妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

竣なニュース
blog.pigeon.info/19710516/

ちびっこママからジャイアントベビー^^; あたふたとした毎日を記録に残せたらいいな
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ジャイアントベビーが僕にニックネーム。ちゃんと竣哉っていう名前があるのにね。ドクターや助産師さんからは、「ジャイアントベビー元気?」と尋ねられるよぉ。(*^_^*)
by mcrv
 
 
 
 ・ 11月6日
 ・ 11月5日の出来…
 ・ 10月22日の出…
 ・ 10月19日の出…
 ・ 10月16日の出…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
9月7日の出来事
  | 病気・ケガ | 2007-09-07 12:11 |

いたたたたぁ~。
大泣きでした。
レンガに頭から突っ込みました。
傷物です。

そろそろ自転車用ヘルメットが必要かも
台風被害もなく、相変わらず元気な竣哉です



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月28日の出来事
  | 病気・ケガ | 2007-07-28 11:59 |

おはようございます。
やっと携帯が復旧致しました!
竣哉のユダレでスイボツして修理に出していました。
昨日受診をして尿検診をしたけど何も異常はありませんでした。
みずぼうそうの予防接種を受けました。
すっかり先生にも慣れ笑ってました。
痛くないのかなぁ
来月は、おたふくの予防注射でしばらく一段落です。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月20日の出来事
  | 病気・ケガ | 2007-07-20 11:58 |

血液型が判明しました
A型でした!
アレルギーもありませんでした!
良かったです



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(0) |
採血・・・・!
  | 病気・ケガ | 2007-07-17 04:06 |

七夕まつりから一転。。
手足の発疹が、月曜日には全身へ。。

火曜日に受診。
熱はないし、発疹のでかたは突発疹に似ているけど・・・
予防接種の副作用?

どうやら、りんご病の潜伏期間中にMRの注射を受けたらしい・・。

本人、だるくて仕方がない様子。
TVを観ながらゴロゴロ。
立ち上がるけど、フラフラ・・すとんっとすぐ座ってしまうし・・・
大丈夫なのか?

とりあえず、様子を見ることになり先週月曜日から金曜日まで保育所もお休み。。
こんな時、ママもしんどいね。

金曜日受診。。
微熱が続き、発疹が出たりひっこんだりしている。
アレルギーの疑いがあるからと、採血をすることに。。。

赤ちゃんの腕から採血するってすごく大変な様子。。
ぷにゅぷにゅの腕から血管探すの一苦労。。
看護師さん二人に押さえつけられ、大泣きすること10分。
なんとか血管を発見して、先生自ら採血!

血液検査&血液型検査へ。

アレルギーを抑える薬も1週間分いただき、帰宅。
来週金曜日7月20日に再受診。結果が分かるとのこと。

現在、動物性たんぱく中止で、離乳食を再開。。
食欲も戻って、体力がついてまたさくさく歩こうね。

がんばって。。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(2) |
2月は・・・
  | 病気・ケガ | 2007-02-27 12:58 |

2月1日。すごい!朝まで寝たよ!感動\(◎o◎)/!
から始まり、しかし、晩には鼻水の洪水^^;

初めての高熱42度。。

1月の後半にサークル参加をしすぎたか?7ヶ月は免疫が切れるので初めて病気にかかると言うけど本当だった。。夜泣きもせずに朝まで寝ていたのは、具合が悪かったのね。。

結局、突発性発疹と風邪のダブルパンチ。。
せっかく、治った下痢も再発。。離乳食ストップ!
離乳食は、なかなか進まないけど大丈夫なのか?心配になってしまう。。

2月は、週2回も病院通い。。1月は、せっせとサークル通いだったけど、、、、
「乳児の風邪は、強力だよぉ~っ」と友達に脅されていた通り、
まず、パパが。。
そして、竣とパパの分をまとめてママがもらい、、
挙句の果ては、マイコプラズマ肺炎とやらになっちゃうし、、一家全滅です(T_T)
ようやく復活してみれば、2月はあと2日ではないですかぁ・・

これを機に、母乳をやめることにしました。
ママの身体に体力つけないと育児に負けそうだから。。

本日より竣は、8ヶ月!
下痢も治ったので、離乳食再開。。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(2) |
カレースープから離乳食くらいのかたさに
  | 病気・ケガ | 2006-11-27 14:37 |

ようやく日に5回となった下痢。
水溶便から離乳食初期くらいになってきたかな?
カレースープから離乳食カレーくらいの硬さに。。

いい兆し(*^_^*)

15日から今日で13日目。ながーいね。
イオン水生活だと力の素がないからか、暑がり竣君がすっかり冷え性竣君へ。

とにかくよく寝ます。

夕方6時30分から翌午前9時30分まで・・・。寝すぎ?
なのに昼間は昼間で、昼寝ちゃっかりしてます。

一人では、けして寝る子ではなかったのに、掛け布団を握り締めてすぐに就寝。。

まさに生活も新生児なみに戻ってます。大丈夫?
眠るたびに良くなっているようにも感じるので好きなだけ寝てください。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(2) |
長引く下痢・・・
  | 病気・ケガ | 2006-11-24 17:40 |

11月22日は、BCGの予定だったが、、、
乳児の下痢は、長引くと聞いてはいたけど、相変わらず1日8回の下痢。
新生児なみのおむつ使用量に逆戻り。

15日からはじまった下痢症状22日でちょうど1週間。
小児科受診。

BCGは、12月6日に延期。たしかBCGは6ヶ月になる前までが無料接種の期間。
市の健康増進課に問い合わせをしたら、現在受診中で医師からストップがかかっていて受けられない人は、1歳までの延期が可能とのこと。市民病院の小児科なので、用紙も置いてあるし、病院サイドもわかっているから大丈夫とのこと。

あ~よかった(*^_^*)

22日の受診でもう一度検便。悪性ウイルスの仕業ではないので、大丈夫とのこと。
ただ、長引く下痢のせいで、すっかり腸が痛んでいて、乳糖障害を起こしてしまっているとのこと。

1日3回の整腸剤
母乳の直前に乳糖分解酵素薬 1日6回分 が処方。

どうやら、食欲全開の竣君は、母乳ですら腸分解できないで下痢になっているらしい。
あと、1~2週間で良くなるそうですが・・・

●母乳時は、薬→母乳5分→イオン水5分(飲みたいだけ) で対応していくことに。
 基本時間として
※朝6時 10時 14時 18時 22時 夜間帯イオン水で対応。 
 基本時間の合間でお腹が空いたら、イオン水で対応。

少し痩せるけど、治れば母乳も離乳食も再開できて体重もすぐ戻るから大丈夫とのこと。


これだけ見るとかなりの重症?と思いますが、本人はいたってお気楽チン。
お薬は甘くて美味しい?大きな口をあけてパクパク。
イオン水大好き(*^_^*)

本当に元気なんのだから不思議。

日1日と下痢の回数も減ってきている。徐々に回数が減り、完全に止まっていいうんちが出れば完治だとのこと。
完治してからも少しずつ、母乳量・離乳食を増やして便の様子を見ながら対応していくらしいのですが、まだまだ気が抜けません。赤ちゃんって本当にデリケートです。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(3) |
心配のいらない下痢
  | 病気・ケガ | 2006-11-17 19:22 |

もうすぐで5ヶ月になろうというのに・・・

昨日から急に下痢になり・・・夜中2時から8回
さすがに病院に行って来ました。

下痢の時は、下痢便を持参しなければいけないらしいのだが、持参するのを忘れたけど
診察中にぶりぶりとやってくれたので持参しなくても事なきを得ました。
下痢にもいろいろ種類があるらしく、下記のような指導を受けました。


●「心配のいらない下痢」→どうやら竣は、これらしい。
               
そういえば、母乳を再開してからやたら欲しがるので飲ませすぎたかもしれない。ちと反省。病院で体重測定したら、増えてます。8キロ?急激に増え過ぎです。反省(T_T)

ミルクなどを飲みすぎたりして、赤ちゃんの便が 軟らかくなる事はよくあります。
機嫌がよく、食欲があれば特に心配はないそうです。
下痢は自然に治まるのでミルクを減らしたり、手当てをする必要はないそうです

●「ロタウィルスによる下痢 」

冬に流行する赤ちゃんの下痢はロタウィルスの感
染によることが多く、脱水症状をおこす場合があ
るので、注意しましょう!

●「発熱や嘔吐、水のような白便」

水のような白便が1日に何度も出て、最初は風邪
のような症状で少し熱が出たり、吐いたりするこ
ともあります。
いつもより機嫌が悪く、ミルクをあまり飲もうと
せず、そのうちに水のような白便がでだします。
このウイルスによる下痢は1日に4回以上もある
と体の水分は急速に失われます。このような状態
は2日も続くと脱脂症状を起こしやすいので水分
補給をしっかりしましょう。

とのことでした。早く良くなりますように!
整腸剤をいただいてきました。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(2) |
なんてことでしょう(T_T)
  | 病気・ケガ | 2006-10-26 02:29 |

頭が割れるほど痛い・・・。
もしかして脳出血?左側だけ・・・

首筋に赤い発疹?何か悪い病気?
1週間前程から風邪症状のような感じだったけど、治ったなぁって思ったら左側のリンパから首筋にかけてすごく重たくズキズキしている。その痛みに追い討ちをかけるように頭の左側だけがものすごく痛い(T_T)

本日病院へ受診。
「帯状疱疹」でした。でも、脳出血ではなくて本当によかった。

が、我が子に伝染する??
「母乳だけで今まで育ててきたのだから、免疫バリアで守られてるから大丈夫!でも、潜伏期間が2週間だからもしお子さんの身体に赤い発疹が現れたらすぐに受診してね。」とのこと。

母乳も中止!

牛乳アレルギーの我が子。
アレルゲンフリーのミルク大缶3缶購入。1貫3,000円。「う~高い」

早く良くなるといいなぁ~


しっかり栄養。しっかり休養。が一番大事ですね。と改めて思いました。

ちなみに、発疹の水ぶくれが潰れた液に触れると感染するそうなので空気感染しない!ということだけでも救いです。
本日より5日間。ものすごい強い薬が処方されました。5日間は大人しくしていなければと、大ママさんに応援を頼みました。


万年睡眠不足&母乳育児だと、知らない間に免疫力低下するのね。
母乳育児をしているママさん、自分の身体をいたわりながらのんびり育児しましょう。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ ★★まめた☆ママの徒然日記★★
 ・ こうたん日記
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ 一王子二姫
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(9)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(10)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(32)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(20)
 ・ その他(20)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.