妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みっちゃんにっき
blog.pigeon.info/490223/

我が家の一人娘の育児日記 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年2月生まれの娘を育ててます!
早いもので娘も来春から小学生です♪
by かっちん
 
 
 
 ・ 六度目のお誕…
 ・ キ○ィちゃん…
 ・ しまじろうク…
 ・ 久々に男女で…
 ・ ようやく完成…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ようやく完成☆
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-17 10:55 |

写真1)衣装の一部の「ヒトデ」、昨夜ようやく縫い終わりました~。

これから、貝型のスパンコールを手芸ボンドで貼り付けて完成です

写真2)近頃、メロンパン大好きなみっちゃん。

今朝も、パクパク食べてました。



by かっちん | 
お遊戯会の衣装合わせ
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-16 10:27 |

幼稚園のお遊戯会を24日に控え、この日は年少さんの衣装合わせの日でした。

毎回、年少さんと年中さんは合唱はクラスごとですが、お遊戯は男の子、女の子別にする事になっているんだそうです

みっちゃんのクラスの女の子のお遊戯は、「アンダー ザ シー」と言うことで、今月初めから、ちょくちょく同じクラスのお母さんたちと連絡を取りながら各自で衣装作りを進めてきました。

(正直言って、もっと楽に終わると思っていたんですが、思ったより色々考えることややることが多くて面倒な感じがしました(苦笑)ま、出来たらスッキリしたので結果オーライですけどね

人魚姫なので、みている側からはとても寒そう子供たちも寒い寒いといってましたが、衣装を着て、踊りのリハーサルになると寒さを忘れ、張り切って踊りだしました。

いやぁ~、とてもかわいかったです。
(親バカですみません

みっちゃんも上手に踊っていたので、本番が楽しみです

写真1)衣装を身に着け、ご機嫌な様子(みっちゃんの頭につけるヒトデは、この時点ではまだ未完成でした(^。^;)

写真2)みんなで踊りのリハーサル中。

写真3)みんなで踊った後、ならんでママたちに「どうでしたか!?」と言っていました。

写真4)マンションの入り口に今年も飾られたツリーの前で。残念ながらツリー飾りは今年は不参加でした・・・が、次回は参加したいね♪



by かっちん | 
みのむし
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-04 09:18 |

幼稚園から、自分で作った「みのむし」の工作を持って帰って来ました。

顔が上手に描けるようになっていたことに、成長を感じました

そして、昨年ももらって嬉しかったんですが、ダイヤブロックのサンプルももらって帰って来ました。我が家でもっていたブロックがたまたまダイヤブロックなのでありがたいです



by かっちん | 
平日の保育参観
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-20 10:01 |

みっちゃんの園では、学期ごとに一回、保育参観があります。(どこの園も同じとは思いますが)

前回は父の日に、日曜参観で、そのときは登園からずっとパパママと一緒にいたせいか、離れたがらず、席にも一人で座っていられなくて大変な参観日になりましたが・・・(^。^;

今回は違いました

朝は、通常通りにバス通園で、決められた時間に親が見に行くという形だったからか、みっちゃんは私を見つけるとニッコリしながら手を振ってました
出席確認のお返事もちゃんと出来てたし、歌も大きすぎるくらいの声を出して元気に歌っていたし、ロッカーからちゃんとお道具箱を運んで行ってました。(前回は大泣きでお道具箱はパパが.手伝って持っていっていたような記憶があります・・・苦笑)
今回、お当番さん活動の様子も初めて見ましたが、子供たちはみんな楽しそうにしてました。

やっぱり半年もたつと変わるもんですねぇ~

この日は、画用紙と毛糸を使って「てぶくろ」をつくりました。

うちであまり気をつけて見ていなかったのもあると思いますが、ハサミが上手に使えるようになっていたのと、のりを嫌がらずに指につけて塗れていたことにビックリ

うちではのりを指につけるのを嫌がっていたんだけど・・・
お友達効果なんでしょうかね(笑)

私が帰るときも、今回はみっちゃんは「ばいばあ~い」と笑顔で、先生方も、みっちゃん泣かなかったねと驚きながら褒めてくれてました

嬉しい成長が見られた日でした



by かっちん | 
運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-11 10:08 |

朝から日が射して暑いくらいの良い天気に恵まれ、無事に運動会が終わりました

私は見事に顔が日焼けしちゃいましたが・・・(><)

今年、役員を逃れようと先に運動会の競技進行係に立候補したのと、ママリレーにも参加したので午前中は何かと慌しく、観覧席にほとんどいられなくてパパはほとんど一人だったし、みっちゃんとも午前中は別行動だったけど、午後は少しゆったりして三人で競技も見られたのでなんとか運動会気分を味わえました。

踊り好きなみっちゃんが、今年の運動会のお遊戯では、淋しかったのか、おなかを押さえて踊らずに立ってました・・・たくさん人がいたし、去年はパパと一緒に踊ったのが一人だったから心細くなっちゃったかな

でも、午後の親子お遊戯ではパパが一緒だったからか、嬉しそうに踊っていたので一安心
一日、よく頑張りました

お昼は、観覧席でレジャーシートに座って家族でお弁当を食べました。

みっちゃんは外で家族でお弁当を食べるのが楽しかったようで喜んでくれました。
たいしたものは作れませんでしたが、喜んでくれて嬉しかったです。

色々な様子が見られて、来年はどんな成長が見られるのか、またさらに楽しみになりました

では、運動会の様子を・・・
写真1)かけっこで名前を呼ばれて恥ずかしそうにしてます。

写真2)お遊戯の行進中。私を見つけて恥ずかしそうにはにかんでます。

写真3)お遊戯中。淋しくなったのか、踊らずに固まってます。

写真4)障害物競技中。なべに見立てたダンボールに子供たちが作った人参などのカレー用のお野菜を拾ってなべに入れて終了するところです。

写真5)昼食時の1枚。



by かっちん | 
予行練習
  | 保育園・幼稚園 | 2009-09-29 12:18 |

運動会の予行練習が園庭でありました
(本番は近くの小学校の校庭を借りてやります)

予行練習には、運動会の係になったお母さんと役員のお母さんのみ参加だったので、競技進行係になっていた私も参加してきました

うちの幼稚園は、行事が少なくてあまり保育風景を見る機会がないので今回の予行練習では子供たちの様子を見られるいい機会になり、ラッキーでした

みっちゃんも楽しそうに練習していて、本番を見るのが楽しみになりました

私も、本番でやる係の仕事を学んできたので、当日は迷惑をかけないよう頑張ります

写真は行進の練習のために整列しているところです。



by かっちん | 
またまたお預かり保育
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-26 14:53 |

昨夜までは微妙だったんですが、今朝起きて、支度してあと10分位で出なくっちゃ・・・というときに、突然、「今日、お預かりする~と突然言われ、準備に大慌てでした(><)

2週間前くらいから、「(マンションの)お友達が一緒でなくてもお預かりできるよ♪」と言うようになったみく。
・・・でも、この前の火曜にお預かり中に淋しくて泣いたと聞いて、しばらく無理かなぁ~なんて思っていたら、また志願してきたのでそんな成長ぶりにはビックリしてます
今日は泣かずに過ごしてくれているといいのですが・・・。

ふと淋しくなるけど、みくがお預かりしてくれるおかげで私もリラックスさせてもらえてます。

もう少ししたら、本格的に仕事探さなくっちゃ



by かっちん | コメント(3) |
初めての日曜参観
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-14 12:37 |

朝は家族3人で徒歩で行きました。

・・・が、門の前で先生たちが数人立っているのを見るなり、人見知りモードが始まり、パパの足にしがみつき挨拶も出来ませんでした

何とか下駄箱前まで連れて行きましたが・・・上履きも一人で履こうとせず、何度か促したものの効果はなく・・・私が靴を取り出してようやく履きました

担任と副担任の先生がお出迎えしてくれましたが・・・やっぱり挨拶できず・・・(><)

教室にみんなが集まりだしてこれから始まるよって頃にようやく椅子に座ってくれました。

はじめに朝の挨拶の歌と、「アイアイ」や「さんぽ」など何曲か元気良く歌ったあと、出席確認。そのあとに親が子供のところに行って一緒に工作を楽しみました。

みくはパパ大好きなのでパパが行ったらとっても嬉しそうでした。

工作も終わり、自分のロッカーにお片づけをしていたら・・・タイミング悪くクラス1の暴れん坊君がたまたま走ってきちゃってぶつかっちゃって・・・みくは、大泣きで不機嫌になっちゃって、また引っ付き虫になってしまいました

とまぁ、「普段はうまくやってるのかなぁ」なんて心配をしながら帰って来ました。

散々な日曜参観でした(苦笑)

写真1)みくが書いたパパの絵。だいぶ顔らしくなってきました。

写真2)パパと一緒に工作してる様子。

写真3)パパと作った「かえるのくるくるヘリコプター」(右側)とパパのお顔を書いた首飾り(左側)こちらもだいぶ顔らしくなってきました。



by かっちん | 
帰りのお楽しみ♪
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-02 13:49 |

帰りの園バスから降りると、天気が良い日はバス停そばの広場でひと遊びするのが子供たちの楽しみのようです。

みんな、リュックや帽子をママに預け、ダーッと走り出します。
そんな子供たちの姿がかわいくてつい笑顔になってしまいます(^0^)

子供たちの中で、一つの場所に水筒を置くのがこの頃のこだわりだったみたいです。
そんなこだわりも3歳~4歳児ならでは!なんでしょうね(笑)

これからもみんなで仲良く遊んでね(^0^)

写真1)お友達のののちゃん、さつくん、けんちゃんと。けんちゃんが下向いちゃって残念(><)

写真2)子供たちの決めたこの日の水筒置き場にて、みくとののちゃんが水分補給中♪



by かっちん | 
がっかり~(><)
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-18 22:10 |

水曜日、幼稚園の親子遠足で上野動物園に行く予定でしたが・・・

残念なことに、新型インフルエンザの影響で中止が決まっちゃいました(><)

やむを得ないとは言え、大勢のお友達と一緒に初めての遠足だったので、ママはちょっと楽しみにしていたんだけど・・・がっかり



by かっちん | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ コロスケ日記
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ひなたぼっこ
 ・ 走れこうたろう☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ぷち日記
 ・ aya姫日和♪世界で一番のaya姫の笑顔で幸せいっぱい♪
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ピジョンブログ向上委員会☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
 ・ 緑蔭だより
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(25)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(59)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(77)
 ・ 子どもの遊び(47)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(28)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(33)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.