妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

こたママ日記
blog.pigeon.info/again/

3年の不妊治療を経て、ようやく授かった念願の我が子。成長日記、妊婦のときの情報など乗せていきます!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はじめての育児に奮闘ママです
by りお
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 赤ちゃん本舗…
 ・ トイザらスの…
 ・ 先天性鼻涙管…
 ・ 5ヶ月になり…
 ・ 水浴び
 カレンダー表示
 2017年 08月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(0)
 ●2017年08月(2)
 ・ 2017年07月(6)
 ・ 2017年06月(0)
赤ちゃん本舗ハーフバースデー会の予約必勝法
  | イベント | 2017-08-08 06:31 |

赤ちゃん本舗のハーフバースデー会、その月に6ヶ月を迎える子が参加できるイベントで店舗にもよりますが月に1~2回の開催があります。
寝相アート写真や、離乳食の商品勉強、豪華なお土産と大人気ですが参加できるのは何と1回につき5人という狭き門!!ただ、午前の部と午後の部があるので正確にいうと1開催あたり10人は予約ができます。

が!この予約、ネットでやりますが3分~5分で満員御礼となるところがほとんどだそうで。
ちなみに、私が今回参加予約したところは予約開始から2分後には満員予約受付終了となってました。有名な店舗なうえ、ニューファミリーが多い町なので激戦でした。。(同月齢のママ友さんも私以外完敗でした)

そんな激戦を勝ち取った、予約方法。
たいしたことではありませんが、ちょっとした情報までに!

①ハーフバースデーを迎える前月の間に、行きたい店舗の公式サイトのイベント開催スケジュールページでハーフバースデー会の開催日並びに予約開始日と時間を確認する。(予約開始の情報は、スケジュールにある【ハーフバースデー会】という文字のリンクをクリックするとでてきます)

②確認画面をブックマークしておく、そちらの画面が予約開始時間になると予約ボタンがでてきます。(予約開始前だと【受付開始前です】と表示されています。)

③定型文のアプリをダウンロードしておき、一番上に[赤ちゃん本舗の会員番号]を登録しておく。赤ちゃん本舗会員カードに書いてあります、これを予約時に見ながら入力すると時間ロスになるのであらかじめ定型文にいれておけばサクッと入力できます!
赤ちゃん本舗の会員カードをもってない方は事前にネットで仮カード番号をゲットしておきましょう!

④あとの入力も時間がかかるものは定型文に登録、ただ保護者の名前やお子さまの名前、電話番号、メールアドレス、住所、生年月日などもありますが、これらは普段から覚えてるものなので予測変換からだしたほうが早い、直接入力したほうが早い等は個人差があると思いますのでやりやすいやり方が一番です。私は電話番号とメールアドレスは登録しておきました。

⑤予約開始2分前までには画面待機!あとは時間になりしだいページ更新して予約ボタンを迅速に!!
その後に出てくるのは、メールアドレスの入力バーです。メールで応募画面に飛ぶURLが届きますので、ドメイン拒否等されてる方は予め解除が必要です。

届いたメールのURLに素早くアクセスして、必要情報の入力!予約完了メールが届いたら勝利(笑)です!!

あくまで私の攻略法ですが、せめて画面の流れは知って貰えたかな??(^3^)/

ハーフバースデー会の内容は、後日参加後にレポします!




私の姉からもらったバースデーカードをにっこにこで見せてくれました。笑



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
トイザらスのベビーサインイベントレポ
  | イベント | 2017-08-04 10:12 |





アップロードすると画像が横向きになるのは、どうしたもんかな‥‥。

さて!
トイザらスのベビーサインに行って来ました!30分ほどの内容ですが、時間的には早く感じました。
結論からいうとベビーサインを学ぶ場というよりベビーサイン教室の宣伝の場でした。

ベビーサインが含まれてる手遊び歌(かちかちやまのたぬきさん、ぱんだうさぎこあら等)を4曲ほどベビーサインや教室の説明の間にやりましたが、そちらは楽しかったです。
ただ、ぱんだやうさぎやこあらはベビーサインとして覚えても使いどころって何?となるところでして‥‥。

一番肝心なのは、どうやってベビーサインを教えるのか、ですよね。
例えば犬のしつけなら、お手をしたらおやつをあげるけれど‥‥それを赤ちゃんにするのは違いますし、なんならまだおやつ食べれないし。じゃあどうやって教えて覚えても貰うのか?
そういうことを教えてもらうための講座かと思いきや、ベビーサインの種類の紹介とイベントを主催している教室の紹介。あと実際子供のがやってるビデオを流すだけでした、モニターは物凄く小さいし‥‥近くによってご覧くださいと言われますが誰かが前にいけば後ろに座ってる人は見えなくなるだろうなって空気で誰も席をたてませんでした。

手遊び歌を覚えるには良い楽しいイベントでしたが、ベビーサインを習得しようとして期待していくにはちょっと違ったかな?というのが感想です。

ちなみに、 お土産は豪華でゲンキのおむつサンプル3つとオリゴ糖ミニボトル、1歳からのスムージと幼児麦茶でした。



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
先天性鼻涙管閉塞?
  | 病気・ケガ | 2017-07-28 00:09 |





少し前のことですが時折、片目(左)からだけ涙が出ているときがありました。
特に朝起きたとき、少量のめやにと涙の痕があって気になって症状を調べてみたら先天性鼻涙管閉塞の疑いがあるということがわかりました。

ちなみに、私が産まれたときも閉塞していたみたいで目薬で治したみたいです。でも私はもっとひどい明らかな状態だったみたいで、息子の場合生まれて3~4ヶ月でなり始めたので先天的なものなのだろうか?と思いつつ小児眼科へ。

結果から述べると、閉塞はしてませんでした。睫毛が長いのに全部見事に下向きで目に入ってしまうようで、そこから細菌感染や涙、めやにがでるみたいで管がまだ狭いせいでそれが詰まっちゃったみたいでした。
検査は、黄色い色素を目にいれて、しばらく時間待ちました。その黄色い色素が消えれば流れているし、留まっているようなら詰まっているということで左が明らかに黄色いままでした。(写真参考)

そのあと説明をうけて、針を通して貫通させる手法を6ヶ月を限度に検討しましょうとのことでした。1年間は自然開通の可能性があるから、待つそうですがその眼科では6ヶ月という期限をもってました。
昔は、目薬で治ると言われてましたがそれはただ自然貫通しているだけで目薬のおかげで治ってるわけではないそうです。

今日のところは水通しで洗浄を一度してみましょうとのことで、バスタオルにす巻きにされる息子。押さえつけられてキョロキョロ不安がってるところで私は処置室から出されてしまいました、なんでも管に水がでる針のような管をいれて水をそそいで鼻や口からでれば閉塞ではなく詰まってるだけということになるみたいなのですが……それが痛いし、見ていて怖いものでお母さんが見てると処置を止めてしまうことがあるみたいで強制的に出されるみたいで。これがまたキツイ。
受付まで響き渡る我が子の泣き叫ぶ声、何が起こってるのかわからず、ただただウロウロするしかなく……予防接種のときはすぐに終わるしすぐ泣き止むのですが本当に聞いたことのないような声でずっと叫んで泣いてました。なんだかこっちが泣きそうで。

処置が終わってから呼ばれて、説明を受けると結局片目だけではなく両目とも水を通したみたいで、鼻からブボッと盛大にでたそうで先天性鼻涙管閉塞ではなく詰まっていただけとのこと。


ほっと一安心。
もし閉塞していたら、この処置何度か通わないといけなかったみたいで。もう二度とあんな声聞きたくなかったから本当によかったです、、これ以降涙はずいぶんとマシになりました。暫くの間出なかったですが、最近ちょっとまた出始めたのでそれこそ目薬を貰って詰まりの原因になる、めやにを止める目薬を貰いにいこうかと思います。



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
5ヶ月になりました
  | 子どもの成長 | 2017-07-27 06:10 |





5ヶ月を無事に病気をすることなく迎えることができました、そしていよいよ離乳食の準備段階へ。
まずは、おっぱい以外の味をならすために麦茶を1日1回あげてます。湯上がりとかも全部おっぱいだったので10ml飲めばいいほうで、飲むと訝しげな顔をします。笑
そして、昨日にはついにマグマグデビュー!ちゃんと自分でもててるー!、と感動しました。角度が足りなくて飲めてなかったり、途中でおとしたりしてましたがなんだか楽しそうに見えました。これから毎日練習です!

それとイオンのキッズファブリックで離乳食まとめ買いセールしていたので、何種類か買いだめしておきました。キューピーの瓶のやつ、まだ先ですが野菜はともかく、魚やフルーツはなかなか手間と値段も掛かるので市販にも頼ろうかと思います。
来月初旬にBCGがあるのでそれが終わってから体調をみて離乳食開始する予定です。最近じゃ、私が食べてるとじーっと見つめてくるので早く美味しいものをたくさん食べさせてあげたいなぁ(*´﹀`*)

ちなみに離乳食のセールはキッズファブリック通販サイトでも適応されてましたので情報までにっ!!(・∀・)



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
水浴び
  | 生活 | 2017-07-23 19:38 |





暑くなりすぎて、汗疹が少しでて来ちゃいました。

最近は汗疹予防に、水浴びのぬるま湯にはスキナベーブ入れてます。沐浴指導のときに助産師さんから「汚れを落とすためには、泡ポンプのを基本的には買ってあげてください、スキナベーブは夏とかにササッと汗を流すような感覚で使ってね。」と教わっていたのでそのような使い方をしています(*´﹀`*)

そのおかげか、新しい汗疹はできなくなりました💡
はじめての水浴びは、普段入ってるお風呂より冷たいものだったので、びっくりして軽く泣いちゃいましたが今ではご機嫌さんです。
水浴び&お風呂あがりには保湿クリームもぬりぬり。

夏の本番はこれから!ベビーカーの保冷剤のやつも今日イオンモールで買ってきました、頑張って 汗疹つくらないようにするぞーーっヽ(´ω`*)ノ



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
乳幼児が楽しめる遊園地
  | お出かけ | 2017-07-20 10:57 |

水族館に続き、遊園地デビュー!
とはいえ、まだ一人お座りもできない4ヶ月の息子くん。
抱っこひもをしたまま、お膝にお座りさせて楽しめるアトラクションの多い遊園地を探したところ!ありました、ありましたよ!

千葉の野田にある、「もりのゆうえんち」。
クオリティーは屋上遊園地。笑
だけど!それのチープさが今はちょうどいい!公式サイトのクーポンを使って1000円で1300円分のチケットを2枚購入、1アトラクション300円で観覧車だけは500円でした。
乗り放題チケットもありましたが、まだ乳幼児。回数券で十分たっぷり楽しめました!

汽車や、車の乗り物、メリーゴーランド、空中くるくる回る乗り物、観覧車に乗りました♪
あとは、現金コインを入れて乗るパンダちゃんやゲームセンターによくあるアンパンマンや電車の乗り物も何個か。総額3000円未満で休憩もいれて3時間遊びました!

休憩どころは、道路をはさんだ向かえにイオンがありましたのでオムツ交換や授乳室は完備♪
飲み物も自販機を使うより安くスーパーでかえるし、お昼もフードコートを利用。暑い夏にはソフトクリームがありがたかったー!

ぜひお試しくださいーおすすめです♪



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
水族館デビュー。
  | お出かけ | 2017-07-18 15:11 |

4ヶ月にして水族館デビュー、行ったのはしながわ水族館。

ベビーカー置き場あり、授乳室もスタッフ声をかけると会議室のなかに2つあるのを貸してもらえて、オムツ替える場も完備!やや小さめな水族館ではありますが水族館デビューにはオススメ!
イルカショーはイルカとの距離 近いので水がガンガン飛んできちゃうので後ろの席がいいです、アシカショーは水がこないし一番前に座りました(*´﹀`*)

イルカショーは、イルカにたいしてではなく観客のキャーという声に何度か驚いてちょっとだか泣いてしまいましたが、後半は慣れてケロリ。
ふぉー!!という感じ口をあけて食い入るように観てました。

一番お気に入りは、回遊するイワシの群れ。キラキラ動くのが楽しかったみたいで、ずーっとみてました。
他にもクラゲのふわふわ感も不思議だったみたいで、水槽に手を伸ばしてテンションがあがってたり。笑

再入場が半券で何度でもできるので、お昼は目の前の公園で!
ワゴンで軽食も販売してましたが、次はお弁当持参でピクニックがてらもいいなぁ……

ちなみに、ホームページで100円割引券がダウンロードできますよ!



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめまして!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2017-07-13 23:43 |

はじめまして!こたろうのママです。
結婚当初からずっと原因不明の不妊で、クリニック通う日々を過ごしようやく授かった念願の我が子。
予定日ちょうどに陣痛がきて、2682グラムの49センチでこの世に誕生してくれました!

そんな、こたろうの成長や色んな情報が発信できればと思います、どうぞ宜しくお願いします(*´﹀`*)



by りお | トラックバック(0) | コメント(0) |
 カテゴリ
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ イベント(2)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.