妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

4seasons
blog.pigeon.info/4season/

ドタバタ年子育児&台湾生活日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【ちき姫】2005年7月29日東京生まれ 趣味:絵本、滑り台、最近ブランコをマスターしたよ!     【二太郎】2007年3月22日東京生まれ 趣味って言うか仕事:ママのおっぱいを求める事               【ちきパパ】35歳埼玉生まれ 趣味:ちき姫をお風呂に入れること【ポケチ(私)】33歳東京生まれ 趣味:おしゃべり、読書、NETショッピング   の四人家族     灼熱地獄の台湾での子育て再スタートしました暑さでとろけそうですが何とか頑張ってます♪
by ポケチ
 
 
 
 ・ 引越しします…
 ・ 明日は引越し…
 ・ ドタバタ年末…
 ・ 雨の日は
 ・ 寒くなってき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
絵本読んであげる~
  | 育児 | 2007-09-01 12:05 |

お昼寝していたかと思ったらいつのまにか起きて2人で遊んでました。

二太郎はちき姫が自分のまわりで飛んだり跳ねたりして遊んでいるととっても嬉しそうに、楽しそうに声を出して笑うんだよね(*^∀^))

やっぱり赤ちゃんは子供が大好き♪
もちろんちき姫も二太郎の事は大好き♪


自分だって毎日毎日私に
「絵本読んで下さいな!」と言っているのに
二太郎に読んであげているつもりらしいです

こんな微笑ましい姿を見ると「ああぁ 年子育児大変だけど産んで良かったがんばろ~」って思えるんだけどね

すぐその後にはピコピコハンマーで二太郎を叩いて泣かすちき姫なのでした(T▽T)



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな優しい手
  | 育児 | 2007-01-23 23:43 |

私は30過ぎてから妊娠・出産しました。

それまで自由に自分の好き勝手に生きてきました。

そのせいか今もちき姫との生活で自分の時間配分が
狂うとすぐにイライラしてきてしまうんです・・・・。

おまけにA型だからなのか割と形にはめて物事を考えがちだし
そんな上手いこと行く分けないって分かってても育児書に
左右されているかも・・・・。

仲の良いママさん達に聞くとみんな同世代なのにもっともっと緩やかに穏やかに育児しているのになぁ~どうして私には出来ないんだろう?いつまでも私が子供なのよね・・・。


今日のちき姫は大好きなお友達と一日駆けずり回って遊んで
楽しかったのかお昼寝もすっ飛ばして気がつけば夕方6時。
お友達が帰ってしまってから
嫌な予感は的中してTVを見ながら床で寝てしまいました。
まぁこのまま朝まで寝てくれるならそれでもいいかなと思っていたのに一時間後から地獄の3時間でした・・・・。   

寝ぼけているのかず~~~~っと泣きっぱなし!
抱っこしてほしいと来るが最近は抱っこするとすぐにお腹が張ってきちゃうのでしてあげらないし。ホトホト疲れてしまって

私までも号泣してしまいました トホホ

でもそんな私の手をちき姫がギュッと握って泣き止むまで居てくれました。
ただ傍にチョコンと座っているだけなんだけど
その優しさにまた涙が出てきて・・・・。

小さな優しい手がストレスフルな心にすっと入って。。。。

日ごろからイライラしがちな私。すんごく反省反省。
子供は母親の心理状態しっかり見てくれてるんだね~

また明日からがんばります!!!



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
さようなら~
  | 育児 | 2006-12-08 23:35 |

卒哺乳瓶計画も第3日目でレポートも続かなかった母ですが、
この度ちき姫、無事に

哺乳瓶卒業できました^^

産まれてから殆ど完母で、
生後半年くらいから寝る前のミルクを足してました。
あれから約一年長かったな・・・・・。
何だか成長は嬉しいんだけどどんどん赤ちゃんでなくなる娘。
淋しいような気もする。

最初はお茶とか白湯を飲ませるのにヌークのを使ってたんだけど(産院がそうだったから)
風邪をひいてなぜか突然拒否されてしまったんですよね~
だめもとで台湾でで購入した「母乳実感」
お世話になりました~



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
卒哺乳瓶計画 第3日目
  | 育児 | 2006-12-02 22:53 |

今日で三日目になった哺乳瓶立ち。

なんとかちき姫は受け入れてくれたみたいです。
やっぱり親が心配するほど子供は執着ないのかな?

お風呂上りに ストローマグでミルクと牛乳のハーフ&ハーフを飲むことも受け入れてくれたみたいだし^^
これでコップ飲みをマスターしてくれたら更に楽になるのになぁ~と母の欲望はつきないのです・・・。

今はお昼寝の時間の長さとタイミングに気を使っているから何とかなっているけどまだまだ油断大敵!一週間は頑張らないとね!!



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(5) |
卒哺乳瓶計画 第2日目
  | 育児 | 2006-12-01 22:44 |

昨日から始めた哺乳瓶卒業計画 ドキドキの2日目です。

今日は特に用事も約束もなかったので、午前中から近くの公園へお散歩。ここは特に遊具はないんだけどとにかく広くて空いてるし、
他の公園に比べて犬のウ○チも少ない気がして結構お気に入り(←私がね)

帰りに近くの屋台でワンタンを買って帰ってちき姫と二人でシェアして手抜きお昼ご飯。
二品で85元(\300位)です。ホントに食べる事には困らないトコなんですよ!ここは♪

外食でも日本みたいに味も濃くないし、子供にも結構安心です。あぁでも油は多いケド・・・。
かえって私の作る日本食のが味付け濃いかもな・・・。 日本から来た人には物足りない?!でも美味しいですよ~ (≧▽≦)
余談ですが、最近薄味になったポケチ家では日本のカップメンとか規定の位置までの熱湯だとしょっぱ過ぎてしまいます。

食事の後ちきはお昼寝タイム、これがうっかりしたことに2時間も寝かせてしまったので今夜の為焦って起こしてまた違う公園に連れ出して疲れさせる作戦に出ました! 
が、すぐに雨が降ってきて帰宅・・・。今夜が不安だわ~

夕飯、お風呂とこなして今日も21時に寝かしつけ開始。

今日はお風呂上りに牛乳を飲ませていたので
(本気で喉が渇いていれば何に入っていても牛乳だって飲むんだな~と感心)
ミルク頂戴アピールは無かったものの、40分かかってやっとご就寝。
やっぱりもっと日中に疲れさせないと寝つきが悪いね~

明日は週末でパパが居るからたっぷり遊んでもらうとするかな
↑でも興奮しすぎてNGかも~ 悩むな~~



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒哺乳瓶計画 第一日目
  | 育児 | 2006-11-30 22:12 |

実は密かな悩みになりつつあった卒哺乳瓶。

育児書なんかには虫歯予防とか歯並びの為1歳までには
哺乳瓶は使うのを止めましょうなんて書いてはあっても、寝る前のミルクはずっと哺乳瓶で飲ませてました・・・・。

ちき姫は歯が生えるのが遅かったし、まるで睡眠導入剤の様に
毎晩9時になり哺乳瓶でミルクを飲むとよっぽどの事が無い限り
そのまま寝てくれてたのでラクチンで止められなかった(^┰^;)ゞ

はっきり言って母の怠慢ですね・・・・・。

(いやぁそれでも昼間のおやつの時間にストローやコップでミルクを飲む練習はしていましたよ!)

しかしちき姫はミルク=哺乳瓶で飲むものと思い込んでいるのか
ちっとも飲んでくれなくて早々に断念。

止める時は泣かれても、愚図られても譲らないママの根気が必要って聞いたのでそんなの無理と放棄して来ました。

はい。母の怠慢です・・・・・・・・。

でもちき姫も昨日で1歳4ヶ月。

私のお腹もどんどん大きくなるし、いざ止めようと思ったときに抱っこじゃないと寝ない(;´Д`)なんて非常事態になっても困るので

思い立ったが吉日!キリも良いし、今日から始めてみました。


何度かキッチンを指差しミルクくれ~
とアピールはしていたけど
背中をトントン&大きなのっぽの古時計を二回終えた所で
母の心配もよそになんともあっけなく愚図ることも無く御就寝

なんだか今まで悶々とどうしようかと悩んでいたのがなんだったのか・・・・。

でも今日はお友達のお家に遊びに行って楽しかっただろうし、
お昼寝も短かったからかな~?
明日も負けることなく頑張ってみます。


突然思い立って始めたからまだミルクが半分くらい余っているんだけど!

明日もがんばるぞ!!!



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
打って来ました。
  | 育児 | 2006-03-10 14:38 |

三種混合二回目打って来ました。
おまけにまたもやポリオも・・・
まぁ一回目も一緒だったんだから当たり前?!

行っている病院は割と大きい総合病院なんだけど外国人相手に
やっている待たない、言葉が通じる(英語、日本語OK)を売りにしているセンターに行っています。(でも高い!)

指定しないと内科の先生しかいないので
今日は小児科の先生を予約。しっかり見てもらえました。
それにかなり日本語ぺらぺらで、帰って見てみたら
日本の医師免許もっているらしい。どうりで。。。
やっぱり自分の言葉で聞けるのって安心。

ちき姫は7ヶ月半で7.6㎏ 68.5㎝

大きくなったなぁ~ヽ(*^^*)ノ なんて母は感動していたんだけど
先生に「まぁ順調だけどもっと太らせてね頑張ってねお母さん。」と言われてしまった。( ̄□ ̄;)!!

うそ?と思って母子手帳の成長曲線のページをすぐに確認。
ど真ん中入っているじゃん!!

そういえば先月会った知り合いの5ヶ月の赤ちゃんとてつもなくデカカッタナ。。。
あれが標準なのかな?

まぁちき姫は一応女の子だし、まぁいっか・・・


それはそうと、台湾て身長体重測る時洋服着たまま測るんだよね・・・
まぁ脱がせたり着せたりの手間は省けるけど( ̄。 ̄;)

アバウトだわ。。。日本がキッチキチなのかまたこの壁にぶちあたったのであります。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(1) |
三種混合二回目
  | 育児 | 2006-03-10 09:21 |

今日は三種混合の二回目を打ちに行きます。

気づいたら一回目から7週経ってて慌てて予約しました。

一回目を打った病院と同じ所なんだけど、小児科の先生を
予約しました。
ついでに7ヶ月検診もお願いしました。

最近抱っこ紐で出かけるとずっしり重いちき姫。

何キロになっているかな?楽しみ!



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
子供を育てるって
  | 育児 | 2006-03-06 14:23 |

ホントに大変なんだなって思うことがありました。
先週の金曜日の事、朝ふと目を放した隙に姫がなにやら舐めて
ました。なんだろうと見てみてびっくり!(@@;
前の晩私達が寝静まってから帰って来たちきパパが食べたらしい

ドリトスチーズ味。

床に落ちてたみたいで・・・

「ぎゃー!駄目でしょ」と取り上げたけど、きっと味も濃くて
美味しかったんだね。
まだ野菜と豆腐くらいしか食べたことないのに・・・
油も香辛料も結構使っているだろうから心配だったけど
お腹も壊さなかったしまぁこんなこともあるよねと

そして夜事件は再び起きました。
またまた少し、ほんの少し目を放した隙になにやら
舐めて遊んでる。なんだろうと見てびっくり!
(@@;


私の眼鏡でした。

「もう!これはママの大事大事だから返してね」
と取り上げて一瞬とまりました(-◇ー;)!!

眼鏡が真っ二つだったんです。

どうやったから分からないけど。
よく見るとガラスが欠けてて

心臓バクバク!半泣きでした
慌てて羽交い絞めにして口の中や手を切ってないかチェックして。

なんともなかったけどホントに私にこの子を無事大人に
育てらるのかなんて考えちゃいました。
何かあったら親の責任。父にも頻繁に言われます。
ましてや24時間一緒にいる私の責任は尚重大。

つかまり立ちもはいはいも自分のものにしたちき姫には
何もかもが興味心身なんでしょう。。。

気を引き締めて頑張らなくちゃ。。。
少し弱気なママなのでした。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
びっくり。。。
  | 育児 | 2006-03-02 20:14 |

相変わらず便秘気味なちき姫なんですが、
今日はびっくりする事がありました。

まぁ離乳食も順調に進んでいて
便秘気味ということもあってサツマイモとか野菜を
結構メニューに取り入れてはいたのですが
今日で三日出ていませんでした。

が、今臭ったのでおぉ出たね(-▽ー)
とオムツを開けてびっくり!

初めて姫がコロコロう○ちをしたんです。

今まで母乳だったせいかゆるゆるう○ちだったので。

あぁびっくり。赤ちゃんもするんだね~って当たり前かな。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 今日の出来事
 ・ 文武両道
 ・ かわずの部屋
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ Jag och min familjs dagbok
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(26)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(19)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(15)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(47)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.