妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

竣なニュース
blog.pigeon.info/19710516/

ちびっこママからジャイアントベビー^^; あたふたとした毎日を記録に残せたらいいな
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ジャイアントベビーが僕にニックネーム。ちゃんと竣哉っていう名前があるのにね。ドクターや助産師さんからは、「ジャイアントベビー元気?」と尋ねられるよぉ。(*^_^*)
by mcrv
 
 
 
 ・ 11月6日
 ・ 11月5日の出来…
 ・ 10月22日の出…
 ・ 10月19日の出…
 ・ 10月16日の出…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
10月22日の出来事
  | その他 | 2007-10-22 12:33 |

朝晩本当に冷え込み寒い{{(>_<;)}}です
だけど今日は暑いくらい!
物凄い秋晴れなんです!



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(1) |
10月16日の出来事
  | その他 | 2007-10-16 12:27 |

秋祭りが終わったとたんにぐっと寒さを感じる今日この頃
慌てて冬服を買い足しました。
さすがの竣哉も寒い{{(>_<;)}}らしくふかふかの毛布に包まりねんねしてます。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月1日の出来事
  | その他 | 2007-10-01 12:17 |

朝晩は、14度になってしまいました!
寒さを感じる今日この頃
竣哉は関係ないように元気です!



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(0) |
9月11日の出来事
  | その他 | 2007-09-14 12:14 |

おとなしいと思い気や(-.-;)



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月24日の出来事
  | その他 | 2007-08-24 12:09 |

ばあば、葡萄ありがとうございます。
箱を開けたら「まぁ」というなり手を伸ばしかぶりつく!
竣哉は、いつもより大きな葡萄を口いっぱいにほうばり噛むと口より飛び出してしまう汁を両手でなんとかしようと口をふさぎビショビショになりながら喜んでます

今日はおたふくの予防接種をしたからお風呂に入れないので、身体を拭いてオヤスミです。
お昼寝を20分しかしないので、夕方からはグズリまくりでした。
本当に体力が着きました!



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます(*^_^*)
  | その他 | 2007-01-02 09:43 |

今年も賑やかに始まりました。1月とは思えないほどの暖かな日差し・・・。今日は、家事・洗濯はなしね。のつもりが、竣 くん元気よくたくさん「うんち」をして、全取替え\(◎o◎)/!今年は、運のつく年になりそうで~す。
竣くんといえば、ママがお洗濯している間、パパにもらったキーボードをピコピコして遊んでま~す。
今年もどうぞよろしく「お願い致します



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(5) |
冬支度&大掃除
  | その他 | 2006-12-14 14:46 |

本日、パパもお休みなので気合を入れて大掃除がんばるぞ~。

竣は?どうする?
午前中は、ママとドライブがてら清掃センターへダンボールを出しに行ってきました。
先月21日が、今年最後の収集日だったのをすっかり忘れ、ウッドデッキは、ダンボール置き場となっていたのでした・・・^^;
でも、佐倉市ってなんでこんなに収集日が少ないのでしょう?
なので、本当に置き場所に困ってしまう・・
2ヶ月に1回って少なすぎだよぉ~。。

竣は、ドライブ?楽しい?あれ?寝てる・・・。いびきかいて・・・
気持ちがよさそう。。何はともあれ、行き帰りの1時間はぐっすり寝ていたので家に着いたら元気いっぱい・・・。

さてさて、竣はどうする?
結局、こうなりましたぁ~。だって、ママはちびだから竣をこんな風に抱っこ紐したら、膝まできちゃうもの。。パパがんばってね。。
パパもデカケリャ。子もデカイってね。(*^_^*)

さぁ、がんばるぞぉ~。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(3) |
乳児相談会にて
  | その他 | 2006-11-28 20:25 |

乳児相談会に行ってきました。
小児科のドクターも来ていて相談できる?これは、参加しなければ。
相談するのに2時間待ち。
「あ~もっと早く来ればよかった。」(T_T)

( 相談内容 )
『5ヶ月下痢について質問です。
2週間以上も下痢便が続いています。色は黄色~緑色で、時々白いツブツブが混じります。
授乳直後か、授乳中に排便し、1日に6・7回出ます。
小児科へは2度行き、ガランターゼ散を処方されました。
お薬を飲んで8日になりますが、一向に良くなりません。
以前は1日に1回、山吹色の便をしていました。
母乳のみで育てており、良く飲み、機嫌もよく、普段と変わりありません。
便は問題無いと言われ、一安心なのですが、あまりに長く続くので、お薬を続けて良いのか?母乳に問題があるのでは?と心配になっています。
また、これほど長く続く下痢症状はよくあることなのでしょうか?
何か対処がありましたらどうぞ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。』

**************

( 回 答 )  
赤ちゃんの便は回数が多いから下痢、数日便が出ないから便秘というわけではありませんよ。
赤ちゃんの腸の働きには、胃の中に母乳が入ると直腸にたまっている便を出そうという働きと便をためようとする働きがあります。
便を出そうという働きが強いときには1日に何回も便が出るようになります。
便をためようという働きが強いときには3~5日に1回の便になります。
この2つの働きが時々入れ替わって表に出てきます。
このため便秘かなと思っていたら、下痢のように何回も便が出たりします。
機嫌が良く、飲みがよく、よく寝てくれるなど普段と変わりなければ便の回数が多いからと言って下痢とはいえません。
病的なものではありませんから、母乳に問題があったりすることはありません。
今服用しているガランターゼ散は消化を助ける薬で便を固くする薬ではありませんから、赤ちゃんに続けて投与しても問題になることはありません。
軟らかい便が続いていても体重は増えていくようであれば心配いりませんよ。
離乳食が始まると便が変わることがありますので、
小児科で体重の増え方に注意しながら経過を見てもらってくださいね。

それと果汁は赤ちゃんにあげないでください。→下痢症状がだいぶよくなってきたところだから。
以前は早くから果汁を与える指導がされていましたが、今は少なくとも6ヶ月までは母乳やミルク以外のものは必要ないと考えられているんですよ。でも、それぞれの成長具合にもよるけどね。

果汁にはたくさんの果糖が含まれていますから、おっぱいをたくさん飲む場合、うんちがゆるくなることが多いのですよ。 

甘いものを好むという食習慣は、将来の肥満や虫歯の原因にもなるし、歯が生えてきた時に食習慣を替えるのに大変かもしれないからね。

赤ちゃんの腸はたくさんの糖分を消化できませんので気をつけてね。
消化吸収されず大腸に運ばれた糖は細菌によって分解されガスを発生し下痢を起こしますよ。
果汁を与えると便が出るというのは、人工的に消化不良をおこさせていることになりますので覚えておいて下さいね。


ということでした。



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(3) |
母乳の威力
  | その他 | 2006-11-09 07:56 |

10月25日~11月5日まで、断乳をよぎなくされた我が子・・・。

こんなに情緒不安定になるとは・・・
人見知りや大泣きなんてこれっぽっちもしなかったのに。
日に日にひどくなる・・・

ママは何で抱っこしてくれないの?
おっぱいが欲しいの!と言わんばかりに泣きまくる。

火がついたように泣くとは、こんな感じなのか。
その泣き声を聞きながらも、私にはなすすべがない。
早く完治しろ、帯状疱疹。

せっかく、大ママちゃんに応援を頼んだのに・・・。
申し訳ない。

ミルクは、お嫌い?1日450ccしか口にしてないけど・・・
大丈夫?

お散歩大好きで、近所の人たちにも愛想を振りまいていたのに、
見る物聞く物すべて、大泣きなんです。。

11月5日 帯状疱疹完治
ようやく母乳OKとのこと。

飲んでくれるかな?
満面の笑みで、おっぱいにしがみつく。。
かわいい。
ようやく抱きしめられた。

あんなに大泣きしまっくていたのに、母乳再開から4日。
ほとんど泣かなくなった。
いつものかわいい竣たまに戻った。

でも、ママの後追いが始まってしまったのか、姿が見えないと涙を流さずに「おいてかないで~」とばかりに叫んでいる。

ちょうどそろそろ人見知りのころ・・・
そんな時期にちょうどぶつかってしまったので仕方がないか。
心の傷とならないようにアフターフォローをしっかりしなきゃね。

そうそう、母乳再開はいいけど、肝心の母乳がほとんど出なくなってしまった・・・。
だけど、懸命に吸っている・・・申しわけない^^;



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(3) |
秋祭り
  | その他 | 2006-10-14 18:43 |

昨日より3日間。秋祭りが開催されている。
ちょうど、我が家は神輿が練り歩く通行止め区間。。

まぁまぁ、賑やかです。

山車を竣にも見せてあげようと、抱っこして山車が通過するのを見にでかけたけど、
山車が近づくにつれ、大きな音(お囃子)に吃驚!そして、人々が、大きな声で「あ~それそれえっさっさぁ~」の掛け声・・・

目からは、大粒の涙(T_T)
大泣きです。

結局、ベランダからの高みの見物となりました。

出店もズラ~ッと出ているメイン通りには、竣を連れての散歩は難しいかぁ・・
残念^^;

ママは、毎年この秋祭りを楽しみにしているのよぉ~。
来年は、ハッピ着て祭りに参加できるといいね。

じゃがバタの宅配してくれればいいのになぁ~。
そんなことを思いながら、竣をいつも通りお風呂へ。。

竣にとっては、うるさい迷惑な3日間であろう。
シャッターも閉めたので、気にせず寝てください。

おやすみ・・
本日午後6時30分就寝!!早くない?
明日は、きっと早起きだなぁ。やれやれ・・・^^;



by mcrv | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★★まめた☆ママの徒然日記★★
 ・ こうたん日記
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ 一王子二姫
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(9)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(10)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(32)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(20)
 ・ その他(20)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.