妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

走れこうたろう☆
blog.pigeon.info/20060711/

こーくんの成長をブログにとっとこー♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こーくん(1)2006.7.11生まれ。さみしがりやの甘えん坊♪                  相方サッシー(34)超0型なパパ、毎日お仕事がんばっていますよー。休日の楽しみはこーくんと一緒のお風呂です。                ちぃ(24)こーくんが寝静まったころカタカタやってま~す♪気軽にコメント残してもらえたらうれしいです!  
by ちぃ
 
 
 
 ・ なつやすみ♪…
 ・ 大分・うみた…
 ・ 別府・かんな…
 ・ ★祝★2さい…
 ・ ひとつ目の……
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家の宝☆光太郎くん
 ・ ★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ みっちゃんにっき
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ 寛太郎日記☆
 ・ 育て!やんちゃ坊主!
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 抱きしめたい!!
 
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(49)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(18)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(12)
 ・ お出かけ(55)
 ・ 子どもの遊び(28)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(16)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(138)
前の10件  
ロタ・・・5日目
  | 病気・ケガ | 2008-03-15 21:50 |

言語野の発達の方はゆっくりめのこうたろー。

今のところはっきり聞き取れる言葉は「マンマ」ぐらいかなぁ。。

そんなこうたろー。。 ロタに感染してからというもの、食欲もなく水分をとるのがやっと・・・という感じでした

ようやく少し元気と食欲が戻ってきたよ

そして【意味のある言葉】が出ました!!

「うまっ

きっと心の底から出た言葉でしょう。笑

ご飯がおいしいと感じるようになったのは回復の兆し

もうちょっとで完全復活だー

昨日のニュースだったか、清原もロタに感染したみたいですね・・・大人も要注意ですね



by ちぃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ロタにやられても~た~
  | 病気・ケガ | 2008-03-12 16:25 |

昨夜から発熱。。

そして朝になって下痢、嘔吐・・・。

吐いちゃったのは今回で2回目だけど、前の時よりもひどい感じだった。

そして今朝小児科へ駆け込んだ。

診察の結果はロタウィルスの可能性が高いでしょうとのこと。。

昨日はあんなに元気だったのに・・・。

子どもの体調は元気に見えても急変することがあるんですね。

ホントにしんどそうで、水分を摂ってはもどしのくり返し・・・

食べものが入ると嘔吐がひどくなるから、今日は1日水分だけでもいいでしょうと先生はおっしゃっていました。

そこで勧められたのがOS-1という補水液。(画像)

まぁまぁいいお値段だったのにこーくんは飲んでくれません

大丈夫かなぁ。。

そして今日は洗濯機フル回転

いいお天気で助かったーー

こうたろーは起き上がる気力もなくうつらうつら眠り続けています。

いたづらしてもママを困らせてばかりでも、やっぱり元気に越したことないなぁ・・・

早く元気なこうたろーに戻ってね



by ちぃ | トラックバック(0) | コメント(10) |
早くよくなってね。
  | 病気・ケガ | 2007-12-08 18:05 |

こうたろうくん

ビオフェルミン(笑)

そして今日も下痢つづき…



by ちぃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
痛いイタイの飛んでけ~!!
  | 病気・ケガ | 2007-12-04 21:40 |

この魔法が効かないこともある。。

こうたろー痛みとの戦い3日目に突入。

2日(日):下痢が続き泣き止まず心配になり初めて急病診療所に駆け込む。食欲はある。食べてる時以外はグズりっぱなし。。

3日(月):う~ん、きのうとあまり変化なし。
下痢続きでオムツかぶれに。(ママ→こーくんのオムツ交換と座浴orシャワーを繰り返し腰痛^^;)

4日(火):まだまだ下痢&腹痛が続いています。かかりつけの先生に診てもらったらロタウイルスに感染していることが分かった。お腹のカゼでした。おしりが赤みを帯びて痛々しい。。


お腹の痛み、出る時の痛み、お尻の痛み・・・こうたろーこの痛みを乗り越えられたらまた強く優しくなれるよ。
がんばれー!負けるな~!

あっ今夜は泣きつかれてそのまま寝てしまいました。
(痛みに負けた?!笑)

夜7時 ロタにKO負け・・・



by ちぃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
はじめての休日診療所
  | 病気・ケガ | 2007-12-03 14:18 |

お世話になることは無いに越したことはないのですが・・・

こうたろー生まれて初めて休日診療所へ。

大したことではないんだけど、大したことだったら大変だと思い念のために。。

症状は下痢だけ・・・

昨日の朝からで、日曜だし1日様子見てみようとも思ったんですが、お腹が痛いのでしょう、ずっと泣き止みませんでした。

抱っこしてもダメで、心配になり、時計を見ると午後4時でした。

ほとんどの休日診療所は受付が3時半まで。

その既に受付が終了した病院に電話してみると、夕方5時から受付が始まる急病診療所を紹介いただき助かりました。

そんな日に限ってサッシーは仕事でいない・・・地下鉄を乗り継いで西長堀まで。。。

でもさすが急病診療所!!

急病の患者さんでいっぱい。

特にやっぱり小児科は多い!

それでも待ち時間が短い!!!

ベテランの先生に診てもらって一安心し、家路に着いたのは午後8時でした。

昨日は10回以上下痢が続いていたけど、今日はお薬の効果が出てきたのか4回ぐらい。。

まだ続いていますが、昨日ほど痛がって泣いて愚図ってはないのでちょっとはいいのかな。

さすがに下痢続きで、かわいいお尻が(笑)オムツかぶれになりかけています・・・泣

お尻お腹も早く良くなりますように・・・☆



by ちぃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
う~~ん
  | 病気・ケガ | 2007-10-20 14:50 |

【病気・ケガ】このカテでいいのかしらん??

実はこうたろー4日間ほどう○ちくんが出てないんです。

もちろんごはんはモリモリ食べているんです。

お腹パンパンに張ってる感じだし・・・心配。。

きのう綿棒にベビーオイルをつけて浣腸してみたんですが、なかなか出ない。。

今日は「う~~ん」っていきんでいる様子だったけど・・・出てない。

こんなに長時間出なかったことあったかな?

たぶん本格的に便秘なのは初めてです。

まったくうれしいことではないですね。笑(←笑ってる場合じゃないっす!)

納豆、ヨーグルト、バナナ・・・おいしそうに食べるんだけどどれも効果ナシ。

どうしたらいいのかなぁ。

病院連れてったほうがいいのかな??

う~~ん。

とりあえず一緒にいきんでみよう!!



by ちぃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
原因判明!!
  | 病気・ケガ | 2007-10-09 14:36 |

今朝、こうたろーの体中に
赤いテンテンが・・・!

あの突然の高熱は、どうやら突発性発疹だったようです。

この発疹が出るまでは分からないんですね。

熱が出た翌日に小児科の先生に診てもらいましたが、その時は「鼻水が出ていますから風邪からの発熱かもしれませんし、お熱が下がったあとに発疹が出たら突発ですね~。中には発疹がでないお子さんもいらっしゃるんですよ~。」とハッキリしない感じだったんです。

とりあえず突発性発疹だったってことが今日になって判明しました。

2,3日で赤いテンテンは消えるみたいです。

結果論ですが、風邪で熱があるにしては食欲落ちないな~って思っていました。

だけどホントに風邪で熱がでてもモリモリ食べてたりして・・・笑


*画像は、テレビに映るCMのみのさんを見てニヤケルこうたろー^^



by ちぃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ようやく・・・
  | 病気・ケガ | 2007-10-07 14:14 |

いつもの元気が戻りつつある。

昨夜39.9℃まで上がった体温は、今日の午後には37℃台になった。

よかったぁー!

夜はさすがにしんどそうでグッタリしたまま横になって寝ていました。

初めての高熱に私の方がビビリ、小児科で処方してもらった座薬を使ってみることにした。

30分ほどでみるみる熱が下がっていくのが分かった。

すごい。。

使うのはちょっと抵抗あったけど、頼ってよかった!

今日は食欲も出てきたし、もうちょっとで完全復活できるかな?!

がんばれーこうたろー☆



by ちぃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
冷えピタは貼らないで~!
  | 病気・ケガ | 2007-10-05 21:53 |

今朝5時、グズリながらこうたろーが起きた。

ちょっと体がポカポカしてるような・・・計ってみると37.8℃。

平熱が高めだからこうたろーにしたら微熱かな?って思いしばらく様子を見ることにした。

熱はあるものの昼間は元気に遊んだり、テレビ見たりしてました。

栄養つけなきゃーと、いろいろ食材買い込んで夕飯の準備。。

薬局でイオン飲料とベビー用の冷えピタも買ってきた。


「とりあえずおでこに貼っとこか~」

「うーー!」←すごい嫌がってペロっとはがしちゃった!

もう1度貼ってみる・・・ペロっ。イヤなんか~。

「じゃあママおでこに貼ってもいい?」

ペタっ!(これでこーくんも貼ってくれるかな・・・)

こうたろーは不思議そうに見つめ、一呼吸おいてペロっ!

あっ!はがされたぁ~笑


そんなに冷えピタは嫌いなのか・・・ベビー用はおとな用よりも高かったのだよ。。


夕飯をモリモリ食べた、ここまでは自然治癒力を信じてみようって思っていたけど、そのあと体温はグングン上昇。

39.2℃まで上がって昼間よりもしんどそう。。

ぐったりとした様子でいつもより早く寝たこーくん。

明日朝いち小児科行こうね。

今日連れて行ってたら良かったね・・・ごめんよぉ。。

早くこうたろーに元気な笑顔が戻りますように・・・☆

*画像はしんどそうなこーくんです(泣)。寒いのかなって確かめようとぐるぐる巻きにしてみたら、脱がなかったのでこのあともう1枚着せました。



by ちぃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
鼻水たら~ん
  | 病気・ケガ | 2007-08-08 23:37 |

画像をアップでよーく見ると・・・鼻水たら~ん。。

また夏カゼひかせてしまったよ、ごめん。

寝る時はクーラー切ったほうがいいのかな?

おなか出して寝てたのかな?

赤ちゃんや子ども達がたくさん集まる場所でカゼもらっちゃったのかな?

ごめんよーこうたろー。



今日は午前中、キノちゃんきょうくんと一緒に西天満キッズへ行って元気に遊んでお昼には帰宅したんだけど、やっぱり鼻水が止まらず、そしてお昼ごはんを食べたあとに水っぽいウンチくんが・・・。

なのでやっぱり早めに病院へ連れて行こうって思って午後から小児科へ。

ムツゴロウ先生(勝手にニックネームつけてます)のところで診てもらいました。

「鼻水と水溶便は出ているようですが、他に悪いところはないし元気そうなので心配いらないですよ」って。


ホッ。。悪い病気じゃなくてよかったー。


整腸剤と鼻水を止める粉薬が出ました。


お薬飲んで早く良くなってねー!



by ちぃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.