妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

4seasons
blog.pigeon.info/4season/

ドタバタ年子育児&台湾生活日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【ちき姫】2005年7月29日東京生まれ 趣味:絵本、滑り台、最近ブランコをマスターしたよ!     【二太郎】2007年3月22日東京生まれ 趣味って言うか仕事:ママのおっぱいを求める事               【ちきパパ】35歳埼玉生まれ 趣味:ちき姫をお風呂に入れること【ポケチ(私)】33歳東京生まれ 趣味:おしゃべり、読書、NETショッピング   の四人家族     灼熱地獄の台湾での子育て再スタートしました暑さでとろけそうですが何とか頑張ってます♪
by ポケチ
 
 
 
 ・ 引越しします…
 ・ 明日は引越し…
 ・ ドタバタ年末…
 ・ 雨の日は
 ・ 寒くなってき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
引越しします②
  | その他 | 2008-07-04 16:33 |

前の投稿はもう半年も前。。。
別に半年かけて引越ししていたわけではありませんよ~

パソコンの不調からお休みしてたんだけど
気がつけばもう2008年も半分終わってしまいましたね~


しばらくお休みしている間に写真は5枚も添付できるように進化してたんだね~
ピジョンさん好きだし。。。う~~ん引越しも悩むけど・・・・。

心機一転書こうと思ってます^^

今後はmixiで書いていこうと思っているので今まで遊びに来てくれていた方々で
mixiやっている方は是非遊びに来てくださいね。
(詳細はマイページにメッセージ下されば直ぐに返信します^^)



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日は引越し
  | 生活 | 2007-12-26 07:23 |

クリスマスも無事に終えた我が家。

明日は引越しです。

今年は

二太郎出産

祖母の他界

台湾での生活再スタート

引越し

と忙しい一年でした。


「でした。」って引越しはこれから

めんどくさ~~~~~い

環境が変わるのは気分転換になるから良いんだけどネ。


NET環境が整うまでしばしパソコンはオアズケ・・・。
ではみなさん良いお年を^^



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ドタバタ年末(-`ω´-;Aフキフキ
  | 生活 | 2007-12-18 15:29 |

気がつけばもう12月・・・。

クリスマスも来週に迫っているのに落ち着かない毎日を送っています。

と言うのも、先週末不動産会社の担当さんが

「大家さんが家を売りたいと言ってます。」ですと・・・。

「新しい大家さんになっても住み続けることが出来るかもしれません

てことはオンダサレル可能性アリってこと???

は~~~???(◎д◎υ)ノって感じなんですけど。。。
日本じゃあんまり無いよねそんなこと。

で、引越し決定です。

今は物件探ししてます。
これで台北での引越し2回目。
なれたもんですよ ハイ!

家が結んでいる契約は年内で切れるのでたったの二週間で物件探して引越しです。

体調もあんまり良くないので正直こぶ×2連れて疲れますが頑張ります!!

多分次の更新も年明けだな~

これを機にブログも引越ししようかとも思ってます。
ではみなさん良いお年を ヾ(*'-'*)マタネー♪



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
雨の日は
  | 子どもの遊び | 2007-11-27 15:24 |

昨日、今日と雨が続いています。

予定が入ってなかったから晴れていれば
いつもの公園で午前中はしっかり疲れさせて遊ばせて
午後は2時間くらい昼寝をしてもらって母はパソコンタイム♪
と思っていたのに当てが外れまくり

引きこもってます。
しかしちき姫は外に出たくて仕方ない様子。
(この雨の中目的もなしに散歩になんか出たくないよ~by母+二太郎)

昨日はお昼寝してくれてラッキー♪と
ママ友と電話でおしゃべりしたり大好きな読書したり・・・

お友達から借りたりして何冊も溜まってしまって^^;最近読書熱加熱中の為早々に読破し返却しますのでKさんMさんHさんお待ちくださいね!

エンジョイして気がついたら3時間も寝かせてしまった!
案の定夜の寝かしつけが遅くなってしまって後悔(´∀`;)

で、今日は日本から随分前に送ってもらって隠してあった
ブロックを出したら大喜び!午前中一杯夢中で遊んでくれて ホッ
今もお昼ねしてくれているからパソコンタイムだけど
今日は早々に起こさなくっちゃ(*_ _)zzZ

二太郎はお家の中で十分楽しめるのでかえって良いかも??

雨の日は皆さんどんな風にお子さまのストレス発散させてますか?
いいアイデア教えて下さい



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(1) |
寒くなってきました
  | その他 | 2007-11-24 07:56 |

最近めっきり寒くなってきた台北。
ニュースで日本各地で大雪なんて見ると最高気温が20度を超える台北なんてまだまだ甘いよな・・・なんて思ったりも。
でも考えてみたらもう5年は雪を見てない。
いいな~雪遊びしたいな~なんて事不謹慎にも思ってしまう。
日本の季節感てほんと良いよね

さてここの所のちき姫&二太郎
二人ともすくすく大きくなっています。

ちき姫とは大分会話が成立するようになって来たのでおもしろい。
相変わらず幼児特有の言い間違いは多いけど
それがまた可愛いのよ♪←こちらも相変わらずオヤバカ

二太郎はすっかりズリバイをマスターして家中好きなところへズリズリしてます。
何か興味あるものへ一直線ズリズリしてたどり着いた時の笑顔がなんとも言えずママ心にキュンと来るんだよね(*´ェ`*)…♥
離乳食もいい加減ながらなんでも食べるし体重も8キロ弱(´∀`;) オモイ

日々育児に悩み、笑って泣いて過ごしていてネタも沢山あるのになかなか書けない
短くてもいい記録になるし重い腰を上げがんばるかな~

でも訳あって写真がパソコンに取り込めないのでさみしい日記になりそうこれがなかなか更新しない理由の一つなんだよね~



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ひとりでお座りも出来るよ
  | 子どもの成長 | 2007-11-01 21:08 |

最近二太郎は支えなしでも30秒位はお座りできるようになりました。

二人目ってほんと成長の度合いが気にならない

気にならないってのは興味がないってのではなくて

ちき姫の時は育児書とニラメッコして
3ヶ月・・・首が据わる赤ちゃんもいます。
5ヶ月・・・そろそろ寝返りのできる赤ちゃんもいます。
6ヶ月・・・お座りの~
8ヶ月・・・ハイハイの~
って本に書いてある通り成長しているか心配だったのにって意味。

必ず出来るようになるって経験がそうさせているのか
まだ赤ちゃんで居てほしいって願望がそうさせているのかは不明。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
気が付けば
  | その他 | 2007-10-24 21:57 |

二週間も更新サボってしまった。

パソコンの調子は悪いけど
特に理由は無いです。

今週の月曜日に二太郎は7ヶ月になった
ちょっと支えれば一人でおすわりも出来るようになりました♪
よく笑うし丸々太って元気いっぱい!
離乳食はまだ一回食。ボチボチと言ったとこ・・・^^;
食べさせる時間もまちまちだし、完全に手つくりしているのはお粥だけだな。
ちき姫の時はもっと真面目に、時間も決めてきっちり!やってたんだけどね~

やっぱり二人目はこんなものでしょうか???

そして今はちき姫の幼稚園探しにあっちへこっちへと放浪中。
なかなかここ!っていう所が見つからない。

台湾では2歳から入園OKな幼稚園が結構あります。
私としては早く入園させて楽したい経験を積ませたい←ウソ臭いですねまぁいずれここからは離れる訳だから台湾の幼稚園に通うなんて貴重な体験できないでしょ?
中国語も習得するレベルまでは到底行かないだろうけど頑張ってほしいし

日本語OKの先生がいる日本人クラスのあるとこにするか
まったくの現地幼稚園にいれるか今とっても悩み中です・・・・。



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
台風の置き土産?
  | 生活 | 2007-10-08 14:31 |

土日と二日かけて台北を通過して行った台風15号でしたが
我が家のベランダにお土産を残して行ってくれました。

予想よりも早く天気は回復してふと窓の外を見た私は

「・・・・・・・・!?(〃゜口゜)!? 」

声も出ないほど驚きましたよ ハイ

とっても大きな青虫君三匹も網戸の淵に居たんですもの・・・。

落ち葉の中を良く見るともっと大きな青虫(こちらはオレンジ色でした)も一匹発見!

きっと強風に飛ばされて来たんだね~でもなんで一度に4匹も?

こんなの感じのお客さんでした←苦手な方はポチッとしちゃだめ

「もうすぐサナギになってチョウになるよ家で見守ろうか(・∀・)。+゚♪ 」ななんてアホな事を言い出すパパだったけど速攻却下して植え込みに移動してもらいました。

しかしこの植え込みってのはベランダの壁にチョコと出っ張っているトコなので言わばまだ我が家の一部。動向が気になって何度も何度も確認してしまった。

今朝になったら彼らは一匹も居なくなってたんだけど???
鳥に食べれた?また風に飛ばされた?

あんまり私が怖がるものだからすっかりちき姫も虫恐怖症でベランダに近づく事さえできなくなってしまった・・・・。
こうして虫嫌いの女の子が出来上がるのね~



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
復活!
  | 病気・ケガ | 2007-10-06 23:15 |

張りきって連日更新してやる気マンマンだったのに

ちき姫の熱で終わった4連休から二太郎にしっかりうつって私はず~っと調子悪くも無く良くも無い最悪な二週間だった・・・・。

ほんとに引きこもりですっかり足腰鈍ってしまったよ・・・・。

で、やっと復活かと思ったら

ただ今猛烈台風15号が台北直撃ですよ!

今日も1日缶詰状態でちき姫もいい加減ストレス溜まって来てます。
早いトコ過ぎさってほしいものです。

明日買い物に行かれないと来週一週間分の食料が~~!困った事になってます^^;



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
中秋節④
  | イベント | 2007-09-25 22:47 |

楽しかった海旅行でしたが
連休最終日だしどこも寄らずに早めに台北に戻ってくる事にしました。

途中いつもなら元気いっぱいの時間なのになぜかベビーカーで寝てしまったちき姫。
帰ってパパがなんか体が熱いよ!とミミッピすると38,5℃も出てます。

午前中は元気に海で遊んでたのに・・・。
変化に気がつけなかったです。ゴメンネ。辛かったのかな?
4連休だとハシャイで無理をさせたのはパパとママでした€=(´Д`)

今日が中秋節の祝日のため病院もやってないし困ったな~
薬も解熱剤しかないし・・・。

結局今日は様子を見ることにしました。
明日には元気になっていて欲しいけど・・・。
(二太郎も連れて病院に1人で行くのは大変だしね)

それにしても一番疲れたのは二太郎かな?
6ヶ月の身で色々連れまわされたね~でも良い子で居てくれて助かりました!
写真は二太郎初海!来年は一緒に入れるかな?
ちき姫の風邪?がうつってないとイイケド



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 今日の出来事
 ・ 文武両道
 ・ かわずの部屋
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ Jag och min familjs dagbok
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(26)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(19)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(15)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(47)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.