妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かえるのうた♪
blog.pigeon.info/172220tyr/

慣れない土地での生活&子育ての様子を綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
カリフォルニアに来て数年。アナハイムヒルズから今度はサンディエゴのチュラビスタに引っ越してきました。こどもたちもすくすく成長中!毎日ドタバタ大忙し・・・・相変わらず私はまだ会話力が上達していないけど・・・・・そんな暢気な家族の日記です。
by かえるぴょん♪
 
 
 
 ・ 送別会
 ・ 夏休みの思い…
 ・ 補習校入学式…
 ・ 今日から学校…
 ・ 娘の手紙
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 運命の狭間はカナダで
 ・ Muさんちの初育児日記
 ・ 毒吐きママのENJOY!アメリカン育児♪
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ 保育園・幼稚園(17)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(33)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(8)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(45)
 ・ 子どもの遊び(17)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(62)
前の10件  
夏休みの思い出
  | お出かけ | 2010-08-23 10:51 |

補習校の夏休みも終わり、昨日から学校が始まりました。
国語では漢字も始まり、これからが大変になりそうです。
あと1ヶ月も行けば、今度は現地校が秋休みになっちゃうんですよ~
何だかドタバタしそうです。

夏休みはお友達とキャンプに2回行ってきました。
1回目のキャンプ場では、湖で泳いだり、カレー作りの手伝いをしたり、みんなで一緒に寝たりして、楽しい思い出が出来ました。

2回目のキャンプ場は山の上の方で、6家族で行ったので、とても賑やかでした。2ヶ所とも夜の星空はものすごくきれいで、キャンプっていいな~~~って思いましたよ。
子どもが寝た後のおしゃべり会もとっても楽しかったです。



1回目のところは水洗トイレや、シャワーもお金を入れれば使えるところだったので、ビックリしました。
 
子どもたちも楽しい思い出がいっぱい出来て嬉しそうだったし、いい経験が出来てよかったです。



by かえるぴょん♪ | 
夏にスケートができる!!
  | お出かけ | 2009-07-17 02:26 |

UTCのモールにお友達と行ってきました。初めて行くところで、どんなところかな~って思ったけど、室外モールだったのでちょっと暑かったかな・・・

でも、子どもにとってはそんなのお構いなし!ちょっとした遊ぶ場所で思いっきり遊んでましたね~~元気元気!!

チケットを買うと汽車に乗れたり、トランポリンハウスに入れたりしたけど、タダのところで遊んでもらいました(^-^;)

いろいろセールになっているお店が多く、何軒かブラブラして、お昼はフードコートへ。

そこは室内になっていて、入ってビックリ!!!!

大きなスケートリンクがあるじゃん!!

しかも、何人か滑ってたり、練習している。


食べ物を買って、スケートリンクがよく見える席で食べました。

娘 「私もスケートやりたいな~~」

私 「スケート靴履かないとスケートできないんだよ~」

娘 「スケート靴?」

私 「靴の底に刃がある靴でね~(ジェスチャー付きで説明)」

娘 「あっわかった!!靴の下に包丁付いてるんだ~~」

私 「包丁・・・???包丁って・・・プププ」

練習用の衣装で踊りの練習をしているお姉さん達を見て「素敵~~」と言っていた娘だけど、よくよく聞くとああいう可愛い格好をしたいだけらしいみたいだし・・・・

ここは靴さえ持ってくれば自由に使えるスケートリンクっぽかったけど、結構使っている人がいて驚きました。暑いところでもスケートが出来るなんて、私もマイシューズ持ってこようかな~(日本にあるけどね~^^)



by かえるぴょん♪ | 
独立記念日
  | お出かけ | 2009-07-17 01:58 |

7月4日のアメリカ独立記念日にシーワールドに行ってきました。

サンディエゴに来て初めてのシーワールド!しかも独立記念日で花火も見れる!!

この日は開園の9時から閉園の11時まで(サマーナイト期間中)たっぷり遊んできましたよ。

お友達と満喫プランを前日に考え、全てのショーを見て、空いた時間に子どもの遊ぶ場所へ行ったり、水族館を見たりしてハードだったけど、とっても楽しかった!!

乗り物系は怖がって乗らなかったけど、十分満喫できたな~~
独立記念日でたくさんの人がいたけど、大人数でショーを見れるから混雑してる感じはなかったし、暑くてもショーで水をかけられたりして、子ども達は大喜び!!

飲み物を買わないために水などたくさん持っていったけど、1日いたらあっという間になくなり、途中のジューススタンドで買ったフローズンレモネードがメチャクチャ美味しかったです(^-^)

有名なシャチのシャムーショーも大迫力でよかったし、私はペットショーがお気に入りかな~
下の子はセサミストリートの4-Dシアターで大興奮でした。
ゲームコーナーでは旦那に火がつき、ぬいぐるみをGETしてお土産も出来ました。

最後に花火を見て、近くで花火を見たことない子ども達は大喜びの様子。(日本の花火の方がキレイかもって感じたけど・・・)
いつもは9時に寝るので、この日は車に乗ったらすぐに寝ちゃった子ども達でした。



by かえるぴょん♪ | 
キャンプ
  | お出かけ | 2009-07-17 01:19 |

娘の夏休みも残り1週間ちょっと・・・・書きたいことはいっぱいあるのに、ゆっくりUPできなくて・・・
できる時に書きまくるぞ~~~


さてさて、さかのぼること6月27日。
お友達に誘われて、アメリカに来て初めてのキャンプに行ってきました。この日のためにキャンプ道具を揃えた我が家です(^-^;)

場所はJOSHUA TREE NATIONAL PARK。そこのINDIAN COVEという所に1泊してきました。

知っている人はわかると思いますが、そこは砂漠地帯!!真夏に砂漠へキャンプに行ったわけですよ~~~~

しかも後からわかったことだけど、この日は記録的暑さだったらしく・・・・・・・


ほんとすごい暑さだったよ~~~~~~~110F゜って・・・・・・・

車から出ると陽射しが痛い・・・・・・

あ~~~メラメラ蜃気楼が・・・・・・


1日目は国立公園の中に入って少し散策。暑かったけど、自然に出来た岩のトンネルや景色を見て「おお~~~」って感動してきました。

しかし、アブがたくさんいてブンブン周りを飛んでくるし、刺されないようにするのが必死だったな~~
ダムのところも、ほんとは降りて見たかったけど、アブが多すぎて車から降りられなかったし・・・


キャンプ場に着いて、テントを張るのも暑くて大変だったし、日が落ちても地熱が暑くてテントはサウナ状態(>_<)

でも、夜の星空はほんとうに素敵だったよ~~満天の星空☆天の川も流れ星も見れてロマンチックでした。
なぜが上の娘は「I Wish~~」と英語でお願いごとしてたし・・・・(笑)

たっぷり遊んでクタクタになって、子ども達は汗だくで寝てましたね~入り口をメッシュの窓にして寝たけど、寝袋なんて入れないほどの暑さでした。

そして次の日。朝日直撃で6時起床。

暑くなる前にさっさとテントを片付け、荷物を車に運ぶ大人たち。

朝食の準備もしてきたけど暑くて作ってられなくて、8時には近くのファミレスに朝食食べに行っちゃいましたね~~(エアコン効きすぎで寒かったけど)

それからまた国立公園の中を通って帰ったわけだけど、途中でエンジンランプがつくハプニングが!!!!!!

「フリーウェイ乗るところに行けばガソリンスタンドあるでしょ~」なんて思っていたら、そこは何もなくただの入り口。「ここから23マイルくらいスタンドないってよ~~」

この灼熱地獄でエンストしたら最悪だ!!!!!そこからエアコンなしの恐怖のドライブが始まりました。

子どもたちはこまめに水分補給をし、なんとか止まることなくガソリンスタンドに着いたけど、みんな汗だくで・・・ゴメンよ~~
すぐにお友達がアイスの差し入れをしてくれて生き返りましたけどね~~

そこからは快適ドライブで帰りました。

いろいろあったけど、とっても楽しい思い出になったキャンプでした。
今思えば、サソリやガラガラヘビに襲われなくてほんとよかった~~~~



by かえるぴょん♪ | 
行ってきました誕生パーティー!
  | お出かけ | 2009-05-27 00:50 |

先週の日曜日に娘と2人でお友達の誕生パーティーに参加して来ました。
(旦那と下の娘はお留守番です)

初めてこういうところでやる誕生パーティーに招待された娘は、もう大喜び!!

ここはプレイルームが1つ、パーティールームが2つあって、時間で遊ぶ時間が決まっているので、その時間は貸切状態!!!


キャーキャー言いながら、20人以上の子ども達がみんな汗だくになって遊んでいましたよ~

一応スタッフの人が付いていてくれたけど、子ども達は流れるように滑ってくるから、ぶつかったりしちゃう子もいたけどね・・・

約1時間たっぷり遊んでお腹もペコペコ、隣のお部屋に移動して、ピザやサラダ、フルーツにケーキなどをお腹いっぱい食べちゃいました。

山のようなプレゼントを見た娘は「私もここでパーティーしたい!!」って言い出したけど、それなりの人数がいないと出来ないところだからね~~~~いつかこんなところで出来るくらいお友達が出来たら考えようかな~~

帰りにお返しのプレゼントをもらい、たくさんおもちゃが入っていたので、これまた大喜び!!
来ていない下の子にもお返しプレゼントをもらっちゃったけど、楽しい誕生会でした。



by かえるぴょん♪ | 
公園三昧
  | お出かけ | 2009-04-01 00:49 |

3週間の春休み。やっと1週間が終わり、もうヘトヘトです。
だって、毎日公園行ってるのよ~~~陽射しが強いからさらに体力の消耗が激しい・・・のは私だけ???

子ども達は元気いっぱいで、日焼け止めを塗っても焼けまくり!!
下の子なんて、帽子を嫌がるから顔が黒光りしちゃってるし・・・・・


さらに、下の子はどんどんペット連れや赤ちゃん連れの人のところに行って、愛嬌振りまいてくるから迎えに行くのが大変なのよね~~~ただでさえ聞き取れない英語がさらに早口になると、もうお手上げです(^-^;)
大体「いくつ?」くらいで話が終わる人が多いからいいけど・・・・・・・

よく行く公園は遊具の下が砂なので、いつも砂まみれ・・・帰ったらすぐにお風呂!
昨日は下の子は夕方6時から朝8時までずっと寝てましたよ。よっぽど疲れたんでしょうね~~


私のプチ趣味の家庭菜園に新しくキュウリとトマトとシソとイチゴが仲間入り!
ダメもとで植えた水菜が育ったのにはビックリしたけど(スーパーで買ってきた水菜の下の部分を植えてみたんですよ~~)今では黄色い花が咲き、種が出来てます。
娘が学校で育ててきたグリーンビーンも植え替えて成長が楽しみです。

ベランダが広かったら、もっと育ててみたい野菜があるんだけどね~~~
そうなると庭付きのお家に住みたいな~~(当分無理だけど・・・・)

おやつに作ったイチゴ大福です。我が家のイチゴが育ったら何作ろうかな~~



by かえるぴょん♪ | 
コロナドへ
  | お出かけ | 2009-01-20 02:24 |

1月なのに真夏のように暑いです。

日曜にビーチへ行こう!っとなって、コロナド方面へ。

行ってみると何だか前に来た感じが・・・・・・・・確かカリフォルニアに来たばかりの頃(3年前)、お友達とサンディエゴまで来て、同じ公園で遊んだっけ!!

Coronado Bay Bridgeも久しぶりに通ったけど、上の子は高い景色に大興奮!!

橋のすぐ近くにあるゴルフ場を見て、旦那が「あ~~ゴルフしたいな~~」とつぶやいてたけど・・・

今回はCoronado Beachの方までは行かないで、ゴルフ場の近くの内海のところの公園で砂遊びして帰ったけど、陽射しが痛いし、暑くて30分くらいしかいられませんでしたよ~~

今度は準備万端でビーチに行くぞぉ~~~



by かえるぴょん♪ | 
待ちに待った一時帰国!
  | お出かけ | 2008-12-18 06:25 |

ついに明日、約3年振りに日本に一時帰国します!!

あ~~~~久しぶりだよぉ~~うれしいよぉ~~~
アメリカに来てから初だよぉ~~子どもが1人増えてるよぉ~~

でも1月5日には帰ってくるから、日本ではかなりすごいスケジュールをこなす予定!

寒い時期だし、風引かないようにしないとね~

最近サンディエゴも天気が悪く、今日も雨と風がすごいです(^-^;)

こういう日は送り迎えが大変!!!明日は晴れて欲しいな~~

では、皆さん。一足先にメリークリスマス♪よいお年を!



by かえるぴょん♪ | 
メキシコに行ってました!
  | お出かけ | 2008-08-12 14:49 |

ビザ面接のために5日~7日までメキシコに行ってきました。

なぜメキシコかって・・・・

それは今は日本の米国大使館での面接がかなり厳しくなっていて落ちる可能性が高いと言われていたので、まだ受かる可能性が高いメキシコの方で受けてきたわけなんです。

しかし!!もちろん英語!書類系は全てOKだったので、残るは旦那の会話力にかかっている!!

かなり前からいろんな人に特訓してもらい、弁護士さんからもOKをもらうことが出来て今回の面接を受けることになったけど、朝は3時起きで4時には社長さん宅にベビーを預けて、家族3人と会社のマネージャーさんと一緒にLAXへ。

1時間半のフライトでTUCSONへ降りてタクシーでメキシコの国境手前まで行き、徒歩でメキシコ入りしました。

初めてのメキシコはかなりのカルチャーショックでしたよ。
面接のために行ったのでそれなりの格好をしていた私たちは現地のタクシーの運転手集団に「タクシーか?」と囲まれ、マネージャーさんがスパニッシュを話せるので値段を交渉してタクシーに乗ったはいいけど、運転が超荒い!!カーレースかのような勢いでクラクションは鳴らしまくりだし、事故らないかハラハラしながら乗ってましたね~(^-^;)

目的地に着いて、最初に交渉した金額を出したら「思ったより遠かったからもう1ドル」と言われるし、全てメーターのないタクシーだったし、フロントガラスに思いっきりヒビが入っていたり、暑いのにクーラーがなかったり、陽気なメキシコの音楽をガンガンかけるタクシーがほとんどで、治安的に怖いところだったな~~って思いました。

面接会場に着いた途端、突然の豪雨。
雷がすぐ近くに落ちたり、嫌な予感も・・・・・・・・

面接を受ける人(家族)しか入れないので、マネージャーさんに荷物を見ていてもらいボディーチェックをして中に入りました。
200席くらい待合室には椅子があるのに、私たち家族のみで静まり返った中で面接が始まって、かなり緊張したけど書類が全てOKだったからか聞かれたことは本人確認程度のことであっという間に終わり、無事パスすることが出来ました。

次の日パスポートを受け取り、アメリカ側に入って1泊してからうちに戻り、2日振りにベビーにあったら何だか大きくなっている感じがしてビックリ!?
ベビーシッターさんの話によると、「離乳食もよく食べて泣かないし、おりこうさんだったよ~」と2日間とってもいい子ちゃんだったようで安心しました。

ビザも無事取れたから来年か再来年には日本に一時帰国したいな~~って言うかするぞ!!

旦那は今週からメキシコ工場に勤務になるので週末しかこっちに帰って来ないけど、3人で頑張るぞ!



by かえるぴょん♪ | 
初☆サーカス
  | お出かけ | 2008-08-01 04:50 |

お友達に誘われてサーカスを見に行ってきました。動物もいっぱい出るって言ってたから、きっとチケットも高いんじゃない??って思ったけど、12ドルで見れると言うから行っちゃった~~

当日券を買うために早めに出かけ、パーキングが15ドルしたからチケットよりも高くて何じゃこりゃ!!!って思ったけどお友達の車に乗せて行ってもらって正解でした。

外には檻に入った動物達がたくさんいて、子ども達は嬉しそう!時間になって会場に入ると、安い席は4階で高所恐怖症の人は座れないんじゃないか?ってくらいな席。ベビーは抱っこ紐で前に抱いていたが、子ども達が興奮して前かがみになったら怖いと思って、お友達が席を変えてもらおうと窓口へ行ったら、なんと3階席のいいところへタダで変えてくれて超ラッキー!!!!

そこの席は食べ物のメニューを渡され、頼みたいものがあったら係りの人が席まで持ってきてくれると言う素敵な席で、普通に買ったら40ドルくらいするみたいよ~

1階席は100ドルくらいするみたいだし、やっぱりエサ代とかあるから高いんだろうね~~って思いました。

娘も初めて見るサーカスに大興奮でペンライトと手を思いっきり振ってキャーキャー言ってましたよ(^-^;)

ベビーもキラキラしたライトに目が釘付けで、途中で寝てしまったけどいい思い出が出来ました。

帰っても興奮は冷めず、仕事だった旦那に見たことを説明し、寝るのも遅くなったので次の日の学校はいつもより遅く登園した娘でした。



by かえるぴょん♪ | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.