妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぐうたら主婦は考える
blog.pigeon.info/achan@ohji/

ぐうたら主婦の徒然なるままに書かれた言葉集
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
旦那、私、くーちゃん(長男)、しーちゃん(長女)
by achan
 
 
 
 ・ なんか忙しい…
 ・ アイパッチ
 ・ ジグソーパズ…
 ・ 出張
 ・ 後悔
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ その他(253)
医者不足?
  | その他 | 2008-11-03 18:37 |

しーちゃん出産時には、4人くらいの医師が医大から来ていたのに、今回、婦人科受診したところ、副院長先生(院長先生の息子さん)と、あと1人の医師で回していました。
院長先生は結構なお歳だし、引退してたハズなんですが、どちらかの医師が診察できない時のピンチヒッターされてました。
4年前、平日は毎日診察していたのに、それも木曜が休診で最初に「行こう!」と予約の電話を入れた時に、「本日は休診日です」と言われガックリもしました。

一番驚いたのは、「予約の空きがないから」とかで、初診なのに、「次回、前金と一緒に予約票を持ってきてください」と、分娩の予約用紙を渡された事…。
確か、前回は安定期に入ったくらいに渡されたような~…。

あまり考えたくないけど、もし産めなかったらどうすんだ。前金は返金されないのに…。
しかも、金額も高くなっている…4年違いで10万違うのかよ…。
まるで、教習所なみだな~と変なところと比較してみたりした(姉が免許取った時から、私が免許取った時で、丁度10万くらい差があった…)。


こういうのって、医師不足と関係あるんだろうか…。




ご報告。
親子遠足は無事に行く事ができました^^
待ち合わせ場所まで、行きは徒歩、帰りはタクシーでした^^



by achan | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/achan@ohji/241059
コメント
achan さんより
>うにくらげさん
ありがとう^^
予約制で予約できないって、実家が遠くて里帰り出産とかしたくても出来ませんよね…。
妊娠初期でベッド確保しなくちゃいけないくらいだと…。
制度を整えるのもとても大事なことだけど、安心して妊娠できる環境が整ってないと、出産したくても出来ませんよね><
予約金3K、あと、来年1月以降に生まれる赤ちゃん対象に産科医療保障制度が出来るんで、その登録料が3万必要とか><
たぶん、登録料は返金される…とは思うけど(返金については全く書かれていなかったが…)、予約金は返ってこないです><

>まあやママさん
まあやママさんも産科を探すのに苦労されたんですね><
産科事情…随分変わるもんですね^^;
出産一時金の金額も上がってるし、医療保障制度の加入金とかで差し引くと、実質かかる金額は4年前に比べて2万くらい増えるだけみたいなんですけど、なんだか不当に高い気がします^^;
私も最後の出産になると思うんで、なるべく楽しみたいです^^
at 2008-11-04 12:16 削除
まあやママ さんより
医師不足確かにあるかも。
私が住んでいるところでも、お産が出来ない産婦人科が多くて、私も最初お産を扱っていないところに通っていたのね。
安定期に入る頃に転院先を探したんだけど・・・ことごとく撃沈。
ちょうど1つの総合病院で産科が廃止になるのと出産時期が重なったので余計に難しくなったらしいんだけど・・・最終的には個人病院で受け入れて頂けました。
5年も経つと産科事情が全然違って驚いたし、育児用品もいいものがたくさん出ていたり。
でもこれが人生で最後の出産だろうと思っていたので、楽しんじゃいました^^;
出産費用も高額でびっくりだったけどw
でも前金が返金されないっていうのは困りますね。その時の事情で臨機応変に考えて欲しいですね。
at 2008-11-04 11:16 削除
うにくらげ さんより
遅くなりましたが妊娠おめでとうございます(^^)

医者不足‥‥‥確かにそうかもしれません。
私が通ってた産婦人科も出産日が近づくにつれドンドン患者が増えていって、本来予約制なのに予約できなかったりしましたから。
でも前金は返金されないって‥‥‥ヒドイ。
at 2008-11-03 22:30 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.