妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆子のココロ親知らズ☆
blog.pigeon.info/38354612/

泣き虫お兄ちゃんと我が道を行くムスメ&それ以上に手のかかるダンナに笑ったり怒ったりの日々。。。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by ゅう☆
 
 
 
 ・ 柊侑3才8ヶ月…
 ・ 突然の別れの…
 ・ ミニミニ運動…
 ・ ついに我が家…
 ・ 幼稚園潜入~…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ スパムメールコレクション
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 ・ はる色の明日。
 ・ まさにこれが「密室育児」〜妊婦生活後ろ向き日記・その後〜
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(2)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(10)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(3)
ボロボロな毎日…
  | 病気・ケガ | 2008-07-15 23:07 |

とりあえず現況報告。


やっと茉侑子の突発性発疹がおさまり、柊侑の下痢もおさまったと思ったら、またまた茉侑子が熱を出し今度は【夏カゼ】

昨夜からは柊に移ったようで、今40℃近くの発熱中。



…そしてこの私。

持病(?)の喘息が2年ぶりに起こってしまい、ただ今軽い呼吸困難とのどの痛みを抱えながらチビ達を看病中。

今回は私にもカゼが移ったのが喘息発現の理由のようである。

もちろん病院に行きましたよ。

半日がかりでチビ達それぞれ小児科、私は呼吸器科。

2年前はちょっと発作がヒドく入院になってしまったのだが、今回はそれだけは絶対に避けたい。



…しかし咳で体力が非常に消耗する。

熱も出ているのでものすごくキツい。

ダンナには今夜は帰りにお弁当を買ってきてもらったが、ダンナも疲れて帰ってきてお弁当じゃ本当に申し訳ないとは思っているのだ。

でもホントに体がだるくてだるくて…

立っているのも辛い…



あぁーっ、早くこの辛い状況から脱出したいよー(泣)




by ゅう☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
突発性発疹…その後
  | 病気・ケガ | 2008-07-11 10:33 |

先週の金曜から茉侑子が熱を出し、突発性発疹と診断されてはや一週間。

ようやく水曜日に完全に熱が引き、代わりに本当に湿疹だらけになってしまった

いやぁ、我が子ながらホント人相が変わってしまって。

知らないオバチャンでも見たら、
『あら~、あのお母さん、あんなに子どもをあせもだらけにしちゃって…可哀想に』
とでも言われかねないほどだ。

でも小児科の先生によればこの湿疹がでたら良くなったも同じ、との事なのでとりあえずは一安心である。




しかしこの一週間は最悪だった。

茉侑子がまだまだ熱全開の月曜日はいきなり柊が夕飯の後吐いてしまい、下痢も始まり、『嘔吐下痢症!?』と思ったが、でも嘔吐下痢って大体冬だよなぁ…まさか食中毒!?

翌日一緒に小児科で見てもらうと、幸い嘔吐下痢でも食中毒でもなかったが、腸が弱ってるんだろうと言う事で整腸剤をもらい毎日飲ませているのだが、いまだに下痢が続いている。




そしてやっと茉侑子の熱が引いた水曜日。

最悪なことにとうとう私自身がダウンしてしまった。

体中が痛み、悪寒がして夕飯の支度もままならない。

ようやく支度を済ませ熱を計ると38.5℃。

こりゃマズイことになったなぁ。

とにかく背面がひどく痛く、体がキツくて夕食を食べる気になれず、とりあえずダンナとチビ達がご飯を食べ始めてから横になった。

普段めったに具合が悪い素振りを見せない私がかなり悪そうだったので (本当に悪かったのだ!) さすがにダンナも気をつかってくれ、茉侑子の食事の世話やチビ2人のお風呂をしてくれた。

でもあえて言わせてもらえば、ダンナはこの日初めて1人でチビ2人をちゃんとお風呂に入れたのだが、私的にはちょっと遅すぎなくらいだと思うがいかがなものか…?

まぁでもとにかくその日はかなり有り難かったのは確かだけど。

柊も茉侑子もこんな私を見るのは初めてだったので、特に茉侑子は私を起こそうとそばに来ては顔をペチャペチャ叩いたりチュウをしようとしたり、飛び乗ったりしてダンナから何度も引きはがされていた。

お母さんが具合が悪いなんてまだ分かるわけないもんね。

ゴメンね。





しかし翌朝は熱もずいぶん下がり、体中の痛みもかなり引いていたので本当にホッとした。

昨日のような状態が続いてたら精神的にたまらないよ。





一歳にもならないうちから40℃近くの熱が毎日でてボーッとしている茉侑子も不憫だったし、「お母さん、お腹痛いよー」と何度もトイレに駆け込む柊侑も可哀想だったが、( それでも一度もウ〇チをおもらしする事はなかった!立派!!) やっぱり何がツラいって母親の私が具合が悪くなるのが一番ツラい。

今回は幸いにも茉侑子の熱が引いてから私の具合が悪くなったからまだいいようなものの、これが熱全開の時だったらと思うとゾッとする。

ダンナも淋しかったみたいで
「やっぱお前が一緒に食べれないと食事も進まんなぁ~」って。

一応まだまだ夫婦仲は順調と言うことか(笑)

とにかく家族の為には私自身が体調をしっかり管理しなければ、と痛感させられた一週間だった。

皆さんも体調には本当にお気をつけくださいね。



by ゅう☆ | トラックバック(0) | コメント(5) |
いまだ発熱中!
  | 病気・ケガ | 2008-07-07 09:19 |

久々のブログ更新だ。

…なんだか毎日眠くて眠くて。

最近は子育てサークルやらお友だちの家やらに張り切って行っているので、夜になると子より私が眠い

夜しか書くヒマないのに~ と焦ってはいるが気がついたら朝になっている(笑)




という事で金曜日も“すくすく広場”というサークルに行ってきた。

いつもは私たち親子だけで行くのだが、今回はえぽちゃんママもお誘いして一緒に行った。

えぽちゃんとママに会うのは地獄地帯公園以来20日ぶり。



ところが会ってビックリ!!

えぽちゃん、歩いてる~!

もうヨチヨチどころではなくしっかり歩いてる。

ひゃあー、スゴい!

ついこないだは公園でやっと立っちしてたのにねぇ~。

うちの茉侑子サンなんて意外に根性ナシで、歩きそうになるもののすぐビビって尻もちついちゃうし

うーん、こりゃ一歩先を越されましたなぁ(笑)




着くと早速柊はプールへ。

ここは7月からビニールプールを出していて、この日はとても暑かったから茉侑子も入れてやろうと用意をしてきていた。

プールの水を触ってみると『…うん? ちょっと冷たいかな?』って感じだったが、他のチビちゃん達も入ってる事だし、『まっ、いいか』と思い水の中に入れてみた。

案の定プール初体験の茉侑子は半ベソかきながら抱っこされようと立ち上がるが、そんなビッショリで抱っこはカンベンして欲しいのでまた座らせ、立ち上がり、座らせ…。

しまいには諦めたようでおとなしく中に座ってパシャパシャし始めた。

えぽちゃんはママがプールに入れようとしても、『アタシゃ絶対イヤだからねっ!!』と言わんばかりに断固拒否

いやいや、でもそれで良かったのかも…

その後、オモチャで遊んだりお弁当を食べたりして3時近くまで楽しく過ごし帰宅したのだが、その晩茉侑子は39℃の熱を出しダウン

やっぱりムリにプールに入れたのが良くなかったか…?

とりあえずはまだ食欲があるし水分も取れていたから様子を見る事にしたが、翌朝になっても下がる気配がないので即、小児科へ連れて行った。

以前ロタウィルスにやられヒドい目に遭った事が頭をよぎりかなり不安になったが、血液検査の結果は“異常なし”

あぁ、良かった…

まぁたぶん突発性発疹だろうと言う事で、熱冷ましの座薬だけいただいて帰った。





突発性発疹だと2、3日様子を見るしかないそうで、別に薬も飲ませてないので当たり前と言えば当たり前なのだがどんどん熱が上がる

寝る前に計ると40℃(!!)越えていた。

できるだけ自然治癒力に任せて座薬は使いたくなかったが、さすがにそんな事は言っていられない。

座薬を入れてみた。





それから二時間…

やっぱり下がらない。

計ったらまだ39℃ある。

わりと元気はあるが眠れないようで20分おきに起きている。

なんで座薬入れても下がらないんだよ~!?

あまりに可哀想なので今から病院に連れて行こうかと思い、別府の福祉パンフを見たが夜間子ども診療は23時半で終わると書いてあり(実際そんな時間で終わっちゃ意味ねーじゃん )、仕方なく消防に電話して聞くと深夜の救急は赤ちゃんはちょっと難しいし、救急の子ども病院はかなり遠いし、なんなら救急車出しましょうかと言われ、それはさすがにお断りした。

どうしたものかと困り果て、グースカ寝ているダンナをたたき起こしたところ、
『そんなグッタリしてる訳じゃないんだし大丈夫だろ。明日連れて行けばいいよ。』

んな呑気なコト言ったって、本当に大丈夫なの!?









そして今日、まだまだ39℃から40℃を行ったり来たり。

もちろん昨日も日曜当番医に診てもらったが、検査の結果は同じく“異常なし”

やはり様子を見るしかないとの事。

そうは言ってもキツそうなのを見てるこっちの方がツラいよ

とりあえず経過を見せるためにまた今日小児科へ行く事になっている。

茉侑子も眠れてないが、私もここ2、3日まとまって眠れてない…

頑張って早く良くなっておくれ



by ゅう☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
じんましん!!
  | 病気・ケガ | 2008-06-25 10:45 |

柊侑にじんましんが出た。

いきなり、である。

本当にいきなり顔に虫さされのような小さなポツポツが出たので、最初は『蚊にでも刺されたかな?』と思って虫さされの薬を塗っておいたが、良くなるどころかどんどん腫れの面積が広がっていった。

そのうち腕もポリポリ掻き出して、見ると同じような盛り上がりが何ヶ所も出ている。

さすがに『こりゃタダ事じゃないな』と思ったがまさかじんましんなどと思いもよらず、まだ『何かにかぶれたのかな』ぐらいに思っていた。

本人がいたって元気なのと、症状が出たのが夜だったこともあり、翌日まで様子を見る事にした。




翌朝、柊の顔を見ると何事もなかったかのように腫れがひいていて腕にも無い。

『あぁ、やっぱり何かに刺されてたんだな。塗り薬が効いたんだ。』

と思って、さぁ着替えさせようとパジャマを脱がしてビックリ!!

上半身、前にも背中にもビッシリ出ている!!

「ウワッ!! 何これ!? 柊! 痒くないのっ!?」

「うーん、ちょっとカユいかなぁ」

こりゃ急いで病院に行かなくちゃ。




茉侑子がいるので母に連絡してついて来てもらい、まずかかりつけの皮膚科へ。

ところがこんな時に限って休診日ときた!

ウソでしょ!?
今日は平日じゃん!


仕方がないのでやはりかかりつけの総合病院の中の小児科へ。

割とすいていて、すぐ呼んでもらえた。

診察室に入ると先生の他に見慣れない人物が2人、ノート片手に神妙な顔をしている。

胸元を見ると『大分医科大学生』のプレートが。

ゲッ、研修生かぁ。

柊を椅子に座らせてTシャツをめくった瞬間先生は、
「あぁ、じんましんですね。じんましんの特徴としては最初に虫さされのような…」

いつもは親切で上手な先生なので私は好きなのだが、この日は診察中の説明も親の私と言うよりその研修生達に向かってしている感じでちょっとイヤな気分になった。

しかしその時初めて我が子がじんましんが出ていたのだという事を知った。

じんましんなんてよく聞くけど見たのは初めてだったし、食物アレルギーもないはずだから想像もしてなかったよ。

先生も「たぶん食べ物からのじんましんじゃないでしょう。体調が弱っている時に消化の悪い物や刺激物を食べたとか、ストレスからも…と言ってもまだストレスなんてないよね(笑) 薬を出しますんで、まっ2、3日様子を見ましょう。」


ドキッ!!
…ストレス!?

心あたりが微妙になくもない…。

確かに柊は最近風邪気味で、じんましんの出る前は少し微熱もあったので近所の小児科に連れて行ったばかりなのだが、ストレスもあったかも知れないなぁ…。

最近柊に怒ってばっかりだったもんなぁ。

先生の言葉にかなりヘコみつつ、とりあえずお薬をいただいて帰宅した。




翌日は前の日休診日だった皮膚科にも一応連れて行った。(やっぱり餅は餅屋でしょーと言う事で)

そこでも同じくじんましんという診断で、そこの先生も「まぁあまりヒドくないから大丈夫でしょう。」と言ってくださったのでひとまず安心した。




しかしじんましんなんてサバやら牡蠣やら食べてあたった時にしか出ないと思っていたけど、必ずしもそうじゃないんだね。

もしこのじんましんがストレスが多少なりとも影響しているとしたら、可哀想なことしたなぁ…。

これから怒ってばっかりじゃなくて、できるだけ大らかな気持ちで接してあげないといけないね。

うーん、いろんな意味ですごく勉強になったかも。





追記:その翌日にはすっかりじんましんはひいてしまい、柊も何事もなかったように元気になった。
とりあえず今のところは『ムカッ!』とくるところを抑えて、抑えて…
頑張ってマス。



by ゅう☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
気になるひと言
  | 病気・ケガ | 2008-05-13 08:59 |

最近私は痩せたらしい。

というのも、この1、2週間の間に4回も言われたからだ。

最初の2回はよく行くスーパーのレジの人。

「あらっ、なんか痩せたぁ~?」

「えっ!? 髪切ったからじゃないかな?」

「いやいや、痩せたよー。」


自分では全く自覚なかったけど、続けて言われるとやっぱり痩せたのかな?
嬉しい♪



そしてダンナが、「お前、痩せたなぁー。」

ダンナが言うんだから間違いないだろう

いやぁ、いくつになっても『痩せた』と言うのは魅力的な言葉ですなぁ~





ところが。

先日、歯医者の予約日で治療してもらった時の事。

「はい、終わりましたー。」と言った後に先生が、
「あっ…ちょっと関係ないんですけど…」

「? はい?」

「あの…〇△さん、ずいぶん痩せました? いや、前回の時も思ったんですけど…」

「(笑) えぇ、最近よく言われるんでそうだと思います。 体重は計ってないんですけど…」

「あの…どこか具合が悪いとかじゃないんですよね。体調悪いとかじゃ?」




エッ!?

喜んでばかりで今までそっち方面で全然考えてなかったんだけど、言われてみれば体調がいいとは言えない…
むしろ良くないと言うべきかも…


実はこのところ何日か頭痛に悩まされているのだ

もともと偏頭痛ぎみではあったのだが、最近夜になると頭痛がしはじめ布団に入る頃には最高潮に達する。

寝る前に柊に絵本を読んであげるのも一苦労である。

授乳しているので痛み止めは使いたくないし、でも頭痛の間はチビ達の世話をする気にもなれない

思わず先生には、「いえ!そんな事全然ないです!元気です。」と言ったが、歯医者さんにまでそんな事を聞かれるとなんだかとても不安になってきた。


帰ってダンナに言うと、「オィ、頼むぞ~。チビ達残して死んだりするなよー。」とさらに追い討ちをかけるひと言が返ってきた。

…あのね
そう思うんならもう少しいたわってくれよ。


私が「私ストレスから痩せてるんじゃないかなー? だとしたらアンタはストレスがなくて呑気に生活してるって事だよねぇ。」と少々イヤミったらしく言ってもどこ吹く風。

「バァカ。オレはストレス太りをするタイプなんや。ストレス感じると痩せられない。」
とのたまった。


じゃ、なにかい?
アンタは結婚してからずーっとストレスだらけと言うことかい?
おもしろいコト言ってくれるねぇ




ワケわからないダンナはさておき、とにかく頭痛はなんとかしなくては。

あんまり続くようなら病院に行くしかあるまい

できればこのままおさまってくれるといいんだけどな…



by ゅう☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ロタ VS 茉侑子
  | 病気・ケガ | 2008-03-12 11:26 |

一週間ほど前の夜中…

すやすや寝ていた柊がいきなりムクッと起きたかと思うと、「お母さん~」と言うなりケポケポ吐き出した!



ビックリしたのなんのって・

とりあえずおきまり通りに下痢も始まり、病院に行ったら予想通りロタウィルスだったヒィ-

こりゃ茉侑子に移らなけりゃいいなと思ってるのも後の祭りで、2日後にはメデタク40度近くの熱と下痢が始まりました

検査の結果はやっぱりロタで、先生からは「一週間は大変だよー。お母さんも覚悟しといてね」 だって。 (んなもん覚悟できるか!)

――ところが――
なんと茉侑子サンは翌日にはほぼ熱が下がり、何事もなかった様な顔をしてゴクゴクおっぱいを飲んでいる!
マジで!?
あんたそう言えば、半月前のインフルエンザも翌日に熱が下がったよね。
あんたって一体…

このひと、2ヶ月で下の歯も生えたし、あまり驚くにはあたらないか。
…魔女かもしれない



by ゅう☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.