妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

のんびりマイペースなママの子育て☆彡
blog.pigeon.info/928087/

9月12日に無事に2818グラムの元気な男の子を帝王切開で出産しました。これで、男の子3兄弟になりました。これからの育児の様子などをUPしていきたいと思ってます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
長男 カイくん H13年9月6日生まれ。 次男 リク H15年9月12日生まれ。 3男 ライ H18年9月12日生まれ。 の3人兄弟です。
by ゆぅ☆彡
 
 
 
 ・ ポリオ①
 ・ こどものしつ…
 ・ 8ヶ月♪
 ・ 連休
 ・ アレルギー
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ポリオ①
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-05-29 14:33 |

昨日は、ワタシは午前中お仕事してて
帰ってお昼ごはん食べてると 保育園のママ友からメールが
「今日ポリオだったよね。行く?」ってメール。

実は すっかり忘れていたワタシ。。。

なので、とっても助かっちゃいました。
ありがとでした♪

ポリオ行くと、もぉママ友はすでに接種済んで 待機中だったよう。。。

そそくさと、受付をすませると、すぐに呼ばれポリオを飲ませていただきましたぁ


ペロっっとおいしそうに飲むライ。


待機中はママ友とおしゃべり。
。。。ライ ミルクと一緒に10分もしない間に吐いてしまいました(涙)

保健婦さんに報告すると、大量に吐いたんじゃないから大丈夫とのコト。
よかったぁ。


30分待機。

終わると、兄ちゃん達が帰ってくる前に買い物を済ましておこうと
ショッピングへ。。。

買い物してる間から、ライは寝てしまい、
お家に帰ってもそのまま寝ていたケド
すぐに 保育園にお迎えの時間。

せっかく寝てくれたライだったけど、お迎えの時には起きちゃいましたね。


保育園で、今日はママ友さんから
以前から、ライがアトピーっぽいから 食べるものには気をつけてるって
話をしていたら、大豆から自分で作った自家製のお味噌を
頂きましたぁ。

ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
やっぱり、自家製無添加はいいですね!

このお味噌で、ライにお味噌汁を作って食べさせてあげたいと思います。



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
こどものしつけ
  | しつけ・教育 | 2007-05-22 10:25 |

昨日、いつものように 夕方保育園に向かえに行き、
いつものように 園庭で遊ぶ。。。

遊ぶまではいいんだけど、
5時になり、お帰りの時間。
「お~い。お帰りの時間だから帰るよぉ~」って子供達を呼んでもムシ。。。

仕方ないから、リクの遊んでるお砂場に行き、「帰るよ」と促す。

リク、「じゃぁ 手洗ってくるね」

「うん。おりこうだね。」

待ってたら、そのまま帰ろうとしたので
「遊んだおもちゃは きちんと片付けないと」
っと言っても全然片付ける気配ナシ。

何回も言うと、スッと走ってどこかに遊びに行ってしまった。

そのうち、それを見ていた、リクの同じクラスのお友達が片付けてくれたので
ワタシは「ありがとうね。ごめんね」とお礼を言う。

もぉ、なんで、そんな風なんだろう???

カイにも帰ろうと言ったが、まったく聞く気ナシ。

もぉ、相当イライラしてきたので
帰る振りして、園庭を出ると 急いで走ってくる子供達。

帰りの車の中でも
さっきのリクの行動について、聞いてみると知らん顔ってか話をそらす。


ワタシさらに、怒り爆発しそうな感じ。

ウチに帰ると、大婆ちゃん
「もうちょっと、やさしく出来ないのかねぇ?リクシュンとして元気なかったよ」
だって。。。
「悪い子としたときは、きちんとしつけしないかんやろ」
っと きつい言葉で言ってしまう。

大婆ちゃんはリクには超甘い。
なので、子育てについて 意見されると、ムカついてしまうワタシ。
ワタシはワタシの子育て論があるのに
大婆ちゃんは、かわいい、かわいいばかりで
怒ることを知らない。
なんでも言うこと聞いてしまう。
小さい時から、そのことで何度爆発したことか。。。

でも、婆ちゃんの態度は一向に変わらない。
お菓子だって、ワタシに秘密であげてしまい、夕飯が食べれないコトがしばしば。
そのことを言っても
「だって、子供たちが欲しいっていうから。。。」
欲しいと言っても 時間を考えて欲しい。

はぁ。。。
愚痴を言い出したらきりがないが。。。


夜、リクと一緒にお風呂に入っていたとき
「ママ、今日はごめんね。明日は片付けるね」
だって。
それを聞いた時は、ほんとうれしかった。
話聞いてないと思ってたけど、ちゃんと聞いててくれたんだぁって。。。

子供のしつけって難しいです。
同居3世代のウチは余計に外野がうるさく、自分の思いどうりにもならないけど
助けてもらってる分も多々あるので、そうも言えないワタシもいる。

愚痴を聞いてくださった方ありがとうございました。



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
8ヶ月♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-05-17 11:28 |

早いもので、12日で8ヶ月突入しましたぁ(*^^)v

最近の変わったことといえば。。。

●オシリを持ち上げて ハイハイのポーズ。
 (でも、まだ前進は出来ません)

●後退は出来るようになりました。

●歯の2本目が生えてきました。


最近では、ちょっと気に入らないことがあったり、眠くなると
いきなりの大泣き。゚゚(つД≦。)°゚。ワーン!!。 o ○

かなりの大声で泣くので、何事かと 大婆ちゃんが飛んでくる始末。。。


いやぁ、これは困ります(T~T;。)ウウゥ



離乳食は、大好き♪
最近は 食べる量も増え、足りないとこれまた怒り出す。
少し、遊び食べもするようになり、機嫌がいいと
「ぶ~」っと食べ物を飛ばしまくりです(汗)

それを見て「こらぁ~」っと笑って注意すると、
喜んで 「ぶ~」を繰り返し、大笑いヾ(^▽^*おわはははっ!!

もっと、真剣に怒らないといけないのかな?


今日は、歯が生えた様子をUPしてみました。
見えるかなぁ?



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
連休
  | その他 | 2007-05-07 14:54 |

連休も終わってしまいましたね。。。

うちの連休の様子はと言うと。。。

まず、うちの妹の家族が新築の家を建てたので引越しのお手伝い。
引越し早々、お泊りしようと思っていたが、布団がナイと言われ断念。

次の日、旦那が仕事の為、ジィジとバァバとワタシと子供たちと
お弁当を作り、公園へ。。。
けっこう暑い日だったので、つかれたぁ(T_T)

次の日も旦那は仕事。
子供は保育園だったので、少し一休みしようと思ったが、
夕方から ワタシが胃腸風邪でダウン。

次の日、ワタシは仕事だったけど、
熱も出てきたし、上からも下からも もぉこれ以上でないでしょうというほど
出きった感じだったため、仕事場へ行ったが点滴を打ってもらい薬をもらって
帰ってきた。。。

次の日は旦那が休みだったが、まだ ワタシの調子がよくならず
1日が終わってしまう。。。

次の日は、旦那の実家の兄ちゃんが引っ越しするというので
少しだけお手伝いってか、子供たちを見たかった 旦那の両親。

その次の日も まだ、引越し。
でも、昼過ぎから 少しショッピングへ。

その、次の日は これでは 連休が終わってしまう!!っと思い
家族でショッピングへ。
子供の日に 子供におもちゃを買ってあげる。

ライにとっては、初節句なのにもかかわらず、なにもしてない。。。
ごめんよぉ。ライくん。


そんでもって、連休最終日。
また旦那は仕事。
外は雨。
ってなことで、家に引きこもってた私達。。。

う~ん。
なんていう 連休だったんだ???

こんな連休でよかったのだろうか?



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
アレルギー
  | 病気・ケガ | 2007-04-27 13:59 |

昨日、ライの2週間に1度の病院にいってきました。

この前の検査結果が出てる日だったから、ドキドキして行きました。


結果はというと。。。

なんと「ソバ」にアレルギー陽性反応が。。。。

なぜ「ソバ」?????


先生も、なんで、そばなんかなぁ???って。。。


IgMという値も102.5で少しだけ高いみたい。
 
「やっぱり、アトピー体質なのかな?この子は」って言われちゃいました。

ハウスダストや動物などは大丈夫でした。


いちよう、母乳なので、
ワタシがソバやそば粉が入ったものは控えたほうがいいねって言われました。

ただ単にソバを食べなきゃいいって事ではなく、
知らなかったんですが、胡椒にもどうやらソバが使われているものも
あるらしいです。


今まで、あんまりなにも考えて食べてなんかいなかったから
これからは、少し材料などを見て食べなきゃなぁっと思ったのでありました。


節々のジュクジュクも良くなったり、悪くなったりを繰り返し。。。
身体や頭も痒いらしく、いつもボリボリと掻いております。

朝起きると、血が出てることもたびたび。。。

足のジュクジュクの為に チュビファストという、包帯ネットみたいなるものを
買わされました。
それは、けっこうアトピーの子の保湿などにいいらしいんですけど
10メートルで2300円と少し高い買い物でした。

まぁ、これで、少しでもよくなるのなら安いのかもしれませんが。。。


先生いわく、この月齢で陰性のものでも、まったく、陰性でない事もあるからねっと
念押しされ、
インタールの食物アレルギーの薬は、まだまだ飲み続けなきゃいけないみたいです。


2,3日前から、少し咳が気になります。
日中はいいのですが、夜になるとケンケンと変な咳で少しゼーゼー気味。

病院でみてもらったんですが、吸入してもらい、
先生はこれくらいなら大丈夫と 薬も出してもらわなかったのです。。。

まぁ、薬もあんまり増えるのもイヤだったから
それ以上はワタシも言わなかったのですが。。。


これから、連休に入る前なので
ちょっと心配です。

このまま、落ち着いてくれることを祈るしかありませんね。



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
衝動買い
  | その他 | 2007-04-16 14:18 |

昨日の日曜日は 妹の新しいお家が出来上がって
最終点検があると言うコトで、
ウチの旦那が少しそういうコトに詳しいヒトなので、チェックしに行ってきました。

骨組みのトキに行ったきりで、出来上がってから見るのは始めて。
さすがぁ~!!お金をかけただけのコトはありますね。

すばらしぃ~お家でした。

あんな、ステキなリビングに台所。
そんな台所で料理がしてみたぁい!!

子供たちは、みんなではしゃぎまくり、走りまくりで
傷つけないか、ヒヤヒヤもんでしたよぉ。



そんなコトで、おわってから、みんなでランチしに行って
それから、近くに改装閉店セールをしているという電気屋さんへ。。。

まったく、何も買う気がなかったのに見たら。。。

まず、うちの旦那とワタシの目にとまったものはというと
「空気清浄機」

ライのアトピー?はまだ、採血の結果が出てないものの、
勝手に「ハウスダスト」だ。「ダニ」だ!!
って思い込み、店員さんに
「アレルゲンに一番強いメーカーはどれですか?」って聞いたら
「やはり、シャープですかね」

そっこう、シャープの空気清浄機と加湿器の合体してるヤツを購入決定!!

値段交渉と行きましょうか?っと思ってると
うちのジィジが液晶テレビを買うと言い出し、
32型のアクオスを買うと言う。。。

うちの妹の旦那は電気屋さんとの交渉が大好き!!
なので、抱き合わせしてもらい空気清浄機も安くしてもらい
ほかに、テレビの台と電動はぶらしとオーブントースターとハンディークリーナーほか、細々と
いろんなものを衝動買いしちゃいましたよぉ(汗)

しかも、ウチから高速乗って1時間半のそんな遠くで買い物し
全部お持ち帰りにしたので 無理矢理、車に乗せて
私達は小さくなりながら 帰ってきましたよぉ(涙)

まぁ、でもお得な買い物が出来たのでよしとするか!!



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
アトピー??
  | 病気・ケガ | 2007-04-13 13:45 |

昨日は、2週間後の診察に病院に行ってきました。

最近、両足首がジュクジュクと汁が出てきて気になってました。
先生に相談したところ、一度、アトピーの検査をしてみようかと言う事になり
採血をしてもらいました。

この月齢での採血は、なかなか血管が探せなくかわいそうになってしまいます。
でも、やっぱり、アトピーなのかどうかも気になるし。。。

薬は、乳糖の分解を助ける薬は中止になり
食物アレルギーのインタールという薬だけになりました。

薬は減ったものの、オッパイや離乳食前には必ず飲ませなきゃいけない
薬なので めんどくさいには変わりないんだけどね。


結果は、薬がなくなる2週間後の診察で。。。

う~ん 気になります。


*・゜゜・*:.。..。(*´ー`*). .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。(*´ー`*). .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。(*´ー`*). .。.:*・゜゜・

昨日で、ライくんちょうど7ヶ月になりました。

寝返りは完璧にマスターしたものの、お座りは手を離すと
すぐに、グニャリ。

ダメだなぁ。
まだ、ムリか。

離乳食は 始めてもぉ1ヶ月以上経ちました。
最近では、「もっと早くくれ~!!」っと
言わんばかりに催促してきます。

もう、そろそろ2回食にしなきゃなぁ 
っとは思っているのですが。。。

今日からホントははじめようと思ってたんだけど
ワタシが午前中は仕事で、バァバに頼んでおいたのに
バァバも忘れてて、上げてもらえなかった(T_T)

いつになったら、先に進めるんだろう???



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
日曜日の出来事
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-04-09 11:48 |

3週間ぶりくらいに、旦那の実家へ行きました。

今まで、気づかなかったけど、発見しました!!

なんと、ライくん 「人見知り」 が始まったようです。


実家のお家に入るなり、なんか変な顔をする。

いつものよぅに、
「ライ。おいでぇ~」って
じぃじに抱っこしてもらおうとすると、マジ泣き
。゚゚(つД≦。)°゚。ワーン!!。 o ○

「え?えぇ???」

「ライどぉしたの?眠いの?それともおなか空いてる??」

でも、違うみたい。
女の人ならどうだろうかっと、こんどはバァバに抱っこしてもらおうとしても
「ぎゃぁ~!!!」


こりゃだめだ。。。
最近、外に出るのは、病院行くくらいだったから
全然、人見知りが始まっただなんて 思ってもみませんでしたぁ。






昼ごはんを食べてから、みんなで
近くの河原に たくさんのこいのぼりがある所へ行く事に。。。

桜もちょうど 満開だったので、すんごい人、人、人

バベキューしている人達も沢山いて、車を停めるところもないくらいでした。


少し離れた所に車を停めて、散歩がてら、歩いて行きました。
途中に公園なんかもあって、子供は一生懸命ソコで遊んでましたねぇ~。

とっても楽しかったみたい。


でも、なんか、夜からカイの咳が出だした。
バーベキューの煙の中を歩いてたから、もしかして喘息出ちゃってる??
心配事は尽きませんね。



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
入園式
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-06 14:09 |

昨日は、カイとリクの入園式。
ってか、始業式?
(入園式も始業式もおんなじなので。。。)

カイは今度は、年長さんへ
リクは年少さんになります。


今年は、うちの町に始めての男の先生を採用したらしく
しかも、その男の先生は カイの担任となりました。

やっぱり、男の子のカイにとっては、男の先生はうれしかったみたいです。


今度の年長さんのクラスは全員で31人だけど
リクの年少さんのクラスは全員で15人。

少なぁ~い

カイのクラスは、新任の先生だし、人数も多いのであと、主任の先生と二人の
担任の先生になりました。

リクのクラスの担任先生は
リクが1歳児さんだった頃にお世話になってた先生だったし
けっこう、気が効くやさしい先生だったので ワタシとしては、よかったぁって感じです。


リクは年少さんだけど、在園児さんなので
今日から普通道り 保育があるのでありがたいです。

今朝は、二人とも張り切って、朝早くからめずらしく準備して
「早く行こうよぉ~」
って、うるさかったです。

これからも、毎朝、 こんなに早く用意してくれると
助かるんですけど。。。



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
完璧にマスター♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-04-04 15:53 |

もぉ、すでに最初の寝返りから、半月。。。

以前、なかなか実際に寝返りをしている姿を見た事がなかったのですが
今週日曜日位から、いきなり「クルっ」っと寝返りしたんです(≧∀≦)

しかも、何度もクルクルしては
「ニッカぁ」っと喜んで、また寝返り。

こっちも、寝返りした姿をみては、
「上手だねぇ~」
ってほめるもんだから、また喜んでしてくれるんですよね。


もぉ、今では完璧ですね!!!


上の兄ちゃん達よりは、全然寝返りできたのも遅かったので
心配してたんですけど、心配するほどではなかったですね。

やっぱり、時期がこれば出来るようになるんですよね。

まだまだ、お座りもずりバイもできないけど
ゆっくりと見守っていてあげたいです。



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ ★銀志と小眞路★
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 5* Sweet Home
 
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(10)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(5)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(23)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(13)
 ・ その他(12)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.