妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

こたママ日記
blog.pigeon.info/again/

3年の不妊治療を経て、ようやく授かった念願の我が子。成長日記、妊婦のときの情報など乗せていきます!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はじめての育児に奮闘ママです
by りお
 
 
 
 ・ 絵本が貰える…
 ・ たまひよデビ…
 ・ キャンペーン…
 ・ ④グアム旅行…
 ・ ⑤グアム旅行…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
初めてのおやつ
  | 離乳食 | 2017-09-30 23:02 |




おやつって、どのタイミングであげるの?

と夫婦で悩んでたりしました。
今離乳食はじめてから一月半経って、小麦もクリアしてたんぱく質もいけるようになりパクパク量も食べるようになっているのですが…離乳食コーナーに立ち寄ってみると沢山あるおやつが目に入り『離乳食はしっかり食べてる、お乳もたくさん飲む、おやつを足しても問題はなさそう』と思えど。。おやつってどのタイミングであげるもんなんだ??(*´・ω・`*)

おやつ、って栄養源ではないし…まだおやつの概念がないから『おやつが食べたい~』って意思もないだろうし、こういうのより果物あげてるほうが甘いし自然食だし良いのでは?と思ってずっとあげてなかったのですが…

先日、市の合同検診で一緒になった同じ月齢のママたちとランチ会したときに何とママがランチ食べてるときに、おやつを握らせてもらってる子が!
ペロペロはぐはぐという感じで、もしゃもしゃと言うわけではないのですが。
確かに最近、食べ物に興味が湧いてるのでテーブルものに手を伸ばしてお皿ひっぱったりしてしまいがちだから、これはママの、あなたのはこっちよって、お昼ご飯がわりじゃないけど自分のお昼ごはんの時間におやつを握らせるのは有りかも!!と勉強させて貰いまして!!

ついに今日おやつを導入してみました。
パッケージには、慣れない子には水分を与えながら食べさせてあげてくださいとな、、確かに試食してみると水分ないと口の中にへばりついて飲み込みにくい…早速麦茶を用意し(これまたストローマグもデビューさせたばかり)、まずは口に入れやすい丸い形のものから!いざ口に入れてみると…身震いして嫌がられました!!笑笑

麦茶必死に飲んでました、まだ息子には早かったかなー??すぐ慣れるかなー?まあ、おやつなんて食べなくてもいいものではあるので慌てず焦らずゆっくりと様子をみつつですね。

明日はせんべい型を握らせてみようと思いますヽ(*´∇`)ノ



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食の進み具合
  | 離乳食 | 2017-09-07 08:00 |




今日のメニューは、さつまいも粥&キャベツ&にんじん!(さつまいもは炭水化物の分類だから粥どうしようと悩んだ末にドッキングさせました。笑)
トマトは明日からです、夜には仕込むため朝市でいいトマト買ってきました。
ちなみに、うちでは毎週月曜日と木曜日が新しい食材投入デーにしていて、新しい食材を増やすのは3日あけるようにしてます。

ほとんどのサイトや本では3日あけて、と書いてありますが中には1週間というのもあっていまいちどれにするか悩むところではありましたが、アレルギは48時間以内にでやすいのでという理由をもとに3日としているのが自分にとって納得できるものだったので…アレルギーかでやすい食材は月曜日、根野菜や葉物等は木曜日としようかと思います。その方が病院に関しても心配ないので!といっても、アレルギーが多い食べ物は1ヶ月過ぎてからにしようと思うので来週以降からかな?

まずは、コーンからかなー。コーンってアレルギーでやすい分類だというのを知って驚きました。
それで、来週以降あげるためにキューピーのビン離乳食でコーンの裏ごし買ったのですが。。なんとよく見たら、塩と砂糖が入ってるではあーりませんかぁ…ちーん。やっちまったーー!!5ヶ月からって表記になってるのに調味料なぜ入れちゃうのーー、調味料使うレベルになったら裏ごしのものなんてモグモグの練習にならないし。使い道が粉ミルク足してコーンスープにするくらいしかない、色んな種類10ビンも買っちゃったのにどれもこれも調味料入ってる…はぁ。白身魚のクリーム煮なんて、白身魚がタラ…タラは一番アレルギーでやすい白身魚だから鯛とかカレイ試してからのタラで最後にしてと離乳食教室で習いました。。ダメだなーちゃんと買うときにラベル読まないと、、5ヶ月からって書いてあるからそんなもの入ってると思わずぽいぽい買っちゃったのが悪かった。反省。コーンは皮とかがあるから裏ごしとかも大変そうだなと思って買ったんですけど、とほほ。



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食始めて2週間
  | 離乳食 | 2017-09-02 07:17 |




今週は、にんじんとかぼちゃとおかゆ!

離乳食調理セットはピジョンのものを買いました 、必要最低限のものが入ってて、余計なものが入ってない分お安くて便利なのでおすすめです。そして、これに入ってるスプーンが一番あげやすい…

お盆明けからはじめた離乳食も、今週で二週間が過ぎて野菜が二種類になりました。
最初の一週間は、おかゆだけでしたが全然食べず。水分足しまくって、10倍がゆどころじゃないものでようやく二、三口を口にしてました(´;ω;`)
二週間目に入って、にんじんを投入。おかゆより味あるし甘味も強いし食べるはず!なんて期待していましたが、一口くらいで精いっぱい。手をぶんぶんして、スプーンのにんじんが飛び散って正直イライラしてしまいました…にんじんの色って衣類につくとなかなか落ちないから…(その後、肩まで布のあるエプロン買いました、これはじめから必須アイテムでした)

そして、三週間目に入った一昨日から茹でて裏ごししたかぼちゃを投入、お高いスーパーのお高いかぼちゃ。これでもかというほど甘いかぼちゃ。これなら食べるかな!と期待を込めて食べさせるとなんと!食べるし、口も自分から開く!!なにこの感動!!状態でした。笑

これで今更気づきました…かぼちゃ繊維あるから裏ごししたけど、おかゆも裏ごししてからすってみたらどうだろう?と…。
まあ、見事に食べる!原因はこれか!!にんじんも裏ごしするとパクパクいく!!するだけじゃ、うちの子はまだダメだったのかとようやく気づけた瞬間でした。

離乳食教室では教えてもらえなかった、おかゆの裏ごし。あとから読んだ離乳食の始め方の本を読むと食べない子は慣れるまで裏ごししてあげてみてもと書いてありました、ちーん(人´ω`)

来週からは葉物を投入しようと思います、キャベツかほうれん草かなぁ。にんじんの次はキャベツの方が多いみたいなんですけど、うちのは先に甘味の強いかぼちゃをチョイスしました。裏ごししたものしかまだ食べないなら、葉物より、大根や蕪にしようかなとも思いつつ。ほうれん草のフリーズドライ粉末を買ってみてもいいかなと考えてます。離乳食の冷蔵庫保存期間は一週間だし、どうしても同じメニューが続きがちになりそうだからある程度市販の保存期間が長いものに頼るのもありなのかなと考えてます。
日曜日はイオンで離乳食探しかなー!



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもとお泊り(3)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.