妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2021年 04月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2021年06月(6)
 ・ 2021年05月(10)
 ●2021年04月(11)
 ・ 2021年03月(11)
 ・ 2021年02月(8)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
女子サッカー
  | キッズ | 2021-04-27 09:10 |

まりちゃん、50m8秒06だって
なっち、間違えていたら怒られた。

いや、8秒60って聞いた気がするんだもん

いずれにしろ、小学校4年4月の女子なら
速いほうみたい。

県西部サッカートレセン(?)
選抜試験がなかった気がするからトレセンなのか
わからないけど。

練習に行ってきて。

レベル高すぎてついていけなかったら
つまらなかった~って
帰ってきたらどうしよう~って
思っていたけど。

めっちゃ疲れたけど
(それはそう。
午後に少年団の通常練習
終わってから
市外まで遠征して
女子トレセンのナイター練習だもんね)
楽しかった~って。

チーム分けして、試合形式。
たまたま、まりちゃんのチーム
めちゃ強い子が揃っていて
何度やっても圧勝だったって。

まりちゃんより体格良い子や
ボールコントロールのうまい子は
何人もいたけど
まりちゃんはすばしっこさと
瞬発力があって、
飛び出した時のまりちゃんに
ついて来れる子なかなかいなかったって

意外だ~~~!
意外過ぎる。
はつくんと庭でサッカーしてる時は
そんな風に感じたことは
一度もないけど。
まぁ、中学生男子のジュニアユースと
やってると思えば、当然なんだけど
・・・でも、はつ君だしな~。

まりちゃん、4点ぐらい決めたって。
強いチームだったから
良いパスが来たのかな

何はともあれ、
全然ついていけないってことはなくて
楽しく練習できたようで
良かった!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
50m走
  | 小学校 | 2021-04-20 15:17 |

まりちゃん、5月に運動会(予定)
平日に、観客を絞って短時間で
行う予定
行えるといいね

クラスで、まずは短距離の
50mタイム記録会をして
リレーメンバー選出をしたそうです

まりちゃん、50m8秒60。
クラスで男の子も含めて1位だったって
二位の子は8秒66

なっちは、短距離
それほど遅いわけではないけど
クラスで一番というほど
速くはなかったから
びっくり。すごいね

他のクラスに、もっと早い子は
いそうだけど。

もちろん、リレーメンバーに
なったようです。

運動会、まりちゃん楽しみにしているので
開催できるといいね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
外出自粛
  | キッズ | 2021-04-19 15:14 |

去年の今頃は、
学校も休校になり
さらには、屋外での
スポーツ活動
試合はもちろん、練習も自粛
公園や運動場も立ち入り禁止となって
どうなることか
なるようにしかならない!と
腹をくくっていたのを
思い出します。
マスクやらなにやらの買い占め
騒動があったりもしたっけ。
なんか、ホットケーキミックスが
何故かわからないけど
品薄になったとかいう話も
あったような。

今年は、GWは、おうちキャンプ!って
もはや当たり前に、家族全員思ってるから
庭にホットプレート出して
ホットケーキでも焼く?

でも、子供たち、いうほど
ホットケーキ好きじゃない(笑)

いろんな立場で
色んな人が
自分の考えを言うので
あとになってみれば、
あれはどうだったのかな?なんて
ことも、あって当然だけれど
すべて、良かれと思って
一生懸命考えた末
起こったことだから、
あるがままに受け入れるしか
無いことだけど

もし希望を言えるのなら今年は
子供たちが、外で元気に遊びまわったり
運動できたりする環境があって
願わくば、学校も登校できる
状態で乗り切れたならいいなと思う。

オリンピックがどうとか
ワクチンの順番がどうとか
思うところはないわけではないけど
しかるべきひとたちが
最善を尽くして、決めたことなら
特に意見はない。

第一に
子供たちの生活環境が維持できること。
さらに、欲を言っていいなら
批判や非難、中傷で、不必要に
ぎすぎすした空気で
窮屈な生活になるようなことなく
暮らせればいいな



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | 生活 | 2021-04-18 14:23 |

日曜日は、午前中から
ピアノの調律士さんが来てくれて
以前は、興味津々で
作業を見守っていた子供たちも
だいぶ慣れたようで。

まりちゃんは、旦那様と
庭の池が完成してきたので
周りに花を植えたり。
プランターに土を入れたり

まりちゃんの大好物の
スナップエンドウの苗を
植えるみたい。

つるなしタイプというのがあったようで
それにしてみたって。

おいしいスナップエンドウが
収穫できるといいね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
大雨
  | 生活 | 2021-04-17 14:17 |

土曜日は大雨
さすがに、はつくんも、まりちゃんも
サッカーの試合中止(延期)

お出かけするにも
屋外は大雨だし
屋内施設はきっと混んでいるだろうし
混雑は避けたいし・・で
みんなでおうち時間。

日曜日に、ピアノの調律に
来てくれるので、
それに向けて(?)ピアノの下を
掃除したり。

まりちゃんとはつくんに
手伝ってもらって
甘夏の皮をむいて
実だけ出して、コンフィーにしたり

久しぶりに家族みんなで
のんびりすごしました。
コナンの録画を見たり。

まりちゃんは、アクアビーズで
なにかつくるのが最近のお気に入り。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
県トレセン
  | キッズ | 2021-04-14 15:26 |

サッカー少年団の活動は
大体小学校単位くらいで
行うことが多いのだけど

そこで、比較的上手(?)な子を
集めて、トレーニングするみたいな
システムがあってトレセンと言っているようです

はつ君の頃は、
市内でいくつかのブロックに分けて
活動を行う班トレセンがあり
その班トレセンも、コーチの推薦があって
いっていたと思う。

その班トレセンの中でも
有望(?)な子をセレクションで選んで
県トレセンに行く・・みたいな話だったんだけど。

女子サッカーは、なのか
コロナでなのか、よくわからないけど
4年生になって
県トレセンの練習
良かったら行ってみない?みたいな話

あんまり遠くに行くのも大変なので
県を3ブロックくらいに分けての
活動らしいんだけど

セレクションなどもなく
まりちゃんが、希望すれば、どうぞどうぞ!
でも、市外で月一度の活動なので
無理にとは言わないけれど。と。

まりちゃん、どうかな~?
と思ったら

女子だけで、サッカーできる
女子だけで、サッカー大好きな
うまい子たちが集まってやれる
というところに魅力を感じたようで

はつ君から
「トレセンね。自分より上手な子も
たくさんいるよ!まりちゃんより
上手な子も、間違いなくたくさんいる
だから、もっと頑張ろうって
刺激受けるにはいいけど
女の子だけで、おしゃべりしながら
楽しく~みたいな、遊びに行くつもりだったら
やめておいたほうがいい」
(はつ君は、市トレセンで、県トレは
行ってないけど。で。もちろん。
4年のはつ君と、4年のまりちゃんなら
断然4年のはつ君のほうが
うまかったことも事実)

そんな、はつ君の話も聞いたうえで
まりちゃん、「いってみたい!」と。
同じチームの、他の女の子は
行かないってわかっていても
ちゃんと自分で決めたところは
偉いな~って思う。

というわけで。
4月から、まりちゃん、県トレデビュー
・・・ってことでいいのかな?
4年生は、こんな感じで参加で
5年以降にセレクションがあるのか
よくわからないけど。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー
  | キッズ | 2021-04-11 15:08 |

週末は、はつくんもまりちゃんもサッカー

GWも、コロナで遠出はできないし
どうしようかな~‥
と思っていたら
少年団も、ジュニアユースも
サッカーの予定がしっかり入ってました。

コロナで、なかなか応援も行きにくいのと
まりちゃんは、ママが応援に行くと
「あ、ままだ~」へにゃ~ってなっちゃって
ガツガツ男の子に混ざって
蹴りあい(?)できなくなるそうで。
絶対応援来ないでね!と。

その代わり、話はしてくれて。

帰りのお迎えの時にも
コーチ(?)に、「まりちゃん明日も頑張って!」
と言われていたので、聞いてみると
最近は、センターバックをやることが多く
土曜の練習試合では
みんなで攻めあがったときに
まりちゃんのほうに、ボールが来て
シュートコース空いてたから、
ちょっと遠いかな~と思ったけど
思い切って打ってみたら
高く上がりすぎたかと思ったけど
絶好のループシュートになって
ノータッチでゴールインしたんだって!
凄いね!

でも、まぁ、女の子がセンターバックで
フル出場するくらいなので
チームとしては、あまり強くなく。

公式戦ではなかなか勝てず。

キーパーが転んじゃって
こぼれ球を敵がシュートしてきたとき
まりちゃんが、走りこんで
ナイスクリアーしたとか

はつ君が聞いて「本当に?まりちゃんが??」
と言っていたけど、本当らしい。

確かに。なっちの中でも
はつ君は、サッカーで多少転んでも
ボールぶつけられても、「がんばれ~!」
って応援できるけど
まりちゃんにボールぶつかったら
「危ない!大丈夫?大丈夫??」みたいな
気持ちになっちゃうからね。

ちなみに、リフティングは、今まで22回だったのが
先日最高記録38回になったそうです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジュニアユース
  | キッズ | 2021-04-10 15:20 |

はつくんも。
ジュニアユースの練習
ハードすぎてついていけなかったら・・
と思っていたけれど
楽しく、活動で来ているようです

試合も、なかなか出させてもらえないかな?
と思っていたけれど
割と、前後半などで、メンバー入れ替えたりして
全員を出すのかな?

時には、シュートも決めたよ!
なんて嬉しそうに話してくれるので
楽しく活動で来ているなら
うれしいなと思います

学校の部活は、技術工作で
郊外運動クラブ所属の男の子が
比較的多く入っている部活

1年生の最後に本棚を作ってきて
思ったよりしっかりした出来上がりでびっくり
ピアノの楽譜入れに使ってます

2年になったら、部活やめようかな~
(学校の方針で部活無所属でもよいらしい)
と言っていたけれど
結局、2年も、部活継続届を出していた模様。

2年生は、学校でも野外活動(宿泊)が
あるらしく。

サッカーも、学校も色々大変だけど
楽しみながら頑張ろうね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
新学期
  | 小学校 | 2021-04-08 11:21 |

学校が始まり
まりちゃん、はつくんも無事進級

まりちゃんは、前日
「運動会で、2組はいつも負けるから
2組以外がいいな~!」って

いやいや、たまたまだから。
クラス替え毎年してるし
先生たちが、運動会基準で
クラス分けしてるとは思えないし。

でも、まりちゃんにとっての
クラス替えの一番気になるポイントは
誰と一緒になるかとか
先生誰かではなく
運動会の、勝てそうな数字(組)
ということがわかって、
ちょっと笑えた。

無事2組だったようで((笑))
2組でも運動会頑張る!って。
まずは、運動会開催できるといいな。

クラスでは、仲良しの子と
同じクラスになれた様子

担任の先生は初めて男の先生
まりちゃんは、男の先生でも
女の先生でも、特に苦手意識なく
できそうなタイプ。
楽しい一年間になるといいね

はつくんは。
マンモス学校なので
クラス替えも、知ってる子もいれば
知らない子もいて‥って感じ
担任の先生は、たまたま
1年の時と同じ、数学の女の先生
はっきりした先生で
はつくんは、比較的やりやすい様子。
良かったね!

一年間、頑張っていこうね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
4月
  | 小学校 | 2021-04-05 15:17 |

今週から新学年。
もうすぐ始業式

だけど、少年団や
ジュニアユースの活動は
早くも、学年が一つ上がった状態での
活動に。

春から新しくはいる子もいて
送迎に行くと、わちゃわちゃしてる

なんだかんだで、
まりちゃんも四年生
少年団活動でも
半分より上だから
もう、ちびっこじゃなくなるね

はつくんは。学年ごとの活動なので
あまり、先輩、後輩のかかわりはないけれど。

試合はだんだん増えていくかな

週末の練習試合では
ゴールを決めて。

今後、学校が始まると
勉強との両立も大変だけど
頑張っていこうね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
春休み
  | キッズ | 2021-04-01 08:45 |

春休み、長くないですか?
ようやく4月に入り新学期始まりまで
あと1週間くらい。

春休みって宿題がない。
はつくんは、ジュニアユースの活動は
平日昼間はなくて
部活動はモノづくり部
(外部クラブチームで活動している
男の子たちに人気の部活)

モノづくり部の部活動の登校は
1日のみ
離任式もコロナの影響でなし。

塾でも行ったらと思うのだけど
塾に行くのは嫌だと。

通信教育の教材も3月分は終えてしまって
4月分は未着

平日昼間は、悠々自適に
のんびり過ごしています
こんなにのんびり過ごしちゃって
良いのかな~~と心配になるほど

まりちゃんは、
お友達とかわるがわる過ごしたり
なっちと一緒に職場に行ったり
職場で上司が昼休みに
子供の遊び相手に来てくれて
マジックを披露するのを
タネを見破ったり。

そんな風にしながら過ごしてます。

週末は、それぞれ、サッカーが
忙しいのだけど。

お弁当作りもそろそろ疲れてきたし
春休み、早く終わってほしいなと
思う今日この頃だけど
新学期が始まれば、また、宿題
明日の支度、朝の忙しさ・・・などなど
大変なんだろうね~

つかの間ののんびり時間を過ごし
親子ともども一休憩しても
良いのかな



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.