妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

こたママ日記
blog.pigeon.info/again/

3年の不妊治療を経て、ようやく授かった念願の我が子。成長日記、妊婦のときの情報など乗せていきます!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はじめての育児に奮闘ママです
by りお
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 子連れ新幹線…
 ・ BCG40日目
 ・ 手作り玩具
 ・ ジャンパルー…
 ・ はじめての手…
 カレンダー表示
 2017年 08月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2017年10月(6)
 ・ 2017年09月(31)
 ●2017年08月(8)
 ・ 2017年07月(6)
 ・ 2017年06月(0)
偽コッホ現象でした。
  | 病気・ケガ | 2017-08-31 09:38 |





BCG3日目の今朝、赤みがずいぶんと落ち着きました!まだ膿は残ってるものの、大きくなったりもしてないので偽コッホ現象だったみたいです。よかったーーーー!!!

本当一時はどうなることかと…ヤフー知恵袋とかでも病気連れていったほうがいいと言われてる方の画像と変わらないくらい赤いし、膿できてるしってグルグル…。
おそらく細菌感染かな?もしくはもとから免疫をもっていたかのどちらかだと思われます。
まあ、でもやっぱり左腕を下にした体勢でよく寝てるので、それで布とかで擦れてしまって反応&細菌感染して軽く膿んでしまったというのが最有力な原因かな。。

予防接種で一番嫌だったBCG、、ようやく打ったと思ったらまた一難。そして1ヶ月後に向けてまた膿んだり色々するんだなと思うとしょんぼりしますね、早く判子注射じゃないやり方が開発されますようにと祈るばかりです…。
それができたらママノーベル賞もんだよ!!や、そんなのないけど気持ち的に!!



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
二日目でコッホ現象?
  | 病気・ケガ | 2017-08-30 10:02 |




BCG翌日の夜の状態

昨日、BCG翌日でしたが…まわりが赤くなりました。

ちなみに、朝の段階ではこの程度





画像の明るさはありますが一枚目の夜のほうがより赤いです。
焦る。本当焦る。針先の傷が膿始めて白くなってきて、『二、三日でこんな風になったら病院に連絡ください』と言われていたような参考画像に近づいてきてて…。大きく膿んでじゅくじゅくはしてないし、周りに結核の人間はいないし、と自分を落ち着けつつ。。

翌朝の今日、赤みはほんの少しだけマシになっていて、膿が大きくなってもなかったのでひとまず病院に状態を連絡したところ
①体調にかわりないか
②まわりに結核の人がいないか
③今まで咳き込んだりしていなかったか
④膿がじゅくじゅくしてないか
⑤どんどん酷くなっていないか
上記の確認があり、答えたところあと二日様子を見てくれということでした…。

傷口を清潔に保ち(お風呂、軽い洗浄可)、二日後今以上に酷くなっていたら連絡くださいとのこと。二日後問題なければもう大丈夫ですから、と。

私自身がもともと免疫もっててBCG受けてないんです、家系的にそうで姉も免疫保持者で受けてなくて…もしかして息子も免疫もっててそれで少し反応してしまったのかな…?(結核の免疫は譲り受けないのは承知の上ですが自らもともと持っているというのは別の話で。)
でももともともってても二日目にでるのは早すぎるというネット記事も見つけたので、それまたしょぼぼーん。不安は募るばかり。どうなのかな、、結核は治る病気になったとはいえ、こんな小さいのに薬漬けなんてつらすぎる。どうか結核感染ではありませんように…



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
水天宮にお参り。
  | お出かけ | 2017-08-30 07:57 |

不妊で悩んでいた私、治療も色々しましたがその時に心の拠り所にしていたのが子授け関連の神社仏閣。
参拝することで神頼みもできますが、一番は子どもや妊婦さんをみるのも辛くて鬱々と家に籠りがちだったのが、
外にでるきっかけともなってました!はやりのご朱印も集めたりして楽しかったです。

そんなこんなで、息子が生まれた今度はお礼参りに色々行ってます。東京にある日枝神社でお猿の置き守りを買った翌翌月に授かったのでそちらにお礼参り。そして、案外いかなかないままだった水天宮にもそこから近場だったので二人目祈願にいってきました。

まだツキモノも戻ってませんが、できるだけ早いうちに兄妹を授かりたいと思ってます。

子授け、安産のお守りは2000円。うん、平均よりお高め!!不妊のときには2000円で神頼みできるならときっと買っていましたが、今は冷静にもう少し安い800円の持ち帰る絵馬を買いました。(爆)
神様はきっと貧困層にも優しいから、大丈夫…。ちなみに絵馬はネット情報だと500円でしたが値上がりしてましたね、安産ミニ絵馬も300円から500円へ。去年建て替えがあったからその影響かな?と思いつつ。
ご朱印も500円でした、こちらも平均よりお高めではありますが祈祷米が貰えます!

施設ですが、お守りなどを買う建物の二階におむつ交換ができるお手洗いと授乳室がありました。ちなみに授乳室は仕切りやカーテンはないので、他の方と相席するタイプのものでした。自動販売機もあり待合室のようですが祈祷待ちの方用のスペースだと思われますので長居は控えたほうが良さそうですが、ソファーベンチがあるのでオムツ交換後の抱っこ紐つけ直しなどの一息はつけます。

子授け犬、自分の干支をなでなでして退散。
安産祈願で有名なところだけあって子連れ参拝しやすいところでした、でも赤い色の絵馬が買える戌の日にいくと地獄絵図になりかねないですので気を付けてください(*´・ω・`*)



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
DOCOMOの子育て応援プログラム
  | 生活 | 2017-08-29 08:50 |





突然ですが、DOCOMOユーザーのパパさん&ママさん、子育て応援プログラムってご存じですか?
母子手帳を提示するだけで無料入会でき、毎年お子さま1人につき3000ポイント貰える&毎月フォトブック1冊無料という何とも嬉しいプログラムなのです!
こちらをちらっとご紹介。

CMとかバンバンやってたらしいのですが知らず、子ども二人いる姉も知らなかったこのキャンペーン…実のところ存在を知ってる人そんなに多くないのでは?と思って此方で情報共有してみました。
私が知ることとなったきっかけは、スマホの落下故障。たたんだベビーカーがつるんと手から離れて拾うのにしゃがんだらポッケからダイブ、粉砕。

DOCOMOショップで子連れで修理にだしたら、今日母子手帳かお子さまの保険証お持ちですか?と聞かれて子育て応援プログラムのことを聞かされました。
適応条件は12歳以下の子どもがいること、このプログラム12歳までなんです。0歳児の入会の場合は翌月3000ポイントがすぐ貰えますが、1歳以上だと次の誕生月までもらえないです。
0歳から加入していれば13×3000円で39000円ポイントも貰えちゃうんですよね。しかもお子さまが二人いて、かつご夫婦が双方DOCOMOであれば1年で6000ポイント…でかい。
1回線あたり1人適応だそうなので3人目のお子さまが適応されるかされないかは、ご家庭の携帯保有台数によりますね。

このポイント、ちょっと使用期間と目的が制限されていて携帯代には使えません。期間は6ヶ月で、主に使えるのはショッピング、お子さまの誕生プレゼントに使ってくださいって主旨なのでまあ当然といえば当然なんですが(笑)
でも!dマーケットで使えるので絵本や離乳食関係は勿論、雑貨衣類も買えるのでありがたいことにかわりはない!うちは絵本買いました!あとポイントカードもってればローソンや高島屋なんてところでも使えますよ!高島屋の買い物で3000円って難しいけど足しにはなりますね。

フォトブックが作れるフォトコレクションのオプションは1年間だけ無料です、フォトブックをつくらない月があっても繰り越せるみたいなのでこちらも是非チェックしてみてください。
あと個人的にはそんなに魅力は感じませんでしたが、小学校卒業までクラウド容量50GBプレゼント。自宅にパソコンがない方は有難いかもしれませんね!でもこの2つ、無料期間が過ぎても自動更新されちゃうのでそこだけは落とし穴みたいな感じなので気を付けてくださいね。必要なければ、この2つのオプションは早めに個別解約しときましょう。(・ε・` )

長文もなんだと思って、私なりに必要性のある情報だけまとめましたが、フォトブックもハードカバーは有料だったり(繰り越し分で割引有り)細かなこと知りたい方はサイトで検索してみてください♪ちなみにショップ店員は聞かないと教えてくれない&聞いてもあやふやに流された感ありました(笑)。

誰かのお役にたてる情報だと幸いです!



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
BCG受けました。
  | その他 | 2017-08-28 16:51 |





痕が残る可能性のあるBCG、親心としては一生傷になるかもしれないものを打つのは本当に嫌でした。
でも、決して過去の病ではない結核にかかるほうがもっと嫌だ。と、悩みつつも受けることは最初から覚悟していましたが…つるぴかな腕の間に写真をいっぱいとっておきたいという思いで予定を一ヶ月送らせて6ヶ月に入ったところで打ちました。(本当は8ヶ月までに受ければいいみたいなんですけど。)

けっこうがっつりぐりぐりされて、写真みたいになりました。これが打たれてから30分後です。
打ってから20分ほど乾くまで腕をもったまま抱っこしておいてくださいーということで隔離室みたいなところへ打った体勢そのまま移動。くっ!私、いま育児腱鞘炎中ですっていえばよかった!!左手首と親指が痺れてて、ちょっと前まで布が触れるだけでも激痛だったんです(´;ω;`)
そんな中、誰もいないところ、誰も助けを求められない空間で腕も手首もプルプル。息子が私のプルプルに配慮して、なんだか随分おとなしくしてくれてました。なんて察しのいい子なのだろうかと。(笑)

こっから1ヶ月後に腫れてくるみたいで、また画像つきで経過報告します。
どうか痕が残りませんように…



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
あせもと戦う。
  | 病気・ケガ | 2017-08-23 00:54 |





つ、ついに出来てしまった汗疹!
顎下を中心に首もとまでがっつりと~!!できないようにと毎日水浴びさせて居たものの、お盆期間中に旦那の方の実家や親族の家に帰省して日中水浴びをしてあげられず…少しできてるなぁと思って帰ったら気を付けないと、と思ってたらそっから一気に悪化していきました。トホホ(;つД`)

一番のトドメ原因は、二人め祈願に水天宮に抱っこ紐で行った時かな…(このお話はまた後日)。
雨降ってたし、そこまで気温に警戒してなかったけど祈願するタイミングでちょうど日が射して少しの間だけ物凄い暑くて。すぐに建物に逃げたけど汗かいてたんだろうなぁ、抱っこ紐してて首が埋まってたから気づかなかった。帰宅は夕方過ぎてたので水浴びではなくそのままお風呂、今までできないように頑張ってたのにね、ごめんね…と反省するばかり。

できてから、スキナベーブで水浴び&アトピタで保湿を繰り返しましたがここまでくると改善はせず。そもそもこの2つは予防であって治療にはならないから当たり前ですね。
今日、ついに小児皮膚科にいってきました。皮膚科といえど、あちこち触って何か病気を貰ったら大変とベビーカーで行ったところ!流石は小児皮膚科、ベビーカーに優しい設計なうえ授乳室まで完備。何かあったらこれからもここを頼ろうと、、先生も優しかったので一安心。

そもそもはじめての子育て、あせもがどんなのかも知らなかったので、これはあせもだと恥ずかしながら勝手に思い込んでるのですが違う出来物だったりしないか心配できましたと話したところ、『そうですよね、わからないですよね。でもこれはあせもであってますよ、アレルギーとかの類いのものではありませんから安心してください。塗り薬をお出ししますので1日2回、朝とお風呂あがりに塗ってください。3日~4日ほどで治りますよ』と!まだ軽傷?のようだったので、このタイミングで行っといてよかったー!!
あまり強いステロイドは使いたくなかったので、行くか悩んでたのですが薄いもので済みました。

ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%とロコイドクリーム0.1%の混合を処方されました。
比較的柔らかいクリームなのでよく伸びます。心配なのは指を口にすぐいれる時期なので、口に入っても問題ないか。薬剤師さんに聞いたところ、ごく少量しか入ってないので口に入ったとしても便と一緒に流れるので大丈夫ですよとのこと!ホッ(●´∀`)

頑張ってこれから残暑だけど油断しないで毎日水浴び、汗ふき、かかさないようにしよう。



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤ちゃん本舗ハーフバースデー会の予約必勝法
  | イベント | 2017-08-08 06:31 |

赤ちゃん本舗のハーフバースデー会、その月に6ヶ月を迎える子が参加できるイベントで店舗にもよりますが月に1~2回の開催があります。
寝相アート写真や、離乳食の商品勉強、豪華なお土産と大人気ですが参加できるのは何と1回につき5人という狭き門!!ただ、午前の部と午後の部があるので正確にいうと1開催あたり10人は予約ができます。

が!この予約、ネットでやりますが3分~5分で満員御礼となるところがほとんどだそうで。
ちなみに、私が今回参加予約したところは予約開始から2分後には満員予約受付終了となってました。有名な店舗なうえ、ニューファミリーが多い町なので激戦でした。。(同月齢のママ友さんも私以外完敗でした)

そんな激戦を勝ち取った、予約方法。
たいしたことではありませんが、ちょっとした情報までに!

①ハーフバースデーを迎える前月の間に、行きたい店舗の公式サイトのイベント開催スケジュールページでハーフバースデー会の開催日並びに予約開始日と時間を確認する。(予約開始の情報は、スケジュールにある【ハーフバースデー会】という文字のリンクをクリックするとでてきます)

②確認画面をブックマークしておく、そちらの画面が予約開始時間になると予約ボタンがでてきます。(予約開始前だと【受付開始前です】と表示されています。)

③定型文のアプリをダウンロードしておき、一番上に[赤ちゃん本舗の会員番号]を登録しておく。赤ちゃん本舗会員カードに書いてあります、これを予約時に見ながら入力すると時間ロスになるのであらかじめ定型文にいれておけばサクッと入力できます!
赤ちゃん本舗の会員カードをもってない方は事前にネットで仮カード番号をゲットしておきましょう!

④あとの入力も時間がかかるものは定型文に登録、ただ保護者の名前やお子さまの名前、電話番号、メールアドレス、住所、生年月日などもありますが、これらは普段から覚えてるものなので予測変換からだしたほうが早い、直接入力したほうが早い等は個人差があると思いますのでやりやすいやり方が一番です。私は電話番号とメールアドレスは登録しておきました。

⑤予約開始2分前までには画面待機!あとは時間になりしだいページ更新して予約ボタンを迅速に!!
その後に出てくるのは、メールアドレスの入力バーです。メールで応募画面に飛ぶURLが届きますので、ドメイン拒否等されてる方は予め解除が必要です。

届いたメールのURLに素早くアクセスして、必要情報の入力!予約完了メールが届いたら勝利(笑)です!!

あくまで私の攻略法ですが、せめて画面の流れは知って貰えたかな??(^3^)/

ハーフバースデー会の内容は、後日参加後にレポします!




私の姉からもらったバースデーカードをにっこにこで見せてくれました。笑



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
トイザらスのベビーサインイベントレポ
  | イベント | 2017-08-04 10:12 |





アップロードすると画像が横向きになるのは、どうしたもんかな‥‥。

さて!
トイザらスのベビーサインに行って来ました!30分ほどの内容ですが、時間的には早く感じました。
結論からいうとベビーサインを学ぶ場というよりベビーサイン教室の宣伝の場でした。

ベビーサインが含まれてる手遊び歌(かちかちやまのたぬきさん、ぱんだうさぎこあら等)を4曲ほどベビーサインや教室の説明の間にやりましたが、そちらは楽しかったです。
ただ、ぱんだやうさぎやこあらはベビーサインとして覚えても使いどころって何?となるところでして‥‥。

一番肝心なのは、どうやってベビーサインを教えるのか、ですよね。
例えば犬のしつけなら、お手をしたらおやつをあげるけれど‥‥それを赤ちゃんにするのは違いますし、なんならまだおやつ食べれないし。じゃあどうやって教えて覚えても貰うのか?
そういうことを教えてもらうための講座かと思いきや、ベビーサインの種類の紹介とイベントを主催している教室の紹介。あと実際子供のがやってるビデオを流すだけでした、モニターは物凄く小さいし‥‥近くによってご覧くださいと言われますが誰かが前にいけば後ろに座ってる人は見えなくなるだろうなって空気で誰も席をたてませんでした。

手遊び歌を覚えるには良い楽しいイベントでしたが、ベビーサインを習得しようとして期待していくにはちょっと違ったかな?というのが感想です。

ちなみに、 お土産は豪華でゲンキのおむつサンプル3つとオリゴ糖ミニボトル、1歳からのスムージと幼児麦茶でした。



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
 カテゴリ
 ・ 子どもとお泊り(3)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.