妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みっちゃんにっき
blog.pigeon.info/490223/

我が家の一人娘の育児日記 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年2月生まれの娘を育ててます!
早いもので娘も来春から小学生です♪
by かっちん
 
 
 
 ・ 六度目のお誕…
 ・ キ○ィちゃん…
 ・ しまじろうク…
 ・ 久々に男女で…
 ・ ようやく完成…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
キ○ィちゃんショーヘ
  | お出かけ | 2009-12-23 11:23 |

近所のSCで、キ○ィちゃんショーがあったので、パパにお願いして開店直後に前列をキープしてきてもらい、家族で観覧してきました。

みっちゃんはキ○ィちゃん好きなので、この日も喜んで集中して見ていました。

観覧無料だし、近いし、こういうショーは本当に子供連れにはありがたいです☆



by かっちん | 
上野動物園&七五三の記念撮影へ
  | お出かけ | 2009-12-13 10:03 |

近頃、動物園大好きなみっちゃんのリクエストで、上野動物園に家族で行ってきました。

14時から写真屋さんに撮影予約をしていたのと、朝、起きてからダラダラしすぎちゃって、家を出たのが11時近かったのとで、あまりゆっくり見られなくてかわいそうでしたが、みっちゃんは動物園に行けたことに満足してました

また、暖かい日にゆっくり行こうね

たまたま、パパの学生時代のお友達から連絡があって、上野駅でちょっとだけ会いましょうということで、動物園を出ていそいそと駅に行き、お友達と会って5分ほど話した後、予約していた錦糸町の写真やさんへ

この写真屋さんは、幼稚園から毎月もらってくる冊子にお得なプランで載っていて予算が2万円以下で収められそうだったので、決めました。

はじめは、お友達から譲ってもらった着物を着せる予定でしたが、持込はさらに6千円近くUPすると言われ、諦めました・・・(><)

写真屋さんで、みっちゃんは自分でピンクの着物と黄色のドレスを選び、お姉さんに髪の毛をかわいくアップにしてもらい、上機嫌で撮影してもらいました

残念ながら、個人撮影NGだったので後日、写真が出来てからアルバムを撮影して、ブログに更新しようと思います

写真1)上野動物園のふれあい広場にて。たまたま、えさやりタイムに行ったようで初めてヤギさんや羊さんに餌をあげて喜んでました

写真2)お友達から譲ってもらったのに、きちんと着られなかった着物。夏に試着で着せたときの写真です。Mさん、譲ってくれたのにごめんね



by かっちん | 
自転車の旅~シカ公園
  | お出かけ | 2009-12-12 09:44 |

秋ごろから、また自転車での遠出に目覚めた私

今月は毎週、パパが土曜も出勤でいないので、天気も良い事だし・・・と、以前から気になっていた隣の県のシカのいる公園に行ってみたくてこの日、自転車でチャレンジしてみました。

普通なら、電車で15分くらい、駅から徒歩5分くらいの場所なんですが・・・

なんと、道もよくわからず気まぐれに出かけたせいか、片道2時間近くかかっちゃいました
午前中、新型インフルの予防接種2回目があったため、お昼過ぎ頃に出かけたので、シカ公園に着いたのは3時頃。

シカも、鳥も柵の中だったので、ただ見るだけでしたが、みっちゃんは喜んで反応していました。
ちょっとした池があって、亀もいました。

でも、ここの公園、お寺も兼ねてるのか、真ん中にたくさんの石像があってびっくりしました

公園で30分くらい遊んで、暗くなる前に・・・と4時前には家に向かいました。

わが区に戻った頃にはもう日が落ちて真っ暗。

冬至も間近な時期だったので5時には真っ暗ですよね

さすがに疲れましたが、まあまあ楽しめました(笑)
何より、私の日ごろの運動不足解消に効果的です

懲りずにまた、みっちゃんと冬休み中に自転車で遠出しようと思います

写真1)シカ公園のシカたち

写真2)鳥小屋内の鳥

写真3)池の真ん中にいた亀

写真4)みっちゃん、シカを見て反応

写真5)帰り道、区内の光の祭典の会場に続く道路の街路樹がライトアップされていてきれいでしたちなみに今年は、光の祭典は予定が合わず見に行けなくて残念でした。



by かっちん | 
荒川自然公園へ♪
  | お出かけ | 2009-11-23 10:34 |

祝日だけど、パパが仕事でいなかったし、とても良いお天気だったので、またまたみっちゃんと自転車で「荒川自然公園」まで遊びに行ってきましたぁ~

「荒川自然公園」は2~3日前に本屋さんでチェックしてきた公園。交通公園あり、大きな池あり、アスレチック遊具あり・・・と楽しそうだったので

昼食を途中のコンビニで買って、行く途中で目的地までの道がわからなくなり、交番でお巡りさんに道を教えてもらって出発しようと思ったら・・・どこからか「みくちゃ~ん!」と呼ぶ声が

振り向くと・・・お友達のりんくん一家がママさんの車に乗って信号待ちしてましたぁしかし、家から結構離れたこんな場所で会うとは・・・とビックリでした

りんくんちは上野動物園に行ったみたい。・・・しかし、自転車で遠出してるのを見られるのはちょっと恥ずかしかったです(苦笑)

「荒川自然公園」は、下水処理場の上にある結構広い公園でした!

交通公園が西端、アスレチックが東端に離れ離れにあったので、行ったり来たりが大変でしたが、みっちゃんも喜んで歩いていたし、私も運動不足なので良い運動になりましたよ♪

中央に大きな池があって、白鳥やカモ、鯉、鳩、猫などさまざまな生き物がいたのでそれも楽しかったようです。
特に猫には大喜びでした

交通公園にミニSLがあると期待して行きましたが・・・なくて残念

でも、三輪車や豆自動車、補助輪つき自転車を満喫できたのでよかったよかった
しまいには、補助輪無しの大きな自転車に乗りたいとダダをこねられ参りました

お金のかからないお出かけってホント良いですね

写真1)公園の池の風景。

写真2)交通公園に行く途中にあった公園に、恐竜の遊具があったので記念に。

写真3)アスレチック広場にて。木のつり橋は楽しかったようで何度も繰り返しチャレンジしてました。

写真4)同じくアスレチック広場で。この滑り台が気に入ってこれまた繰り返し楽しんでいました。

写真5)交通公園で。下を向きながらグルグル自転車で走っていたので周りの子にぶつかるんじゃないかと気が気でありませんでした(><)後から聞いてみたら、「鼻水がたれたからお友達に見られたくなくて下を向いてたの」だって(苦笑)それってどうなんだろう・・・



by かっちん | 
ようやくフルメンバーで集合できたね☆
  | お出かけ | 2009-11-21 10:22 |

ゆいちゃんママのお誘いで、ゆいちゃんちにお邪魔してきました~♪

今年の夏場はよく、けんちゃん、ゆいちゃん、こうちゃんとで遊んでいましたがここ1ヶ月くらい、けんちゃんちとなかなか予定が合わずみんなで一緒に遊ぶ機会が少なくなってました。

この日は、けんちゃんも久々に来れることになってようやくいつものメンバー勢ぞろいになりました~

前回、こうちゃんちで遊んだ日もけんちゃんちは予定ありでNGだったのでようやく揃えてよかったね♪

毎度お馴染みの賑やかさになり、ママたちもまたまたお話しながらゆったり過ごせてリラックスさせてもらえました~

また、みんなで揃って遊びたいねぇ(^0^)
ゆいちゃんママ、いつもお世話になります~

写真・・・子供たちを揃えて写真を撮るにはアイスを食べさせてるときが一番ということで、アイスを食べてるときに写真を撮るようになったら、子供たちもアイスを食べると当たり前のように「写真とってぇ~」と言うようになっちゃいました。それで、撮った写真です。



by かっちん | 
お邪魔しました~♪
  | お出かけ | 2009-11-19 09:46 |

お友達のこうちゃんちにゆいちゃんちと一緒にお邪魔して遊ばせてもらいました~♪

こうちゃん母子とは、ゆいちゃんママの紹介で遊ぶようになったんですが、こうちゃんはどうしてか、自由気ままなみっちゃんを好いてくれているようで、みっちゃんに使われても喜んで遊んでくれてます
みっちゃんも、自分が呼ぶと、こうちゃんが付いてきてくれるから嬉しいみたい(笑)

こうちゃん母子とゆいちゃん母子とは、ここ数ヶ月、週一のペースで遊んでますが、子供たちもそれなりに仲良く遊んでいるし、ママ同士も色々話しながらゆったりと過ごせるので、いつも助かります☆

来春になると、ゆいちゃん&ゆうたくんは保育園、こうちゃんは違う幼稚園に行くようになるから、なかなかこう頻繁には遊べなくなると思うと何だか淋しいなぁ
今のうちにいっぱい遊んでおかなくっちゃね(笑)

写真1)こうちゃん宅にて。
みっちゃんは我が家のようにずうずうしくソファに寝転がっています(苦笑)



by かっちん | 
久しぶりのあらかわ遊園♪
  | お出かけ | 2009-11-15 09:21 |

パパがお疲れモードだったので、パパは家でゆっくりさせてあげて、みっちゃんと二人で自転車に乗って頑張って「あらかわ遊園」まで行ってきましたぁ~

世間では七五三の催しを数箇所の神社でやってましたが、全く慣習にとらわれない我が家では特に何もしませんでした

あらかわ遊園に着くと・・・この日は天皇陛下のご即位記念で入園料が無料でしたぁ嬉しいわぁ
園内は混雑していて、ファミリーコースターとスカイサイクルが45分待ちの行列になっていましたファミリーコースターにチャレンジしたかったんだけど・・・がっかり

途中、園内でお昼を食べながら、ふわふわトランポリン、ボールハウス、メリーゴーランド、豆汽車、バッテリーカーのアトラクションを楽しみ、ちょこっとお金を入れるゲームをやって、お決まりのお猿さんと鹿さんへの餌やり、モルモット、羊、ヤギ、ウサギさんとふれあい、少しだけみっちゃんの年をさば読み「ポニーの乗馬」にも初体験させてきました(笑)

とても良いお天気だったので半日楽しめて良いお出かけになりました♪

日が暮れるのが早くなったから時間を気にして早めに帰らなくちゃいけないのが残念でしたが

また、暇を見つけてお出かけしたいです♪

写真1)久々にモルモットを抱っこ一時期、抱っこを怖がって拒否していましたが、今回は抱っこしてくれて良かった

写真2)お猿さんに餌やり

写真3)園のキャラクターとタイミングよく会えたので、記念に♪・・・でも、まぶしくて目を閉じちゃって残念

写真4)初体験の「ポニー乗馬」。意外とすんなり乗って楽しんでいたので臆病なみっちゃんの成長ぶりに感動しました☆

写真5)帰り道、途中にあった公園に寄りたいというので15分くらい寄って遊ばせました。
この滑り台がどうしてもやりたかったみたい(笑)



by かっちん | 
久々、お祭りへ♪
  | お出かけ | 2009-11-08 13:27 |

1ヶ月前から楽しみにしていたお祭りに家族で行ってきました♪

現地で、ゆいちゃん一家、けんちゃん母子、こうちゃん一家と会う約束をしていたので、自転車で20分くらいかけて現地に向かいました

現地に着くと、早速ゆいちゃん一家を発見すでに楽しんでました

うちも早速、ミニSL待ちの列へ。みっちゃんとパパが乗りました。
そうしているうちに、けんちゃんやこうちゃんも来ました

それから、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りをして、途中、一緒に横の公園で遊んだり、ゆいちゃん、けんちゃんと一緒に焼きそばやつき立てのお餅・・・などなど食べて楽しんで帰って来ました。

みっちゃんもお祭りの楽しさがわかるようになったようで、連れて行くのも楽しみになりました☆

また、みんなでお祭り楽しもうね♪

写真1)ミニSL乗車中。

写真2)スーパーボールすくいをしました。いっぱい取れて大喜びでした。

写真3)ヨーヨー釣り。ここはパパが楽しんでました(笑)

写真4)ゆいちゃんと一緒にブランコ立ちこぎしました。



by かっちん | 
お友達づくしな一日
  | お出かけ | 2009-11-03 12:25 |

この日は祝日でパパはお休みでしたが、パパ方の親族に不幸があり、パパだけ日帰りで山梨に出かけちゃったのでどうしようかなぁ~!?と悩んでいたら・・・
嬉しいことに、ゆいちゃんママとりんくんママから遊びのお誘いが

もちろん、どちらとも喜んでお付き合いさせてもらうことに

まずは午前中、ゆいちゃん&ゆうたくんと近くの住宅展示場へ。目的は、大きな象さんのふわふわトランポリン

行ったら貸切状態で、ゆいちゃんとみっちゃんは大はしゃぎ20分近く喜んで中で飛び跳ねていました(^。^;終わったら逃げるようにして展示場を後にしました(笑)
住宅の勧誘をされたら大変だからね

その後、マックで一緒にランチして、一旦家に帰って一息ついた後で、午後からりんくんちにゆいちゃんたちと一緒にお邪魔してきました~☆

りんくんたちとゆっくり遊ぶのは久しぶりだったけど、まずまず仲良く遊べていたので見ていて安心でした(^-^)
この日、マンションでハロウィーンパーティーがありましたが、みっちゃんはまだ興味がなさそうだったので今年も不参加でしたが、りんくんのお姉ちゃんのさいちゃんは小1なのでしっかり参加してお友達と楽しんできたようでした。
パーティーが終わって帰ってきたさいちゃんも途中からゆいちゃんやみっちゃんと一緒に遊んでくれて大助かり
一時、みっちゃんが不機嫌になり「帰る」といった時は困りましたが・・・
さいちゃんがうまく相手をしてくれたおかげで最後は仲良く遊んでました
さいちゃん、ありがとねぇ~ゆいちゃんママ、りんくんママ、誘ってくれてありがとねぇ~

とても楽しい1日になりました

写真1)ふわふわトランポリンを楽しむゆいちゃんとみっちゃん。

写真2)象さんのふわふわトランポリン。

写真3)りんくんちで。さいちゃんが持ってたマリーちゃんのお耳のカチューシャが気に入ってしばらくつけてました。ちょっと猫気分なみっちゃん。

写真4)さいちゃんに教えてもらった踊りを楽しそうにゆうたくんと踊る様子。

写真5)さいちゃんが振り付けを教えてくれてます。



by かっちん | 
県境の親水公園へ♪
  | お出かけ | 2009-11-01 10:47 |

またまた、天気も良く暖かかったので、電車とバスを乗り継ぎ、50分位の所にある親水公園に割り箸に糸をつけたお手製竿とえさのつまみ用イカとバケツを持参し、行ってきました。

今日の目的は、「ザリガニ釣り」
実は、事前にこの公園にザリガニがいるという話を数人のママ友さんに聞いていたんです

これもある意味、昨日出来なかった「カニ釣り」のリベンジですかね・・・(^。^;

私はザリガニを持ったりつかんだりなんて出来ないので、こういうときはパパ任せ(笑)

ザリガニ探しをしようと向かう途中、一人のおじさんが小さな網で何やら捕まえている様子。

何を捕まえてるのか聞いてみたら・・・カワエビだそうで生命力が強いから簡単に死なないし、金魚とも一緒に飼えると聞いてビックリおじさんは話しかけられて嬉しかったのか、パパにカワエビの捕まえ方を教えたり、エビを捕まえてくれました。せっかくなので、もって帰ることに・・・。私はちょっとブルーに。・・・また、お世話するものが増えると思ったら何となく・・・ね

お昼を簡単に食べた後、ザリガニを探しながら歩いてたら、公園を発見
みっちゃんは普段と違う遊具に大喜びで遊んでました

一遊びして満足した後、再びザリガニ探しをしたら・・・ようやく発見
パパが張り切って釣りを始めました。

すんなり釣れたのは2匹でしたあとは、危険な状況になれたザリガニだったようでなかなか釣り上げられなかったようです。でも、私は2匹だけで充分と思いました。

けっきょく、パパがお世話するということでザリガニ2匹とカワエビ10匹ちょっとを持ち帰りました。

自然の遊びを楽しむ良い機会になりました

写真1・2)公園にて。

写真3・4)釣れたザリガニを見ている様子。

写真5)左がザリガニ、右がカワエビです。



by かっちん | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ コロスケ日記
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ひなたぼっこ
 ・ 走れこうたろう☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ぷち日記
 ・ aya姫日和♪世界で一番のaya姫の笑顔で幸せいっぱい♪
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ピジョンブログ向上委員会☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
 ・ 緑蔭だより
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(25)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(59)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(77)
 ・ 子どもの遊び(47)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(28)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(33)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.