妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

竣なニュース
blog.pigeon.info/19710516/

ちびっこママからジャイアントベビー^^; あたふたとした毎日を記録に残せたらいいな
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ジャイアントベビーが僕にニックネーム。ちゃんと竣哉っていう名前があるのにね。ドクターや助産師さんからは、「ジャイアントベビー元気?」と尋ねられるよぉ。(*^_^*)
by mcrv
 
 
 
 ・ 11月6日
 ・ 11月5日の出来…
 ・ 10月22日の出…
 ・ 10月19日の出…
 ・ 10月16日の出…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
いよいよ明日入院です。(41週2日目にて)
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-24 12:28 |

本日は、本当にいい天気(*^_^*)
朝から、シーツ洗濯・お布団干しと汗だらだらかいてます。

最終準備のために、太陽さんも応援してくれているだねっと勝手な解釈をしております。
赤ちゃんのレンタルグッズを注文もしておかなければ・・・。

そういえば、ベビーシートは友達がくれる?っ言っていたけれどどうなったんだっけ??
メールしてみよう。

最悪間に合わなかったら、どうする?
その時は、タクシーで帰ればいいか。
調べたら、バスやタクシーには、チャイルドシート免除規制と言う法律があるので罰則にはならないらしい。退院日は、もしかしたら仕事で休めないかもなんて言っていたしね。
なんて薄情なパパなんでしょう!

まぁ、仕方がないか。試験だし・・・しっかり勉強してもらいましょう。。

そうそう、ここ2.3日の間に陣痛がくるかな?って淡い期待もしていたけど結局、何の音沙汰もなかったなぁ~。やはり、出たくても出れない現状ってことなんだよね。
人口的に取り出すって、本当にあっという間らしい・・・

ママも頑張るので、竣ちゃんも頑張ろうね。

さてさて、ママは、もうひとがんばり家事をこなします。
入院している間、ちゃんとパパにゴミ捨て等してもらわないいけないから、カレンダーに大きく赤字で丸つけちゃおう!



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(2) |
健診結果(40週5日目)
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-21 21:12 |

生まれてくれて、ありがとう。
これから毎日、あなたとの思い出が増えていく。
笑って、泣いて、大きくなっていくあなたの姿とママの気持ちを、いつかきっと見せてあげたい。
――だからこうやって、ママが残しておくよ。


と言える日がようやく決まりました!

本日のNST検査では、まったくお腹の張りなし赤ちゃんのみとにかく元気ということが証明されました。しかしながら、なぜか我が子は、羊水を浮遊中。。
骨盤に入れません。。

先生もなんでだろう??と首をかしげる始末・・・。
私に聞かれてもねぇ^^;

内診では、子宮口3センチ弱。でも、とても柔らかくなってきているとのこと。
超音波では、胎盤はものすごく熟成されていていつ陣痛が起こってもおかしくない状態とのこと。
私の身体は着実に準備ができているらしい・・・。

あと2,3日待って見る価値あるかな?
25日(日)pm1:00~入院ね。それまでに陣痛が来なかったら誘発かけてみるとのこと。
それでも産まれる兆候が現れなかったり、中途半端な状態が続くようだったら帝王切開に切り替えて対応します。85%くらいは、手術の可能性が高いので日曜日にご家族に説明をし、同意も得ますとのこととなりました。

まぁ、ひとまずはゴールがようやく見えたってところでしょうか。
とりあえず、少し安心かな。

本日は、帰る前にレントゲン撮影・心電図を行い帰る頃には正面玄関はもう閉鎖されておりやした。


※胎盤について
胎盤には寿命があり、妊娠42週に入るとちょっと問題が出てきます。この頃から衰えてくる可能性があるのです。胎盤機能が落ちると、赤ちゃんに充分な酸素や栄養が送れなくなります。胎盤の血管が詰まって、赤ちゃんが弱ってしまうこともあるのです。胎盤機能が低下していると疑われたら、陣痛促進剤を使ったり、緊急の場合は帝王切開をしたりして、赤ちゃんを助けます。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(2) |
入院準備
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-21 10:07 |

いよいよ、本日40週5日目の健診。。
NST検査を行って、入院するんだよね~。前回受診時に聞いてくるの忘れた。

でも、でも、41週までが正常分娩という話もあるし入院セット持参で健診に行こう!!

何を持っていく?
改めて、バックの中身を確認。。

そうだ!カメラも持っていこう!育児ダイアリーに、筆記用具。
なんだか、遠足にでも出かけるのりです。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(2) |
ふと思い出したこと。
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-19 10:24 |

なかなか出てくる気がない我が子にお腹をさすりながらふと思う。

そういえば、病院を転院した時に、妊娠週数の修正があったっけなぁ。
1週間以上も早くなったから、驚いたんだった\(◎o◎)/!
パパと子作りに励んだ日から計算しても日数足りないけど本当??ってけっこう疑問だったんだよね。

前病院の予定日でいくと本日は38週5日目にあたるのだよね。
だとすると竣ちゃんがお腹でまだころころしていたいのは仕方がないことなのかな?と思った。

大きさだけで、週数変更だったようなそんな記憶があるような・・・大きさはともかくやはり週数は、我が子と私の身体が一番よく分かっているのかもしれないね。

焦る必要もないしね。
そう思うとけっこう今の病院って、いいかげんだなぁ~って思ってしまうけど・・・
そんなこともあるんだね。と思えば納得のような気がしてます。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(2) |
本当に大丈夫?「予定日を過ぎても産まれません」
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-17 13:15 |

42週以前なら正規産。焦らずに陣痛を待ってください

 予定日というのは40週0日のことをいいますが、現在の定義では41週6日まで、つまり42週以前に産まれればそれは正期産とされているので、予定日を数日過ぎていても全然気にすることはありません。焦らず、もう少し陣痛がくるのを待ってみてくださいね。朝は子宮口が1・しか開いていなくても、夜になって急に子宮口がどんどん開いてお産が進んでいく……ということも珍しくありませんから、今の段階であまり神経質になる必要はありません。

 また予定日というのはあくまでも予定日であって、赤ちゃんが産まれるだいたいの目安の日と考えるとよいでしょう。以前は「おなかの赤ちゃんが大きくなりすぎるとお産が大変になるので、早い段階で誘発しよう」なんていうこともありましたが、今は「赤ちゃんが元気であれば、なるべく自然に……」という考え方が主流なので、あまりそういうことはしていないようです(計画分娩の場合を除く)。ただし、ひとりひとり異なるのでよく主治医と相談して下さい。

 また「早く出産するために、自分でできること」は、よく言われることですが散歩や床磨きなど体を動かすこと。お産の後しばらくはのんびり散歩など楽しめませんし、家のお掃除も産後しばらくは思うようにできませんので、「これはいい機会だわ」と思って、今のうちにやっておくといいでしょう。

とのことでした。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(3) |
おしるし? 本日より妊娠11ヶ月目\(◎o◎)/!
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-16 10:05 |

それにしても今日はものすごい雨・・・。こんな日に陣痛が起きたら本当に大変だよ。。
せめて、雨が小降りになってからだとママはうれしいのだけどとお腹を擦りながら我が子に話しかける。

相変わらず、不規則に痛みがやってくる。なるべく苦しくても冷やさないようにしているとなんとか耐えることができるし、足もつらないらしい。
今一番つらいのは、起き上がる時の恥骨の痛みかな。
起き上がって歩き始めてしまえば、耐えられない痛みではないけれど、これが陣痛でどのくらいの痛みに化けるのかと思うと少し怖いかも^^;

でも、一生に一度の経験だから、「母は強し」というところをみせなければね。
30代としては、スマートに頑張りたいと考えるところだが・・・実際は?

昨日は、粘液性の強いおりもの(血が混じっている)が多めに見られる。
きっとこれがおしるしなのだろう。。

『おしるし』、正しくは『産徴』と言うらしい。
臨月に入ると今までにも増しておなかがよく張るようになり、時には生理痛のような軽い子宮の痛みを感じるようになる。
これらの張りや痛みは、前駆陣痛と呼ばれ、分娩に向けての子宮収縮のリハーサルを意味で前駆陣痛は子宮頚管を柔らかく展退させ、赤ちゃんを骨盤内へと下降させるそうだ。

子宮は伸びたり縮んだりその形状を変化させることのできる筋組織に富んだ便利な臓器らしい。

だけど、その壁にくっついている卵膜(赤ちゃんを包んでいる袋状の膜)には伸縮性がないため、お産が近付き柔らかく変化する子宮口に添った子宮下部の卵膜の一部は、子宮の伸びについていけずに子宮壁から剥がれることがあります。その際に剥離面から出血。
柔らかくなり開き始めた内子宮口、外子宮口を結ぶ管(子宮頚管)を満たしていた頚管粘液と混ざって、膣外へ排出されるとのこと。それが『おしるし』の正体らしい。

ふ~ん。だよね。
だけど実際には分娩開始前に『おしるし』を確認する妊婦は80%ほどなんですって\(◎o◎)/!
臨月では、人工的に『おしるし』現象を起こさせる 卵膜剥離 という手技をされることがあります。
子宮頚管内に内診指を挿入し、そこにある卵膜をベリベリと剥がす処置です。
この刺激によって、頚管の熟化を促そうというのがコンセプトなのだけど、かなりの刺激となるため妊婦さんには苦痛を伴う処置かもしれません。って。。。(T_T)

毎回、本当に切ない・・・(T_T)


本当にあと少しだよね。^^;



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(3) |
陣痛って?? 定期健診 39週5日目
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-14 23:43 |

前回の健診時より79gUP。(5日間)
骨盤検査の結果。なんとか普通分娩でいけそうとのこと。

我が子も背が伸びたおかげか少しスリムになっており、頭より太かったお腹周りがすっきり。
前回、ブルドックのようなお顔もすっきりとかわいらしくなったように感じる。すでに親ばか^^;

本日も内診にて刺激をたっぷり(T_T)

大出血。。

レバーのような血の塊が出るのと同時に お腹が急激に下に下がってきた。
いつもなら楽に乗り降りできる車もいたたたぁ・・・
切ないくらい尾てい骨とお尻の下の方が痛い(T_T)
これって、陣痛なのかな?
イマイチ、陣痛がどんな感じか良く分からない。。
人によって感じ方もまちまちらしいし・・・。
どうしよう、全然陣痛っていうことが自覚できなかったら。。不安(ーー;)
まぁ、いくら鈍感でもそれは、ないかぁ。。はぁ。

にもかかわらず我が子は、よく動きまくっている。
助産婦さんの話では、赤ちゃんが骨盤に納まると胎動が少なくなるという話は、すべての人にあてはまるとは限らないらしい。
私の場合、超音波検査中にもくるっと向きを回転させたり足をばたつかせたり、ものすごく動いている。
きっと、産まれる寸前まで動きまくるよ。と笑われた^^;
そんなもんなんでしょうか?

一応、来週21日PM3時に次回健診予約をしてきた。
その時にも今と同じ状態なら、NST検査をして陣痛誘発剤を投与するとのこと。
子宮口3センチ開いてきているので、今週末に予定通り産まれてくれるといいのだけどなぁ~。
いまいち陣痛の痛みがどんなものか理解できないママで~す。
まぁ、それも幸せということで。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(5) |
定期健診 39週目
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-09 18:44 |

昨日も、胎動激しすぎ・・・朝鏡をみるとげっそり・・・。
横になると一段と激しさが増すことに気づき、上半身をとにかく高くして休むことに・・・
けっこういいみたい(^^♪

さてさて、大雨の中 「定期健診」に出かけてきました。

~内診~
「まずは、内診からしようか」
「・・・はい」

「頭まだ、ずいぶん高い位置にあるね。でも子宮口2cmになったね。
見た目には、ぜんぜんお腹が下がったように見えないけれど下がっているんだね。」
「とりあえず、今日は流血するよ。刺激してみるから。」

「・・・はい」
流血(ーー;) ナプキンたくさん持ってきてよかった。

~超音波検査~
「相変わらず、羊水で遊んでいるね。今日、レントゲン検査もして帰ってね。
骨盤にやっぱり入れないかもしれないから。
検査結果は、14日の健診日におしえてあげるね。
だけど、今日は子宮口2cm開いてきているから、もしかすると14日前に破水することもあるかもしれない。そしたらすぐに連絡ちょうだい。
どっちにしてもレントゲン検査をしておけば、急にそうなっても普通分娩か帝王切開かどちらにしてもいいように転がれるからね。」

「なるほど^^;」

※母体の体重前回健診時より-2キロ
※赤ちゃん体重3288g

でも、ゴールがみえてきたようなそんな気がして少し安心した。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(2) |
気持ちが悪い(T_T) また、つわり??
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-07 11:42 |

昨夜は一睡もできず…(困)
なぜかお腹に台風がきたように、一晩中起きていた我が子。
なぜでしょうか?まだばんばん暴れています(-_-;)
眠れずに1日ですかね。気持悪いしなんだかな?
もうすぐ産まれるのかな?と思うくらいでした。

朝になってから、やっと二時間眠れたけどρ(。>(エ)<、)

お腹も張りやすくなってきたし、覚悟しつつ毎日を送るのであった…(泣)

今日は1日寝てやる~。。
昨日の気持ち悪さ・・・最悪。。
今は、気持ち悪くないけどなんとなく、怖くて食べ物口にしたくない。。
食べたい!食べたい!という呪縛から解き放たれラッキーと思おう^^;

増えすぎた私の体重もこれで少し解消されるのであれば、本望ざんす。

いよいよ今週の金曜日より梅雨入り。
もう、ママにお顔を見せておくれ~。
入院の間、梅雨だと草花にお水やりしなくていいから安心だよぉ~。
ママからの切なる願い!

だって、パパに頼んでもきっと1日坊主でやってくれないに決まっている。
退院したらお庭が廃墟になっていたら本当に悲しい・・・。

あかたんも大切だけどお庭の草花も大切。。
こんな私って・・・^^;



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(4) |
定期健診(37週5日目)
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-01 12:21 |

「まったくもって出てくる気ない様子だよ。38週を過ぎても骨盤におさまらないで羊水で遊んでいるようだと児頭骨盤不適合(CPD)が考えられるので、次回39週目で検討していきましょう」とのこと。

★☆児頭骨盤不均衡を疑うべき対象☆★

1 初産婦で妊娠38週以降になっても児頭の下降がみられず浮動を
 示すもの。
2 尖腹、懸垂腹。
3 身長150cm以下、特に145cm以下のもの。
4 子宮底長が36cm以上、特に38cm以上で巨大児が疑われる。
5 骨盤外計測値が正常値より1cm以上短縮しているもの。
 特に外結合線が18cm未満。
6 脊柱、骨盤、下肢などの骨または関節の疾患。
 外傷による高度骨盤変形、運動障害の後遺症のあるもの。
7 既往分娩において帝王切開、鉗子手術、困難な吸引分娩、
 遷延分娩、死産などがあったもの。
8 分娩開始後長時間たっても児頭の下降徴候のみられないもの。
9 内診により骨盤腔の狭小、変形あるいは児頭骨盤不均衡が
 疑われるもの。
10 超音波診断法で児頭大横径が10cm以上のもの
 (標準以上に頭が大きい)。


児頭骨盤不適合(CPD)……母胎の骨盤が小さすぎたり、胎児の頭が大きく育って、産道を通って出てこれないことをいうとのこと。

上記の説明を受けた所、結構当てはまることが多い気がする。

帝王切開で産む場合、予定では22日以降でとのことだが・・・^^;
そこまで、私のお腹にいるということだよね。
私の皮膚にも限界があるような・・・大丈夫なの??

まだまだ、先は長い・・・。
とにかく母体は太らない!胎児も太らせない!とのこと。
引き続き、体力低下を防ぐ目的とダイエットのため1日最低2㌔は歩きましょうとのこと。

あと少し。頑張ります(ーー;)

〔健診結果〕
BPD91.5㎜             前回 92.8 -1.3㎜
FL73.2㎜              前回 69.5 +3.7㎜
EFW3166g(39週6日の大きさ) 前回2997 +169g

※BPD 児頭大横径 FL 大腿骨長 EFW 推定体重
次回の健診6月9日pm2:00~



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★★まめた☆ママの徒然日記★★
 ・ こうたん日記
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ 一王子二姫
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(9)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(10)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(32)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(20)
 ・ その他(20)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.