妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

R.K.S.
blog.pigeon.info/REINA/

3人の子ども達とママ(+パパ)の日々
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年8月生まれ 元気いっぱい優しいお姉ちゃんレナ。
3歳のときに悪性リンパ腫になり乗り越え、現在元気に小学1年生に。
2009年6月生まれコウ。今年から幼稚園入園。妹大好きお兄ちゃん。
現在3ヶ月の花ちゃん。
by マモ
 
 
 
 ・ 完食です♪
 ・ 寝てるときも…
 ・ 明けましてお…
 ・ 大晦日
 ・ 生まれました…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 ・ haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ひなたぼっこ
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ よう☆まな
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(30)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(6)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(5)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(13)
前の10件  
エビちゃんカワイイ☆
  | 子どもの成長 | 2008-12-07 13:24 |

今朝、TVでモデルのエビちゃんが登場。
その瞬間レナは  「このお姉ちゃんカワイイ~

私「お母さんとこのお姉ちゃんどっちがカワイイ?」
レナ「このお姉ちゃんがカワイイレナ・・・このお姉ちゃん好き

ちゃんとわかってるのね・・・レナだけは[お母さん]と言ってくれるかと少し期待してたけど



by マモ | コメント(2) |
初めての託児
  | 子どもの成長 | 2008-11-22 21:59 |

市の育児センター主催ママの為のヨガ教室に参加してきました♪
子供はママたちから離れ、保育士さんとボランティアの方々がみててくれるという有り難い企画♪
ヨガ教室は育児センターの隣の建物であり、もし泣いてどうしようもない場合はすぐに呼びに来てくれるとのことで安心してヨガを楽しめました。
おばあちゃん以外の人にレナを預けるのは初めてだったので、泣き声が聞こえる度に気になったりもしながら、呼び出しもなく初めてのヨガを終了しました。

育児センターに戻ると、レナは手を洗っているところでした。
「レナ~☆」と私が行っても平気な顔。

後で保育士さんが
「レナちゃん、元気よくお友達と遊べてましたよ☆」
と報告してくれました。

初めての託児は大成功☆
私は少しお姉ちゃんになったレナに嬉しいような寂しいような・・・
でも、やっぱり嬉しいほうが大きい!

こうして経験積んで、出来ることが増えていき、レナの世界が広がっていくんだね。



by マモ | コメント(0) |
2歳の誕生日☆おめでとう☆
  | 子どもの成長 | 2008-08-23 09:10 |

お誕生日おめでとう、レナ☆
レナ8月23日で2歳になりました

かーちゃんが生きてきた中で1番嬉しかった日から2年・・・
この2年間本当に幸せでした。
レナがお腹にきてくれたときからだから、2年以上だね。

レナになにも特別な物をあたえられないかもしれない(あたえられるように頑張るけど・・・)
でも、愛情だけはあふれるくらい与えられるよ・・・この気持ちはレナが生まれたときに思ったことです。
これからも家族3人で大切な毎日を過ごそうね。


誕生日の午前中、私は髪を切りに美容院へ
レナの誕生日に自分の中でいろんな区切りをつけたくて、思い切ってきりました。
気持ちもすっきり

午後は実家両親と祖母を招待してちょっとしたパーティー

あばあちゃんからのシルバニアファミリ―をサプライズで渡したら、目を輝かせて喜んでました
人生初のケーキも大喜びでした
初めてのケーキなので、絵本にでてくるようなケーキっぽいケーキ?にしてみました

前日に練習の甲斐あって、レナは誕生日の朝・・・
「レナ何歳になったの?」と聞くと
「レナちゃんは2さい。」として言えました

2歳になった途端、反抗が激しくなったような気が・・・
3歳までまたたくさんのことが出来るようになるでしょう。
生意気なことも言い始めてきました。
そんな全てが可愛くてしかたないですね

でも甘やかす親と甘えられる親は違います。
可愛いからこそ、私がしなくてはいけないことが2歳では今まで以上に出でくると思います。

1年後、レナと共にかーちゃんも成長できているように頑張ります。


伯母の手術は無事に終り、まだまだ油断は出来ないけれど第1関門突破
この1週間を乗り切れば安心です。



by マモ | コメント(0) |
二歳まであと3日
  | 子どもの成長 | 2008-08-20 09:50 |

最近のレナはしっかり娘。
「カーチャンテレビ近い」
「トーチャン、熱いからフーフーして。カーチャンが言ったから」
「車あぶないよ、気をつけて」
など、私たちに注意☆

「あれ何?」
「今からどこ行くの?」
「カーチャン何してるの?」
などの質問も増えてきました☆

「かーちゃんのパイパイちっちゃ~い♪」
私のお腹に向かって「あかちゃーん、早くでておいでー♪」(注:赤ちゃんいません)
など、どこで覚えたのか不思議なことも☆
小さいのは本当ですが、大きいのを見たことないはずなのに・・・

あと3日で二歳☆
一歳になったときと同様、泣けてきます☆☆

パーティの準備しないと!!!



by マモ | コメント(3) |
したいこと☆したくないこと
  | 子どもの成長 | 2008-08-04 12:24 |

暑い毎日です
お出かけの荷物増えてきますね・・・飲み物
レナ用に麦茶とイオン飲料をクーラーボックスに入れて車に積みます
それにレナの着替えやタオル、大荷物です
田舎なので、車なしでは生活できません。
都会の電車の方は色んな工夫されてお出かけされてるんでしょうね

今日は実家に来ました。よくきてます
車で15分の道のりの中で線路が見えます。
今日は電車は見れませんでしたが、
レナが突然「レナ、電車乗りたいかーちゃんととーちゃんとレナと乗りたい」
と言いました。
「そうだね~とーちゃんのお休みの日に電車乗ってお出かけしようね

あれしたいこれしたいと要望を口に出すようになってきました

熱田神宮?結婚式のCMを見て「レナここ行きたい」と言い出すし・・・レナは着物が好きなんです
行っても花嫁さんは見れないのだけど・・・

最近困った事が出てきました。
私「レナ、トイレちゃん行こうか
レナ「行ったもーん
私「ほんとに?」
レナ「ほんと」    これではトイトレ進みません

私「レナ、お茶飲んでからだよ」
レナ「飲んだもーん

したくないことには○○したもーんとしてないのに言うんです
困った娘です



by マモ | コメント(2) |
1歳11ヶ月になりました☆
  | 子どもの成長 | 2008-07-23 17:26 |

早いものであと1ヶ月で2歳です・・・なんか込み上げてくるものがあります
あんなに小さかったのにこんなに大きくなって・・・みんなが元気いっぱい笑って過ごしているこの日々に感謝です

この1ヶ月でお口がまぁ達者になりました・・・「かーちゃん、あっち行って。バイバイ」と言ってくることもあります
ちょっとヒドイよね・・・  
「とーちゃん、かーちゃん、レナ・・すき」なども言います

あと好みがはっきりしてきたのか、私が着た服を見て「かーちゃん、服かわいいいい感じ。」
と言ってくれます。

トイトレはこの1ヶ月全く進んでません

でも1つだけ
買い物していたら「レナ、トイレいくー」と初めて外で言いました。
どうしてさせるんだろうか??考えながら向いましたが、補助便座がありました

レナをお家と同じように座りました・・・オシッコでません。
それでもレナは座ったまま・・・3分くらい経過し
やっと出ました

レナも初めてのお外でのトイレ成功したっかたように感じました。
2歳になるまで少しは進んでるかな


否定が言えるようになりました・・・「それ赤じゃないよ」「レナのと違う」など

これから反抗もますます増えてくるかな。
大変かもしれないけれど、すべてが成長の証
今までそうだったように、これからも大変以上に何倍もの嬉しさや楽しさがあると思う
レナの反抗期はかーちゃんがバーンを受け止めるよ

太陽のように家族を照らせるかーちゃんでいたいな・・・



by マモ | コメント(3) |
ひとりでお泊り・・・結末
  | 子どもの成長 | 2008-07-23 17:10 |

前回から更新が遅くなりましたが、レナのお泊りのその後を投稿します
あれからすぐ母から℡あり、
「レナが起きて寝ない。泣いてはないけどグズグズしてる」
とのことで、午前2時に実家へ向かいました。

田舎の午前2時の一人運転は正直気持ち悪かったです
でも、レナが待ってる恐いなんて言ってられません

実家到着して、おっぱい飲んだらすぐ寝ていきました
まだおっぱい大好きレナ・・・まだまだ早かったかも・・・
まだお父ちゃんにも寝かしつけてもらったこともないのに、無理だよね・・・可哀想なことしました。

その日はそのまま二人でお泊りしました

ひとりでお泊りはもう少し先になりそうです



by マモ | コメント(0) |
ひとりでお泊り中☆
  | 子どもの成長 | 2008-07-08 01:11 |

あーなんか寂しいです・・・
レナ一人で初のお泊り。
実家で「ばーちゃんとねる」と言うので、
この機会にお泊り試してみることにした。


私一人で帰宅して、レナがいないことに気付いたとーちゃんはガッカリしてました。
仕事が多忙で合間にレナの顔を見るのを何よりも楽しみにしてるとーちゃん☆
私の独断でレナをお泊りさせてゴメンね。
レナの代わりにたまには私の顔を見て下さい♪


そして私は一人で家にいます☆とーちゃんはまだお仕事です。


こんなの何年ぶり♪
久しぶりにミシンを引っ張りだし、カフェカーテン作ったり、インテリアの模様変えしたりしました☆
こうしてる時間が大好き♪

でも!!なんか寂しい。
9時すぎに実家に電話したら、「かーたん」と少しグスグズしながらも、バァバの抱っこで寝たとのこと☆
朝まで目を覚ましませんように・・・
泣いてたら、迎えに行くつもりだったけど、大丈夫そう。少しガッカリ。


どれだけ好きなことしていれてもレナがいないだけで、こんな気持ちになるんだね。

私・・今晩眠れるかしら★

写真 レナこの夏初のプール。早く入りたくて我慢できなくて水着も着ないで入っちゃいました。「気持ちいい~!!!」と叫び大はしゃぎでした♪



by マモ | コメント(3) |
「あかちゃん‥ほしい」
  | 子どもの成長 | 2008-07-04 23:25 |

「レナ、あかちゃん‥ほしい!」
と最近よく言ってるレナ。
買い物していて赤ちゃんがいると「赤ちゃ~ん♪」と駆け寄ってくほど好きみたい☆

レナ、お姉ちゃんになる準備できたかな?



by マモ | コメント(0) |
☆1歳10ヶ月☆この1ヶ月の成長☆
  | 子どもの成長 | 2008-06-23 17:26 |

レナ、今日で1歳10ヶ月です

毎月23日恒例のレナの撮影会開催しました(デシカメ、ビテオカメラ、携帯)
誕生してから3ヶ月は毎日写真を一枚は撮るようにしてました。
それをずっとは続けられないなと4ヶ月から23日は必ず撮るようにしてます。


この1ヶ月でレナは目まぐるしい成長をしとように感じます

1番は会話が出来るようになったこと・・・

私 「レナ、あっちのお部屋行ってきていい?」
レナ「いいよー」や「レナもいくぅ」
など返事するようになりました

ほかには・・・
「かーちゃん、おままごとアソボ」
扇風機を指して「サムイ、けして」
「とーたん、レナもたべたい」
など、話せる言葉は毎日更新されてる日々です


トイレトレーニングは少し進展あり・・・
朝起きると機嫌が悪い日以外は真っ先にトイレに自ら行くようになりました。
寝るときにつけたオムツが濡れてない日も
日中は布トレパンをできるだけはかせてますが、お出かけとなるとオムツになってしまい、なかなか進みません。
私がラクしてしまってます・・・

しかし、ウンチはほぼ完璧でトイレでしてます
したくなるとレナが「うんちっち」と言って知らせてくれます。


お歌が上手くなりました
かえるのうた ちょうちょ ぞうさん が歌えるようになりました。
(というより何を歌ってるのかが判るようになりました)


つい最近のこと、お箸(エジソンのお箸)を使いこなせるようになりました
以前はお箸で掴むということを理解してなかったので、
フォークのように思い通りにいかなことにジレンマがあった様子・・・
先週、久しぶりにお箸を持たせてみました。
今回はお箸の仕組みも簡単に話しながら。
するときちんと掴めてました
豆やうどん、お豆腐は崩してしまいながらも一生懸命な目つきで掴んでます。
楽しいのかお箸だとたくさん食べます


毎日の成長が眩しくて、幸せを噛み締めてます
またこの1ヶ月でどんな日々が待ってるのかな



by マモ | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.