妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

4seasons
blog.pigeon.info/4season/

ドタバタ年子育児&台湾生活日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【ちき姫】2005年7月29日東京生まれ 趣味:絵本、滑り台、最近ブランコをマスターしたよ!     【二太郎】2007年3月22日東京生まれ 趣味って言うか仕事:ママのおっぱいを求める事               【ちきパパ】35歳埼玉生まれ 趣味:ちき姫をお風呂に入れること【ポケチ(私)】33歳東京生まれ 趣味:おしゃべり、読書、NETショッピング   の四人家族     灼熱地獄の台湾での子育て再スタートしました暑さでとろけそうですが何とか頑張ってます♪
by ポケチ
 
 
 
 ・ 引越しします…
 ・ 明日は引越し…
 ・ ドタバタ年末…
 ・ 雨の日は
 ・ 寒くなってき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
復活!
  | 病気・ケガ | 2007-10-06 23:15 |

張りきって連日更新してやる気マンマンだったのに

ちき姫の熱で終わった4連休から二太郎にしっかりうつって私はず~っと調子悪くも無く良くも無い最悪な二週間だった・・・・。

ほんとに引きこもりですっかり足腰鈍ってしまったよ・・・・。

で、やっと復活かと思ったら

ただ今猛烈台風15号が台北直撃ですよ!

今日も1日缶詰状態でちき姫もいい加減ストレス溜まって来てます。
早いトコ過ぎさってほしいものです。

明日買い物に行かれないと来週一週間分の食料が~~!困った事になってます^^;



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ER
  | 病気・ケガ | 2006-11-28 23:03 |

またまた更新が滞ってしまいました・・・。
ほんと、週一が良いトコだな~。

別に忙しいわけでもなかったんですよ。
ただ先週はちき姫が体調悪い上に、お天気もあんまりだし
お家に引きこもっていたために、母に46時中まとわりついて^^;
疲れてました。

そして今週


波乱の幕開


まず月曜日の事


遅いお昼寝から目覚めたちき姫におやつを食べさせて
遊ばせていたらうっかりバランスを崩して
木の柵に後頭部を強打!!

すぐに泣いたしたんこぶになったから大丈夫か?
と思ったのもつかの間。。。。。
もともと風邪気味で咳が出ていたのに大泣きしてむせ返り
案の定食べたばかりのおやつを全部リバース(×_×;)

風邪気味&咳き込んだためか??とは思ったものの
心配になっていつもお世話になっている日本の電話夜間相談室に国際電話。
保健師さんに一言

「吐いたならすぐに救急へ行きなさい」

と言われたものの既に日本語OKの病院は受付終了

パパは台北には居なかったので頼れず・・・。
一人で何とかしなくちゃ。。。

とりあえず一番近い総合病院のERに駆け込みました。
もちろん日本語は通じないし、足がぽっきり折れてる人とか、
点滴を受けてグッタリしている人がロビーに溢れているなか

四苦八苦して先生に事の顛末を説明して
まぁ意識混濁もなかったなら大丈夫でしょう。
でも4時間はしっかり様子をチェックするように言われ、
ついでに風邪の診察も小児救急で受けて帰ってきました。

まぁなんとかなった?!ものの自分の中国語の能力にまた頭を痛め、

まぁなんともなかった?!もののまた姫を危険に会わせてしまった事に
落ち込みました。
この子を成人させられるかな・・・?とか全くオーバーよね~^^


しかし、今日ねまだ続きがねあるんですよパート2が!

朝洗濯物を干していると何やら小さいマグネット(1.5センチ角くらいかな)を持って遊んでいる姫。
一人遊び機嫌よくしているなら後で取り上げれば良いね~とのん気な母。

すっかり忘れて30分後。

もうちきの手にはマグネットはなくて

それから1時間以上、家具を全部どかして探したけど

ないないないないないな~~~い!!( ̄□ ̄;)!!
飲んじゃった? 誤飲???ヽ(///>_<;////)ノ

もう真っ青&すぐに取り上げなかった自分に後悔


で、今日も行きましたよERに!!!

いつもの日本語OK総合病院に電話したら
それなら救急に行ってくださいとあっさり言われ・・・・。

情けないやらもうなんだか訳分からないままタクシーに乗りました。

道々、もしも胃にあったらどうやって取るのかな?
手術とかになったら姫に申し訳なくて私は一生後悔するだろうなとか

救急の先生に
私:「これと同じもの飲んでしまったかもしれません」と家にあったもう一つを見せたら。

先生:「これ?多分飲んでないと思うよ~結構大きいもの~」

私:「でも心配で・・・」

先生:ニッコリ笑って「X線取りましょうね」

よくよく考えたら私は妊婦でレントゲン室なんか入って大丈夫なのかな?と思ったりして・・・技師のお兄さんが泣き叫ぶ姫を押さえつけてなんとか無事撮影成功。


まぁ皆さんのご想像どうり誤飲してませんでした。アリガトウゴザイマス


しかし、物は何処に???

帰ってもう一度探してみると、私も落ちついて探せたのが良かったのかなんとも意外な場所から出てきました

ちき姫め~~~~なんてとこに隠したの!!!
怒りたい所でしたが、いらないX線を浴びせてしまった負い目でしょうか
一人ホッと胸を撫で下ろしたのでした・・・・・。


と、ホントに落ち込んでます。
二日も続けてERに行くなんて・・・。母失格だわ。(゜дÅ)ホロリ
これから二人のチビを無事に子育てして行けるんだろうか・・・・。
少しって言うかかなり弱気です。ふ~~~っ



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(5) |
誤診なのか???
  | 病気・ケガ | 2006-11-02 00:10 |

昨日の午後には熱の下がったちき姫。
「ニ、三日で下がります」と言った先生の言うとおり
下がったね~良かったわ^^

と思っていました。

が!今日午後ふとちき姫をみると
顔と胸にポツポツ赤い発疹が!!

これって突発?それとも3日間お風呂に入ってないから
汗疹?とか思ってたわけですよ・・・。

で今度は前に診てもらったことのある町の小さな小児科へ
(こちらの先生の日本語はほぼパーフェクト!助かります!!
でも家から遠いのが難点なのよね~)

典型的な突発性発疹ですね~と一言。

月曜日に診てもらったのは
大きな病院の内科の先生。
(小児科もOKとか経歴には書いてあるけど)
誤診なのかな?
まぁ突発は判断が難しいって言うからな~
でも彼って一年くらい前にパパの診察も誤診したんだよね~
まぁそんな彼のトコに行った私が悪いのかな~

まぁ何はともあれホッと一息です。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ふたたび
  | 病気・ケガ | 2006-10-31 11:30 |

病魔が我が家を再び襲っています(×_×;)

先週は復活祭とばかりに遊びまくった母に付き合わされて
疲れ果てたのかちき姫は日曜日からまた風邪をひいている
今度は40度超えの高熱で見ていて痛々しいし
夜も寝られないみたいで愚図っている。

子供が出来る前は子供が居る友人が
「ごめん○○が熱出して・・・」と言われると

”大変だな~子供って急に具合が悪くなるのかぁ” くらいにしか
思ってなかったけど、実際その立場になると
ホントに大変!

という事で看病に明け暮れる一週間がまた始ってます・・・



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
死んでます(×_×;)
  | 病気・ケガ | 2006-10-18 13:44 |

気合を入れて台北に戻って来たのに先週から
倒れてます・・・
妊婦なので薬も飲めないし大したことのない風邪なのに
もう一週間ダラダラ具合悪い。

本格的に悪くなったのはパパ母が帰る前日から。
彼女に頼りきっていたので心細くなったのであろうか・・・・

ちき姫にうつらなければいいと思っていたけど、
日曜の午後から38℃超えの高熱!!

日曜午後に開いている日本語OKな小児科なんて
都合のいい所はなく仕方ないので唯一やっていた
英語OKの小児科へ駆け込んだのでした

しかしパパも専門用語を英語で言われてもイマイチ・・(因みに私は英語はまったくダメです)
こんなことならカタコト中国語で挑戦したほうが良かったね
なぁんて後悔している場合ではなく出された薬を飲んでも熱は上がる一方で

月曜日にかかりつけの病院に行ったのでした
結局扁桃腺炎だったとわかり

まぁ原因が分かると親としては一安心なんだけどね
当のちきは39℃越しても一人で遊んで機嫌も良いし。
同じく病気の母としては少しはグッタリして欲しかったりして。

という事でなかなか更新も外出も出来ない毎日です。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(7) |
流血
  | 病気・ケガ | 2006-07-23 00:49 |

来週1歳の誕生日を迎えるちき姫ですが、

今日母は初めて娘の血液を見てしまったのです


午後お昼寝も終わってご機嫌で遊んでいたちきは

最近お気に入りの絵本”じゃぁじゃぁビリビリ”を片手に
トコトコ歩いてました。

かなり歩くのは上達したんだけど
歩き出しはロケットスタートになる時があるんだよね~

パパと来年の旧正月の旅行先について会議をしていると

私も仲間にいれて~~~とばかりに

すごい勢いでロケットスタート!机に激突!

号泣!!!

そんなことはよくあることなのでパパがだっこして
よしよししていました。

そんな彼女の指を見ると血がベットリ( ̄□ ̄;)!!

出所は?と点検すると

口の中を切ってました。

今までは歯が生えてなかったらこんな事は初めて

まぁ機嫌も良いし血もすぐに止まったので
様子をみることにしちゃったけど

また気をつけなくちゃな~と気を引き締めました・・・・。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(6) |
やっぱり・・・
  | 病気・ケガ | 2006-06-21 21:58 |

ちき姫にうつしてしまいました・・・。(×_×;)

昨日の夜中からなんだか熟睡できないようでベットの上を
あっちへコロコロこっちへゴロゴロ
体に触ったら熱いのなんのって!

パパが会社に行くころには38.5度まで上昇。
やはり鼻からは水っぱながつ~~~~っと。
私たちやぱり親子だわなんて関心している場合じゃないから

すぐ病院へ行きました。写真は処方された薬たち。
前に行ったお医者さんの薬はそのままじゃ飲んでくれなかったので
ドキドキだったけど今回のはそのまま美味しそうにゴクリと飲んでました。

それにしても鼻の薬が効きすぎたのか
午後はお昼寝からなかなか目覚めない・・・
お医者さんにも「あんまり寝すぎるようなら次回から量を減らしてね」
なんて軽く注意されたけどあんまり寝すぎるってどのくらいよ???

心配になっていつもお世話になっている
日本の夜間電話相談にまた国際電話しちゃったよ・・・ 
いつも優しく丁寧に教えてくれるので頼りにしてます^^

私は8割回復って所かしら・・・ふぅ~早く健康を取り戻さなくちゃ



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
またまたまた
  | 病気・ケガ | 2006-06-20 11:03 |

風邪をひいてしまいました・・・

ええがデス。。。

土曜の夜とっても蒸し暑く、寝苦しかったので
クーラーを点けて寝たんですがタイマーセットを忘れてしまって
気がついた時にはもう喉痛くなってました。

日曜は気がつくと右の鼻の穴から水っぱながつつつっーーーー
出てきてしまって

ちきと買い物に行った時なんかティッシュを持って出なかったので
なんとTシャツの袖で拭いちゃいましたヨ 
32にもなって小学生の男の子みたいで恥ずかしかったけどそのまま垂らしておくのも恥ずかしいしね・・・アナタナラ ドッチ?
(最近の子はそんな事しないのかな?私が子供の時はアオッパナ君は結構居たけど・・・)

昨日は耳鼻科に行って診てもらって薬も

「母乳あげているのでOKなのください」

と言いました。

帰ってNETで調べると

「授乳中の方は授乳を一時ストップ」と・・・・( ̄ω ̄;)!!

まぁあくまでも日本のHPだけどね。一応怖いので薬を止めるか授乳を止めるか迷った挙句

ただいまプチ断乳中です。

これを期に本格的断乳に持ち込もうと思ったけど
今朝搾乳したらまだまだビュウンビュウンでるんだよね~ 
もったいないお化けがでてます



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
リスク
  | 病気・ケガ | 2006-05-11 22:22 |

昨日は三種混合とポリオの三回目でした。
ついでに9ヶ月検診も済ませて

ちき姫
9ヶ月と11日で 8,1kg 71cm でした

大きくなったなぁ~ 診察では少し泣いたけどいい子でした。

毎回同じ病院に行っても診察の先生は違います。
今回の先生も日本語OKで安心診察。
聞いたら小学生まで日本で育ったそうです。
ちき姫も小学生までここにいたら中国語ぺラペラかな?

な、わけないかな~ きっと日本人幼稚園に通って日本人学校に入るだろうし・・・
私達もALL日本語だしね。

せっかくのチャンスだけど現地の小学校に入れる勇気ない。。。

台湾はポリオ全部で4回します。
など日本とは接種の回数も種類も違うので戸惑うことが多い。

今回先生に肺炎の予防接種を進められました。
中国語では”肺炎鏈球菌”と言うものです。
日本では多分任意でも紹介されてないんじゃないかな?
聞いたこと無いもん。
アメリカやヨーロッパでは無料で接種されているほどのものとか・・・

予防接種って受けるリスクも受けないリスクもあるよね。

どちらのリスクを取るかは親しだい。

やっとB型肝炎(台湾では出生後24時間以内に全員受けます)
を受ける決心したのにまた悩むわ~



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
母反省・・・(・_・、)"
  | 病気・ケガ | 2006-04-06 21:49 |

先週末から始まったちき姫の風邪。
やっと今日社会復帰出来ました。

鼻水が出ているのものの、元気だったので日本から帰ってくるとき病院で処方してもらった咳止め、鼻水止めを飲ませました。土日と経過観察するもが酷くもならないが良くもならない。ので思い切ってこれまたもらってきた抗生剤も飲ませてみたけどダメ。。。

おまけに夜咳き込みすぎてオエッと吐くし・・・やはり病院に連れて行きました。

診断の結果気管支炎になってしまってました。(>_<。。。

母の自己判断で悪化させてしまった。ごめんね。ごめんね。

Dr にこの薬のませてましたとお薬の説明書(薬局でもらうやつね)を見せると「抗生剤も入っているじゃない!あんまり良くない。」とお叱りをうけてさらに落ち込む・・・

改めて処方してもらった薬を飲んでほぼ良くなりました。

ご心配してくださったブログママ友のみなさんありがとうでした。

この一週間熟睡できず何度も何度も起きる姫に
母も寝不足で菌ももらったのかまたグロッキー気味・・・
娘→母→娘→母~これはいつまで続くのやらトホホ

しつこいようですが
健康第一!これに限る!!



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 今日の出来事
 ・ 文武両道
 ・ かわずの部屋
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ Jag och min familjs dagbok
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(26)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(19)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(15)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(47)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.