妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みっちゃんにっき
blog.pigeon.info/490223/

我が家の一人娘の育児日記 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年2月生まれの娘を育ててます!
早いもので娘も来春から小学生です♪
by かっちん
 
 
 
 ・ 六度目のお誕…
 ・ キ○ィちゃん…
 ・ しまじろうク…
 ・ 久々に男女で…
 ・ ようやく完成…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
お得な買い物へ♪
  | ママ・母親 | 2009-12-01 09:27 |

お友達のともちゃんママから、30日、12月1日の2日間だけ近所の某場所でサン○オ商品が半額で買えるよ~と教えてもらいました

ともちゃんママは、みっちゃんがキティちゃん好きなのを知っていたので教えてくれたみたい☆
嬉しいわぁ~情報ありがとう

初日はののちゃんママと待ち合わせて、2日目はともちゃんママ、ののちゃんママ、けんちゃんママ、さつくんママと待ち合わせて行ってきました~♪

そして、買ったものは・・・

1日目→お菓子の福袋、スティックのり2本、シナモンのコップ袋、シールつき塗り絵2冊
(写真1がお菓子の福袋の中身、写真2がのり、コップ袋、塗り絵、おまけにつけてもらったメモ帳です。)
2日目→シュガーバニーズのレインコート、シナモンのトレーナー
(写真3です)
でした♪
半額に釣られ、かなり買ってしまいました(^。^;

1日目は帰りはともちゃんママと買い物中に合流したので、ののちゃんママと三人で一緒にこれまた安い中華屋さんでランチしてきました~♪

2日目は、園の保護者会があったので早々に買い物を終えて解散しました

楽しいひとときの続いた2日間でした



by かっちん | 
やっぱり・・・難しい!?
  | ママ・母親 | 2009-05-19 10:55 |

今日は、ママの話です。

みくも幼稚園にすんなり行ってくれるようになったということで・・・
そろそろ、ちょっとずつ社会復帰したいと思い、先週から仕事を探し始めてみました。

妊婦時代、お世話になってた知人の派遣会社に登録してあったので、連絡してみたら・・・☆
意外にも即日で何件か仕事の紹介がありました

一件、条件的に合いそうな仕事があったので申し込んでみました

これはすんなり行っちゃうかなぁ・・・なんて思ったのもつかの間、申し込んだ夜、電話があり、「前回の仕事をやめてから今まで3年近く何か仕事してましたか!?」との質問が。
「妊娠中に仕事してたので、やめた後は出産と子育てで仕事が出来ませんでした」と話したら「・・・そうですか、わかりました。」と重い返事。
「あっ、これは無理かなぁ・・・」と感じました。
本当は今日、顔合わせだったかもしれませんが、その後全く音沙汰無しなのでダメだったようです

これは、長期戦で考えないとダメかなぁ(^。^;

社会復帰って意外と大変なんだなぁ~と実感した出来事でした。



by かっちん | コメント(6) |
久しぶりのお友達と・・・
  | ママ・母親 | 2008-08-27 00:49 |

久しぶりに、結婚前に一緒に働いていたお友達のMちゃんとMさん(ちなみにどちらも女性です)を家にお招きしました

Mちゃんには、このブログで何度か登場してますが、娘のあーちゃん(1歳4ヶ月)がいて、2ヶ月ぶり位の再会でした~。Mさんとはもっと会ってなくって、1年半位ぶりの再会でした。

しかし、子供は数ヶ月会わないとあっという間に成長しているので、毎回、その成長ぶりに驚かされます

今回は、あんよがかなり上達しててビックリ☆

みくも、だいぶお姉ちゃんになってきて、あーちゃんをよくかまっていました(^-^)
微笑ましい風景が見られて嬉しかったですが、時折、手を出しちゃってました・・・(苦笑)

小さい子に優しくしてあげるのはまだまだ難しそうです。

私は、MさんやMちゃんと近況や一緒に仕事してた職場の話、育児話に花が咲き、良い気分転換をさせてもらえましたぁ
Mさんは、半年くらい前に子宮筋腫が見つかってたんだけど、仕事の関係でなかなか手術できずにいて、先月、やっと手術したんです。ホントはお見舞いに行きたかったんだけど、病院教えてもらえなくて行けなかったんです・・・(><)
術後も経過は良好のようで、元気そうな姿が見られたのもとても嬉しかったです♪

なかなか会えないけど、これからも定期的に会ってお話出来たらいいなぁ

Mさんは、私より年齢が一回り上なんですが、お子さんを2人育てて成人させてる育児経験者なので、いつも悩みを聞いてもらったり、みくのことをかわいがってもらって、すごく感謝してます。
この日も、みくとあーちゃんに音の出る絵本をプレゼントしてくれました☆

Mさん、いつもありがとね☆Mちゃんもあーちゃん連れではるばる我が家に遊びに来てくれてありがとね♪

写真・・・あーちゃんとMさんとの3ショット♪みくはジャンプしちゃってたのでブレました(^。^;



by かっちん | 
久々のご近所さんの集い
  | ママ・母親 | 2008-06-11 14:33 |

先日、2軒お隣のママさん(Hさん)から「遊びに来てね♪」とお誘いをいただいていて、午後からお邪魔してきました♪両隣のママさんたちも誘われていたので、久しぶりに雑談してきました

子供たちも年が近い(ちなみに左隣のお宅は小2の男の子と1歳の女の子、右隣のお宅は年少さんの男の子、2件お隣のお宅は1歳の女の子がいます)ので、子供たちも喜んで遊んでいました~

みくも一時期よりお友達に手を出さなくなったので、今回は安心して見ていられました
・・・が、小2のお兄ちゃんと1こ年上の年少のお兄ちゃんと一緒に遊んでいたのでよそのお宅なのにソファ~からドスドス飛び降りるわ、廊下は走り回るわでママたちは終始、注意しっぱなしでした(苦笑)

たまにはこういう集まりも楽しいねお邪魔しましたぁ

写真1)写真2)・・・ママたちが雑談中、遊んでいる風景
写真3)・・・ピアノを弾いて遊ばせてもらっちゃいました♪Hさん、ごめんね(><)



by かっちん | コメント(4) |
・・・そう言えばっ!!
  | ママ・母親 | 2008-05-31 09:25 |

結構前に、くうちゃんママから渡されたバトン、3日以内に更新しま~す♪・・・なんて言っておきながらすっかり忘れちゃってました~(><)

くうちゃんママ、ごめんねぇ~(^。^;(苦笑)

今さらだけど、やらせてもらいます(笑)

*** お名前は?***
かっちんです。
 

***年は?***
34歳です。もう30代も半ばだよぉ~(><)


***恋人は?***  
パパとみく(笑)

***好きなタイプは?***
別所 哲也(知ってますか!?ハムの人です(笑))

***好きな漫画***
ケロロ軍曹(カエルのキャラがかわいい♪)

 
***好きな食べ物***
とんかつ

***好きな音楽***
hitomi、サザンオールスターズ、ドリカム、ジッタリンジン、イエモン

***好きなブランドは?***
プラダ(実際には持っていないけどあえて言うなら・・・)

***罰ゲームは?***
お腹が痛くなるほど笑わせてもらう(笑)・・・20代頃までは笑い上戸で笑い出すとなかなか止まらなくて上司に注意される事もしばしばだったけど、最近じゃそんなに笑う事がなくなったので久しぶりに大笑いしたいなぁ~(^-^)

・・・と、こんな感じで良かったかしら!?



by かっちん | コメント(3) |
ひさしぶり~♪
  | ママ・母親 | 2008-05-16 13:33 |

元職場のお友達(私の大親友なんです♪)に久しぶりに電話してみたら、お友達も今日は予定がなかったので遊びに行っちゃいました~

3月下旬以来だったから約2ヶ月ぶりだったね!

以前にブログで何度か紹介してますが、お友達には1歳1ヶ月の「あーちゃん」という女の子がいて、そのうち、みくと仲良く遊べるようになって欲しいなぁ~と楽しみにしていますが・・・
みくは、今日もあーちゃんに叩いたり顔をつねったり・・・と手を出してしまいました(><)・・・・・あーちゃん、ごめんねぇ

みくがお姉ちゃんになって仲良く遊べるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです(^。^;早く一緒に遊べるようになったらいいね♪

そんな訳で、もっとお友達と話したかったんですがあまり話せず残念(><)
また、近々会ってお話しようねぇ~♪今度は一緒に公園遊びしたいね(^0^)

あーちゃんとみくの2ショット撮ったのに、ブレちゃいました~(;。;)



by かっちん | コメント(4) |
ママの決断☆
  | ママ・母親 | 2007-12-20 00:00 |

この日午前中にあったすくすくクラブでは、クリスマスが近いと言うことでまたまたクリスマス会をしました。
今回は画用紙で三角帽子を作る所から始めて、シールや型抜きした折り紙を帽子に貼ったりリボンの帽子ひもをつけたり・・・としました♪
その後、模造紙に書いたクリスマスツリーにシールや折り紙を貼ったりクレヨンで色を塗って完成させ、みんなで帽子をかぶせたり記念撮影したりしました。
あっという間に時間が過ぎて、お陰でおっぱいの痛みも忘れられました(^。^)
今年はいっぱいクリスマス会が楽しめていい年でした☆(笑)

その後、お昼を食べて一息ついてから、早速おっぱいマッサージを受けに桶谷の母乳相談室に行ってきました。
行ってみたら他に二組の親子がいました☆結構来てる人がいるんだなぁ~ってビックリしました。
私のマッサージの番になって、みくにおもちゃで遊んでともらおうとしたら・・・みくは離れるのが嫌で大泣きしちゃって・・・(^。^;)結局診察台の上の私の頭のあたりに泣いているみくを座らせてからマッサージしてもらいました☆
先生もみくのベッタリぶりに驚いてました。そこで、言われたのが、断乳の話でした。「1歳10ヶ月なんだからもうやめたらどうですか!?」といわれ、「うちは二人目の予定がないのでもうおっぱいをあげないと思うと淋しくて・・・」なんて言ってみたものの、「そんな事言ってる人に限って二人目出来ちゃったりするんだよね(笑)」と言われ・・・・・。
二歳の誕生日には・・・とも考えている事を伝えたら、2月と7月の断乳は失敗するんだそうで・・・。そこで淋しいけど、断乳について来月あたりに前向きに検討しようと決めました!頑張るぞ!!



by かっちん | コメント(2) |
会のハシゴと体調不良
  | ママ・母親 | 2007-12-19 00:00 |

この日の午前中、マンションの同学年の子を持つ親子が19組集まってマンション内の施設を二時間借り切ってささやかにプチクリスマス会をしました☆
みんな勢ぞろいでお話する機会はめったにないので、親同士も交流が深められ、子供たちもお友達がいっぱいでそれぞれに楽しそうに追いかけっこしたり椅子を押して遊んだり・・・と楽しそうにしていました。
午後は、お友達のりおちゃん親子宅で忘年会をしました・・・が、実は私が朝から体調不良でとても辛くて残念だったけど、行って1時間くらいで失礼して病院に行きました。楽しかったので残念でした(T-T)

夜中から左のおっぱいが痛くて朝起きてみたら・・・今更ながら乳腺炎になっちゃったようで熱はずっと38度近くあって、おっぱいの痛みと熱で関節が痛いのダブルパンチで久しぶりに辛かったです(><)
でも、プチクリスマス会は私も言いだしっぺの一人だっただけに申し訳なくて欠席できず頑張って行きました。

区で唯一乳腺外来のある病院まで辛い体を押してみくを抱っこして行ってきましたがかなりきつかったです(><)
こんなとき、実家がそばにあったらなぁ~っと思いますね(苦笑)
おっぱいマッサージをするように勧められたので、早速翌日にでも行こうと思います。

写真は、りおちゃん宅のソファーで我が物顔で座ってる姿です。何だか、自分の家のようにくつろいでないかい!?



by かっちん | コメント(2) |
久しぶりに・・・
  | ママ・母親 | 2007-11-19 00:00 |

明日、私が歯医者に行く都合で保育園に2時間ほど一時保育を頼もうと思い、先週末にいつもの保育園に連絡してみたら・・・「来週はいっぱいなので無理ですね。」と意外な返事が・・・(><)
問題なく預かってもらえるだろうと思っていたのでちょっと焦ってしまいました(苦笑)それで、思い当たる保育園に電話してみるも2件目の保育園もNGで・・・(><)3件目にお友達のゆいちゃんやあかりちゃんが行ってる保育園に電話してみたらOKが出てとりあえずホッ(^-^)としました。
しかし、ここの保育園は初回に入園料が2000円プラス保育料が1時間800円と今までの保育園より費用が結構かかることにビックリ☆・・・でも、仕方ないのでここに決めました(^。^;)で、今日、保育園の雰囲気を知りたいのとみくが少しでも馴染むように・・・と思い午後から見学に行ってきました♪
室内は綺麗で部屋もきちんと区切られていて保育士さんたちもベテランさんのような感じで安心しました☆
あとは、みくがあまり泣かずに待っていてくれると良いなぁ☆と思いながら帰って来ました。
久しぶりに預けるという事でママ自身もドキドキします(^。^;)



by かっちん | コメント(3) |
約三ヶ月ぶりの再会
  | ママ・母親 | 2007-11-16 00:00 |

この日は、ママが以前一緒に働いてた二人のお友達が近くに出来たショッピングセンターを見に来がてら、わが家に遊びに来てくれました♪

お昼に駅で待ち合わせて駅ビルのレストランで一緒にランチしたんですが、一人は赤ちゃん連れでもうちょっと遅れそうだったのでもう一人のお友達と先にお店に入ったら・・・みくがすごいグズグズマンに変身しちゃいました~(><)
結局、赤ちゃん連れのお友達が来るまで私たち親子はもう一人のお友達を店内に残し、外で時間をつぶす事になっちゃいました・・・(;。;)みんなが揃って何とか一緒にランチして、ショッピングセンターを一通り見たあと、うちで二時間位お話しながらティータイムを過ごしました☆
みくは、お友達の赤ちゃんの「あーちゃん」←(以前に何度かブログに登場してます♪)と久しぶりに会えて、さらにお姉ちゃんぶりを発揮!?してやたらとあーちゃんに構っていました(^。^;)
あーちゃんはすくすく元気に成長していて、7ヶ月でもう8200g近く体重があるそうでビックリ!!(ちなみにみくはようやく10kg超えました)
でも、すくすく成長してくれるのが一番だよね♪

もう一人のお友達も近々結婚するようで、今月末に彼を実家に連れて行って紹介するという、嬉しい話も聞けて楽しい時間が過ごせました♪
また、みんなで会おうね☆

写真は、あーちゃんと見つめあう様子です。バックがかなり散らかってますが見逃してくださいね(笑)



by かっちん | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ コロスケ日記
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ひなたぼっこ
 ・ 走れこうたろう☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ぷち日記
 ・ aya姫日和♪世界で一番のaya姫の笑顔で幸せいっぱい♪
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ピジョンブログ向上委員会☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
 ・ 緑蔭だより
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(25)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(59)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(77)
 ・ 子どもの遊び(47)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(28)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(33)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.