妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

にゃんこず日記
blog.pigeon.info/321321K/

ただ今お休み中
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
神奈川県鎌倉市在住。
2007年生まれの男の子
2009年生まれの女の子
猫2匹・旦那と地味に生活中。
by にゃんこず
 
 
 
 ・ んー(-。- ;)
 ・ 生まれたでー…
 ・ 2歳の記念撮…
 ・ 友達宅で怒ら…
 ・ おーしん怒ら…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
んー(-。- ;)
  | 家族 | 2009-05-27 13:34 |

ウチ、今朝いってらっしゃい(。・ω・。)ノ\(。・ω・。)出来ませんでした。
私の何気ない一言に旦那が敏感に反応しちゃってマス
彼なりに頑張ってくれてて、私も感謝してて、それをきちんと伝えているけど。
慣れない二人目育児+長男の急な甘えっ子振りに、知らず知らずお互いがいらいらしてるみたい(T^T)

気持ちのすれ違いは、激しくない分、どよーんと落ち込みます。
本当はほっとこうと思ったけど、ごめんねメールしてみよう。



by にゃんこず | トラックバック(0) | コメント(0) |
生まれたでー
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-05-18 11:02 |

今朝2時頃微量の破水を感じて入院。
4時37分に3638gの女の子を無事出産しました。
ハイスピード安産で、助産婦さんも私も旦那もびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ

何はともあれお疲れ様、私♪



by にゃんこず | トラックバック(0) | コメント(0) |
2歳の記念撮影
  | イベント | 2009-04-17 03:14 |

2009年4月15日 スタジオアリスにお誕生日の記念撮影に行って来た。
おーしんは本来午前中が機嫌が良いのだが、あいにく4月は旦那の休みが無い。旦那の退勤にあわせ5時に予約を入れた。

当日は1日体調と機嫌を見て過ごす。お昼寝もたっぷりし、オヤツもしっかり食べ万全の体制で夫の帰りを待つ。

前回は約1年前。初節句とお誕生日記念を兼ねた。
その時の教訓を生かし、ビデオカメラ、誕生日プレゼントのロディとネフのレインボーを持参する。


コムサイズムのお出かけ着でプレゼントとともに。
同じく家族で。
グレーのえんび服に着替えプレゼントと。
同じく2歳のバースデーケーキと。
マリンスーツに着替えスタジオのアイテムと。

などなど数パターン撮影する。最初は楽しそうにカメラマンのリクエストに応えていたおーしんも、やはり次第に飽きてきてしまい、オヤツで機嫌をとったり、係りが2人掛かりであやしたりと大騒ぎ。

しかし無事撮影終了。ホッとした。

前回の撮影の際、複数の写真を1冊にまとめられる物を購入している。今回もそれにページを増やす事になる。
家族で撮った物を1枚。おーしん一人の物を1枚。20歳までの記録を1冊にまとめられるのはとても便利だ。

他にマタニティ特典とかで写真を頂けるらしくそれを選び、またお気に入りをデータ保存の為数枚選ぶ。

仕上がりがとても楽しみだ(^-^)



>ゆきだるまさん
コメありがとうございます(^-^)
来週2歳なんですね!おめでとうございます。素敵なお写真撮れると良いですね(*^_^*)
お気に入りを持ち込むのは良いアイデアだった!(^-^;と旦那と自己満足?してます。荷物は多くて大変でしたけど(-.-;)



by にゃんこず | トラックバック(0) | コメント(1) |
友達宅で怒られる。
  | しつけ・教育 | 2009-04-16 10:00 |

昨日おーしんをお友達宅で叱った時。
実は、叱りながら「私が別室に移動するべきでは?」とも考えた…。広い友達宅の利点を生かし、次回は別室をお借りしよう。

子供は、いけない事をした時に怒らないと、理解させないと、成長出来ないんでは?と思ってる。叱る事、理解させることは大切だと思っていても、やはり外出先やお友達宅だと躊躇してしまう。
でも、それは私の見栄とか、楽しい雰囲気を壊してしまうからとか、世間体とかであって、長い目で見ると、子供の為にはなっていない。
ましてやこれからもちょくちょく遊ぶ・お邪魔するのだから、なおさらその場を特別扱いせずに、教えて行きたい。

そんな時、ママ友さんの協力無しでは難しいと思うのだ。


ママ友さんと知り合い、沢山のお友達を紹介してもらい、皆で遊ぶ楽しさを知った。
しつけや教育等、これから益々増えていくであろう育児の悩みも、お友達の育児を参考にさせてもらって克服して行きたいと思う。



by にゃんこず | トラックバック(0) | コメント(0) |
おーしん怒られる。
  | しつけ・教育 | 2009-04-15 01:19 |

最近良く遊ぶお友達宅で。
遊び疲れ&眠くなった息子がお友達を軽く蹴った。最初は注意だけしていたが、いい加減止めないので、本気で怒った。

その間、ママ友さんはお子さんを静かにさせていてくれたり、別室に移動してくれたり、配慮してくれた。

本当にありがたい。


「やり返して良いよー(^-^;」と言った私に「嫌なことをされたら、自分はしないって思うんだよ」とも言ってくれた。確かにそうだ。私が間違っていた。

良いママ友さんに出会えて良かったな。

何だかセレブで生活水準全然ちがうけど、付き合いやすいなぁ。ずっと仲良くしたいな(^-^)


最後に。おーしんへ。
ママにごめんなさい言えたし、お友達にもごめんなさい言えたし、帰りには「また、来る、ね」って言えたね。
小さい頭で考えて、芽生えて来てる反抗心を抑えて、良く言えた。とってもとっても偉かったぞ(^o^)

素直に聞くまでスッゴく時間かかったけどネ(^-^;



by にゃんこず | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日は誕生日(^-^)
  | イベント | 2009-04-10 02:12 |

おーしん君、2歳の誕生日おめでとう(*^▽^)/

ばあばとじいじからはメダル型カードとお小遣。木製の小物入れ。
平塚じいじとばあばからはおねだりしたロディちゃん、タイコでどんどん、ミッキーのカード。
ママとパパからはネフのレインボーとスタジオでの記念撮影。
ママのおばさま2人からはお小遣も!


君の大好きな晩御飯で、フルーツババロアのケーキも食べて。新しいおもちゃで遊んで……。ニコニコ笑顔の君を見てるのが何より幸せです。

誕生日の日に初めて「自分で!」って言って、靴を逆に履いていた君。脱ぐのも上手で、しかもきちんと揃えて脱いだ君。一つ一つの成長がとても嬉しくて仕方ありません。

5月にはお兄ちゃんになるね。もしかしたら我慢しなくちゃいけない事も出て来て辛いかも知れない。でも、きっとそれ以上に楽しいと思うよ(^-^)一緒に頑張ろうね!

パパとママはおーしんの事が大好きです。
元気で素直な、本が大好きな男の子に育って欲しいです。



by にゃんこず | トラックバック(0) | コメント(0) |
思い付きでお花見!
  | お出かけ | 2009-04-06 17:35 |

旦那は仕事。お天気なのに息子と二人っきり。桜も見ごろ…………。

苦手な義理親宅近くの総合公園は桜の名所。ちょっと悩んだが、誘って花見に行ってみた。

平日だから、とたかをくくっていたが、めちゃ混みでびっくりしたっΣ(゜ロ゜ノ)ノ

赤ちゃんを連れたママ友達グループが沢山いたし、午後からは小学生ママ友達さんのグループが目立ってた。
どこぞの自治会だの、老人ホームグループだの、家族連れだの。いやー、花見の宴がたけなわである。


今回は義理親さんにお弁当を買って来てもらって、ビニールシート敷いてお花見弁当。
おーしんは遊具やボールで遊んだり、広い敷地を走り回ったり、とーってもご機嫌でしたー(*^_^*)

苦手だけど。

誘って行ってよかった。



by にゃんこず | トラックバック(0) | コメント(0) |
父母の意見、ウザァ(-_-;)
  | 妊娠 | 2009-04-06 06:12 |

核家族化が進む現代なのに、出産に関する意見が昔と変わらないのには、閉口する。
昔は大家族で、近所付き合いも無茶苦茶親しくて、誰かしらの手が借りれたから、何とかなったんだと思う。でも今は違うしね。そこんとこ、理解してくれ。


ちなみに実母から似たような事を言われた時、「軽々しく言う責任をどうとるんだ?第二子出産の今回こそは責任とってきっちり手伝ってもらうから覚悟しろ」と脅迫した私(^_^;)

結婚後6年近く、様々な理由で子供を作らない私達に、両父母が意見を言ってきた時も、「夫婦の事情と考えがある、イヌネコじゃないんだから、カップリングしたら即赤子っつー、短絡的思考は排除してくれ」とぶちきれたら、おとなしくなった。

がたがた言うなら、それなりに手伝え!って間違ってる?



by にゃんこず | トラックバック(0) | コメント(0) |
胎児の名前
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-04-04 16:12 |

家に帰り旦那に報告すると、早速名前の考案が始まった。

一人目の時に女の子だったら、と用意したのが
美桜・みお

結局男の子だったが、祖父母から「真」の字を使って欲しいとリクエストがあり、一度考えた名前を泣く泣く再考。でも今はなんてこの子らしい名前なんだろうと思うくらい。

今回も「真」の字を使おうか、と旦那と話す。後は祖父母の名前にもある「美」の字も候補にあがる。

いろいろ考える。思いつくままに出して行くが、ピンと来ない。

息子の名前がちょっと珍しいので、兄妹として呼んで違和感が無いこと。
嫁に出る身だから、稼業の出だとわかること
古臭く無く、かといって稀をてらった名前で無いこと
漢字を見てすぐに読めること。
国際的によんでもおかしく無いこと。
呼んだ時きつく感じない音であること
嫁に行っちゃったら名字がかわるし、画数はあまり気にしない。

深夜ぼーっと風呂に入っていたら、いきなり閃いちゃった(^^)v

旦那に伝えたら、大賛成(^O^)

今朝、読みを変えたら稼業名としても通用する女の子には珍しい名前だ、とも。

ほぼ決まりみたいだ(^^)v


早く元気に出ておいで、
真衣ちゃん!



by にゃんこず | トラックバック(0) | コメント(0) |
4月3日検診
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-04-04 15:50 |

インセイキが見えます、と言われた。

なんのこっちゃ(?_?)

エコーの技師は、技師だから、画像の説明はできるけど、だから男、とか女とかは断定出来ないんだそーだ。
訳わからん!

ま、とりあえず、助産婦に聞くと女の子らしい(*^_^*)

二人目は女の子欲しいなあ、と旦那とも話ししてたし、今日Hすると女の子かなぁ?とかひそかに考えてたから、かなりガッツポーズ(^^)v



by にゃんこず | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ イベント(4)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(19)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.