妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

4seasons
blog.pigeon.info/4season/

ドタバタ年子育児&台湾生活日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【ちき姫】2005年7月29日東京生まれ 趣味:絵本、滑り台、最近ブランコをマスターしたよ!     【二太郎】2007年3月22日東京生まれ 趣味って言うか仕事:ママのおっぱいを求める事               【ちきパパ】35歳埼玉生まれ 趣味:ちき姫をお風呂に入れること【ポケチ(私)】33歳東京生まれ 趣味:おしゃべり、読書、NETショッピング   の四人家族     灼熱地獄の台湾での子育て再スタートしました暑さでとろけそうですが何とか頑張ってます♪
by ポケチ
 
 
 
 ・ 引越しします…
 ・ 明日は引越し…
 ・ ドタバタ年末…
 ・ 雨の日は
 ・ 寒くなってき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
中秋節④
  | イベント | 2007-09-25 22:47 |

楽しかった海旅行でしたが
連休最終日だしどこも寄らずに早めに台北に戻ってくる事にしました。

途中いつもなら元気いっぱいの時間なのになぜかベビーカーで寝てしまったちき姫。
帰ってパパがなんか体が熱いよ!とミミッピすると38,5℃も出てます。

午前中は元気に海で遊んでたのに・・・。
変化に気がつけなかったです。ゴメンネ。辛かったのかな?
4連休だとハシャイで無理をさせたのはパパとママでした€=(´Д`)

今日が中秋節の祝日のため病院もやってないし困ったな~
薬も解熱剤しかないし・・・。

結局今日は様子を見ることにしました。
明日には元気になっていて欲しいけど・・・。
(二太郎も連れて病院に1人で行くのは大変だしね)

それにしても一番疲れたのは二太郎かな?
6ヶ月の身で色々連れまわされたね~でも良い子で居てくれて助かりました!
写真は二太郎初海!来年は一緒に入れるかな?
ちき姫の風邪?がうつってないとイイケド



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(1) |
プチオフにドキドキ
  | イベント | 2007-08-26 23:20 |

先日ここ台北でプチオフ会してしまいました~
お相手はここピジョンさんのブログでお友達になったHさんです。

Hさんはヒナちゃん、タカくん、ウサちゃんの三人のママでもあり
なんと現在4人目ちゃんがお腹にいる妊婦さんなんです

ず~っと前からHさんの書いてる育児日記も妊婦日記も
大大大大ファンで完全読破しているし、なんともホンワカしているイラストも大好き♪

そんなHさんから台湾旅行の予定があるのでプチオフどうですか?なんてお誘いがあった時は
”あの”Hさんと会えるなんて~~ってとっても楽しみにしてました。

でもHさんご一家は旦那さんの会社の社員旅行で訪台すると言うことだったのでスケジュールも一杯みたい・・・。ほんとに会えるか心配だったけどなんとか時間をつくってもらって図々しくもホテルまで押しかけたのです^^;

ホテルのお部屋をノックする時のドキドキと言ったら近年まれに見る心拍数だったわ~

ドアを開けてくれたHさんはとっても笑顔の優しい(しかも私より大分若いぞ)イラストどうりのホンワカママさんでした。

お部屋にはヒナちゃんがマスクして待っててくれました。う~~んでも可哀想にせっかくの旅行だけどお風邪をひいてしまっていてご一行より一足早くホテルに帰って来ていました。(お陰で私達は会えたんだけど・・・。)

とっても元気にご挨拶もしてくれたのに
ちき姫は寝起きで超ご機嫌斜め・・・・。
でもお姉さんが大好きなちき姫はすぐに遊んで♪モードに

なんともドジな私はカメラを持って行くのを忘れてしまったんだけど、ヒナちゃんが激写!してくれました。(今日の写真 撮影 ヒナちゃん)
お土産交換会したり写真を撮っているだけであっと言う間に時間切れ・・・・。
ではそろそろ・・って頃どどどどd~と子供達が雪崩れ込んで来てびっくり!
タカくんウサちゃんの登場でした。そしてなんとパパさんまで^^
(+一緒に来ていた他の社員さんのお子様達 こんなにお友達が一緒ならなおさら楽しい旅行になったよね~)

姉兄妹揃ったところがまた可愛い♪ちき姫も少し圧倒されてはいたけどニコニコ楽しそうでした。
二太郎もタカくんにあやされてニコニコ

Hさんと私は日本だったらとてもオフ会できる距離ではないので台湾に住んでて良いこともあるもんだわと実感しました。
ほんと短い時間だったけど、オフ会の記事なんか読むと私には参加できないわ~と淋しかったから初めてプチオフできて嬉しかった。

だってあのHさんから直筆イラストつきお手紙もらっちゃったんだもん!←自慢

みなさんも台北へお越しの際は是非ご連絡下さいね!

私信:Hさんへ
その後みなさんの体調はどうですか?うちのちき姫も二太郎も風邪も引かず元気一杯なのでご心配なく!ちき姫はお土産に頂いたお歌の絵本で手遊びも上手になりました^^



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
二歳になりました♪
  | イベント | 2007-07-29 23:06 |

今日ちき姫は2歳になりました♪

ホントに早いものです・・・・。

大きな病気もすることなく大きくなってくれました。
最近は何となく会話らしき事も出来るようになって来たし。

たった二年で凄い成長したよね~

だんだんと誕生の瞬間の事とか記憶から薄れつつあるけど今でも思い出すとウルッ(・_・、)" と来てしまいます。


長い陣痛を耐えてやっとこの手に抱けた時のあの何とも言えない気持ち忘れたくないです。

↑こんな風に思えるのに時にはそりゃもう鬼やら悪魔のように叱り飛ばしてしまう私。。。自分でもかなり怖いと思ってしまう。。。。
私もママ二年生。
三年目はもう少し余裕のある素敵ママに成れますように

更新今日中に間に合って良かった



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お宮参り
  | イベント | 2007-06-20 14:59 |

今週月曜日の事。
遅ればせながら二太郎のお宮参りに行きました。平日だったせいか空いていて良かった^^

ちき姫のときは祈祷も流れ作業みたいで落ち着かなかったんだけど、
今回は3組しかいなくてゆったりしていたしね♪

その後はホテルで写真撮影、お食事会と両家のジジババ交えて
和やかに進むハズだったのに・・・・

お食事の予約に手違いがあって
大人6人でしたはずが4人となっていて。。。。
まぁこれは私の言い間違いかもしれないんだけど、
仲居さんの態度に一同激怒り!!!

「○○様本日は4名様では?(ちょっとムッとして)」

「いいえ。大人6人です」

「・・・・・・・・・・・・・・(-""-;) 」

「・・・・・・・。6人でお願いしたはずですけど。。。」

「・・・・・・・・・・・・・・(-""-;) 」

「ダメなんですか?」

「お料理はご用意できますけど(かなりムッとして)」

「じゃぁ お願いできますか?」

「・・・はい。」

と、ここまではまぁ我慢してましたよ。私もパパも。

追加で座椅子と座布団を用意し始めた仲居さんは
なんと押入れから投げ落とし始めたんです!!! 

私たち一同唖然。

お祝いの席だしって黙ってたジジババ達も
「なんだあの仲居は!!」と怒りだす始末。

いつもは温厚なパパも「責任者呼んで来い!!」状態

いつでも短期な私は沸騰寸前!

パパが受付でひと暴れして慌てて出てきたマネージャーさんに
若夫婦で一気にまくし立ててしまった・・・。

焦ったマネージャーさんは平謝りで見ていて少し可哀想だったけど
それにしても気分の悪いスタートでした

それでもしっかり食べましたけど(^┰^;)ゞ

お食事のメニューはお祝い膳ではなくなっちゃったけど美味しかったのでまぁ良し
サービス料も取られなかったから良し
お土産に焼き菓子くれたから良し

結局得したのかな^^; アレ?

写真撮影も実は大変だったのだけどまた今度UPします。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(1) |
1歳になりました^^
  | イベント | 2006-07-29 23:41 |

今日7月29日は姫の誕生日です!

去年の今頃は・・・ 今頃は・・・・・って考えながら
この数日いたんだけど、

やっぱり今日は別格だな~

この一年の事もそうだけど、出産の瞬間を思うと今でも

ウルッってきちゃうんだよね~

本人もだけれど、母親にとっても特別な日でもあるよね。

色々書きたいけど有り過ぎて書ききれないからまたオイオイに・・・


写真は今日の誕生日ディナー。

エビグラタン・エスニック風手羽揚げ・サラダ

姫はグラタンから取り分け豚グラタンです。

ケーキを手作りしたんです。ウフッ

私たちはロールケーキ、姫にはまだ生クリームオンリーは
辛いかな?と。
で、小さいデコレーションをと思ったのに見事に失敗して

器に盛って飾ったのでトライフル風になってしまいました・・・。
私たちはまだ食べていないので感想はまた今度^^;

味は良いと思うのよ 姫も喜んで食べてたし~

プレゼントは
お気に入りの絵本のシリーズからまた一冊とカラオケ絵本。
ほんとはおもちゃも買うつもりだったんだけど時間切れでした。
まぁ日本でも買えるでしょ~

今日中に投稿できて良かった^^



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(7) |
祝5周年
  | イベント | 2006-07-07 00:12 |

今日7月7日は5回目の結婚記念日です 

( ^^)/▽☆▽\(^^ )


七夕が結婚記念日なんてロマンチックさんだねと言われたりもしますが、そんな事はないんですよ・・・

七夕結婚式

理由1 ホテルで結婚式&披露宴したのだが7月に入るとシーズンオフで費用が30%OFFになった

理由2 七夕という行事の日なら絶対に忘れない

まぁ理由1が主ですけど (^┰^;)ゞ

結婚して半年ちきパパが会社辞めて転職して、すぐ台湾駐在が決まってバタバタしてたら
ちき姫がやってきて・・・ 怒涛の5年だったけど早かったなぁ~

実は一緒に過ごす記念日は2回目。
いつもタイミング悪く日本に私が帰らないといけなかったりしてて・・・

なので

今年の

夜はホテルにディナーに行きます(≧▽≦)



なぁんて書きたいけど、パパは接待らしいのでいつもと変わらない一日になりそうです。
どちらにしても姫がいるのでディナーは無理だけど。


三人になって初めての記念日。家は姫も7月生まれだし
7月はめでたい月だな♪


埋め合わせは週末にタップリとしてもらいますよ~~~



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(8) |
うちの子自慢フォトコンテスト
  | イベント | 2006-06-22 10:39 |

同じくオフ会には参加できないけど(・_・、)"

せめてイベントには参加したいな~
という事でよろしくお願いしますね!



1.あなたのお名前は?

ポケチです

2.お子様のお名前は?

ちき姫です。

3.お子様の月齢は?

もうすぐ11ヶ月

4.この写真をオフ会の掲示板で飾っても良いですか?Yes or No

もちろんYesです!!

5.最後に、お子様にひとことメッセージを!!

いつでもこんな笑顔で笑えるように楽しく遊んで大きくなってね♪



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
今日は
  | イベント | 2006-05-31 00:38 |

パパの35歳のお誕生日です。

いやぁおめでとう♪初めて会ったときはお互い10代だったのにね~

ちょうど明日台湾はお休み。旧暦の端午節です。

こちらでも粽を食べます。
街は粽一色!いたる所で売ってます。
(だんだんこちらでも自宅で作る家庭が減っているとか。)
我が家は台湾色ほぼゼロなので一つもないですが・・・
会社によっては支給されたりするらしい・・・旦那の会社からは無し。

明日はパパの好きなものを作ってお祝いをしたいと思います。
ケーキも焼こうかなぁって言ったら

「ケーキも作るの??」 

「要らないの?嬉しくなさそうね(`ヘ´)」

「だってその間色々あれやれ!これやれ!!って言われそう」 

「・・・・たぶんね」分かっているね

そんなにいつも命令してないのに!!!お願いしているのに!!!!

頭にきたので買ってくることにしたのでした~



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
続・母の日
  | イベント | 2006-05-15 13:50 |

昨日の母の日。母になった私の日でもあり・・・

まだちき姫は何もできないので、パパに代行してもらいました。

結局いつもの日曜日と大して変わらない一日だったんだけど

夕飯をちょっと、というかかなり贅沢して手巻き寿司にしてもらいました~

日系デパートでお刺身を買って。(4種もりで1500円くらいした!タカイヨ・・・)
めったに炊かない日本米まで炊いて!
初めてだし巻き玉子じゃないおすし屋さんの玉子ふうなのを焼いてみました~

ってさも自分でしたようですがパパがしてくれました!

久しぶりの刺身に2合の寿司飯がからになりました。
おいしかったよ~ ありがとね~

毎週母の日だったら良いのにね~♪


(今回はまだ参加していなかったトラバキャンペーン参加表明します!
日本の実家に送ってくださればそこから転送してもらうので
お気になさらず当ててくださいね!)



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
初母の日
  | イベント | 2006-05-14 09:31 |

今日は人生初の母の日(自分の)です└(=^O^=)┐

何年かしたらちき姫に「お母さんありがとう。」とか言って
カーネーションとかもらえるのかな・・・ 
なんか不思議。。。でもきっと泣いちゃう。

日本のばぁば達にはインターネットでプレゼント手配して贈りました。

パパ方にはブリザードフラワーと葛餅のセット
ママ方にはカーネーションとお茶碗のセット。
 (これは父の日とセットで頼んだので来月夫婦茶碗になります。今はまだ内緒♪)

配達日指定しなかったら昨日着いてしまったようだが
喜んでもらえたようです・・・

便利な世の中になりました (゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン

私の初母の日はパパにサービスしてもらいます。
何をしてもらうかはまだ決めてないけど
また報告したいと思います!



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 今日の出来事
 ・ 文武両道
 ・ かわずの部屋
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ Jag och min familjs dagbok
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(26)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(19)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(15)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(47)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.