妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

4seasons
blog.pigeon.info/4season/

ドタバタ年子育児&台湾生活日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【ちき姫】2005年7月29日東京生まれ 趣味:絵本、滑り台、最近ブランコをマスターしたよ!     【二太郎】2007年3月22日東京生まれ 趣味って言うか仕事:ママのおっぱいを求める事               【ちきパパ】35歳埼玉生まれ 趣味:ちき姫をお風呂に入れること【ポケチ(私)】33歳東京生まれ 趣味:おしゃべり、読書、NETショッピング   の四人家族     灼熱地獄の台湾での子育て再スタートしました暑さでとろけそうですが何とか頑張ってます♪
by ポケチ
 
 
 
 ・ 引越しします…
 ・ 明日は引越し…
 ・ ドタバタ年末…
 ・ 雨の日は
 ・ 寒くなってき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
中秋節③
  | お出かけ | 2007-09-24 14:33 |

残り二日休みを有意義に過すべくダメもとで昨日地元旅行社に行ってみると
一度アタックして満室で取れなかったリゾートホテルがなぜか取れたのでウキウキで出発。

本当はタクシーで行きたかった母ですが「近いし電車に乗って旅行気分を味わいたい」というパパに付き合って電車に揺られて行きました。

車内でちき姫は普段の生活とは違った雰囲気にすっかりはしゃぎ、二太郎はぐずぐずで・・・
やっぱりタクシーで行けばよかったと思わずパパを責めてしまった。ゴメンネ~イライラピークデシタ

着いてすぐに水着に着替えて(ちき姫だけ)ビーチに出るものの今日は風が強いので海には入らないで下さいとのこと。
ちき姫は砂遊びできれば良いので問題ないけどね。
でも風のせいか結構寒かったし二太郎も大泣きで30分くらいで引き上げる事に・・・・。

ちき姫夏の海初体験!
波が来たり引いたりするのが楽しくて仕方ない様子。お砂遊びも楽しかった様です。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
中秋節②
  | お出かけ | 2007-09-23 14:27 |

連休は初日お家でゴロゴロしてしまったので二日目は午前中から行動開始!

台北市動物園に行ってきました。

連休二日目だと言うのに、暑いのに、みなさん頑張って来てました。
(っていうか我が家もだけど・・・)結構混んでてびっくり。

ちき姫用にと一台ベビーカーをレンタルして出発!
暑い中二太郎の体力を考えて「全部は見て回れないね~」なんて言ってたら
なんと雨がザーザー降ってきちゃった、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ
結局見れた動物は全部どころかカバ、シマウマ、ゴリラ、ライオンと写真の名前の分からん牛?5種類!!以上!

いそいそと引き上げて来たのでした。

親はずぶ濡れΣ(´ⅴ`lll)
ちき姫は楽しみにしていたゾウもキリンも見られませんでした。

今度はしっかり天気チェックしてまた行こうね♪



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前を向いて運転しましょう。
  | お出かけ | 2007-09-13 16:24 |

週末に買い物に出かけたら小さなゲームコーナがありました。

大したゲーム置いてないのにも関わらず久々白熱して遊んでしまった エヘヘ
どちらかと言えばパパママの方が楽しんでたかも?

タクシーの運転手さんになったちき姫
お客さんに注目!
カツラが取れてしまったのかなんとも間抜けなお顔立ち。
どうしてこんな人形なのかしら?

ちき姫の前に乗っていた台湾人の兄妹。
兄は運転席、ママは彼の横に妹を座らせようとするものの。
妹ちゃんは完全拒否してたよ・・・。そりゃ嫌だわ~

面白写真を撮りたいが為に乗せた私も鬼母か?

流れてきた音楽もなんとも形容しがたいものだったな~
こういうのって大体童謡とかだよね~~

彼が気になって仕方が無いちき姫はで殆ど後ろを向いて乗ってました( ̄▽ ̄;)
前を向いた写真が撮れなかった(T▽T)



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
水遊び
  | お出かけ | 2007-08-24 23:26 |

昨日はいつものお友達親子数組で水遊びができる公園?!に行きました。

まだ水着を持っていないちき姫の為に週末デパートなどで探してみたけどぜんぜん可愛くないのとか物凄く高いのとかしかなかったので

台湾て暑い国だけど海水浴場が少ないからか、水着が殆ど売ってないんだよね。
この時期の日本なら結構どこでも売っているはずよね?

結局キャミソールで(下着ね)遊ばせてしまいました^^;

初めての経験だったので始めは固まっていたちき姫も少しずつ慣れてきたのか笑顔が出るようになって楽しかったみたいです♪
お水も浄水場の中にあるプール?噴水?池?(なんだか形容しがたい)なのでキレイそうだったし。もう少し我が家に近かったら通うのにな。


しかし災難だったのは二太郎。
ベビーカーの中で汗だく!ホッペも真っ赤になってました>< 
そもそも私がベビーカーに取り付ける保冷剤を凍らせておくのを忘れたのが原因かも 
ごめんね二太郎 お付き合いありがとう~



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
二回目の動物園
  | お出かけ | 2007-06-21 13:29 |

台湾へ戻る日も秒読みになったこの前の日曜日

じいじ、ばぁばがまた上野動物園に連れて行ってくれました。

前回は二太郎が産まれてすぐ、
散歩にすら連れて行ってもらえない姫を不憫に思ってか連れて行ってくれました。

今回は残り少なくなった滞在の思い出つくりかな^^;

お天気も良くて楽しかったみたい。

それにしても私も幼稚園の遠足とかで(30年程前ね・・・)行ったけど随分キレイになってるみたい。
次の帰国の時には二太郎もヨチヨチ歩きで一緒に行かれるかな~


お土産も沢山かってもらって
ジュースも飲みたい放題飲ませてもらってご満悦な姫でした。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初!動物園
  | お出かけ | 2006-11-13 23:01 |

だいぶ暑さも落ち着いてきた台北。
昨日はお天気も良かったし台北市立動物園に三人で行ってきました。

ちき姫動物園はもちろん初めて♪

最近お友達のお家とか近所のワンちゃんとかに興味を示してるし
もう行っても分かる頃かな?と
おにぎりの簡単お弁当を持って行って来ました└(=^O^=)┐

到着したら11時少し前。
ヤギさんとか牛さんとかを見て「あっ!あっ!!」と指差して
見ているちき姫にやっぱり来て良かったな~

と思っていたのもつかの間・・・・。
お弁当食べたらすぐに夢の中・・・・・・。

異常に広い園内。

パパと二人バギーを押してテクテク歩き一応全部回って見たけど
疲れた~(×_×;)

展示がお休みになっている所も結構あって余計疲れたのかも~

ちき姫が目覚めたのは帰りの電車の中
ゾウさんとかキリンさんは到底見られなかった初動物園。

今後は行く時間をもっと考えなくっちゃな~と反省したのでした。


写真は眠りに落ちる前のペンギン館で、
本物よりも興味を示していた等身大ペンギンさんの前で。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(7) |
ツーショット
  | お出かけ | 2006-11-11 23:00 |

毎週決まった曜日に日本人ママ友で集まっています。

ベビー達を遊ばせつつお茶を飲みながら情報交換したりして
私にとっては育児ストレス等などから開放される貴重な時間!

今週はこちらで国際結婚しているママのお宅に集まりました

最寄駅から20分くらいの所で
台北の喧騒から離れてとてもステキな所でした
ホントに台湾じゃないみたいで空気もキレイだしね~
ちき姫も始めての海?!川?!(どっちだろ??)に楽しそうだったし♪
まだまだ良いトコあるね~ 探して行ってみようかな~

一緒に行ったママ友がちき姫とのツーショットを撮ってくれました

ちき姫と誰かを撮る事はあってもなかなか母娘のツーショットって今までなかったか嬉しかったわ~

でも今はただ太っている人かしら?って感じの
見た目微妙な妊婦だから・・・だけどね~



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
明日から
  | お出かけ | 2006-08-03 12:57 |

いよいよ明日から半年ぶりの里帰り!

8ヶ月ぶりの東京で~す

o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪ 嬉しい~~♪

小学生の頃遠足の前の日って
なんだかワクワクドキドキで寝付けなかったりしませんでした?

今の私はあの頃よりも重症で

二日前の昨日から眠れませんでした(^┰^;)ゞ  


今日は荷造りやら留守中のパパ用保存食作りに
忙しくしてます。

荷造りしようと思って半年振りにスーツケースを開けたら
なんかカビくさいし・・・。(もっと前から出しとくんだった・・・)
急いでアルコールで拭いて天日に当ててます^^;

一人の時と違って荷物も大量だしさぁ~

そんな中、ちき姫はマイペースにぐずったりしてるし~

でもそれも明日になれば!!!



実家のパソコン環境は悪いのでなかなか更新できないと思います

多分戻りは9月頭なのですが

それまで忘れないでね~~~

みなさんもお元気で~

では少し早いけど「行って来ます(≧▽≦) 」



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(8) |
ベビーカー嫌い
  | お出かけ | 2006-04-10 11:34 |

ページトップの写真はご機嫌でベビーカーに乗っているちき姫の写真にしているんだけど、
実は彼女ベビーカーがあまり好きではないのです(;-_-;)

今は写真のAB型から前回日本に帰ったときに買ってきた(正確にはパパ方ばぁばに買ってもらった)バギーに乗ってるんだけども、まぁ30分が限度ね。

特にスーパーの中に入っていくと100%の確立で泣く。更にほおって買い物続けようものなら大泣き(*/□\*)うわぁ~ん

こちらに来て道もガタガタ。バスになる事が多いので畳んだり広げたりを一人でするのはちょっと大変だしってず~っと抱っこで来ちゃったから悪かったんだよね・・・

先輩ママに相談するとおもちゃとか沢山つけてみたら?とアドバイス受けたんだけど、バギーの前にはバーが無いので付けられないし・・・困った。

昨日もパパと三人でお買い物。案の定途中で泣き出した。少しは泣いても座らせてみようと思ったけど涙と鼻水でドロドロ(〇o〇;)  
鼻ちょうちんまで出来てた^^;
パパが居たからまだ良かったけどホント悩み・・・

もう少し大きくなったら大人しく乗ってくれるのかな?
こんな時期皆さんありました???



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
優しい人々
  | お出かけ | 2006-03-01 23:34 |

今日は一月に赤ちゃんを産んだお友達のとこへ
遅ればせながら出産祝いを持って遊びに行きました。

ここの所雨続きの台北で気持ちも晴れないんだけど
おまけに今日はとっても寒かった。。。

お昼過ぎに行くと約束していたので姫に一回目の
離乳食を食べさせ、私も軽く食べて出発!

バスで10分位の距離に彼女の家はあるので
雨のなか抱っこでバス停へ

しかしバスが全然こない!雨もジャンジャン降っているし
何台もタクシーが目の前を通り過ぎ”タクシー乗っちゃおうかな。。。”と悩んでいるうちに15分が経過。
ここまで待つとかえってタクシー乗った
直後にバスが来たら悔しい・・・とか思って益々乗れなくなり
結局30分も待ってしまったので私の肩と腰は悲鳴を上げ
もうピキピキッ!

そんでもって案の定来たバスは満員。
はっきり言って子連れの私は迷惑者よね~

通してくださいと言いながら後ろまで進むと
すっくっ!と若い男の子が立ち上がって席を譲ってくれました。

(゜дÅ)ホロリ

台湾の人は老若男女問わずホントに子連れとか妊婦に優しい(≧▽≦)
ありがたく座らせてもらって無事たどり着きました。

帰りのバスも満席。でもそんなに混んでなかったしまぁいいかと
思ってたら若い女の子がまたまた席を譲ってくれました。
姫にもそんな優しい気持ちを持った若者になって欲しいです。
ママは若い頃電車で前に妊婦さんとかが立ったら
もちろん席譲ってたけど、正直運悪いな~なんて思っちゃってました。
辛さとか分からなかったから。。。

ありがとう!みなさん。私もいつか恩返しします。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 今日の出来事
 ・ 文武両道
 ・ かわずの部屋
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ Jag och min familjs dagbok
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(26)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(19)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(15)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(47)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.