妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2020年 11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2021年01月(10)
 ・ 2020年12月(12)
 ●2020年11月(9)
 ・ 2020年10月(7)
 ・ 2020年09月(6)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
サッカー大会
  | キッズ | 2020-11-29 14:17 |

週末は、まりちゃんのサッカーの少年団の大会
3試合、まりちゃんフル出場頑張ったね!

1試合目引き分け
二試合目、三試合目、勝利で
ブロック優勝!

できすぎな感じもあったけれど
何はともあれ、おめでとう。初優勝です!

まりちゃんは、右サイドバック(守備)なんだけど
攻めあがって、シュートを打った時もあったんだって
ゴールは決まらなかったけれど。

楽しそうに、伸びのびプレイできてよかったね!

これから寒くなるけれど
体調崩さず、過ごそうね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
M?
  | キッズ | 2020-11-24 08:44 |

はつ君、期末テストも終わって
ゆっくり羽を伸ばした三連休。
三連休が終わるとき、
宿題も何にもやっていないんじゃないかという
事実が発覚

「宿題はやったの?やってないなら早くやりなさい!
ちゃんとランドセルの中確認して!」
と、ビシバシ言っていたら
はつくん
「ママってそういいうところほんと、エムだよね~」と。

学校で、いわゆる「エムだ~」とか「エスだ~」とか
いうのがはやるお年頃なのでしょうか?
それを耳にしたはつくん、なんだかよくわからないけど
何か悪口や当てこすりのたぐいだと思って
なっちに、言い返したんだと思うんだけど・・・

「それを言うなら、この場合は「エス」なんじゃないの?」

それを聞いていた旦那様が思わず突っ込みをいれると、
「え???ママ(mama)だから、Mじゃないの?」と。
「じゃぁ、パパはP?」というとなにか、おかしいと思ったのか
いや、「FatherだからFかな~?・・・」

悪口じゃなくて、ただの英語の勉強になってる・・・
思わず笑いだしてしまって宿題やれ~!攻撃が
縮小

・・・はっ!もしや、そこまで含めての
はつ君の作戦?だとしたら、すごい知能犯だが・・・

まだまだ、幼いころ
まりちゃんに向かって「なんだこのくそじじ~!」と
聞きかじった悪口を試しに使ってみた
はつくんを思い出しました
なんだかよくわからないけど「破壊力抜群」の
攻撃呪文だと思っていたのでしょうか?

・・・じじいって、自分より年下の女のこに使っても
破壊力ゼロどころか、みんなきょとんとしちゃうけど
どちらかといえば、まりちゃんからしたら
はつ君のほうが「年上の男性」という意味では
当てはまるんだけど・・ブーメラン!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカーの試合
  | キッズ | 2020-11-23 08:37 |

まりちゃんは、少年団のサッカーの試合
大体フル出場。
はつ君も、そうだったんだけど。

はつくんは・・・
ママが見に来てくれると
良いとこ見せようと、集中して張り切って
頑張る。
誰も見ていないと、気が抜けてる時もある・・・
という感じ。
実際、応援に行くよ!というと、うれしそうだったんだけど

まりちゃんは・・・・
応援に来てほしくない
「やるぞ~~!」て思ってる時に
パパやママが応援に来ると
そちらが気になっちゃって、チラチラ見ちゃうから
集中できなくて、動きが悪くなる

特に、ママが来ると、「あ!ママだ~!!ママ!ママ!」
みたいな気分になって、気が抜けちゃうんだそうです

練習試合は隠れて応援に行くけど
たいてい見つかっちゃうんだよね
気配でわかるんだって・・恐るべきママレーダー

なので、大事な試合は
コロナで、観客数制限も行っているし
まりちゃんの意思を尊重して、応援に行かず我慢。

まりちゃんが、一生懸命にやっていることに
集中できて、楽しめるのが一番だから。
帰ってきてから、話をしてくれるのが楽しみだよ

子供によって、個性があって
感じ方が全然違うんだね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
コロナ
  | キッズ | 2020-11-20 08:25 |

コロナが蔓延してきていて
なかなかあわただしい毎日ですが
子供たちは、現在のところ
学校や、少年団、クラブチームの活動などは
行えています

もちろん、手洗い、うがい、マスク
毎日の検温などは
習慣として行っていますが

今年は、忘年会などは軒並み中止
まぁ、なかなか時間を取られるので
出席しなくてよいなら、それも良し!みたいな
スタンスなので、なっち的には
ありも良し、無しも良し!

子供たちの例年の、あちこちでの
クリスマス会などのイベントも
軒並み中止
これは、ちょっと、さみしいのかな~?と思うけれど
子供は子供、順応性の高さは大人の比ではなく
ないなら、ないなりに
毎日、何かしら楽しいことを見つけて
はしゃいだり、工夫することを楽しんだりしているので
それもまたよし。
与えられたことで楽しむより
自分たちで考えて、工夫して楽しむほうが
何倍も楽しいもんね。

ただ、夏休みは、無理だけど
お正月ごろには、おじいちゃん、おばあちゃんに会えるかな~?
と言っていたのが、
今年の冬は、厳しいかもしれない・・・
情勢を見ながら、直前までわからないけど

子供たちも楽しみにしているので
可能な限り、少しでも・・とは思うものの
どうなるかな~~?
まだ、先行き不透明で計画が立ちません。

先行き不透明感にも、慣れてきた今日この頃。
何がどうなるかなんて、誰にもわからないから
今、できることを、できるうちに
一生懸命やっておこう、ただそれだけ。
学校も、ピアノも、サッカーも(場合によっては仕事も?)
やりたくてもやれない!てことが
現実に、起こりうるからね
できるってことが、うれしいね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
期末テスト
  | 子どもの成長 | 2020-11-10 11:06 |

はやいもので、すでに11月
はつ君たちは、二学期の期末テストのシーズン
ジュニアユースは、いろんな中学校にまたがって
メンバーがいるので活動にに、期末テスト休暇などはないのだけど。

学校で所属している「モノづくり部」の活動は
(普段ジュニアユースの練習がない曜日に参加)
期末テスト期間は、休みが多くなるようです。

はつ君、「最近部活動休み多いんだよ~!」というので
「期末テスト期間だからじゃない?」というと
「え~っ?そうなの?」と。
「そうだよ、テスト勉強しなさいねってことだとおもうよ」と
教えてあげたら新鮮だったようで驚いていました。

・・・すでに2学期の期末テストだけど
今更新鮮な驚きって・・・こっちが驚く。

今のところ、テストの点や、順位は
それほど悪くはないけれど、
限られた世界の自分の目に入る
周りの人と比べてどうかではなく
今、学ぶべきことをきちんと確固たるものにしてほしいよ。

土台がしっかりしていなければ
これから学年が上がるにつれてむつかしくなるし
高校受験も、もちろんだけど、
そのあと、大学、社会に出てから自分で選択して
どんな分野に興味をもって、自分なりの「建物を建てる」にしても
砂上の楼閣となって、危ういものになるからね
義務教育は、趣味や、プロフェッショナルの知識、技術などの
土台、礎となる基盤になっていくと思うんだ

忘れてしまう知識ももちろんあるけれど
ものの考え方、論理的思考
自分に合った探求の方法や記憶の方法
もっと言えば、集中の高め方や持続方法を
試行錯誤して、自分に合ったやり方を確立する時期じゃないかな

・・・と思うけれど・・・
まだまだ主体的に、じぶんで学習プランを立てて
勉強するっていう感じじゃなくて
なんとな~く、言われた課題をこなして
それさえできたら「終わった~!ゲーム!ゲーム!」


・・・・成長を信じています!!!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョークアート
  | キッズ | 2020-11-08 10:48 |

まりちゃん、金曜日の放課後は保育園のころからのお友達と
土曜日は、少年団の子とサッカーして
サッカーのないときは
クラスのお友達と遊ぶ約束をすることが多くなって。

でも、女の子だからなのか
あまり、ゲームで・・というのはないようで

チョークで、駐車場いっぱいに間取り図を完成させたり
花や、ちょうや、漢字や・・・
目いっぱい書いて遊んでいます

いたずら書きなんだけど
チョークのパステルカラーで、なんだかかわいい。

あとは、色水作りが楽しいらしく
ペットボトルや、いろいろなカップに
絵具やら何やらで色水を作り
混ぜ合わせて複雑な色を作ってみたり。

折り紙や、空き箱、モールや毛糸などで
工作を楽しんだり・・・

あとは、庭や小学校でサッカーしたり・・・

趣味のあるお友達がいて、よかったね!

お泊りもしたい~!と言っているけど
コロナがある時期に、いいのかな~?と心配
でも、これだけくっついて遊んでいれば一緒かな・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
密着取材
  | キッズ | 2020-11-07 10:54 |

まりちゃんの少年団
週末の練習も、撮影が来ていたようです
次の週末の対抗戦は動画でフルにとって
それを日本代表かつ監督経験のある人に
見てもらって、アドバイスをもらって
それをもとに、作戦?戦術?を考えて
本番までに練習するそうです
・・・できるかな~?
むつかしいこと言われてもわからない(なっち)

あとは、スポンサー(?協賛?)企業が
「少年少女のスポーツチーム、応援しているよ!」
ということで、練習に差し入れを持ってきてくれて
子供たちと交流して応援してくれたり・・
という演出(?)も今までで二回ほどあったようです

その差し入れしてくれるスタッフの中に
まりちゃんが仲良くさせてもらっていて
しょっちゅう、家に行き来しているお友達の家のパパがいたそうです

まりちゃんははじめわからなかったけど
先にパパさんが気が付いて「まりちゃん!」と
まりちゃんも「!?あ~っ!」となって
めっちゃ遊んでもらったそうです。
奇遇だ~・・・・いつもいつも、ありがとうございます



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
テレビ 一か月密着取材
  | キッズ | 2020-11-02 15:19 |

まりちゃんのサッカースポーツ少年団
小学校中学年で
「女子が二人以上常にピッチに出ていること」を
条件とした少年少女のサッカー普及の
大会が、11月末にあります。
県内36チームくらいが出場するのだけど
まりちゃんたちのチームも10人中2人が女子
エントリーをして、エントリーに必要な、
みんなの集合写真をユニフォームで撮ってエントリー

その大会は、スポンサーがついていて
12月に、TV放映される
・・・といっても、本当に、ほんの少し
色んなチームの試合の状況が出るだけだけど
(3年生のサッカーの試合とか
延々と一試合ノンストップで流されても微妙だからね)
試合の一コマ一こまをつなぎ合わせるだけでも
あまり面白くないのか、毎年、1チームにスポットを当てて
一か月前から、「密着取材」と称して
練習や、試合に時々きて、カメラを回したり
元日本代表&監督経験もある人が
ちょっとしたコーチングに来て、それをもとに
成長していくところを取材するようで。

今年は、なぜか、まりちゃんたちのチームが
密着取材のオファーが来たようで。

送った写真の、まりちゃんの隠された可愛さに気が付いた??
奥底に眠っている、サッカーのセンスに気が付いた??
訳はなく、実際は
「下手すぎるのは困るけれど、うますぎないチームがいい」
???というチョイスだそうです。
誉め言葉だよね?

コロナもあるので、密着取材が
保険をかけて何チームかにしているのかも分からないし
そもそも、「密着」というほどの取材もないけれど

まりちゃんも、あまり、テレビ取材など
よくわかっていないようで、そんなに緊張していないようです。

ちなみに、週末の試合は、0-3負け

・・・ここから、コーチングを受けて
ちょっと上達して、何とか、11月末の大会では
少し勝てる!みたいな展開にしたいのかな?
おっきいカメラで撮っていたよ!パパのより大きいカメラだった!
と、まりちゃん。あんまり気にならなかったようです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
高校サッカー
  | キッズ | 2020-11-01 15:48 |

はつ君、ジュニアユースのチームに所属しているのだけど
高校生のユースのチームの試合。

応援に行きました

前半0-0引き分け、後半1-1引き分け
延長も引き分けでPK5-3勝利
見ごたえのある試合で、
はつくんも、めちゃ楽しかったようです。

次の対戦相手は、全国大会常連校
そのチームとの試合が生で観戦できるなんて!
と、楽しみにしているはつくん。
旦那様も楽しみにしています

自分たちのサッカーも、もちろん、
学校の期末テストも
頑張ってね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.