妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2021年 05月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2021年07月(12)
 ・ 2021年06月(6)
 ●2021年05月(10)
 ・ 2021年04月(11)
 ・ 2021年03月(11)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
野外活動
  | キッズ | 2021-05-27 13:24 |

はつくんの野外活動
梅雨時期だったのに奇跡的に
雨もほとんど降らず
暑すぎず、寒すぎずの気候

飯盒炊爨でカレーを作ったり
オリエンテーリングをしたり
トレッキングをしたり。
夜の屋外リクリエーションも
楽しめたそうです。

コロナで、学校行事や、少年団
クラブチームの活動も
さらに制限がかかり、思うように
できないこともあるけれど。

工夫しながら、できることを
少しづつ行って
成長していけたらと思う

コロナが収束するまで
子供が成長を止めて待っているっていう
わけにはいかないからね

ワクチン接種のあれこれや
オリンピックやパラリンピック
いろんな立場からいろんな意見があって
もはや、どう結論付けても
必ず文句が出る状態

でも、物事って、本質的には
全てそう。良い面があれば
必ず悪い面もあって
割を食う立場の人がいる。
全ての人にとって「良い結果に収める」
なんてことは、ほとんどの場合において
不可能だということの良い一例。

大きな声の意見が正しいわけでもなく
多数決が絶対の正義でもない
かといって、マイノリティのためだけの世界でもない

ましてや、日本国内だけではなくて
世界各国それぞれの「常識」があって
さらに、それぞれの「状況」が刻一刻変化してる
難しい状況だなということはわかる。

ただ、願わくば、子供たちの
最低限の日常生活
学校に行くこと、外で体を動かすことが
存続できますように

願わくば、子供たちが大人になったとき
「なんで、ああいう選択をしたの?」と
聞かれた時に、返事に困らないような
選択ができたらな。。と思う



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
  | キッズ | 2021-05-25 11:41 |

まりちゃん、小学校の運動会
学年単位で時間制での開催
各家庭2名以下、時間割での観覧

開会式は、校内放送で教室で。

梅雨に入り、雨もあって
グランドコンデションに応じ
延期やら、日にちを分けての開催やら

紆余曲折あるけれど、何とか出来て
良かった!

まりちゃんは、8時から9時半くらいの
出番なので、仕事も遅れて出勤で
何とかなるから、これはこれでアリ。

まりちゃん、50mも、80mも
クラスで断トツ一番だよ!
と言っていたけど
いまいち、想像が・・・・
どちらかというと、ほっそりして
ガツガツ行くタイプではないので。

徒競走、(80m走)
最終レース(各クラス一番早い子たちのレース)で
ぶっちぎりの一番だった。
半分くらいのコーナー回るときには
勝敗決していて
最後のストレートでは、やや、流して走るくらい(笑)
や、これ、速いわ。
他の父兄からも「速かったね!
走る姿勢でわかった」と。
走るフォームが安定していて、無駄がない

はつ君の時はというと、小学校の時、
クラスで1~3番だったけど
最終レースでは、3位前後だったような
最終レース一個前の時は一位になれた時も。

さらに
クラスで選抜メンバーが走るリレー
はつくんも、毎年選ばれていたけど
まりちゃんは、クラスで男子も合わせて
一番だから・・・中盤で、びしっと締めて!と言われ
真ん中走者。だと。
いや、まりちゃんに、そんな重要な・・・!?

まりちゃんの手前の走者までに
びりになってしまい
まりちゃん、びりでバトンもらって。
50mの半分を走る間に、トップになって
次の子にバトン渡すときには
かなりはっきりした差をつけて・・・速いわ。

はつ君の時は
はつくんで、抜かされないよう
転ばないよう!手に汗を握る気持ちで
見ていたけど
まりちゃんの走りは、うわっはやっ・・・
唖然。速いと思ってなかったから・・・

旦那様と、二人で「意外だ~!」
お互い、「小学校の頃速かった?
いや、遅くはない(中の上くらいにはいた)けど、
クラスで一番てことはなかった。」と。

いったい、なんでこんなことに
なっているのか不明です。

成長の過程で、
今が一番、体が軽くて
無駄な筋肉もなくて、バランスが良いのかな
あとは、走り方のフォームも
男子でアリがちな力任せで速いんだけど、
いつ転ぶかひやひやする
感じではなく

野生の動物のような
すばしこさのような雰囲気だからかな
トップスピードに乗っても
まだ余裕がある感じ

道理で。はつくんとまりちゃんが走り出すと
追いつかないどころか
あっという間に見えなくなる…
危険から逃げるときには
ママを置いて、子供達だけで
まずは逃げるんだよ!
なっちが、確実に、一番の
足手まといになる。

普段、外に出てから忘れ物に気が付いて
忘れ物取りに行くときも
「ママが行くより速い!行ってくるから
ママ、待ってて!
あ、いや、待ってなくていい
ママ遅いから、先行ってて!」
と言われ、先に進んでいると
子供たち、一瞬で追いついてくるもんね
不思議だったけど、ようやく謎が解けた。
純粋に、走るの速いのと
走るのが全然苦にならないんだ。

もちろん、中学生男子のジュニアユースの
はつくんと比べれば
はつ君のほうが速く、はつ君的には
「まりちゃん、どんくさくて遅い」と
信じているけれど。

小4の時の記録で比べると
まりちゃんのほうが速いという罠(笑)
また、成長してくると、どうなるかわからないけど。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
野外活動
  | 子どもの成長 | 2021-05-24 14:26 |

中学二年生
野外活動二泊三日。
行先は、県内。自然の中。

週末に、リュックに色々準備。
準備するのも、自分でやる。
できるだけ、いろいろ買わずに
家にあるもので。という事。

はつくんは、サッカーのジュニアユースの
物品で、ある程度OK。

飯盒炊爨をしたりするようです。
お風呂の時間は
一グループ17分!!

すごい、ち密な計算

脱衣、入浴、洗髪、着衣まで
含めて17分だから
体育会系だよ!と驚いたんだけど

少年団育ちには、何の不思議も
ないようです(笑)

ま、そのくらいで回さないと
就寝時間が成り立たないよね。

あとは、一日二回体温測る時間があり、
体温計、アルコールジェル、マスク
(替えも含めて大量に)
ウェットティッシュ、アルコールスプレーなど
常に携帯できるような装備だったり。
もはや今時の子には当たり前すぎるけど
なっちたちの時代には、なかった装備。

気を付けて、楽しく行ってきてね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと晴れた
  | 小学校 | 2021-05-23 14:18 |

ずっと雨続きだった一週間がおわり。
湿度も高くて、キノコでも
生えてくるんじゃないかと思ったけど
週末にはようやく雨が上がりました。

子供たちも、久しぶりに外で
サッカーができて、ストレス発散(?)

洗濯物もようやく外に干すことが
できて、うれしい!

それでも、
乳幼児二人だったときには
雨続きの一週間は
洗濯物が大量すぎて
死活問題だったけど。

最近では、おねしょしてシーツが・とか
一日何度も着替えとか
さすがに、ないし。

サッカーでの着替えなどは
もちろんあるけど
最近のスポーツ用の服は
めちゃくちゃ乾きがいいから
問題なし。

普段着も、スポーツ用のものを
愛用している、はつくんと、まりちゃん。
乾きにくい服はありません。

むしろ、雨でサッカーのスケジュールが
直前まで決まらず
すぐに変更になるので
予定が全く立たないことが
困るかな~

梅雨も、ほどほどがいいな



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅雨入り
  | キッズ | 2021-05-16 15:04 |

例年よりかなり早い梅雨入り。
5月中に予定していた運動会も
梅雨入りで、どうなることやら。
予備日も雨だと、どうなる??

さらに、コロナもきな臭い
変異株も広がって、緊急事態宣言も
広域になり。まぁ、宣言どうのこうのより
肌感覚として、ちょっとシビアになってきたなっていう。
どうなることやら。

いずれにしろ、平日の短時間
学年ごとに分かれての開催。

まりちゃん、参観日は来なくていいから
運動会は見に来てほしい~
というので、運動会の日、お休みとってあるけど
予備日は、さすがにお休み取ってないよ~

応援はいけないかも…

それでも、せめて開催できると
良いな~と祈っています。

なんだか、週末の雨やら、
ゴールデンウィークの雨やら
そして、梅雨入りも早いやらで
雨多いな~っていう印象だけど
洗濯物も、何とか、回っているし
水害が起きているわけでもなし。
水不足よりは、よいかな



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
田植え
  | キッズ | 2021-05-15 14:45 |

週末、サッカーの練習などの合間を縫って
まりちゃんはお友達と遊んだり。

日曜日は、「田植えしてみたい」と
以前から言っていたので
なっちのお友達にその話をしたら
ちょうど、農家の知り合いのところに
お手伝いに行く日があるから
一緒に行く??と。

戦力にはならないけれど
お友達の子供も行くので
その子の遊び相手だけでも
助かるから~!と言ってくれたので
お言葉に甘えて、体験(?)させてもらいに。

暑すぎず、寒すぎずのちょうど良い天気

最初に10㎝くらいに育った苗に
虫よけをまいて。
そのあと、苗を田植え機でメインのところに
植えていきます
なっちたちや、子供たちは
その間、空になった苗のパレットなどを
洗ったり、苗床になっていた
シートや網などを洗って乾かして。
子供たちは、ブラシでお掃除手伝い
という名前の水遊び

大方、洗って片付け終わったら
(水遊びもやりつくしたら)
ちょうど、田植え機での作業も終わり

いよいよ、長靴履いて
かごをしょって、そこに苗を入れて
田植え機が入りきらなかった
田んぼの隅の方や、苗が飛んでしまった
ところなどに、手作業で植えていきます

3から5本くらいをぐっと泥に
押し込むだけなので
植えること自体は簡単だけど
そもそも、水の入った田んぼの中で
歩くのが大変。

まりちゃんは、ずぽって足が埋まって
めちゃくちゃ
楽しかったそうです(趣旨が違う)

たいして、植えないうちに
もう終わりにする~と。

奥のほうまで行くと、よろよろして
せっかくきれいに植えた稲の上に
倒れこみそうではらはらしていたので
無事に何事もなく、終わって
ちょっとほっとした

そのあと、田植え機や長靴など
全部洗って片付け
作業が終わるころに、ちょうど雨も降ってきて。

最後には、お弁当もいただいて
何やら申し訳ない&ありがたい。
例年なら、みんなで食べて解散だけど
今年は、コロナもあるので
持ち帰りスタイルだそうです。

貴重な体験をさせていただいてありがとうございました
子供たちも、とっても楽しそうでした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会リレー練習
  | 小学校 | 2021-05-10 15:20 |

まりちゃんたち、運動会は5月末の予定
規模縮小でやるので
80m徒競走(これもタイムはクラスで一番だったって)
リレー選手に選ばれた人はリレー
リレーに出ない人は団体競技

その三種目だけ学年ごと(?)
短時間でやるようです。

朝、少しだけ早く学校に行って
リレーメンバーで
バトンの受け渡しなど?
練習をする日もあるようで
まりちゃん、早めに学校に行きました。

週末には、サッカーの試合があり
試合当番にかこつけて、
久しぶりに見に行ったけど
やっぱり、ママが気になっちゃうみたい

そんなに気になるなら
なっちも、別にまりちゃんの
邪魔がしたいわけではなく
のびのびサッカーしてもらえた方が
よほどうれしいので
二試合くらい見た後、ママ、帰るね!
そのあとの二試合
まりちゃん、活躍できたそうです(笑)

母の日には、まりちゃんが
すごく気合の入ったメッセージカードを
作ってくれて。うれしい~!

のびのび成長してね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー合宿
  | キッズ | 2021-05-09 15:15 |

週末は、はつくんのジュニアユースの合宿
遠出はせず、他のクラブチームとの合同も
しないようにして、感染対策
十分行ったうえで。

去年は取りやめになっていたので、
今年は開催できてよかったね!

少年団の合宿は
昼はサッカー、夜は少しお楽しみがあったり
イベント的要素も強いのだけど
ジュニアユースの合宿は
ガチで、サッカーづけらしく。
お疲れさまでした。

合宿から帰ってきて、
一日合わなかっただけなのに
日に日に体が大きくなっているんじゃないかと

疲れをとるためのストレッチしていたら
はつ君も一緒に。

はつ君、なっちよりすでに体が硬くて
もがいている(笑)

クラブチームでも、練習の時に
ストレッチはやるようで、
全然できないってわけじゃないけどね。

これから、また一週間始まるね
段々暑くなってきて体力的にも
きつくなってくるけど
のんびり頑張ろう



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴールデンウィーク
  | キッズ | 2021-05-05 13:45 |

子供たちは、ゴールデンウィークは
サッカーの練習や試合
無観客試合が多いので
応援はあまり行かず。

雨の日も多かったので
雨の日はみんなで家で
体を休めながらのんびり

毎日サッカーでは
疲労もたまるから、ちょうどよい
スパンで、楽しめる感じだったかな

雨が断続的にあったので
お庭にテント張って・・・は
今年はあきらめて。

代わりに。
子供の日のイベントとしては・・・

マクドナルド食べ放題(笑)

マクドナルド、ネットで事前予約しておけば
取りに行ったとき、駐車場まで
届けてくれるので
人との接触が最小限
家に持ち帰って、食べる!

子供たち、久しぶりのマクドナルドに
大喜び。
と言っても、バーガーは食べないので
ナゲットとポテト、ソフトクリームや
シェーク、マックフルーリーなどなど・・
マクドナルドばんざーい!!
ちなみに、大人も久々で
楽しめたよ



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
  | 生活 | 2021-05-03 14:00 |

お出かけしないゴールデンウィーク
旦那様の楽しみは
池の完成とその周りの
庭の整備。

着々とアマゾン様から段ボールが届き
色々配置して。
段々庭も整ってきて。
良い感じ~!

雨の日は庭仕事はできないので
みんなで家の中から
庭を眺めていたら
きれいな大きな鳥が飛来
「鷺だよ!」ネットで調べたらアオサギぽい

きれいだね!すごいね!

なんて、言っていたのだけど・・・

どうやら、池のふちに立って
…それから、池に首を突っ込んで・・・

あとで旦那様が
確認に行ったら三年ほど長生きして
巨大化していた金魚ちゃんが
いなくなってた!と。

鷺に飲まれた疑惑。

他の魚も被害にあったようで
周りにうろこが落ちてたって…怖い

詐欺だ!!
慌てて、細かい目の網を
ホームセンターへ買いに行って。
池にかけて・・・

忙しい休日です(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.