妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆☆ADARE SHENAL☆☆
blog.pigeon.info/adareshenal/

Babeの日々の成長、私たちFamilyの出来事などなど・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
かっこいいママ&美しい妻でいれるよう日々努力(^o^)/~
by shena
 
 
 
 ・ ブログをお引…
 ・ くちゃい・・…
 ・ ☆移住☆  …
 ・ ☆移住☆  …
 ・ シェナたんは…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ かいかい日誌
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 春になったら。
 ・ アネゴの日記帳
 ・ なっちゃんママ生活
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 ・ ソラのカタチ
 ・ のんまま日記 with 乳がん
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(14)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ その他(86)
前の10件  
☆さつき組☆
  | 子どもの成長 | 2011-04-05 11:09 |

シェナたんは、4月1日から『さつき組(2歳児クラス)』になりました星

去年、進級してクラスがかわった時は泣いて泣いて大変でした。

今年は、それを想定して1週間は半日勤務にして、午前中だけ預けるつもりにしてました。

先生たちも、去年から「さつき組」の教室に慣れさせる為に児童が外出して空いている時に、その教室で遊んだり、給食を食べたり、朝だけ過ごしたりしてくれていました。

その甲斐あってか、当日は上機嫌で踊りながら、新しい教室に入っていきましたにっこり

でも、そんなにあっさりいくとは思っていなかったので拍子抜けしました汗

あとは、お友達も全員同じ・・・

シェナたんの好きな先生も、いるし・・・

あまり好きではなかった先生は、いなくなったし・・・

0歳児クラスで受け持ってくれていた大好きな先生が、帰って来てくれたり・・・

シェナたんが、成長したって事もあるのかな・・・

でも、今年は先生がシェナたんにはかなり良いみたい好き

半分以上の先生が、そのまま持ち上がりなんです。

それは、シェナたんにとってはかなり大きいこと。






by shena | トラックバック(0) | コメント(0) |
☆シェナたんの成長☆
  | 子どもの成長 | 2011-03-28 11:05 |

去年の10月27日に2歳になりました。

ほんと、「あっ」っと言う間でした。

今までに、色んな事に悩んで考えて何とか乗り越え・・・

大きな怪我や病気をせず、無事に2歳を迎えれたことに感謝です。

シェナたんが、産まれたのがつい先日のような・・・

私の中では、まだまだ小さい赤ちゃんですニコニコ









2歳と言えば・・・
そう、イヤイヤ期です。
何をするにも、「イヤ~」
あとは、何でも「シェナがする!」と自分でしたがります。
2歳になる少し前から、イヤイヤ期の兆しがありました。
でも、途中あまり言わなくなったので「シェナたんは、イヤイヤ期は大人しい方なのかな・・・」なんて思っていました。
でも、2歳のお誕生日を迎えてしばらくすると始まりました・・・
魔の2歳児です。







こんな嬉しい成長もありました。
お手伝いをしてくれるんです。
「やりたい精神」は、なるべく受け止めて上げたいな~と思ってます。
この前、私がお洗濯を畳んでいると・・・
「シェナも、しゅる~」と言うので、簡単なタオルだけお願いしました。
その間に、私はお手洗いに行き戻ってくると・・・
きちんと畳んで、重ねてありましたありがとう
これには、驚かされましたハート








変顔ブームです笑ってる赤ちゃん
写真を撮るよ~と言えば、このお顔・・・
ちょっと前までは、カメラを向けると指をほっぺに当てて・・・がお決まりポーズでした。
最近の写真は、この変顔ばかりです。








粘土遊びが大好きですハート4個
シェナたんは、何かを作ったりお絵描きが好きです。
最近は、お休みの日のお家遊びと言えば「粘土」か「貼り絵」です。








小食なシェナたん・・・
フルーツは、小さい時から好きで・・・
ご飯は食べないのに、フルーツだったらいくらでも食べます。
フルーツは、別腹のようですりんごちゃん










今年は、可愛いアンパンマンのチョコレートを見つけたのでプレゼントしました。
シェナたん「初」のバレンタインチョコトリプルハート
でも、食べたのは・・・・

ワ・タ・シニコニコ








人生の雪遊びをしました。
この地域は、滅多に雪が降る事はありません。
まして、積もるなんて何年かに1回と珍しいのです。
雪遊びをするときは、何を着せたら良いのか分からず・・・
とりあえず暖かそうな物をと思い、家中を探しました逃げる



by shena | トラックバック(0) | コメント(0) |
何々攻撃
  | 子どもの成長 | 2010-12-24 12:41 |

ついにシェナたんも、こんなお年頃になりました星

そう・・・何々攻撃です爆発

「これ、な~に?」

「なに、ちてんの?」

可愛いっハート

出来るだけ答えてあげたいんだけど・・・

答えられない事だけは、聞かないで~あれまぁ



by shena | トラックバック(0) | コメント(0) |
パズル
  | 子どもの成長 | 2010-12-21 10:19 |

シェナたん、パズルが大好きですハート

1歳のお誕生日に、お友達からアンパンマンのパズルを貰いました。

それから、よくパズルで遊んでます。

2歳になった今では、30ピースは余裕です星

普段は、落ち付きなくジッとしてられないシェナたん。

でも、パズルしてる時の集中力はすごいですりんごちゃん

この形は、ココ!って形で覚えてるみたい。

裏向けて置いといても、すべて形を記憶していて分かってるみたい。

恐るべし2歳児の脳にっこり





by shena | トラックバック(0) | コメント(0) |
性格
  | 子どもの成長 | 2010-11-18 15:22 |

私のお友達に、生後1ヶ月の赤ちゃんのママさんがいます男の子

そのRちゃんから、「どうしたら良いか分からなくなっちゃった~泣く」ってメールがきましたメール

私は、その時間にシェナたんをお風呂に入れたり・・・

バタバタしていたので、とりあえず「何かあった?大丈夫?」とだけメールを返して、シェナたんを寝かせてから携帯をみました。

すると、メールには「まだ子育てをして1ヶ月も経たないのに、どうしていいかわからなくなっちゃった。行き詰まちゃった・・・泣く」と、なんだか悩んでるメールが届きました。

Rちゃんのお家と私のお家は、同じマンションなんでよく一緒に夕食を食べたりします。

お互いの旦那さんの帰宅が、遅くて・・・夜

でも、最近はシェナたんが風邪をひいたり、家のパパの帰りが早かったりと一緒に食事をしていなかったので、「今日、一緒に食事でもする?」と誘ってみました。

シェナたんは、8時前には就寝されましたのでゆっくり話を聞いてあげる事ができました。

内容はと言うと・・・

Rちゃんの息子くんは、あまり寝ないしよく泣くそうです。

全然寝てくれなくて、結局朝方まで起きているというパターンがここ何日も続いてるそうです。

冷静にニコニコ対応したいのに、イライラしちゃったりするそうです。

そのイライラした事に対して、またイライラしたり後悔しちゃったりするそうです。

他のママさんたちは、楽しそうに子育てしているのに、私は出来ていない。

他のママさんたちは、頑張っているのに私はこんなことで行き詰まってるし。

私は、こういうママでいたい!というのがあったのに、全然なれていない・・・とワーンワーン泣きながら話していました。

なんだかもらい泣きしちゃって・・・2人で泣きながら抱き合っちゃったり汗

シェナたんの赤ちゃんの頃を思いだして、懐かしいな~と思いました。

うちのシェナたんもホントに手のかかる子で・・・(今でもね!)

一日中抱っこハート

寝ないハート

よく泣くハート(今でもね!)

家事なんて出来やしないよ~

私は、幸い実家がとっても近くて1年近く実家で過ごしていましたカエル

でも、Rちゃんは早くにお母さんを亡くされて、退院してから全部独りでしているんです。

旦那さんは、とっても良い人で「家事はいいよ。僕がするからおいといて。」と言ってくれているそうです。

でも、帰りが遅いからね~

私だったら、間違いなく家事は放置するだろうけど、Rちゃんは完璧主義者うさぎと花

育児も家事も、自分がしないと気が済まないんだって。

しかも、完璧にね星

ちょっと手抜き~って言うのが、許せないんだって~

私と正反対だあれまぁ

私は、つねにTHE手・抜・き好き

でも、そのRちゃんの自分の性格が自分にプレッシャーと言うか、自分が自分にイライラするんだって。

手抜きしたくても出来ないんだって・・・

Rちゃんが、「良い意味でね!」と強調しながら・・・

「私も、○○(私の名前ね)みたいにのほ~ほんとあっけらかんな楽天的なせいかくだったら、もっと色んな事が楽しく感じるだろうし、楽なんだろうな~私は、損してると思う。」だって・・・

私もRちゃんにこのぐうたらな性格を半分で良いから、持って行ってもらいたいよ泣く

Rちゃんは、いっぱい泣いていっぱい喋って笑顔で帰って行きましたとさ・・・

で、Rちゃんの息抜きの為に、日曜日に子供をお互い旦那さんに押し付け預けて、ミシュラン3ツ星レストランに行く約束をしましたニコニコ

あ~楽しみが一つ増えたな王女

着ていく服あるかな・・・あれまぁ



by shena | トラックバック(0) | コメント(0) |
☆シェナール☆
  | 子どもの成長 | 2010-11-11 16:00 |

この放置していた間に、シェナたんとっても成長しました♪

まずは、

バースディケーキ2歳になりましたバースディケーキ

お喋りも、かなり達者になりました。

少し会話が成り立ってます星

この前なんて・・・

シェナたんが悪さをしたので、足を「パチっ!」と叩きました。

すると、「いたぁ~いよ~。も~」と言われました。

これには、私も思わず「プッニコニコ」と笑っちゃった。

トイレも、上手にできます。

オムツを卒業とまでは、いきませんが。

おまるで、うんちっちうんちくんもおしっこもできますおまる

おしっこの時は、自分では「トイレに行く」と言えないけど、

うんちっちうんちくんの時は、パンツを下ろし「あんぱんまん、おっちんとん(おまる座る)」と言いトイレに行きたいと教えてくれます。

で、ここからが可愛いハート

おまるで、うんちっちうんちくんが出ると・・・

「ネナのぷぅ~おぉ~ちぃ~ね~にっこり」と言うんです。

で、パパにもみて~と手を取りパパをトイレに連れて行きますおまる

大きいと小さいの区別も分かるようになりました。

何でも、大きいのが良いみたいです王女

ママ:「シェナたん、小さいね笑ってる赤ちゃん

シェナたん:「ちゃう!ネナ、おぉ~ちぃ~ぞう」と返ってきますトリプルハート

あとは・・・

パズルが大好きです。

今持っているのは、ステップアップ式になっているパズルで2ピースから6ピースまであります。

楽勝ですひまわり

そろそろステップ2を買ってあげなきゃなと思ってます。

絵本も大好きです

一番好きなのは、前と変らず「消防車・救急車・パトカー」です。

この3つ、ちゃんと言えます。

「ちょうぼうちゃ・ちゅうちゅうちゃ・パトター」ニコニコ








by shena | トラックバック(0) | コメント(0) |
♪1歳8ヶ月♪
  | 子どもの成長 | 2010-07-28 15:47 |

シェナたん、今日で1歳8ヶ月になりましたハート

最近、おしゃべりがとっても上手になりました。

昨日は、お風呂で髪の毛を洗っていると・・・

「めめ いたた(目が痛い)」と言いました。

2語文も増えてきました。

救急車・消防車・パトカー・バスが大好きっ好き

保育園の途中に消防署があり、

毎朝通り過ぎる時に「ちゅうちゅうちゃ バイバ~イ」と大声で叫んでます

救急車と消防車の事は、「ちゅうちゅうちゃ」

パトカーは、「パチョター」と言います。

あとは・・・

一昨日から、急に言い出した言葉が4つあります。

空を指指しながら、「んも」「あんめ」の雲と雨。

トラックを見ると、手を広げて「おおちい」の大きい。

「ちいちゃい」の小さいです。

まだまだ、ありますが書ききれないので・・・

大阪に住んでるのであたりまえですが、

もう既に、大阪弁です王女



by shena | トラックバック(0) | コメント(0) |
おしゃべり♪
  | 子どもの成長 | 2010-04-23 11:48 |

最近、シェナたんは喋れる単語が増えました

「ブブー
「ワンワン
「イタタ」
「ネンネ
これくらいかな・・・

ずっ~と、お喋りをしてます。
聞いてくれないと、叫びます

特に、最近・・・可愛いな~と思うのが・・・

ちょっとでも、当ったりしただけで「イタタ」と言って、手で押さえ私の所に来ます。

で、当った所に”キス”をしてあげます

それで、納得して、また遊びに戻ります

なぜこうなったかと言うと・・・

原因は、パパなんです。

小さい時から、シェナたんが転けたり、当ったり、痛いことがあったら・・・

痛かった所に、「大丈夫!大丈夫!」と言いながら”キス”をしてました。

じゃ、最近は痛かったら「キスして~」と痛かった所をみせてきます。

キスをしてあげると、何もなかったように去って行きます・・・

話は反れましたが・・・

最近、少しづつ言葉が増えてきたシェナたん

これから、もっと言葉が増えてきて会話も出来る様になるんだな~

とっても楽しみです



by shena | トラックバック(0) | コメント(0) |
新記録♪
  | 子どもの成長 | 2010-02-12 10:20 |

去年の10月から保育園に通い始めたシェナたん

最初は、数日行ったらお熱・・・

1週間もまともに行けませんでした。

それが、1週間行ける様になり・・・

2週間行ける様になり・・・

なんと

新記録の3週間

これも、成長なんだね~

最近は、泣く事もなくなり、自らお部屋に入って行きます

どうやら、保育園が楽しいみたいです

母としては、嬉しい限りです

20日は、生活発表会があり、それの練習を日々頑張ってるらしいです



by shena | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近は・・・
  | 子どもの成長 | 2010-01-13 12:57 |

最近のシェナたんは、言葉を少しづつ理解し始めています

Peek a booと言うと、手で顔を隠し『BOO!』
(お顔は隠れてないけど・・・)

Twinkle Twinkleと言うと、手をキラキラと。
(キラキラと言うより、柳沢慎吾のパトカーのサイレン風)

あとは、Close The Door , Turn on the・・・ , Push the Botton等

一番可愛いのは・・・








Smileと言うと・・・

顔をくしゃくしゃにして、最高の笑顔をしてくれるシェナたんです
(と・・・親バカな私でした)

写真2枚目が、シェナのSMILE



by shena | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.