妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

こたママ日記
blog.pigeon.info/again/

3年の不妊治療を経て、ようやく授かった念願の我が子。成長日記、妊婦のときの情報など乗せていきます!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はじめての育児に奮闘ママです
by りお
 
 
 
 ・ 絵本が貰える…
 ・ たまひよデビ…
 ・ キャンペーン…
 ・ ④グアム旅行…
 ・ ⑤グアム旅行…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ガーゼ歯磨き
  | 子どもの成長 | 2017-09-29 09:32 |




七ヶ月にはいって、ついに歯が生えはじめました!

まずは、下の左前歯。その翌々日に上の左前歯が生えてました!ちっっちゃくちょこんと白いギザギザ。
三歳まで虫歯予防徹底すべく、色々頑張らねば!と早速歯磨き用の使い捨てガーゼ買ってきました。キシリトールなどが配合されているものも多かったですが、まだ甘味料は避けたかったので水100%のものを選びました。

嫌がるかな~と思ってたら、案外受け入れてく…って痛いー!!かじられるー!!これかじりたくて受け入れてくれるやつだ!!(´;ω;`)

負けじと指でギザギザのところを拭いて、なんとか初日の歯磨き完了。。毎授乳後やりましょう、1日8回が目安なんてことがネットにありましたけど。この使い捨てガーゼ30枚で500円とかなのでコスパ的にも時間的にもそんなしょっちゅうはムリムリ(ヾノ・∀・`)
そもそも授乳したら寝るし、、いや、寝る前にやるべきなのはわかってるんですが…。現実的なのは離乳食後です。離乳食→お茶→歯磨きって流れでやることにしました。

離乳食もかなり進みました、最初は『おかゆ』『にんじん』『キャベツ』『かぼちゃ』が中心でしたが今は、『豆腐』も『バナナ』『りんご』などアレルギー物質が含まれるものも食べれるようになりました。
はじめは苦手だったおかゆは、裏ごしした上で大根を煮て裏ごしした『みぞれ』でみぞれ煮にするとパクパクいくようになりました。1ヶ月たった今では好物のひとつに。そろそろ二回食デビューかな?と思っています。近々赤ちゃんの本舗の栄養士相談に行ってきますヽ(*´∇`)ノ



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
七ヶ月。
  | 子どもの成長 | 2017-09-22 15:33 |




画面左上から、生まれた瞬間、0ヶ月、1ヶ月~4ヶ月。

3から4ヶ月目にかけて、何があった…!!!
というくらいの変わりっぷりか~ら~の!




5ヶ月、6ヶ月、7ヶ月。

新生児の頃は毎日顔がかわるといいますが、こうして並べてみると絶え間なくかわっていきますね。
産まれた頃は、新生児用のオムツがガバガバで足もスカスカなくらいで、うんち漏れまくってて助産師さんたちからは小粒ちゃんだからね~と言われていたのに。。2ヶ月の頃、日光浴にちょっと外散歩してたら学生さんが小さいー!とキャーキャーしてくれていたのに……いつの頃からか、大きめ赤ちゃんの称号を得てしまった/(^o^)\

いや、こうして並べたらいつの頃か明白でしたね。笑
2ヶ月目には完全母乳になったんですよね、そっからまあポチャポチャと! 皆そうなっていくものなんでしょうが、なんだか割りと急に…あれ?あのシャープなラインどこいった?男前だった顔つきから仏様のような愛らしさに…(´・ω・`)

そんなこんないってるまに、今度は立って歩き出すんですよね。しみじみ一歳まであと5ヶ月、もう少し赤ちゃんでいてね。
…断乳は息子より私のが泣きそうだなぁ。笑



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
5ヶ月になりました
  | 子どもの成長 | 2017-07-27 06:10 |





5ヶ月を無事に病気をすることなく迎えることができました、そしていよいよ離乳食の準備段階へ。
まずは、おっぱい以外の味をならすために麦茶を1日1回あげてます。湯上がりとかも全部おっぱいだったので10ml飲めばいいほうで、飲むと訝しげな顔をします。笑
そして、昨日にはついにマグマグデビュー!ちゃんと自分でもててるー!、と感動しました。角度が足りなくて飲めてなかったり、途中でおとしたりしてましたがなんだか楽しそうに見えました。これから毎日練習です!

それとイオンのキッズファブリックで離乳食まとめ買いセールしていたので、何種類か買いだめしておきました。キューピーの瓶のやつ、まだ先ですが野菜はともかく、魚やフルーツはなかなか手間と値段も掛かるので市販にも頼ろうかと思います。
来月初旬にBCGがあるのでそれが終わってから体調をみて離乳食開始する予定です。最近じゃ、私が食べてるとじーっと見つめてくるので早く美味しいものをたくさん食べさせてあげたいなぁ(*´﹀`*)

ちなみに離乳食のセールはキッズファブリック通販サイトでも適応されてましたので情報までにっ!!(・∀・)



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもとお泊り(3)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.