ新生児の頃からなのでこれからは3ヶ月に1回で十分かな?

・Benesseのおしりふき
★★★★☆
実はあるの知らなかったです、こないだたまひよのイベントがあってそこで貰いました。後程調べたらネット通販してるみたいですが店舗にもあるものなのでしょうか?確認できてませんが、厚手で使い心地良いです、感覚的には赤ちゃん本舗のおしりふきの水分を半分にした感じです。水分の多いときのうんち処理にはこっちのほうがいいかも、なかなか気に入りました。おしり荒れもしないし、暫く使ってみたいので今度買ってみようと思います。

ピジョンやグーン、パンパースといった有名どころはまだ使ってないので機会があれば試してみたいです。
あまり比較感想がないメーカーもあるので、今回まとめてみましたヽ(*´∇`)ノ



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
抱っこ紐
  | 育児アイテム | 2017-09-11 07:01 |




我が家の抱っこ紐は、雑誌やクチコミでも使用率No.1を誇るエルゴです。
なぜエルゴなのか?周りが皆エルゴだから使い勝手がいいのだろうなという理由だけで選びました、そこで今日は抱っこ紐についてのお話を少し。

写真は生後1ヶ月の頃で、はじめて装着したときのものです。インサート別売タイプを初売りセールで買いました、が、インサート。これが抱っこ紐初心者にはかなり曲者でした。使い方これであってんの?!足どーなってんの?!いつインサート外したら?個人差?わかんないよ!と悶々。笑

ちなみに参考までに我が家の流れヽ(*´∇`)ノ

・購入したのはいつ?→妊娠中、セールだったので。本当は産後の1ヶ月後に買って実際色々試して買う予定でした。

・使い始めたのはいつ?→生後1ヶ月後、新生児のころは外に出さないので抱っこ紐の出番もありませんでした。ただ、1ヶ月後でもまだ安定しにくくて抱っこ紐使うのが怖くてベビーカーばかり使ってました。まともに使い始めたのは2ヶ月過ぎた頃から。

・インサートはいつまで使った?→3ヶ月入ったときくらいまで。首はまだ完全には座ってない状態でしたが、頭が飛び出しすぎるようになったことと、足が窮屈そうになってきたので。インサートの中のクッションだけ抜いて、一週間くらいはそれだけ土台で使ってましたが装着の度にポロポロ落ちる!面倒になってそれもつけなくなりました。

・抱っこ紐から足を出したのはいつ頃?→4ヶ月から。股関節がしっかりしてから足を外にださないと関節を痛める、とネットとかでよく書いてあるのでいつ出せばいいのか悩んでるうちに4ヶ月検診だったので抱っこ紐でもう足を出していいか聞いたところ『むしろもう出さないと逆に足を痛めるわよ』と言われてしまいました、そりゃそうですよねもうインサートとっても足きつきつでしたし…(´・ω・`)





エルゴ使ってみた感想

・メリット
丸洗いができる(何度か洗うと生地も柔らかくなって馴染むようになりました)、腰が痛くなりにくい、安全ベルトがついてるのでしゃがむときにハラハラしない、デザインが豊富

・デメリット
肩にかけるところが広い外人向け構造なので肩幅が狭い&撫で肩には不向き(私は怒り肩なので問題なしですが、私と同じ調整位置だと撫で肩の旦那はすぐ肩落ちます)、インサートが使いにくい、肩のベルトが留めにくい(ある程度位置は調整はできますが、稼働域が狭い旦那は届かないので自分一人では装着できません)

総合的評価は、確かに無難、の普通。
ただ、うちの場合は旦那に関しては体に合わないので使えませんでした。おかげでお出掛けのときは抱っこいつも私ばかりで、ちょっとつらいときも。抱っこ紐なしで抱っこ代わってもらいますがやっぱ抱っこ紐ないと長時間抱っこはできないですからね…。夫婦二人の体にあったものを実際に試してみて買うことを今から買うプレママさんにはオススメしたいです(´;ω;`)



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもとお泊り(3)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.