妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

末っ子長男・姉3人 
blog.pigeon.info/4kidsmamachanfight/

更新最近出来てませんが、書いたら見てみて♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
7歳・6歳・3歳・1歳の4人のチビがいます。最近お腹周りが気になってきたのです。。。
by まゆっぴ
 
 
 
 ・ 借りてきたた…
 ・ 伊豆旅行行っ…
 ・ 伊豆旅行行っ…
 ・ ママはいつま…
 ・ 虫歯~~。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ 文武両道
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ ものものマニア
 ・ 年子と双子+1
 ・ にこにこ亭
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ にいたんとゆうたん
 ・ オヤジのおなら爆弾
 ・ 4人の子どもの楽しい&おもしろい出来事!
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ 青い ~空~
 
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 家族(9)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ イベント(9)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(5)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(64)
ママはいつまで??
  | 子どもの成長 | 2006-07-28 11:17 |

昨日夕方の長女との会話

「ねえ、ママ。T(長女の名前)ママのこと『おかあさん』
って呼びたい」

「どっちでもいいけどなんで?」

と聞くと

「学校の友達はお母さんって呼んでるよ」

「Tの好きなように呼んでいいよ」

こんな会話。


今まで、普通に「ママ」と呼ばれてきて長男もやっと「マァマ」と言えるようになったかな?!と言う時期。

もう、ママと呼ぶのは恥ずかしくなってきたみたいです。
学校でも「おかあさん」と表現しているし。。。

そういや自分も母のことは「おかあさん」と呼んでるなあ。。。
でも、いつからそう呼んだのか最初からお母さんと呼んでたのか覚えてないなあ・・・。
小学校高学年の時、友達が自分のお母さんのこと「ママ」と呼んでいて違和感と幼稚さを感じたのを思い出した!!

「ママ」は小さい子供が呼びやすいように呼んでるのかなあ。外国の方はママが普通だけど。。。
日本人が、ずっと「ママ」だと違和感ある気がする。



   『お母さん』


子供に呼ばれるのもこそばゆい感じがするけど、それに慣れて反応するまで時間が掛かりそうな感じ。

こうして成長していくんだなあとちょっと感動。







でも、今朝は普通に「ママお腹空いた~」って言ってましたけど。

おいおい、いつから呼ぶんだい??



by まゆっぴ | トラックバック(0) | コメント(1) |
みずいろ☆水色
  | 子どもの成長 | 2006-03-29 00:10 |

さっき寝る前長女が言った言葉。

水色って好き~」

「お水は透明なのに、みず色って言う色があるよね~」 って。




私はしばらく考えて、言ってる意味が分かった。

水色の「水」は透明なのに
、「みずいろとして色の名前がある。。。

そんなこと考えたこと無かったなあ


子供の発想力って素晴らしい!!



あらためてそう感じました。



by まゆっぴ | コメント(3) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.