妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆子のココロ親知らズ☆
blog.pigeon.info/38354612/

泣き虫お兄ちゃんと我が道を行くムスメ&それ以上に手のかかるダンナに笑ったり怒ったりの日々。。。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by ゅう☆
 
 
 
 ・ 柊侑3才8ヶ月…
 ・ 突然の別れの…
 ・ ミニミニ運動…
 ・ ついに我が家…
 ・ 幼稚園潜入~…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ スパムメールコレクション
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 ・ はる色の明日。
 ・ まさにこれが「密室育児」〜妊婦生活後ろ向き日記・その後〜
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(2)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(10)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(3)
3歳半検診…なんだこりゃ!?
  | 子どもの成長 | 2008-08-14 10:26 |

先週の金曜日は柊侑の3歳半検診だった。



この3歳半検診、私的には
『ハァ!?』
と言う事の連続だったのだが、まず最初に驚いたのがあらかじめ市から郵送されてきた検診の案内。
中を開けると、場所と日時の案内に問診表、そして視力検査表と聴覚検査の行い方の手引き。

視力検査と聴覚検査は前もって家庭で行っておくようにとの事だったのだが、これには驚いた。

他県や他の市町村でも同じなのか!?

まぁ視力検査はまだいいとして、聴覚検査などイヌやウサギやイスやらが書かれた紙を見て、
【保護者の方が聞こえるか聞こえないかぐらいの声で書かれているものを子どもに言って下さい。聞こえたら○をつけて下さい。聞き直しても二回は言わないで下さい。】
だそうである。

『聞こえるか聞こえないかぐらいの声』なんてあまりにも曖昧だし、そもそもそんなの聞こえなくてもおかしくないと思うのだが。

案の定、柊は一度
「エッ!?」
と聞き直したがかまわずみんな○をつけた。



人数が多いから効率化を考えてのことだろうが、なんだか
『視力も聴覚も一応検査するように言いましたからね~。あとは親の自己責任ですよ~。』
と言っているようであまりにも無責任に感じた。

一体何の為の検診なのか、親が検査するなら公的検診なんて要らないじゃん。




一応家で検査を済ませたものの、なんとなくスッキリしないまま検診当日となった。

会場に着くと確かにかなりの混みよう。

受付を済ませ、尿を提出し、まず問診から。

ここで第2の
『 !? 』である。

何がと言うと、私達親子の問診担当になった保健婦さんの恐ろしく若いこと!

若いのはかまわないが【若すぎる】のである。

まず予想だが9割方子どもはいないように思えたし( これは話するうちに9割9分までの確信に変わった) 下手すりゃ結婚もまだかも知れない。

ハッキリ言ってそんな若い女性に、
『何か育児で悩みとかありませんか?』
と言われてもねぇ…

それでも一応今気にかかっている柊の偏食ぎみなことやダンナの育児不参加のグチなどを話してみたが
「そうですか~、でも見る限りではお子さんも元気そうだし、お母さんも育児頑張ってらっしゃるようだから大丈夫ですよ~。」
と一体何が大丈夫なのかも分からないままに笑顔で流されてしまい、問診は終了した。

…やっぱりね。



そして歯科検診。

前日に私の行きつけの歯科でフッ素と研磨を済ませていたのでこれはなんなくクリア。

虫歯一本もなし☆

だが次でもまた
『 !? 』な事が発生した。

歯科検診の次は隣のスペースで歯のブラッシング法を衛生士さん達が教えてくれるようになっているのだが、私達の担当になった衛生士さんがこれまた強烈に『?』な人で、とにかく態度からしてけだるそうと言うか…。

分かりやすく言えば【大竹しのぶと石原真理子を足して2で割ったような感じ】と言えばいいかな。


彼女はひたすら柊のおやつの内容にケチをつけ、( まぁ確かにフツーに市販のお菓子を食べさせているので仕方ないかも知れないが)
だが、とにかくそれがしつこい。

それもそのけだるそうな口調で延々と柊を責めるので、最初は笑顔で聞いていた柊もしまいにはかなりムッとしてしまい、私自身もウンザリしてしまった。

そして散々しつこく絡んだ挙げ句、いきなりポンと歯ブラシを渡され
「じゃしっかり歯を磨きなさいよ~。」
で終わった。


…結局歯のブラッシング指導はナシ。

ホント、『ハァ!?』って感じだったんだけどブラッシング法は前日に指導してもらっていたし、とにかくこのワケわかんないお姉さんから逃げたくて、柊の手を引いてとっととその場から離れた。




そして最後に身長体重測定と内科検診。

身長体重ともに標準範囲のど真ん中で問題ナシ。

内科検診も異常ナシ。




いろいろあったが、一応これで柊侑の3歳半検診は完了。

メデタシ、メデタシ…




いや、そうそう
実はもう一つ検診中に『 !? 』な事があったのだ。

『 !? 』と言うより『ムカッ』ときたと言うほうが正しいけど。



この日は、かなりの人数だったので待ち時間もだいぶあった。

待っている子ども達が退屈しないようにと遊んでくれる役の保健婦さん方( 割と高齢の方々) がいたのだが、この中の一人の方の態度に少しムカッときたのだ。

その人は折り紙で腕時計を作って子ども達に配っていたのだが、柊がその腕時計を見て欲しいと言い出したので
「じゃあのおばあちゃんのとこに行ってもらっておいで」と行かせたところ、ションボリしてすぐ戻って来た。

「どうしたの?」
と聞くと、
「ダメって。 今から絵本読むからもうダメなんだって。」




。。。

『ダメ』って何なんだ!?

そりゃたくさんの子ども達相手にして面倒くさいのも分かるけど、『ダメ』ってありえないだろ。

他に言葉がなかったのか。

せめて
『後でね。』
とか
『絵本を読んでしまってからね。』
とか。


あまりにもデリカシーのない言葉に腹が立つやら呆れるやら。


見ると、その人は絵本を抱えたままボーッと子ども達が集まるのを待っている。

…よっぽど折ってやるのが面倒だったんだな。




するとちょっと離れたとこで他の保健婦さんが、やっぱり子どもにせがまれて腕時計を折ってやってるのに気がついたので柊に、
「あっちのおばちゃんが腕時計くれるよ。行っといで。」
と言うと嬉しそうに飛んで行った。





とにかく今回の3歳半検診は私的に“ありえない”の連続だった。

こんな長い時間を割いて結局役立ったのは、身長体重測定と内科検診だけ。

まぁお役所仕事ってこんなもんなんだろうから期待する方がバカなんだろうけど、それにしてもねぇ…

柊はもう終わってしまったけど次は茉侑子の検診が始まる。

ユウウツだなぁ。



by ゅう☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/38354612/223728
コメント
ゅう☆ さんより
【みにまめさんへ】コメントありがとうございます。
朋くんが柊と年が近いのでいつも楽しくブログを拝見させてもらってます。
朋くんもすごくお兄ちゃんになったようですね!
それに、柊に比べて優しいと言うか思いやりのある子に育っているようでうらやましいです。


3歳半検診、全国的にそんなやり方なんでしょうかね。
公的検診って潜在的な病気をキチンとした検診を受ける事で予防する為のものだと思っていたので、シロウトの保護者にやらせるなんてビックリでした。
まぁ『自分の子は自分で守れ』と言うことでしょうか。
でもみにまめさんの言う通り子どもが元気なら結果オーライですね!!
at 2008-08-16 12:33 削除
みにまめ さんより
うちのほうでも3歳半検診は視力・聴力は自宅で・・・でした。かなりびっくりしましたが、家庭で行っていきました。特別それに関して何かいわれたことはないけど不安は残りました。本当にコレでいいのか?!ってね。でも他のピジョンさんのお友達もみんなそんな感じだったようです。
イメージ的にはしっかりした視力・聴力検査をやってくれるのだと思っていました。違うんですねぇ。

腕時計の話し。
これは失礼だよね。私ならあとで抗議するかも。
幸い、私の区域の保健センターの人はみんな親切で、今まで嫌な思いはしたことはありません。(朋の会話の遅れは指摘されましたが、それはむっとくることでもないし)

3歳半検診。色々ありましたが、お子さんが元気で全てヨシ!ですよ。
at 2008-08-16 11:09 削除
ゅう☆ さんより
【ゆうさんへ】
いつもコメントくださってありがとうございます!

そちらの地域も同じようなやり方だったんですね。
家庭で検査させるなんてホントありえないです。
親だったらつい融通きかせてしまうかも知れないし、第一3歳半って成長の大きな節目だと思うんですがそれをキチンと検査しないなんて怠慢以外のなにものでもないと…(怒)
それにスタッフの人選ももう少しどうにかしてもらいたいものだと思います。
私も柊の検診は何度も行きましたが、ゆうさんと同じくあまり意味ないなぁとは思っていました。
でもさすがに今回は極めつけでしたね。ホントに茉侑子の時には改善されてる事を祈りたいです。


P.s 最近はあまり怒らずにいられてますか?
私は全然ダメです。(笑)
ホントどんどん扱いにくくなって困ります。
暑いし大変ですけど頑張りましょうね!
at 2008-08-16 01:09 削除
ゆうさん さんより
酷いですねぇ・・・って(^^;)
私の住んでる所も同じようなやり方でしたよ☆
事前に送付された問診票の中に視覚、聴覚検査のやり方と手引き入ってました(ーー;)
ある意味、答えを先に教えてるって感じでおかしいと思いましたよ。私は、やらずに行ったので両方無駄に時間掛かってしまって(T▽T)
私の住んでる市では、比較的ご年配の方が多くてある意味使えなかったです(^^;)若い人も居たけど皆さんご結婚はされてるだろうって感じで・・・。
でも、かなりの時間をかけて行ったけど実があるかって聞かれるとあまり意味の無いような感じでした☆
生まれてから検診に何回か行きましたがあまり良い感触も得られなかったので諦めてたのでそんなもんだと思いました。
でも、時計を作ってくれないご年配の係りの方には、ハッキリ言って私も読んでてムカつきました(><)
ハッキリ言ってやっても良いと思います!!←なかなか言えないけど(><)
嫌な思いされましたが下のお子さんの時には改善されている事を祈ります!!
本当にお疲れ様ですm(__)m
at 2008-08-16 00:16 削除
ゅう☆ さんより
コメントありがとうございます!
そうなんですよね、今回の検診はホントに驚きました。
とにかくすることなすことがテキトーと言うか…
子どもが大きくなればそれなりに悩みや心配事も増えるから期待して行ったんですけど。
まぁ私達親子に当たったスタッフがたまたまヒドかっただけかも知れませんが。(笑)
でもあんまりですよね。
at 2008-08-15 06:40 削除
HNT さんより
こ…これはひどい…
なんでこんなにも『子ども向けじゃない人たち』が検診会場に集まっているんでしょう…(-_-;)
暑い中お疲れ様でしたね。ホントに。
at 2008-08-14 10:32 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.