妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

やんちゃ坊主*わんぱく坊主とママの日記
blog.pigeon.info/20170706/

やんちゃでわんぱくな我が家の王子様2人とママの日記♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
今年の春からピカピカの一年生になるはずのリョウと、お兄ちゃんと同じだと思って暴走する2歳のショウ。メタボの瀬戸際で揺れ動くパパ。最近肩凝りがヒドイ私(-_-;) 素晴らしき4人家族です♪どうぞよろしく(*^_^*)
by みきぷぅ
 
 
 
 ・ ショウのケガ…
 ・ ショウの誕生…
 ・ 小学校入学説…
 ・ リョウ復活!…
 ・ またまた病気…
 
 2022年 02月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
 
 ・ 2022年04月(0)
 ・ 2022年03月(0)
 ●2022年02月(0)
 ・ 2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
前の10件  
ショウのケガその後…&学習机GET!!
  | その他 | 2010-02-14 23:24 |

昨日の午前中、ショウの頭のケガのため、病院に行きました。
ホッチキスの針を抜いてもらうためです。
朝9時半に予約していたのですが、15分くらい早く着き、受付をしたらすぐに呼ばれ、あっという間に終わりました。
ショウは、頭を触られるのが怖いらしく、「いやだ~」と泣いていましたが、抜いてもらうのは、文房具のホッチキスの針を抜くみたいに簡単で、多分痛みもそんなになく終了。

終わって、先生に「もう終わったよ」と言われると、「バイバイ」と手を振り、サッサと退室。
15分くらいですべてが完了。

後は、頭の傷が治るのを待つだけということで、一安心しました
何日間かは不安でしたが、今日まで変わった様子もなく元気に過ごしているので、大丈夫だと思います。

そして、その後リョウの学習机を見に、主人方のジジ、ババと一緒に家具屋さんへ行きました。
どうせそんなに机では勉強しないだろうけど、机がないわけにもいかないだろうからと、買っていただきました

リョウに至っては、机そのものよりも、デスクマットのほうが気になるらしく、ポケモンのを「これがいい」とずっと言っていたので、それにしました。
配達は来月の後半にしました。
あんまり早く持ってきてもらっても、置き場がないですから…
どこに置こうか、どうやって片付けようか、思案中です

先週の保育園からのおたよりで、”赤ちゃんのころの写真”と”子供へのお手紙”を持ってきてくださいとのことでした。

そして、卒園式に”子供へ送る言葉”を発表してもらうので考えておいて下さいと…

そんなこと言われたら、考えただけで今から泣いちゃいそうです
卒園式の時に、うまく話せるかどうかも不安です。 (きっと、泣いて言葉にならない気がする)

あぁ。本当に卒園しちゃうんだね。
でも、晴れの日だし、素敵な思い出になるようにしてあげなくては。
書いてるだけで、ウルっときちゃった

また、考えよっと。



by みきぷぅ | 
ショウの誕生日(2月6日)&事件(-"-)
  | その他 | 2010-02-09 23:21 |

2月6日、タイトル通り、ショウの誕生日でした。
その日は土曜日。

お父さんは仕事のため、午前中ショウを保育園へ預け、リョウと二人でお買い物。
誕生会は、「焼肉」がいいという、リョウの意見でお肉を買いに行ったり、入学のための準備品を買いに行きました。

午後からはリョウのプールがあるため、お昼御飯はマックを買って、家でさっさと食べて
ショウを迎えに行きました。

洗濯をしたり、掃除をしたり、バタバタ過ごし、

さあ、プールへ行きましょう
と思っていたら、ショウが転んでしまい、後ろ向きに引っくり返って頭を強打

抱き起こすと…

頭がぱっくり割れて血が出てるではありませんか

慌てました。

とにかく冷静になろうとしました。
でも、ドキドキは今でも思い出せるくらい、焦っていたと思います。
自分で車で病院に連れて行こうかとも一瞬思ったのですが、
泣き叫ぶショウを連れて冷静に運転できるとは思えず、

救急車を呼びました。

何を話したか、あんまり覚えていません・・・

数分後に救急車が来て、生まれて初めて救急車に乗りました。
泣いているリョウを「大丈夫」と震える声で慰め、自分にも言い聞かせていました。


救急隊の人が冷静に対応してくれて、少し落ち着き、状況を説明し、救急病院へ
病院に着いた時には、ほとんど血も止まっていましたが、一応傷口が開かないようにと、ホッチキスみたいなもので一発、止められました。
これがまた、麻酔なしだったので、かなり痛かったと思います

頭を打った時、24時間の内に症状が出なければ、一応は大丈夫ということで、次の日の午前中にもう一度病院に来るようにと言われ帰りました。

家に帰ってからのショウは元気で、食欲もあり、誕生会用に用意していたケーキも喜んで食べていました。
笑っている顔を見るだけで涙が出ました
私の不注意で、ショウにこんな怪我をさせてしまったことに、とても反省をしています。

元気に遊んだり、ご飯を食べている当たり前の姿が、愛おしくてたまりません。
今は、この後も何事もなく、無事でいてくれることを祈るばかりです。


今日は、保育園での誕生会がありましたが、年中クラスでインフルエンザが数名出たため、全体での誕生会はなくなり、クラスでの参加でしたが、一緒にお祝いをして、遊んで、給食を食べて帰りました。
家ではあまりご飯を食べないショウが、何杯もお代りをして食べていてびっくり
大きくなってるんだな。と感動
嬉しそうに走り回っているショウを見て、少し安心しました。



by みきぷぅ | 
小学校入学説明会
  | その他 | 2010-02-04 00:03 |

今日は午後から、入学説明会と物品購入がありました。

なんだか“小学生の親”になるって大変そう(゜Д゜)

取りあえずの、各種袋の作成、名前書きなど、憂鬱になりそうです(=_=;)
他にも、PTAや地区会の事、子供の適応なども不安です(>_<)

保育園では役員もしていて、今月ある発表会の保護者出し物の練習会や衣装などの準備もしないといけません。
卒園式もあるし、謝恩会の準備もしないといけないのに、まだ何も決まってないし…Σ( ̄□ ̄)!
気持ちは焦るけど、根が‘のんびりや’なので、ギリギリになって慌てないように、気をつけなければ(>_<)

まだ学習机も買ってないし、上履きや筆箱が要ることも忘れてました(^_^;)

なんだか今月は色々忙しいなぁ(゜Д゜)



by みきぷぅ | 
リョウ復活!!
  | 生活 | 2010-01-27 22:59 |

この前あんなに苦しそうにしていたリョウはどこへやら…

今日はすっかり元気になって、保育園に行きました

体操教室も参加できたみたいだし、給食も残さずしっかり食べてきたようです


やっぱり元気が一番!!


子供が辛そうにしているのは、見てるこっちも辛いですからね


多少…なら、兄弟喧嘩するくらい賑やかなほうが安心です(笑)


来月は、”卒園写真”の撮影あり(リョウのみ)、学校説明会(親のみ)あり、生活発表会あり(年長児の保護者も出し物あり)、ショウの誕生会あり…


で、色々忙しいんですよねぇ
病気になんてなってられない


私も仕事休んでばっかりいられない・・・・・


とは言っても、休まないといけない用事も多々ありますが、とにかく仕事に出られる時は一生懸命がんばります



by みきぷぅ | 
またまた病気(>_< 。)
  | 病気・ケガ | 2010-01-25 23:02 |

昨日の夜、11時半頃の出来事。


リョウが突然、「ウ~ン、ウ~ン」と言い出して


その数秒後、起き上がり「オエ~」と吐いちゃいました(゜o゜;)


シーツの片付け、リョウの着替えなどなどしてからまた寝たんだけど、その後も朝までに3回吐きました(>_<。)
お茶を飲んでも吐いちゃうし、横になったら気持ち悪いから座ったまま寝てるし、もう可哀想で仕方なかったです(T^T)


そして、今朝病院に連れて行ったら、尿検査で‘中等の脱水症状‘と言われ、点滴をしてもらいました。
お尻から、漢方の吐き止めも入れてもらいました。

11時過ぎに始まった点滴は、午後3時までかかりました(゜Д゜)

朝からほぼ一日中病院でさすがに疲れた~(x_x;)

でも、さすが点滴☆
リョウはずーっと寝てたけど、半分くらいなくなったところで顔色も良くなりました(*´д`*)


帰る頃にはすっかり元気に(^-^)
…と言っても、水分補給も食事も少しずつです。

帰ってから、リンゴを半分と、雑炊を茶碗一杯食べれました(*^_^*)
未だ吐きはありません。

明日また受診しますが、このまま誰にも移らずに直りますように。



by みきぷぅ | 
テレビがやって来た♪
  | 生活 | 2010-01-24 21:27 |

昨日の午後でしたが、ついにテレビがやって来ました☆

37型にしたのですが、箱を見た時は、

「ちょっと大きかったかな?」

と思いましたが、いざ設置してもらって見慣れると

「もう少し大きくてもよかったかな?」


って感じです(^^;)


ま。そこは値段のこともありますから…(^_^;)


デジタル放送はやっぱりキレイ☆ですね~(*≧m≦*)
感動しちゃってます♪


支払いがなければ、もっと嬉しいんだけど(>_<。)

次は、お洒落なテレビラックが欲しいなぁ(*´д`*)



by みきぷぅ | 
テレビが壊れたっ(ー_ー)!!
  | 生活 | 2010-01-17 21:32 |

我が家のテレビ、いまだにブラウン管なんですが、旦那が独身のころから使っていた代物で、かれこれ15年くらいになるんですが、ついに壊れました
なんとか見れますが、画面の両サイドが凹んでるんです
一体どんな壊れ方!?って感じですけど。

エコポイントのもらえるうちに替えようとは思っていたんだけど、いざ壊れると若干ショックで

でも、早速今日電気屋さんに行ってきました
同じアパートの方がお勤めのところで、前々からテレビが欲しいと話をしていたのですが、今日お店に行くとご主人がおられて、

色々説明を聞いて・・・




買っちゃいました



12回払いで…


HDD内蔵の37型


SALEの値段の上に、さらに値引きを3万ぐらいしてもらって、お安くGET出来たと思います

ああ、持つべきものはお知り合い

でも、在庫がないということで、我が家にやってくるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
テレビ様がやってきたら、またUPしちゃいます



by みきぷぅ | 
ショウのお気に入り
  | その他 | 2010-01-15 12:00 |

子供は高いところが好きですね。

この前、パパに洗濯カゴに入れられ、冷蔵庫の上に上げられて喜んでいたショウです(^o^)写真1

洗濯カゴに入るのも好きで、お風呂に入る前に必ず入って遊びます(^^;)

2ヶ月位前になりますが、タンスの取っ手にウルトラマンや仮面ライダーの人形を引っ掛けて遊んでいました(*^_^*)写真2

最近では、襖にあいてしまった穴にウルトラマンの足を引っ掛けて遊んでいました(>_<。)
あまりの衝撃に、写真に取り損ねましたけど‥


この頃は、動きも激しくなり、子供用のハイチェアに1人でよじ登ったり、ソファーの背もたれにまたがったり、ドキドキさせられることもしばしば(゜o゜;)


アンパンマンの唄に合わせて踊ったり、お喋りも上手ですヾ(^▽^)ノ
一度アンパンマンのビデオを見せたら、「アンパンマンみたい~」とウルサくて困っています(-_-)でも、こちらの言うことはほぼ解っていて、返事を「あ~い(^o^)」とちゃんとしてお願いした事もしてくれるので、めちゃめちゃ可愛いです(*´д`*)
リョウが、最近ずいぶん生意気になってきて、口答えが多くなってきた分、ショウに癒されることも多いです。

お兄ちゃん大好きで、リョウの上に乗ったり、絡まったり、とにかくベッタリ(^-^)写真3
今回、リョウのインフルエンザが移らなかったのが不思議なくらい。

リョウも、ショウが絡まってきてもあまり文句も言わず、やられ放題なところが、弟への愛情を感じます(*^_^*)

このまま仲良し兄弟でいてほしいな☆



by みきぷぅ | 
ついに我が家にも…新型インフルエンザが!!
  | 病気・ケガ | 2010-01-12 14:28 |

うちの子たち、土曜日は基本的に保育園お休みです。
お昼過ぎ、担任の先生から電話が…


「クラスで2人、インフルエンザのお友達が出ました。リョウちゃんの様子はどうですか?」

とのこと。

これで、保育園2回目の流行です

その日はとっても元気で、暴れまくっていたリョウ
「全然大丈夫です」と返事をしました。
しばらくすると、保育園でも大の仲良し&アパートの隣の部屋のN君のお母さんからメールが。
N 君もインフルエンザになったとのこと・・・
今年からは小学校入学準備のためお昼寝もなくなりましたが、去年まではお昼寝の時手をつないで寝るくらいの仲良しさんですから、移っちゃってるんだろうな。とは半分思っていました。
が、何にも特に対策をとっていなかったんですけどね

1月10日(日)も、普通に元気。
熱もなく、食欲もありました。昼ごろ、「ちょっと頭が痛い気がする」って言ってたけど、「やっぱり治った」とか言っていたので、安心していたんですよね
ところが、11日(月)の朝、なんだか赤い顔をして起きてきたリョウ
体に触ってみると、熱い
熱を計ると38.5℃。 これは”インフルエンザ”だろうと確信しました。

たまたま、かかりつけの小児科が休日待機をしていたので、早速電話をして診てもらうことに。
リョウ、とってもグッタリしていて、病院に行くときも帰る時も歩けないというので、私アパートの4階まで登り降り、抱っことおんぶでしましたよ…
古い建物だし、4階が最上階なのでエレベーター付いてないし


多分夜中から熱があったんだろうけど、熱を計って確認したのが朝ということで、時間が経っていないため今日は検査が受けれないと言われました。
でも、情況的にかなり可能性が高いため、タミフルを処方してもらいました。
そして、今朝検査を受けに行ってきたら、やっぱり”A型インフルエンザ”の反応がでました
ただ、昨日は一日中ぐったりして、ご飯も食べずに寝ていたリョウですが、今朝にはすっかり熱も下がり、食欲も復活したのが救いです。
怖いのは、ショウが発症すること。
でも、お兄ちゃんが大好きで、いつもべったりのショウだから、リョウが発症する前に既に感染していると思うんだよね。


とうとう、我が家にも新型インフルエンザがやってきてしまいました。
今月の22日には、兄弟で2回目の新型インフルエンザの予防接種の予約をしていたのに。
リョウは今日キャンセルしてきたし、ショウも受けなくてよくなるかも知れません


もうこうなったら、軽く済んでくれることを願うだけです。



by みきぷぅ | 
1歳11カ月☆
  | 子どもの成長 | 2010-01-07 00:28 |

ショウ、昨日(1月6日)めでたく1歳11カ月を迎えました。
年末からの中耳炎も、耳鼻科で受診して治っていました。

が。生まれつき「先天性耳漏孔」という、耳の付け根上あたりに小さな穴が空いているのですが、その穴からばい菌が入ったのか、紫になって腫れているのです

それを見た先生は、

「これ、もう少し大きくなったら手術して、中の袋を取ったほうがいいよ。
今も膿が溜まってるから、指で押して出してあげて」

って・・・・・・・


その穴のことは知っていましたが、まさかそんな大変なことになっていようとは…
病気じゃないって聞いていたのに。
なんだか申し訳ないような、可哀想な気持ちになってしまいました。


大きくなるまでは、抗生剤を飲んで散らして、後は手術っていうお話でした。
怖い・・・
大きくなるまでって、いつ頃?って聞くのも忘れちゃいました
だって、先生ったら、膿が溜まって皮膚が破れることがあるとか言うんだもん。
そんな怖いこと言わないでよ



ま。大丈夫か…
本人、特に痛がってはないし。
うん。とりあえず、来月の2歳のお誕生日のお祝いのことでも考えるとしよう
ケーキ好きだし、アンパンマン好きだし。
お誕生日のケーキはアンパンマンの絵を描いてもらおう
プレゼントは何にしようかな。
いつもお兄ちゃんのお古ばっかりだし、絵本好きだし、新しい絵本でも買ってあげようかな?


どうかどうか、神様。
ショウをお守りください。


せっかくの成長の記録なので、ショウの成長を書いておこう。

お話がとっても上手です。
保育園のお友達の名前も呼べるようになりました。
先生のことも「ちぇんちぇ」と言えます。
自分のことは「ちょ~」と言います。
「やめてよ~」と拒絶できます(特にパパのチュ
私の首にしがみついて「むぎゅ~」と言いながら愛情表現してくれます

とりあえずなんでも「いやいや」と首を振るようになってきました。
お着替えいや、お風呂いや、保育園行くのいや、車に乗るのいやetc・・・
これを忙しい朝にやられると、不快指数90%くらいになりますけどね


でも、何といっても可愛いんですよね
愛くるしくて、日に何度「可愛い」って言ってるかわかりません
リョウのことも毎日可愛いって言ってますけどね
バカ親で申し訳ございません



どうか、無事に元気で成長してくれますように。



by みきぷぅ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 育て!やんちゃ坊主!
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ 私の宝物☆ねぇね+双子
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(8)
 ・ 保育園・幼稚園(16)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(9)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(19)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.