妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

さくちゃん日記
blog.pigeon.info/760510/

日々感じたこと、成長の記録等を更新していきたいと思います。子育てについて、わからないことだらけです。是非アドバイスなど教えてくださいね。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年8月に東京から宇都宮に越してくるのと同時に専業主婦&妊婦になり、2007年3月に新米ママとなりました。働いている頃は、子育てとは無縁と思っていましたが、想像していたよりはるかに子育ては楽しいと感じています。これからきっと大変なこともたくさんある!だけどそれもまた楽しみです! 
by あさつき
 
 
 
 ・ お買い物&続…
 ・ 卒乳の兆しか…
 ・ これも成長か…
 ・ スタジオアリ…
 ・ 明日は写真館…
 
 2021年 12月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2022年02月(0)
 ・ 2022年01月(0)
 ●2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
 ・ 2021年10月(0)
前の10件  
お買い物&続・卒乳の兆し
  | その他 | 2008-03-14 00:11 |

今日はemiさんsmileさんと 佐野アウトレットへお買い物へ行きました。

私は今週明けから体調が悪くダウンしていたのに、ショッピングとなるとノリノリで

ホント 気がつくと夕方になっていて、あっという間に時が過ぎていきました。

アウトレットというと、私はガツガツして、アレコレとすぐに買っちゃうタイプですが、

まぁ、今はそんな身分でもないし、今日はの~んびり、ブラ~ンと

優雅に一日をお散歩&ドライブした感じです。

emi-smileさん、ステキな一日をありがとう 

ま た 行 こ う ☆



続・卒乳の兆し

おとおい、夜間に一度も授乳をしなかったわけですが、

昨夜も寝る前に一度授乳をしてから朝まで一度も飲みませんでした。

で、今夜は3日目。 今夜も寝る前に一度授乳をしただけです。

とりあえず、一日一回だけになっています。



by あさつき | トラックバック(0) | コメント(4) |
卒乳の兆しか?
  | 子どもの成長 | 2008-03-12 12:48 |

もしかしていよいよ卒乳?

昨夜は泣いたまま30分放置してみました。

小児科の先生にもう一度相談した所、

『かわいそうかもしれないけど頑張ってみて』ということだったので。

そしたらなんと、一度も授乳をしなかったのです。

寝る前にたっぷり飲ませてから一夜明けて現在まで一度も授乳をしていません。

産後はじめてです、こんなことって。



というのも、一昨日から生理痛と花粉症と寝不足の疲れやおんぶのし過ぎで肩が痛かったりと

絶好調に具合が悪くて、一瞬微熱もあり、これはインフルエンザ?と早まった私は

インフルエンザ試験をしてもらいに病院へ行くことに。(※妊娠ではありません)

かなり早まったようで、インフルエンザでもなんでもなく、ただの生理痛+疲れでした。

ついでに先生に夜間授乳について相談してみたら、

やっぱり、やめられるならやめたほうが良いと。


夜間に授乳しなかったせいか、朝食は寝起き早々ビックリするほどたくさん食べてくれました。

そして私もぐっすり眠れました。

今夜は一体どうなるのでしょう。。。。


そして、私はピークが過ぎたせいか、すっごい元気になりました。


 



by あさつき | トラックバック(0) | コメント(3) |
これも成長か?!
  | 子どもの成長 | 2008-03-09 23:24 |

お風呂上りにちょっといいポーズで

お茶をいっき飲みする姿。

足がちょっとかっこいい? 



両手をはなして自慢げに立つ姿。



そして、 和室をついにやられてしまいました。

障子の張替えはたぶんしないほうがいいね。

ここまできたらやりたい放題やらせるか!!



by あさつき | トラックバック(0) | コメント(6) |
スタジオアリスへ。
  | イベント | 2008-03-08 22:40 |

午後、いよいよ初写真館へ。

まずは、ドレスを2着(ピンクとブルー)をさくちゃんに選んでもらいました。

旦那は真っ赤なチャイナドレスを着せたいと張り切っていました

が、サイズがなくて断念。

それと初節句記念もできるということで十二単。

そして、持ち込みでさくちゃんの真っ赤な着物の4点です。

時期が良かったのか、

初節句プラン・お誕生日プラン・もう1つのお得なプランが全部重なって

かなりラッキーでした。

さくちゃんは、いつものように元気で良く笑いましたが、 

最後は疲れておとなしーーくなっちゃいました。

そして、とっても髪の薄~いさくちゃんですが、 

髪に(というより頭に)小さなリボンみたいなのをつけてもらいました(結構笑えます)

それから、3人の家族写真は、、、、

さくちゃんは超笑顔だけど

なんかひきつった疲れた笑顔になっていた自分でした

まっ記念だからいいや。

ukeukeさん色々教えてくれてありがとうございました。

おかげでよい写真が撮れました☆

帰り、チャイルドシートで熟睡しているうちに、

天下一品で濃~いラーメンを食べて帰ってきました。

仕上がりが楽しみです。

3/20頃から10日間ほど、入り口に展示されるようです。

そっと見に行ってみようかな。。。。



by あさつき | トラックバック(0) | コメント(5) |
明日は写真館
  | その他 | 2008-03-07 22:32 |

ドキドキしています今。
というかとても楽しみなのです。
明日はいよいよ、初めての記念写真を撮りに行きます。
普通は、お宮参りとか100日祝いとかで皆撮りにいってるみたいですが、
私はうっかりしてて、ついつい1歳間際になってしまって。
今考えているのは、出産と共に買ってもらったさくちゃんの着物で
是非記念撮影をしたいなぁと。
でも一杯衣装があるみたいだから、とりあえず持っていって決めるべきか?!と。
あと、私と旦那も写るべきかどうか。。。。
邪魔かもしれないけど、一応正装して行こうかなぁ。

どうか、明日の朝のさくちゃんは調子よく目覚め、風邪などひいていませんように。。。

今日はukeukeさんにアリスの割引券を頂きました。
emiさんもよい写真が撮れたようで、ますます楽しみです。
そして色々教えてくれてありがとうございました。


よい写真が撮れますように 



by あさつき | トラックバック(0) | コメント(4) |
ようやく生活のリズムが整いはじめた
  | 子どもの成長 | 2008-03-06 11:22 |

夜行性、寝坊型の超マイペースのさくちゃんでしたが、

ここ最近、朝は8時前後に起床。

夜は、早くて9時、遅くても10時半には眠るようになりました。 

そしてむらはありますが、1日3食 ほぼ決まった時間に食べるようになりました。

そして、とっても快便。

健康的でとても嬉しいです。

母乳は夜間のみ(夜間2回から、くわえるだけの時も含め多くて4回以内かな)、

日中はどうにもならない時以外はもうあげていません。


昨夜のこと、9時に寝かしつけに失敗したので遊ばせることに。

約40分の間、おもちゃ箱のまわりをぐるぐる何週も歩いて

『ほら、パパ・ママ 私こんなに歩けるのよ!見て~』 

みたいな感じで(私にはそう聞こえた)、 私と旦那を見ながら 

片手で自分を支え、グルグル右回転・左回転をするのです。

途中、一人で歩けると錯覚したのか、1歩だけ前に出てみたり。


そのまま気の済むまで遊んで疲れて眠りました。思惑通り!

このまま規則正しい生活を続けたいものです。


それと、自分の中での不安な出来事も解決したので、
もう気分もサッパリ清々しいです。

このまま早く春にならないかなぁ。。。。 



by あさつき | トラックバック(0) | コメント(5) |
花粉?
  | その他 | 2008-03-04 22:37 |

最近、お天気がよく気持がよいので、

公園でひなたぼっこしたり、 ぶらぶら遊びに出かけたり

抱っこで家のまわりをお散歩したり。。。

出産後、花粉症も軽くなったし・・・と

ガンガンに外に出まくってたら、

なんか鼻水は出るし、くしゃみは出るし

なんとなく目はかゆいし、 ついに花粉症の症状がではじめたようなのです。

まぁ、でも越してくる前に比べるとずいぶん症状が軽いので

コレくらいなら、全然我慢できそう!



ここ最近、ずっと気になっていることがあって、

なんとなく落ち着かず、気分が沈みがちです。。。。

育児のこととは関係ないのですが。。。。

まっ 育児に専念しろよ!ということなのかもしれません。



by あさつき | トラックバック(0) | コメント(4) |
初桃の節句
  | イベント | 2008-03-02 17:50 |

ちょっと早いけど、3月1日 さくちゃんの桃の節句を祝いました。 


家族全員そろったのも久々で(笑)、皆で食卓を囲むといつも以上に美味しく楽しかった


主役のさくちゃんは、よくわからないながらも、いつもよりも楽しそう♪


やりたい放題をさせたら、一時間もチェアに座っていました(ビックリ!)


ケーキに意味もなく1本のローソクをつけたら、


なんともいえない笑みを浮かべていたのが印象的です。 


この笑顔を見て家族全員が幸せな気分になりました


3月2日、朝から、着物を着せてお雛様との写真撮影。


私の幼少の頃の着物です。

 
ちょっと長いけど丁度裾上げされていたので助かりました。



そして今日の午後、早々にお雛様をしまいました。

また来年お会いしましょう



by あさつき | トラックバック(0) | コメント(5) |
どうなる。。。
  | その他 | 2008-02-29 19:56 |

私の都合で行動していたら、

ほんのちょっとしかお昼寝できなかったさくちゃんは

6時半に昼寝(夕寝?)して、一度起きた後、

また深い眠りに落ちました。

この寝方、かなり深い予感。


このまま朝まで眠って早朝起きるの?

それとも夜中に起きるのか?

どっちにしても困るかも。。。


困る。。。



by あさつき | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ ゆうゆう日記
 ・ ☆サワヤカ王子たちの記録☆
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ 手作り(1)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(26)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ その他(19)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.