妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ちび草子
blog.pigeon.info/Cymbidium/

☆ちょっと反抗期のちびすけ☆と♪乙女なまめすけ♪達のマイペースな子育ての記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
小学校3年生、そして年長さんの娘たちの記録をぼちぼち書いて行きた思います。 
by きくすけ
 
 
 
 ・ 母から素の自…
 ・ 新学期
 ・ 気が付けば……
 ・ 姉の物
 ・ 新学期へ突入…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
運動会
  | 子どもの成長 | 2012-05-20 11:35 |

昨日はちびすけの運動会でした。

1クラス30人弱の4クラスだいたい100人ちょとの学年が
6学年。

けっこうマンモスな小学校で運動会となると盛大です。


席取りのため、お父さんたちは前の晩から学校の前に並び夜明けを迎える
方々もかなりの数いるそうです。

我が家は学校まで子供の足で10分ぐらい、運動会の日は裏門も
開けてくれるので大人の足5分。


そんな状況なので、面倒くさがりのお父さんが前の晩から並ぶ事はなく
当日8時半ごろ、てくてく学校に行き空いてる適当なところにレジャーシートを
ひいて帰ってきました。

開始が9時ぐらいなのでその頃見計らって行ったのですが、おしゃれまめすけは
ヒラヒラのスカートにピンクのかわいいTシャツを着てルンルンこども
運動会を見学。


今年ははねこ踊りを披露してくれたちびすけ。

幼稚園の3年間そして昨年。まぁ、年長のときは先生が怖いため必死でしたが…。

共に面倒臭そうにフラフラ踊り関係は、やっていたちびすけが、今年は真剣に
舞うように踊ってました。

苦節5年、ちょっと感動しました。

「やれば、できるんじゃん!?

障害物競争も2番大満足でした。

無事運動会も終了しました。


今日は朝からお父さんとちびすけが算数について戦っています。
人の話を聞かず、宇宙と交信中のちびすけ。
なんとか算数へ引き戻す父。

戦いは終わり、父も疲れ果て国語は見捨てたようです。
でも、本当に大事なのは国語の読解力

読解力がないと算数の問題の訊いていることがわからない
状態になってしまう…。

だんだん難しくなってきました。
今は2年生で分数もやるそうです。

親も真剣に取り組まなければ…逃げる



by きくすけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/Cymbidium/491898
コメント
きくすけ さんより
運動会、幼稚園と違ってちびのちびすけが豆粒のように小さく見えました。

6年生と比較するとまだまだ赤ちゃんらしい感じです。
さすが6年生。大きい子は大人のようです。

お昼はおひさまの光が燦々と照らしつける中で家族で頬張りました(*^_^*)

これもいい思い出になりました♪
at 2012-05-31 22:32 削除
サオッペ さんより
運動会お疲れさまでした(^^)
今はやっぱり春に運動会をする学校が多いんですね!
ちびすけちゃんの学校はお弁当の時間をはさんで午後までありますか?
ユウタマンは来週の土曜日が運動会なんですが午前中だけで終わりです。なので席を取るようなこともないみたいです・・・お弁当を作らなくていいのは嬉しいけどなんかちょっと寂しく感じます(^^ゞ

2年生で分数やるんですね!!!!
私、すっかり忘れてるから勉強見てあげられないかも~(笑)
at 2012-05-20 23:12 削除
 
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ てんてこまいな日々
 ・ おさるの日記
 ・ ぼこ☆ぼこwakuwaku日記
 ・ コブタ日記
 ・ 年子男の子のバタバタ記録
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ゆきちんとの日々(●´U`●)
 ・ hako's diary
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(10)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 子どもの成長(48)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(11)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(81)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.