妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

けんちゃんとあーちゃんの成長日記
blog.pigeon.info/TARUTARU/

けんちゃんとあーちゃんとゆうちゃんの成長を記録していきま~す
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2009年1月には神奈川県から宮崎県へ、2010年6月には東京に戻ってきました。2007年3月7日生まれのけんちゃんと2008年9月15日生まれのあーちゃん、そしてちちとはは、そして・・・2014年6月25日に男の子が誕生しました!そして・・そして・・再び引っ越しが決まり2018年3月から海外での生活が始まりました。
by たるたる
 
 
 
 ・ みんなの成長…
 ・ 誕生
 ・ いろいろいろ…
 ・ 夏休み
 ・ けんちゃん、…
 
 2018年 11月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2019年01月(0)
 ・ 2018年12月(0)
 ●2018年11月(0)
 ・ 2018年10月(0)
 ・ 2018年09月(0)
前の10件  
みんなの成長
  | 育児 | 2018-06-04 23:31 |

とても久しぶりのブログとなりました。

けんちゃんもあーちゃんもゆうちゃんもそれぞれ11歳、9歳、3歳となりました。

3人とも元気に毎日日本人学校、幼稚園へとそれぞれ通っています。
けんちゃんとゆうちゃんはサッカーを始め、あーちゃんはバレエとチア・新体操を始めました。
現地では日本人もたくさんいて、いろいろな情報を得るべく私も頑張っています。

日本を離れて2か月。
海外赴任をして帰国したママ達は「まだもうちょっと現地にいたかったわ」と
言っている人も多かったけれど、まだまだ私は日本が恋しい時期です。
子供たちはと言うと・・あーちゃんは日本に夏に一時帰国したい~と言っているくらいかな。

あと何年ここにいるのか分からないけれど、帰国する頃には
「まだもうちょっと現地にいたかったわ」と言ってみたいものです。
宮崎に引っ越して素敵なママ達と出会えたように、
東京で一緒に泣いたり笑ったりしたママ達と出会えたように、
ここででの出会いを楽しみにしたいと思っています。

そして子供たちにとって、この国での生活が豊かな人生への種となるように
私も子供たちを応援して頑張っていけたらと思っています。



by たるたる | トラックバック(0) | コメント(2) |
誕生
  | その他 | 2014-07-01 08:07 |

6月25日、赤ちゃんが生まれました

次から次へと色んなことが起こり、たくさんの人の手を借りて、
誕生した命です。

まだ34週と5日と少し早めで、1844gとちょっとこぶりちゃんです。

でも着実に成長しています。

NICUからGCUへとお部屋を移動し、点滴が2つ外れ、
お鼻へのチューブが外れ、そして保育器からコットに移りました。
哺乳瓶から飲む量も毎日5mlずつ増えています。
黄疸もなくなり、あとは体重増加を待つばかり。

ここまでくるのにどんなに長かったか・・・と色々ありますが、
またそれは別の時に書こうと思います。

まずは、私が入院中けんちゃん、あーちゃんの育ての親となった
私の母、父に感謝します。
そして、いつも私が泣いていた時にそばにいてくれた主人に感謝します。
そして、いつも私の気持ちを理解して、心配してくれていた姉に感謝します。
そして、赤ちゃんの誕生を見守っていてくれたすべての方に感謝します。
本当にありがとうございました。

赤ちゃんが誕生した今は、日赤に搾乳したものを運ぶ日々ですが、
無理をしないで行きたいと思います。
けんちゃん、あーちゃんの母でもある私が倒れるわけにはいかないので、
ほどよく自分の体と相談しながら過ごしていこうと思います。



by たるたる | トラックバック(0) | コメント(0) |
いろいろいろ・・・
  | その他 | 2014-04-07 08:55 |

去年の夏休み以降・・たくさん色々ありました(現在進行中)。

けんちゃんは習っているそろばん9.8級に合格しました

あーちゃんは習っているチアでセンターを務めました

そして今年は更に二人とも前進・前進していこうとしています。

努力して結果を掴むってとっても難しいし、挫折したり、思い通りにいかないことが
たくさんこれからもあると思うけれど、いつまでも応援していきたいと思います。

思い通りにいかなかったこと・・・と言えば、
けんちゃんは一年生の二月まではずっと皆勤だったのに・・最後の最後で
風邪をひいてしまいました・・・。本人はすっごく悲しんでいましたが仕方ない。
風邪ばっかりひいていたけんちゃんがここまで毎日元気に登校してくれたのが
何よりの成長です。

あーちゃんは今のところ「わたし、なんでもできる!」という自己暗示で
どうにかやっています・・・が・・・
この間子どもだけの「スキー合宿」に参加したところ、
リフトに一人で乗れると勝手先生に自己申告してしまい、
リフトから降りる際に失敗して転倒したようです・・・。
大怪我じゃなく単なるしりもちだったようですが、年中一人でリフトに乗せるって
危なすぎ。来年は私もスキーに行けるようになるからやっぱり家族で行こう。

さてさて、春になりました。
気持ちがよい日々です。
今はちょっと体調が良くないので外出が出来ずに、
実家のババ、ジジのお世話になりっぱなしです。
あともう少し・・・・。頑張るぞ~。



by たるたる | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み
  | その他 | 2013-09-02 10:51 |

夏休みも終わり、けんちゃんもあーちゃんも
それぞれ幼稚園、小学校が始まりました。

楽しかった夏休み・・・。
8月の中旬には神戸に住んでいるおばちゃん、おじちゃんのお家に
遊びに行ってきました。
けんちゃんは遊びに行く前の週から関西弁の練習をはじめ、
「あかん、あかん」「しらんわ~」とばばをまねてました。

そんな楽しみにしていた神戸の旅行では、姉夫婦の頑張りにより
四国、岡山にも足をのばし、おいしいうどんも堪能できました。
ちなみにチチは会社で途中からしか参加できず・・・。ちょっと残念でした。

あまりにも楽しかった旅行だったので、イソイソと来年の神戸旅行の案を
練っている姉夫婦と私でした・・・



by たるたる | トラックバック(0) | コメント(0) |
けんちゃん、ダウン
  | その他 | 2013-08-05 11:04 |

夏休みに入って大忙しのけんちゃん。

空手教室に、湯河原への家族旅行、従妹のおうちにお泊り・・
と楽しくイベントをこなしていたのですが、とうとう疲れからかダウン・・・。

小学生になって体力もついたんだね~と思っていたけれど
さすがに連日のイベント漬けに体も悲鳴をあげてしまいました。

病院へ行く際、けんちゃんのお薬手帳を見てみると、
今年の三月から一度もお医者さんに行っていないことも判明。
けんちゃん、本当によく頑張りました。

今週末からは神戸に行くのでそれまでには回復してほしいものです。

写真は湯河原の海水浴で満喫しているけんちゃん、あーちゃんと
小田原城散策です。

あさがおはけんちゃんの小学校から持ち帰ったもので、
二階まで元気に伸びて立派に花を咲かせています。
でも不思議とけんちゃんが風邪を引いてから、あさがおは
少し咲いている花が少なくなった気がします。



by たるたる | トラックバック(0) | コメント(1) |
夏休みに突入
  | その他 | 2013-07-24 11:10 |

小学校も幼稚園も夏休みに突入しました。

けんちゃん、初めての通知表。
初めてということもあり、全部良いの花丸でした
まだまだ一年生なんて良いももう少しもないんだろうな~と
思いながらも、よく頑張った一学期でした。

さてさて、夏休みと言えども小学校は夏休みのプール教室があるので
毎日小学校に通っています。
その上、サマーワークショップという色んな体験授業にも
参加できるので、けんちゃんは「テニス・空手・算数パズル」の教室に
申し込みました。
各小学校で夏休みの催しもあるようで、ラジオ体操をしているお友達もいます。
毎日午前も午後も多忙のけんちゃんです。

正反対なのがあーちゃん。
けんちゃんのおかげで早くから起こされるものの、
特に用事もなく、けんちゃんの帰宅を待つ必要から、いつもお留守番のあーちゃん。

でもこの間去年から始めたチアの発表会もあり、この一年間の
成長を存分に発揮していました。

(写真)けんちゃん、時間があるときは鉄道関係の博物館に
チチとお出かけしています。初めて、自分のお小遣いでファイルを買いました(200円)。



by たるたる | トラックバック(0) | コメント(0) |
あーちゃんのあれこれ
  | その他 | 2013-07-06 14:02 |

あーちゃんもいろいろありました。

昨年四月から始めた新体操の発表会もありました。
チアもやっているあーちゃんはかなり体も柔らかくなり、
開脚もできるようになり、少し体操が楽しくなってきようです。

けんちゃんと一緒に通っていた幼稚園も今ではあーちゃん一人。
今まで仲良かった子達ともクラスが分かれて、少し試練の前半になりそうですが、
必ず成長につながるはず。色んなお友達をつくって、色んな考え方を吸収してほしいです。

そんなあーちゃんはちょっと女子力高めな子みたいで、
年中さんにして、お着替えはカーテンで見えない場所、
髪の毛は自分で結ぶ。マニュキュアはお休みの時はしたい・・・だの
おませさんです。
度が行き過ぎるのも問題なので、そこらへんは母親として
よく見ていかなきゃな~と思っています。

口も達者で、けんちゃんに喧嘩を売ってはけんちゃんを泣かせて・・・。
でも、家族の誰よりも優しくて、気が利くのもあーちゃんです。

頑張れあーちゃん。女の道は険しいぞぉ~。



by たるたる | トラックバック(0) | コメント(1) |
けんちゃんの成長
  | その他 | 2013-07-06 13:41 |

長い間ブログを休んでいた間に、けんちゃんは・・
幼稚園を卒園し、小学生になりました

早い、早い成長です。

振り返ってみるとけんちゃんは幼稚園を3園渡り歩き(転園)、
色んな幼稚園の先生方、雰囲気、イベントに参加する機会に恵まれました。

最初の転園の時には親子ともども不安でいっぱいだったけれど、
転園する度に親子で強くなっていった気がします。

何事も強気!プラス思考。
けんちゃんの人懐っこさも、こういった経験を経てのものだと思います。

大丈夫。なんとなるさ・・と気楽に、これからも進んでいきたいと思います。

そしてけんちゃん、小学校に入学~。

あのけんちゃんが・・小学生です。

今までたくさんのしっかりした女の子たちに助けられてきたけんちゃん。
小学校でもそれは健在です。

運動会も終わり、リレーもダントツのびりっけつ。
でも・・・良いんです。
チチもハハも小学生の頃はリレーの選手だったはずなんだけど・・・
でも・・良いんです。
けんちゃんは、けんちゃん。
頑張っている姿が大好きです。



by たるたる | トラックバック(0) | コメント(1) |
あーちゃんの発表会
  | その他 | 2013-01-15 21:54 |

大雪が関東に降った日、あーちゃんの人生初の
発表会がありました。

チアを習い始めて半年・・。
まだまだセンタポジションは遠いけれど、
いつの間にか振り付けも覚え、大勢の人の前で
踊りました。

雪の中じじ、ばばもあーちゃんの発表会を見に来てくれて
本当にあーちゃんは幸せ者だわ。
せっかく始めたチア。
しっかり練習もして上達してほしいものだと願います。

さてさてそんな大雪。
子どもたちはやっぱり恒例の雪だるまを作りました。
ちょっと小さいけれど寒い中楽しそうに作っていました。

しばらく幼稚園には歩きで通わなくてはいけないし・・
大人にとってはあまり歓迎されない雪だけれど
一面白い景色というのも私は結構大好きだったりします。

*写真上:舞台を見つめる緊張気味のあーちゃん。
   真ん中:初めての発表会でじじ、ばばからお花をもらいました。



by たるたる | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年初旅行
  | その他 | 2013-01-09 13:34 |

1月4日から一泊で老神温泉にじじ、ばばと一緒に
老神温泉に旅行に行きました。

途中でお蕎麦屋さんに立ち寄りみんなでおいしいおそばを食べたり、
ロックハート城での見学をしたりした後、旅館に行きました。

けんちゃんは温泉が大好きで、気持ちよかった~と
何回も言っていました。
あーちゃんは温泉よりもロックハート城の方が気に入ったようで
きっとプリンセスになった気持ちで見学していたのでは・・。

旅館のご飯も美味しかったのですが量が多すぎて全部を食べることは
出来ませんでした。
でもそんな中、じじだけは完食。
そういえばお昼のおそばも多かったけれども完食。
じじの胃袋はどうなっているのか・・・。

翌日はドイツ村に行く予定が、なぜか道の駅ツアーに変更。
出てくる道の駅に立ち寄っていたらいつの間にか時間がなくなってしまいました。
あーちゃんの希望で名犬牧場にも立ち寄り早めの帰宅となりました。

今年は健康な一年になりますように。



by たるたる | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ おさるの日記
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(13)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(11)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(58)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.