妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ちび草子
blog.pigeon.info/Cymbidium/

☆ちょっと反抗期のちびすけ☆と♪乙女なまめすけ♪達のマイペースな子育ての記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
小学校3年生、そして年長さんの娘たちの記録をぼちぼち書いて行きた思います。 
by きくすけ
 
 
 
 ・ 母から素の自…
 ・ 新学期
 ・ 気が付けば……
 ・ 姉の物
 ・ 新学期へ突入…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
新学期へ突入
  | 保育園・幼稚園 | 2012-09-04 15:53 |

月曜日からいよいよ新学期がはじまりました。

ちびすけの自由研究も無事終わりホッとしましたが、初日の朝から荷物が多すぎて
こんな大きな自由研究の作品はもって行けないとの本人の申告があり、母が学校まで
届けました。

作品の大きさにも来年は注意しないと面倒なことになると私が学習しました。

新学期開始と共に、またランドセルをなげすて、適当に宿題をこなし、お菓子と水筒を

持参していずこかへ去っていくというパターンも開始です。

最近は、まめもマンションの中で友達と遊ぶことを覚えて午後は中途半端に一人です。

ちょくちょく、まめが帰ってきてはトイレだお菓子だ、虫に刺された薬~などなど。

ちびすけは来年は3年生なのに大丈夫なんでしょうか?
いいえ、大丈夫ではありません…。

という心境です。

でも、元気が取柄でまぁいいか・・・



by きくすけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
入園式無事終了
  | 保育園・幼稚園 | 2012-04-17 17:42 |

昨日、無事に入園式が終わりました。

無事に終わったと思ったら、翌日は幼稚園のお友達同士でお昼をはさみ
公園遊びを夕方まで子供たちに付き合い、翌日はまめすけ保護者会。

今週は月曜日に役員会後、また公園遊び。

そして本日、今年度の役員決めの保護者会。

我がクラスは役員を引き受けてくれるひとがおらず、予想通りの
大波乱のうえ何とか「誰もやれないなら…引き受けます。」
と言ってくれる人が現れて何とか終了した。

役員さんは確かに大変なんだけど、新しい出会いや仲間ができるという
役得みたいなものもあるんだけどなぁ~

無事に役員が決まりホッとしました。


最近の悩みの種はちびすけの宿題

宿題をほんの少しだけやって、友達と約束があるから~逃げる

と出かけてしまう…。

母もお友達が待ってると言われると甘くなってしまい
帰ってきてから怒られまくりながらの宿題の続きをするちびすけ。

悪循環の毎日。

何とかならないかなぁ~汗



by きくすけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
4度目って…
  | 保育園・幼稚園 | 2012-04-09 21:11 |

まめすけも晴れて4月より年中さん。

ちびまめ含め最後の4度目の入園式をあさって迎えます。

とても優等生なまめすけ。

先生方にまめちゃんはなんの心配なく年中に上がれますよ。
お母さん大丈夫ひまわり

そんなまめ。

家では結構ワルです。

お菓子が3個あったら、左手にひとつ隠し持ち残りの2たつをちびと平等に
わけたよ~なんてことも…

でも、母はちゃんと見逃してませんから!
左手のお菓子!

下の子は要領が本当によくて感心します。



by きくすけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランチ
  | 保育園・幼稚園 | 2012-03-08 16:15 |

卒園式まであと一週間。

役員として一緒に苦楽を共にしてきた仲間とも一緒にいられる
時間も残り一週間になりました。

というわけで、お疲れ様ランチをしてきました。

4月に役員になって、本当に一年頑張れるかかなり不安もありでしたが、
なんだかんだとあっという間の一年でした。


運動会に向けての準備、毎日のように幼稚園に通い無事終わった時の心地よい
達成感やクリスマス会で役員みんなで踊ったマルモのダンス

みんないい思い出です。

一年で解散の役員だけどいい経験と仲間を作ってくれました。

今日のランチはお寿司屋さん。

ワイワイガヤガヤ、とても人様には話せないママならではの際どい話。

楽しいひと時を過ごしました。

あと一週間まだまだやることは残っているのでがんばるぞ~



by きくすけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お別れの季節
  | 保育園・幼稚園 | 2012-03-06 21:41 |

出会いがあれば別れもある…。

昨年4月に入園・入学したと思ったらもう進級です。

お別れにはつきもものメッセージカード


ちび・まめは卒園・卒業ではないにしろ、お世話になった先生方に
お礼のメッセージカードを作成しました。


まめに至っては、副担任まで書き、字があまり書けないのになんとか書かせて
近頃のお母さん達はデコレーションも上手なので
作るのに大変でした。

でも、喜んでもらえたらうれしいなぁ

と、喜んでもらえる顔を想像しながら作ってみました


まめはともかく、ちびすけの担任は変わらないんだけどね~



by きくすけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
面談
  | 保育園・幼稚園 | 2010-06-21 16:04 |

今日はちびすけの面談の日でした。

年中サンの時はどちらかというと、注意の多かったちびすけ。
ちょっと腹をくくって、今回は何についての注意かな~
なんて思って行ったら、今回の担任の先生は癒し系の優しい先生。

「ちびすけちゃんは、特に問題はありません。
来年、就学にあたっても大丈夫です。先生からの問題提示をしっかり聞き
制作をし、更に工夫をして楽しむレベルまであります。
色々な事に興味を持ち、質問もして、考えきちんと自分の物にできていますよ」
親ばかながらホッとしました。

ただ、木登りがマイブームのようで毎日ハラハラしています。
と言っていました。

ちびすけが卒園すると同時にまめすけが入園です。
まめすけちゃんも、もうすぐ幼稚園ですね~という話になり

「まめすけは、ちびすけと違ったカラーの個性を持っているため
またお世話になります。」
と言ってきました。

面談中、幼稚園の玩具で遊んでいた子供たちに
「片付けて~ 、帰りますよ」というと
先生と一緒に片づけをしていたまめすけが先生にぶつかってしまい
「あっ、ごめんごめん」と言うのに先生が笑いながら
「まめすけちゃん、面白いですね~、楽しみです。」と言っていました。

とりあえず、一安心です。



by きくすけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
両親参観
  | 保育園・幼稚園 | 2010-06-14 14:43 |

土曜日は両親参観日でした。
両親参観とは言いつつ、パパの仕事が入っていない時の幼稚園での
行事は両親揃っていくので、改めてと言うわけではないのですが…。

年長さんは、毎年この参観日に益子焼きを作る事になっています。
ちびすけも張り切ってパパとカップを作っていました。
今回はパパにお任せで ちび&パパ の力作です。
ほとんどパパが汗だくになって作っていました。
ちびすけは「とっての部分」と模様を書く担当。
なかなかの出来栄えです。

ただ、これから乾かし、色付け 乾燥 そして釜で焼くという工程を
終えて手許に届くのが12月ごろ…と言う話で忘れちゃうよ~
とパパは言っていました(笑)

今年はちびすけにとって幼稚園最後の年。

早生まれの上に身体が小さく幼稚園に預けることに不安を感じた2年前。
あっという間の最高学年。

卒園式のことを考えると今からウルウルしちゃいます。
でも、ちびすけの卒園と共にまめすけの入園。

幼稚園に慣れきっているまめすけをみると、2年前の新鮮さは無いなぁ~。
とちょっとおかしく(笑)なります。
幼稚園で普通に先生に「まめすけちゃんおはよう~」と声をかけられ
「おはよ~」なんてやり取りをしているまめ。

あとはオムツがはずれれば心配なしなんだけど…。
入園までになんとかてれるといいなぁ~なんて思ってます。




by きくすけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
☆夏服へ…☆
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-24 16:12 |

先週は幼稚園の親子遠足がありました。
幼稚園から車で30~40分ぐらいのところにある
アンデルセン公園へ行ってきました。
もちろん「まめすけ」も参加です。
朝は五時起きしてお弁当を作り、ちび・まめの支度をして、幼稚園からは
クラス1台の大型バス乗っていきました。
なんせ、クラスの人数が少ないので親子でバスに乗っても余裕のある状態。
去年は1台に2クラスの親子が乗って行ったのでさすがにギュウギュウ状態
だったので今年は楽をすることができました(^_^)

広い公園なので、ちょっとでも子供から目を離すと子供を見つけるのが大変
ちびすけまめすけも自由人のため、あちこちウロウロするので探してついて歩くの必死で、
帰りは親のほうがぐったりでした。

ともあれ、ケガも無く楽しい遠足を終えることができました。

月曜日から夏服への移行期間に入ります。
先週から暑がりちびすけは半袖で、ほぼ夏服同然の格好で通っていましたが、
明日からは帽子も夏服用にかわります。
昨年は全部が真新しくてダボダボでしたが、
今年は程よく使い込まれていて制服も本人にしっかり馴染みました

世の中は新型インフルエンザが流行していて大変なことになっていますが、
うがい手洗いをしっかりして元気に幼稚園へ通ってもらいたいものです(^_^)



by きくすけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
新学期
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-21 13:00 |

ちびすけも新学期が始まって一週間過ぎました。
ちびすけの通う幼稚園はちょっと変わっていて
年中さんから入ってくるお友達と一緒にもう一度
入園式を年中さん全員でやります。
そのためママも、もう一度正装をして式に出席して
クラス写真にも写ります。
そのお陰で、我が家は新学期初日からバタバタの状態で
迎えました。
無事に入園式が終わりホッ!とするのもつかの間
翌日から一週間、毎日ママの送り迎えが始まります。

ちびすけはバス通園組みですが、慣らしのため一週間は
バスに乗せてもらえず、私が車で送り迎え。
駐車場の数が限られているため朝から争奪戦です。

昨年は運転にあまり自信がない私はノロノロ運転で行き
駐車場に止めるのもドキドキでしたが、一年間幼稚園に
行事等で通ったお陰でだいぶ運転も慣れました。

今年は「急がなくちゃ!!駐車場争奪戦に乗り遅れてしまう!!
とぶっ飛んで行き、「空きがなければ路駐だ!!」と変われば
変わるもんです。

そんなちびすけも昨日から一日保育。
給食&お弁当も始まり、やっと私の時間が少し出来て
やれやれです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1歳半になったまめすけ。
だんだん言葉も増えてきました。
「わんわん」「にゃ~にゃ~」や
「ちった?」(うんち出たよ)
「かっかい~」(もう一回)
「ぶーた」(車だよ)
まめすけ語も話すようになりました(^_^)

ボタンが大好きでエレベーターの開け閉めのボタン
電話のプッシュホン・リモコンなど…目につくスイッチは
何でも押したがり困っています。
色々な知恵が働くようになって感心する毎日です。



by きくすけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
生活発表会
  | 保育園・幼稚園 | 2008-12-02 11:07 |

11月29日にちびすけの幼稚園で生活発表会がありました。
生活発表会=お遊戯会です。
その日はパパが仕事で参加できなかったため、私と私の母とまめすけで
お姉ちゃんの成長ぶりを見てきました。

ばぁばとまめすけは前の方に座って、ママは他のパパさん達に混じって後ろでビデオ撮影へ。
慣れたパパはいいポジションを取り、三脚を立てて準備万端。
来年の参考にしなくては…と思いながらちびすけの出番を待ちました(^^♪


ちびすけの出番は合奏と歌とペンギン踊り。

まず、合奏と歌
ちびすけは鈴の担当
隣に並んだお友達と時々顔を見合わせながら楽しそうに
時々間違えて照れ笑いをしながら演奏をし、歌はのびのびと大きな声で歌い
途中、ばぁばと目が合ったようで嬉しそうな笑顔を見せていました。

ペンギン踊りは可愛らしい衣装を着て登場。
一生懸命踊りながらも、なんとなく目が泳いでいるちびすけ。
ビデオを撮りながら、きっとママを探しているんだ~と思い、小さく手
振ってみましたが、ビデオ撮影の許可が出ている場所は薄暗く、ちびすけからは
見えないようでした

踊りながらママを探しているちびすけをみて、先生の所へ送り出すときに
ちびすけに「ママは必ずちびすけをみてるから。どんなことがあっても
いつもちゃんと見てるから」って言えば良かったとすごい後悔をしてしまいました。

4月に入園した時、早や生まれのちびすけは、他の子のと比べると小さくて
ちゃんとやっていけるか心配しましたが、本当に大きくなったなぁと改めて実感しました。
ビデオを撮りながらも、ちょっとウルウル

2年後の卒園式の時は涙が止まらなくなりそうで今から心配です

発表会も無事終わり、幼稚園の親子参加の今年の行事は12/13日のお餅つきが
最後です。
また、どんなことをやるのか今から楽しみです



by きくすけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ てんてこまいな日々
 ・ おさるの日記
 ・ ぼこ☆ぼこwakuwaku日記
 ・ コブタ日記
 ・ 年子男の子のバタバタ記録
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ゆきちんとの日々(●´U`●)
 ・ hako's diary
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(10)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 子どもの成長(48)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(11)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(81)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.