妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みっちゃんにっき
blog.pigeon.info/490223/

我が家の一人娘の育児日記 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年2月生まれの娘を育ててます!
早いもので娘も来春から小学生です♪
by かっちん
 
 
 
 ・ 六度目のお誕…
 ・ キ○ィちゃん…
 ・ しまじろうク…
 ・ 久々に男女で…
 ・ ようやく完成…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
断乳のその後とその間の出来事♪
  | 母乳・授乳 | 2008-06-04 15:00 |

断乳から4日目になりますが、みくは「おっぱい、ないの!?」とか「おっぱい、バイバイ♪」と言っているのでだいぶ諦めがついたみたいです。
でも、試しに一緒にお風呂に入ったらまだ完全ではないようで、おっぱいを飲もうと寄ってきて「おっぱい、ないよ♪みくはお姉ちゃんになったねぇ~☆」って断乳後よく使っている言葉でなだめましたがちょっと泣いてました・・・(;。;)
まぁ、仕方ないよねぇ~(^。^;
あと、もうちょっと頑張ろうと思います!

断乳開始の31日、午後から家族でナンジャタウンに行って来ました。
入場割引券を持っていたから何となく・・・だったんですけど、すごい久しぶりだったので中はだいぶ様変わりしていてビックリ☆
一通りまわって、私はクレープ、パパはショートケーキを食べて、みくは私とパパのに乗ってたフルーツとパパのショートケーキを4分の1食べました~♪

3日はめだかの会の日でした。雨が強くてどうしようかと悩んでいたら・・・くうちゃんママから「良かったら車に乗って行かない!?」と嬉しい連絡が!!
もちろん、のせてもらっちゃいましたぁ(^0^)すごい大助かりでした☆くうちゃんママ、本当にありがとねぇ☆
この日は、じゃがいも掘りで、プールの中にみんなでビリビリに破った新聞紙を入れて、その中にじゃがいもに見立てたボールを入れて子供たちが探し当てる・・・という感じでした♪

みくはプールが出てきた時点で大喜び!!で、中に入って喜んで遊んでいました。・・・しかし、一緒に来てるくうちゃんたちとは違うプールの中に入っちゃってたので一緒に写真を撮れなくてガッカリ(><)

だけど、知らないお友達とも一緒に仲良く遊んでいた事に成長を感じました☆☆お友達にあまり手を出さなくなったことに私も少しホッとしました(^-^)

こうやって少しづつ成長していくんだね♪

写真1)31日、ナンジャタウン内で。パパと2人で穴に顔を入れて大笑いしながら遊んでいました。2人の様子をみて周りにいた人たちが笑っていたので、パパは人を笑わせたことに大満足のようでした(笑)
写真2)1日、夕食後にデザートを3人分出したら、全部食べる!と言うので出してあげたら満足気(^。^;でも、どれ一つとして完食しませんでした(><)
写真3)2日、公園でお友達とシロツメクサの花の蜜を吸う蜂を見て喜んでいます。・・・しかし、ママたちは蜂に刺されないかとヒヤヒヤ・・・(苦笑)
写真4)3日、めだかの会のじゃがいも掘り遊びシーン。帰りに、本物のじゃがいものお土産がつきました♪
写真5)4日、お友達宅にお呼ばれして全部で4組集まって遊んできました。
一人のママさんがカタツムリを持ってきてくれて子供たちに見せてくれたら、みくをはじめ子供たちが喜んじゃって、しばらくじ~っと観察していました☆いい体験が出来たね☆ともちゃんママ、ありがとう♪



by かっちん | コメント(6) |
断乳決意、そして決行中☆
  | 母乳・授乳 | 2008-06-03 23:48 |

体調不良や私の決心がつかなかったのもあって、ずっと伸ばし伸ばしになっていた断乳ですが、今回、虫歯が見つかったこともありようやく実行する事にしました☆

31日のお昼前に最後のおっぱいを飲ませて、その後、おっぱいに「ばんそうこう」を貼りました。

初めは「おっぱいないない♪」なんて能天気に言っていたのですが、夕方、思い出して飲みたくなった時にみくは事の重大さに気がついたようで・・・(><)
しばらく、飲めないのが悲しくて泣いては落ち着いて・・・を繰り返して、見ていて複雑な心境でしたが、ここであげたらお互いに良くない!と心を鬼にしてただ見守っていました(;。;)

みくの泣きはさほど激しくはありませんでしたが、翌朝までは時折思い出して泣いていました・・・。

でも、意外な事にその後は諦めがついたのか、ひどく泣く事はありませんでした。
「あれ!?こんなもんでいいのかな!?」と思うくらい☆
こんなにもあっさり終わっちゃうものなんですねぇ!!言葉が通じる時期だったからなのかなぁ!?

今日でまる3日と半日経ちましたが、時折、我慢が爆発したようなかんしゃくを起こしますが、うまく行けば1週間もかからずに終了できそうな感じです。
「おっぱいちょうだい♪」っていう言葉が聞けなくなって何だか淋しい気もしますけど、みくは今までよりグッスリ寝てくれるようになった感じがします(^-^)

今回の断乳では土日お休みだったパパにかなり助けてもらったので、こんなにすんなり断乳できたのもパパのお陰だと思い感謝しています☆

「パパ、お疲れ様でした(^0^)とっても助かりました☆」



by かっちん | コメント(6) |
☆おっぱいマン☆
  | 母乳・授乳 | 2007-04-28 21:55 |

みくは最近、暇さえあればおっぱいをねだってきます。
ママとしては嬉しいんですが、最近まともに離乳食を食べてくれないので
そんなに頻繁におっぱいをあげてもいいのかなぁ・・・!?
と悩んでます。
ある育児書を見たら、
離乳食が進まないようだったらおっぱいを止めたほうがいい
と書いてました!正直、複雑でした(;。;)
ママ的にはまだまだおっぱいをあげつづけたいので出来たら離乳食を食べて欲しいんですけどねぇ・・・

このブログを見てくださった方で、離乳食を喜んで食べてくれるアイデアをお持ちの人、良かったらぜひ私に教えてくださいっっ☆



by かっちん | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ コロスケ日記
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ひなたぼっこ
 ・ 走れこうたろう☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ぷち日記
 ・ aya姫日和♪世界で一番のaya姫の笑顔で幸せいっぱい♪
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ピジョンブログ向上委員会☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
 ・ 緑蔭だより
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(25)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(59)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(77)
 ・ 子どもの遊び(47)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(28)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(33)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.