妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チビ怪獣育児Diary
blog.pigeon.info/abookaomamah18diary/

4歳になってもなかなかお姉ちゃんになれずわがままな娘と1歳のヤンチャ息子の育児日記とママやあー坊のお気に入りを紹介しちゃいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
生意気ざかり全開の4歳のあー坊♀1歳半になって悪戯万歳!甘えん坊万歳!そして泣き虫のかーたん♂。厄年も終わって(´▽`) ホッ としているけどそそっかしくてお騒がせの小さいママ。 のんびりマイペースで体の大きいパパ。の凸凹家族4人の出来事をちょこちょこ記憶にとどめておこうと思ってブログを書き始めました(なんせ忘れっぽいので)         
by ask0402
 
 
 
 ・ ハンドメイド…
 ・ ハンドメイド…
 ・ 今日の献立
 ・ かーたんのや…
 ・ ひよこの係り…
 
 2019年 11月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
 ●2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
前の10件  
ハンドメイド:上履き入れ
  | 手作り | 2008-03-09 16:57 |

自転車用座布団と同じ生地で2人の上履き入れを作りました(*^-^)ニコあー坊の選んだディズニーのお姫様の生地にどんな生地をあわせたらいいのか、全く解らなかったので、友人(R君ママ)に相談して一緒にユザワヤにまで行ってもらいみてもらいました。(かーたんの方のR君ママチョイスです)
ワインレッドの生地と麻のテープがすっごくワンポイントになっていてかわいくできて大満足の私とあー坊です(o^-^o) ウフッ



by ask0402 | トラックバック(0) | 
ハンドメイド:自転車用座布団
  | 手作り | 2008-03-09 16:41 |

去年からあー坊の幼稚園準備で色々作り始めました。
学生の頃からミシンが苦手だった私ですが、何故か作りはじめたら楽しくて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
自転車に乗った際に寒そうだったので、残っていた生地で作りました。

写真上:アー坊用
写真下:かーたん用



by ask0402 | トラックバック(0) | 
今日の献立
  | 料理・おべんとう | 2007-11-11 23:44 |

今日は家族みんなが大好きなハンバーグ!

我が家の暇人2人組みにお願いしてお手伝いしてもらいました。

かーたんは玉葱の皮むき 担当

あー坊は混ぜ混ぜ 担当

楽しそうにお手伝いしてくれました(*^-^)ニコ

お手伝い。。。ご苦労さまでした。

かーたんは皮をむき終わった後に

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

アレ_(・・?..)?アレェ 

良く見て見ると玉葱に噛み付いた後が。。。

まだ、かーたんには生の玉葱は辛かったのでしょう(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



by ask0402 | トラックバック(1) | 
かーたんのやきもち(* ̄m ̄)プップー
  | 子どもの遊び | 2007-11-09 21:00 |

11月2日の日に可愛いFAXをR君のママが送ってくれました。

それはとっても驚くほど上手な絵でした。

あー坊を描いてくれてありがとう♪

あー坊は大喜びでとても気に入っていたので冷蔵庫に貼って飾っていました。

でも、何故か。。。1日に何度も剥がすんです・・・かーたんが。アレ_(・・?..)?アレ

とりあえず破かれないではいたものの。。。

あー坊は泣いて怒るし・・・( -.-) =зフウー

そんな状況をR君のママに話したところ、

「もしかてかーたん、やきもち焼いてる?」ってなってちょっとそーかもなーんて思っていたのですが今日、はっきりわかりました。

今日は用事があってR君ママのお宅に行き、R君が幼稚園で描いてくれたあー坊の絵(今度はクレヨンで描いたのでカラー(o^-^o) ウフッ)を頂いて来ました。

あー坊はまたまた大喜びで冷蔵庫に貼ってほしいというので、かーたんの手が届かないように一番上に貼りました。

するとまた、前から貼ってあるR君が描いたあー坊の絵を剥がしたので、電話でR君ママに言うと
R君がかーたんの為に急いで描いてくれました。すぐFAXで送ってくれたのでかーたんにみせるとすっごく喜んでるんです(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

そうかーたんはやきもちやいていたようです。自分の絵も描いて欲しかったなんて。。。

R君、嫌な顔せずにすぐに描いてくれてありがとう!しかもあー坊より赤ちゃんぽいし。

R君は本当に絵が上手だなぁ。。。

上 : 最初にFAXで送ってくれたあー坊の似顔絵(R君曰く、タイトル:カメラに写っているあー坊)
真ん中 : 今日R君ママから頂いたあー坊の似顔絵(R君曰く、公園で一緒に遊んだ時のあー坊) 
下 : かーたんに描いてくれたかーたんの似顔絵



by ask0402 | トラックバック(0) | 
ひよこの係り
  | 保育園・幼稚園 | 2007-11-08 04:39 |

11月7日(水)
今日はひよこの係りだったので、ちょっと風邪が治りきっていなかったが行ってきました~。(あー坊はほとんど完治夜だけ咳がでる程度、かーたんがまだ。。。)

係りと言っても出席をノートに記入しておくのとバッチの受け渡しや連絡事項を伝えたり、先生のお手伝いや後片付けがお仕事

しかし、今日に限って出席率はかなり悪いうえに別の教室で遊ばせる事に・・・

係りの私は場所を離れるわけにはいかないので、子供達をいつもの教室で遊ばせようと思っていたけど、当然!?好奇心旺盛のあー坊は行く気満々( -.-) =зフウー

あー坊と仲良くしてくれているAちゃんのママが一緒に連れて行ってくれました(何故かカータンまで同行)Aちゃんママ、いつもすみません・・・(^^;)

その後、手が空いたので子供達を見に行くと、広い教室内は年長さんがダンボールなどを使って作った滑り台や乗り物、はたまた人間もぐらたたきゲームなどがあり、子供達はかなり大喜びであそんでました。(しっかりかーたんも1人前の顔して楽しんでました)

その後いつもの園庭遊びをし(この間運動会の写真が張り出されたのでみてみると意外とひよこの子達も写してくれていてあー坊は3枚しっかり入っていたので購入)、その後教室にもどり紙芝居&手遊び

ここでまた事件発生!
かーたんが脱走。。。
教室をでて廊下を歩いてました、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)連れて戻ると今度は何やらあー坊が友達が持っているカメラの玩具を借りて2人で遊びはじめ・・・先生に取上げられるとあー坊は席を立ちかーたんが遊んでいる場所へ

( ̄ェ ̄;) エッ?

あー坊のそばに行き、席に戻るように言うと「・・・・」無言。

とりあえず隅っこに座らせました。ママと話してもダメなら(またパパと話をしてもらわなければ。。。)

それに上履きははいていないし、運動靴は下駄箱に入れないでそのまま。
来年の幼稚園は本当に大丈夫なのかな・・・(T.T )( T.T)おろおろ

係りの仕事はみんなが教室をでた後にほうきがけをして終了。

明日は幼稚園の願書提出日です。とりあえず早めにだしに行こうっと!



by ask0402 | トラックバック(0) | 
幼稚園公開日
  | 保育園・幼稚園 | 2007-10-13 02:00 |

10月11日(木曜日)
来年あー坊が行くであろう幼稚園(一番家から近い幼稚園)の公開日だったのでひよこで仲良しになったママ友と行ってきました♪行ってみると、同じ敷地内にある小学校の校庭で親子で”運動会ごっこ”をしていました。玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )やフォークダンスを見学その後園庭で遊ぶのも良し、教室で遊ぶのも良しでした。
園庭にあった大きなプラスチックのハウスがまず気に入ってしまったあー坊は中々中からでてきてくれずかーたんまで一緒になってハウスの中のイスに座ってでてきてくれず。。。

その後、ウサギを見つけて「ウサギがいるよー」って言ったら一目散に出てきてウサギのところに
その後教室内にあった木のキッチンに心惹かれ、そこから離れることは最後までありませんでした。かーたんまで。。。(;´д`)トホホ

ママはもっとトイレや他の教室も見たかったさ。。。
21日の日曜日に運動会があるから見にいけたら見にいこうかしら。。。
ただ、園庭や校庭は土ではなくコンクリートなのがすごく残念でした。転んだら痛そう"/(;-_-) イテテ・・・

帰ってからあー坊と話をすると今まで行った幼稚園の中で一番気に入ったようで、ちょっとママは一安心でした(*^-^)ニコ



by ask0402 | トラックバック(0) | 
鼻風邪。。。
  | 病気・ケガ | 2007-10-09 16:09 |

今日、朝からかーたんの消毒&鼻風邪を診てもらうために近くの内科へ。
かーたんの爪は想像以上に治りが早く、医師も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
やはり若さってすごい!私にも若い細胞がほしい!≧(´▽`)≦アハハハ
鼻風邪はお薬をもらって終了。
思ったより早く終わったので、同じ道ならびにある耳鼻科さんにも行ってきました。
ここでは、あー坊と私も見て貰いました。
そうしたらあー坊も鼻水が黄色いので鼻かぜと診断「(゜ペ)ありゃ?リャ風邪薬を処方してもらいました。
かーたんはなんと鼻かぜなんですが、アレルギー性鼻炎特有の鼻の粘膜が白いそうで。。。
アレルギー性鼻炎でもあることが判明してしまいました( ̄□||||!!ガーン今まで言われていなかったのでちょっと安心してたけどやっぱり2人の子供が私の遺伝でアレルギー持ちでした(;´д`)トホホ
ちょっとショックでしたが良いように考えればアレルギー性の鼻炎だけですんでいるだけいい方かな。鼻炎に関しては私の子として産まれてきたいじょう諦めてもらうしかないし。。。
とりあえず親子3人”鼻バカ”でも頑張りましょう!



by ask0402 | トラックバック(0) | 
トイレトレ①
  | 生活 | 2007-10-07 15:08 |

かーたんはどうもトイレが苦手らしい・・・
仕方なくお風呂場でさせるとお風呂場で立っておしっこをしていた。
お風呂場でのおしっこもちょっと面倒だったので100円ショップで売っていたおまるを試しに購入してみた。(ダイソーで蓋つき200円でした)
無地だったので、トーマスやアンパンマンのシールを貼り可愛く仕上げてみましたが、気に入らないのか座ってもすぐに立ち上がってしまって、おまるでのおしっこもNGに。
でも最近はお風呂場でのおしっこすらNGで必ずおしっこをしてから教えてくれるようになっていました(;´д`)トホホ
”仕方ないか”って諦めていた矢先、今日もおしっこを教えてくれました(何故かお腹をポンポン叩いて教えてくれます(^^;)お尻を叩くように教えたのですが・・・)
私はピザを作っていて手が離せなかったので、あー坊にズボンとオムツ下ろせたら下ろしてあげてと頼み手を洗ってトイレに行ってみると、あー坊はちゃんとズボンと紙おむつをはずしてくれていました♪(おっ!?さすがお姉ちゃん☆^∇゜) ニパッ!!)
トイレに座りたがるので座らせてみると”シャー”
オッ!?おしっこ成功!でしたラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
やっとトイレでのおしっこ成功、このまま怖がらずにたまにでいいので出来たら嬉しいものですヾ(=^▽^=)ノ

2人とも良く頑張ったね(*^-^)ニコ
この後2人は仲良く絵を描いていました♪



by ask0402 | トラックバック(0) | 
運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2007-10-06 23:49 |

今日はいつもひよこでお世話になっている幼稚園の運動会に参加してきましたヾ(=^▽^=)ノ
あー坊たちの競技はダンス&かけっこです。
ダンスでは年長さんの子が3人くらい台の上で乗って踊ってくれるのをみながら踊りました
キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ
ママがいないとダメな子はママも一緒に。あー坊に聞くとママが一緒じゃなくても大丈夫というのでお友達のママにたのみ、かーたんの面倒をみることに。でも私の足元でいい子にしていてくれたので、写真を取りまくってました♪
でも、あー坊は1人違うダンスを取り入れて踊ってましたオイオイ(^^;)
その後今度は5人くらいで駆けっこ。
そしてお兄ちゃん、お姉ちゃんが作ってくれたくまのバックをもらって終了。
中には”クレヨンと折り紙”が入っていました。(o^∇^o)ノ
先生が後で走っていないかーたんにまでプレゼントしてくれましたペコリ(o_ _)o))
かーたんも嬉しそうにくまさんを持ってました♪
今日もかーたんの指の消毒に行かなければならなかったので、この場を後にし病院に行きました。
今年はお友達は上手に踊っていたけど、あー坊は。。。ビデオを撮ってくれたパパもちょっと呆れ顔。。。

来年はもうちょっとちゃんと踊ってくれたらうれしいな(^○^)



by ask0402 | トラックバック(0) | 
爪が・・・
  | 病気・ケガ | 2007-10-06 23:24 |

昨日朝布団を干したり掃除機をかけたり、お天気が良かったのでドタバタと忙しく動いていました。そんな矢先かーたんの泣き声が。。。
”はぁ。。。またあー坊とけんかしたな”と思ってカータンのいる部屋に行ってみるとあー坊は大人しくテレビ観戦中でした。
( ̄ー ̄?).....??アレ??
「かーたん、どーしたの?」と後ろを向いて座っているかーたんに話しかけると、
泣きながら私のところにきて人差し指をみせてくれました。
なんと!?
爪が半分くらいの位置ではがれているではありませんか?
”あちゃー。。。これは後で病院に行かなければダメかな・・・”
とりあえず、用事をすませて近くの病院に行ってみると・・・
ここの病院内では待合室の隣の部屋に沢山の玩具がおいてあり、あー坊とかーたんは嬉しそうに遊び始めました。
かーたんの様子をみると痛いのか左手をグーにして遊んでました。
大丈夫かなと思い、待合室でイスに座っていると、
いきなり。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!とかーたんの泣き声
爪をみてみるともっとひどく剥がれてしまって血がでていました。。。
診察してもらうと、医者が「うわー、これは痛いね抗生物質と塗り薬渡しますね、それと隣の部屋で処置しましょう。それと毎日消毒に来て下さい」
薬をつけたバンドエイドを貼ってもらって処置は終了。
かーたんはいたってニコニコしながら看護師さんに話しかけてました(^^;)

でも、このバンドエイドもあっという間に剥がされ、何度貼りなおしてもかーたんは剥がしては痛くて泣くので、結局仕事帰りのパパに頼んで包帯を買ってきてもらい、今では包帯ぐるぐる巻きのかーたんでした(^^;)



by ask0402 | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ のほほん子育て日記inカリフォルニア
 ・ 育休パパでちゅ(^э^チュ
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ てきとうに育児
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 ・ 気まぐれな日々☆彡
 ・ 子育て日記
 ・ あした天気になーれ
 ・ まあくんのトイレトレ記★家族の感謝と喜び日記!
 
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(26)
 ・ 手作り(22)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(12)
 ・ 病気・ケガ(40)
 ・ イベント(13)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(15)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ その他(58)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.