妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

元気ね~
blog.pigeon.info/BZ17854/

双子の娘に日々若さを吸い取られている母ちゃんの思った事など
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by みー!
 
 
 
 ・ 
 ・ あなた~ん
 ・ 加速
 ・ はて?
 ・ 出産話の続き…
 
 2019年 11月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
 ●2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
前の10件  
  | その他 | 2007-03-05 21:12 |

長女はほとんど話すことができません。
なのに字を読むんです。
スーパーの袋の文字
野菜ジュースのメーカー名(カ○メ)
ケ○ッグのコーンフレークの販売元(味の○)
醤油のメーカー名
などなど、全部当たっています。
ケロ○グのコーンフレークはケロッ○だと思ってました。
言われるまで味○素だとは知りませんでした。

中でも一番驚いたのは、家にある日本酒を見て「月○冠」と言ったのは驚きました。
漢字までイメージで覚えているんでしょうか。
普段は「かんぺ んぷ」などと言った謎の宇宙語を話しているのに不思議です。



by みー! | トラックバック(0) | コメント(2) |
あなた~ん
  | 双子 | 2006-11-12 14:38 |

どこで覚えたのか

あなた~ん と言うようになりました。

私は言った事ありません
願わくば、外出先で言いませんように



by みー! | トラックバック(0) | コメント(2) |
加速
  | 双子 | 2006-11-10 23:28 |

家の娘たちは、踊りでも、手遊び歌でもどんどん加速していきます。
チューリップの歌も片言で加速し、まるで早送り状態です・・・^_^;



by みー! | トラックバック(0) | コメント(2) |
はて?
  | 双子 | 2006-11-08 00:02 |

先日、私の後姿を見て「小さい小さい」と連呼する次女
冗談交じりに「小さいってママのお尻?」と返したら
「ちがうよ」と即答

意味わかって言っているのかな?

爆笑している主人・・・おいおい(-_-;
それを見ている長女・・・
楽しかったかい?



by みー! | トラックバック(0) | コメント(2) |
出産話の続き
  | 双子 | 2006-09-11 20:16 |

ずいぶん間が開いてしまったけど出産話の続きを書いてなかったんですよね~。
また初心を思い出す為に書いてみようと思います。

点滴を2種類したままの生活は大変でした。脱力感も凄くて一時、トイレ移動も禁止されて病室でなんて事もありました・・・。
薬に慣れてきたら脱力感もさほど酷くなくなりなんとかトイレがOKとなりました。2人部屋で隣に新しい人が入る事になったってのも理由の一つですが。
また、このお隣さんが最悪で、年配の人なんですが、もうすぐ年末も近いから病院も休みになる為にとりあえず入院したみたいです。
このお隣さんの何が最悪かと言うと、早朝3時半から4時くらいに起きては着替えの為に袋をガサガサし、着替えが終わると、お茶や食べ物を食べてTVを点けっ放し(イヤホンなし)でまた就寝、看護婦さんが注意したり、TVを消して行っても、また起きて点けるを繰り返されました・・・(-_-メ)

そんなこんなと色々ありながらも何とか年を越して1/19に帝王切開で出産しました。
私自身は手術の恐怖はなく、ただ腰椎麻酔の恐怖があり「凄く痛かったら」とビクビクしてました。
してみると、全然痛くなく、身体を丸める方が苦しかったです。

出産自体は、もうとり出したの?という感じでメガネもしていなかったし、赤ちゃんも直ぐに保育器に入れられた為よく見えませんでした。(+_+;
そして看護婦さんの「羊水5000越えです」と言う声だけ覚えています。

手術室から出た時、旦那からの第一声は「お母さん達トイレ行っちゃって居ないんだよ」と情けない言葉・・・。そして病室に戻ると母の「2人目見てない!」とやや怒りぎみの言葉・・・。「そんなん知るか!」と軽くキレてから眠りました。どのくらい時間が経ったのか判らないけど、息苦しくて息は吸っているけど上手く吐けなくて、だんだんベッドは斜めになっている感じがしたので慌ててナースコールしました。どうやら呼吸困難になっていたみたいで、看護婦さんや先生が大勢入れ替わり立ち代りしていたのを覚えています。

次女は2104gあったのですぐに保育器から出してもらえて病室まで連れてきてもらって対面できましたが、長女は1794gだったので階下のGCUに連れて行かれ、対面できたのは更に1週間後でした。対面した時に何とも言葉では言い表せない気持ちが溢れてしまい、大泣きしてしまいました。(T_T)

その後は周囲のママさん達と一緒に授乳が始まりましたが、呼吸器系の薬を服用していた為、母乳禁止。絞ってもそのまま捨ててました。なので家の子達は初乳を飲んでいません。母乳の許可が出た時にはすでにミルク慣れしてしまい凄く嫌がられました。特に私の乳首がダメで哺乳瓶に移し変えてあげていました。
私が退院後も、赤ちゃん達はその後1ヶ月入院していて毎日冷凍母乳を届けました。

2歳7ヶ月になった今、とっくにミルクは卒業してしまったけど、状態の良い哺乳瓶をとってあります。そしてそ当時の毎日のミルクの飲んだ量を書き記したノートを時々見ると、あの時の必死さを思い出します。



by みー! | トラックバック(0) | コメント(1) |
まいまいみ~
  | 双子 | 2006-04-21 20:16 |

最近娘たちが(特に長女)まいまいみー、まいまいみーと言う様になりました。
ずっと何の事だろう????と思っていました。

だけどやっと判明しました。それはマックのCMの「i’m lovin’it」でした。
どうやら娘たちには「まいまいみー」と聞こえるようです(^_^;



by みー! | トラックバック(0) | コメント(4) |
誕生日2
  | 双子 | 2006-01-19 21:03 |

管理入院してからは点滴も無く体調も安定していたので時々外泊許可もおり気楽に構えていたけれど突然夕食後から吐き気が更に酷くなり深夜になっても治まらず、子宮口も若干開き気味なので早産に備えてNICUのある総合病院に転院する事になりました。自分は元気なのに救急車に乗せられて搬送される恥ずかしさと、まったく知らない所の知らない病院に変わる不安とで吐き気も増したような気がしました。

この新しい病院での処置のおかげで体調も落ち着き早産も2種類の24時間点滴を開始することにより抑えられました。ただその後は点滴の副作用(ふらつきや鼻血)と、遠くの病院まで見舞いに来るのが大変だと実の親からの文句に1ヶ月耐える事になってしまったけれど・・・・。



by みー! | トラックバック(4) | コメント(6) |
誕生日
  | 双子 | 2006-01-19 19:53 |

今日1月19日は娘達の誕生日です。

2歳になりました。でも体が小さめで知らない人にはよく「まだ1歳くらい?」や「8ヶ月くらい?」と言われます。^_^;2歳になった今日改めて初心にかえるつもりで妊娠したときの事を思い出して書いてみようと思います。

私は結婚して7年目にして初めてそろそろ子供を作ろうかと考えました。そして凄い生理不順でもあり、妊娠しにくいと思っていました。なので子供が出来ますようにと2箇所の神社にお参りに行きました。

それから少しして常にムカムカしている日が続き、元から胃が悪いんですけど何か違う感じがしたので妊娠検査薬を使用しました。するとすごーーーーくうっすらと反応が出たのですぐ近所の婦人科に行きました。そこで出された検査結果は「確かに微量の反応が出てますね。でもまだ妊娠して1週弱くらいなのに反応が出るのも早過ぎるし胎児も見えないから今後子宮外妊娠になりうる可能性もありますね。今の内に大きな病院に代わっておいた方がいいですよ」と紹介状を渡されました。

新しい病院でも検査をしました。そこで出た答えは「まだ早過ぎるだけかもしれないから様子を見て見ましょう。また1週間後に来て下さい」でした。

そして1週間後無事妊娠が確認されました。でも「卵が2つあるね、双子みたいだよ。これから1週間ごとに通って下さい。」と言われました。だけど私は驚きませんでした。なぜなら私の勘で妊娠反応が出た時から双子だったりしてと予感していたからです。なので驚きよりもやっぱり・・・と笑ってしまいました(*^m^*)
(ちなみに不妊治療したわけではないです)

しかしこの後から少し驚きと大変さを実感していく事となりました。

1週間後の検査日、はっきりと卵が2つ確認されました。そして一卵性とも判明しました。が、胎児と胎児の間にカーテンのような仕切りが無い事が分かりました。一卵性の場合この仕切りがないと1人が1人に吸収されて消えるか、消えなくてお腹の中で死亡した時は、もう1人も死亡または流産する可能性が高いとか。2人がくっついて奇形児なる可能性も高いなどと言われました。また双子の場合は出産までにお金が掛かりますよ。通常の出産の1.5倍掛かると思っていた方がいいですよと・・・∑(゚□゚|||)がーん!!

幸いにもその後別の日の検査で無事子宮の中に仕切りが出来ていたので一番最悪の可能性はなくなりました。C=(^◇^ ; ホッ!

それからは毎日の吐き気と格闘しながら、管理入院する日までちょくちよく定期健診に通い、子供達も順調な成長を続けました。吐き気が酷いし元の胃の悪さもあるからといって胃カメラも飲まされました・・・(>_<)



by みー! | トラックバック(3) | コメント(0) |
おいおい^_^;
  | 双子 | 2006-01-05 21:22 |

昨日実家の両親と娘達と私の計5人で銭湯に行きました。
帰りに食事しに和食屋に入りました。
そこで娘達にはポテトフライ等が付いたうどんを注文しました。
注文の品が届き、自分が子守をしていた長女ににポテトを1本渡し、
母が次女を子守していたので母にポテトを1本渡しました。

するとそのポテトを 母が食べました・・・。



by みー! | トラックバック(0) | コメント(2) |
(T-T) ウルウル
  | 双子 | 2005-12-23 09:56 |

病気になるとうつしあいを繰り返すので治りが遅いです。
なのに風邪を引かせてしまいました。
ずっと気を付けていたのに・・・。
ごめんね、頑張って治そうね p(・∩・)q



by みー! | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 双子(11)
 ・ その他(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.