妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(12)
 ・ 2020年11月(9)
 ●2020年10月(7)
 ・ 2020年09月(6)
 ・ 2020年08月(14)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
鬼滅の刃
  | キッズ | 2020-10-28 16:13 |

まりちゃん、鬼滅の刃にはまっています
なっちも、お風呂で毎晩レクチャーを受けているので
原作を読んだことはないけれど
ところどころ詳しいです

はつくんは、興味なし。
最近、巷で話題になっているので
旦那様が映画を見たいと言い出し。
週末は、コロナ対策のため、飲食禁止
でも、まりちゃんは、映画見に行くなら
絶対に、ポップコーン
(キャラメルと、塩のハーフ&ハーフ)
食べたい!!

諸々のパワーバランスのもと
平日に、旦那様が早く帰ってきて
まりちゃんと二人で、映画を見に行ってきました。

煉獄さんがお亡くなりになってしまうけど
そういうストーリーだって知ってたから
泣かなかったよ!だって。

煉獄恭二郎は、柱の一人なので
まりちゃんは、尊敬の念を込めて
煉獄さん・・と、さん付けです。

楽しかったようで、何よりでした



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
まりちゃん速かった
  | 小学校 | 2020-10-21 15:01 |

まりちゃん、運動会
徒競走は80m
一番最後の順番は
各クラス1位、2位の女の子が集まって6人のレース

まりちゃんは、クラスで2番めと聞いていたから
どうかな~~?と思っていたら
ぶっちぎりの一位!
速かったです。
少年団のお母さんたちも
まりちゃん速かったね~!だって

リレーは、各クラス男女合わせて10人選抜。
まりちゃんは、アンカー前。
最初のうちは、一番最後だったけれど
第7走者が、前との距離を詰めて
第8走者が二位になって
第9走者(まりちゃん)が、後ろとの距離を開いて
第10走者(アンカー)は2位でゴール
頑張ったね!

赤、白、青の3チームに分かれてだったけれど
青組はトータルで優勝だったそうです
おめでとう!

まりちゃんは、どちらかというと長距離向きの体形かな?と
思っていたけど、まさかの短距離向きなの??

はつくんは、速いと思っていたけど
まりちゃんも、こんなに速いとはびっくり
夏の登山の時にも、うすうす感ずいていたけれど・・・

もう、子供達には走力では勝てないかも。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お手紙
  | 小学校 | 2020-10-20 08:40 |

木の葉の色づく季節となりました。
お父さんとお母さんは元気ですか。私は元気です。
今度、私が通う小学校で運動会が開かれますので
ご案内します。
日時:・・・・・
場所:・・・・
私は80メートル走と学級対抗リレーに出ます。
頑張って走るのでぜひ見に来てください。

まりちゃんから、お手紙をもらいました

学校で書いたのだと思われます
ちゃんと、便せんも、一枚目に書かれ、白紙の二枚目も入っていて。

日付、差出人、あて先の書き方も
正しい場所、段組みもしっかりしていて
本格的。

運動会の種目は、時短のため、大幅に減っているけれど
運動会を楽しみにしていることや
いろいろな成長の糧になっていることが分かって
とてもうれしいです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
  | 小学校 | 2020-10-16 13:55 |

まりちゃん、クラスで50m走、3番だそうです
1番が女の子、2番が男の子だそうです

運動会のリレーメンバー選抜も
「まりちゃんはリレーメン確定!」と
言われているそうで、頑張るよ!と嬉しそう。

平日に、家族一名だけの観覧
学年ごとに時間を区切ってなので
観覧できるのは短時間なのですが
まりちゃんが、楽しみにしているので
その日は、仕事抜けて応援に行けるように・・・

雨が降ったりすると、また調整困難になるので
天気が崩れず、定時開催になることを祈るばかり

週末の少年団や、クラブチームの送迎など
寸前で予定が変わったり
天候によって時間がずれたりするので
分単位でのスケジュールで、何とか回していると
いつも、綱渡り。
まりちゃんのほうの対応して、はつ君のほうの対応して・・
平日も、帰宅後の分刻みのスケジュールで疲弊
いつまでこの綱渡り生活が続くのかな・・・

子供たちが成長すると
それはそれで、また大変さが違ってくるとは
まさに、このこと



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
読書
  | キッズ | 2020-10-09 15:16 |

まりちゃんは、学童に行かなくなったので
放課後家で過ごす時間も増えて

図書館で借りてきた本を
すごい勢いで読んでいます

2週間で10冊くらいは余裕

飽き足らず、なっちが自分用に借りてきた
宮部みゆきの本も読破

・・・まりちゃんにはまだ早かったと思うけど

「神様のカルテ」シリーズとか
中山七里の本は、面白いと思うのだけど
漢字的に小学校3年生には難易度が高いようで

湊かなえは、読みやすいと思うけど
題材的に、ちょっと怖いというか・・小学校三年生にはどうかな
海堂尊 松岡圭祐も
一通り読みまくってしまうと、だんだん展開がワンパターンに
思えてきて「読書」というより「映像化」なのが
胃もたれしてくる気がするからな

宮部みゆきの、むつかしい言葉をあまり使わず
心のひだに丁寧に分け入るような文章は
そう考えると、改めてすごい

小学校三年生でも
(おそらくところどころわからないところもあったとは思うけれど)
あのぶ厚い本を最後まで読み通させてしまうのだから

素直に驚きました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
中間テスト
  | キッズ | 2020-10-07 15:11 |

はつくん、中間テスト
夏休み明けて約1か月間のテスト範囲
このペースでやって、
3学期までに1年生の教科書全部終わるのかな??
今後、期末テストに向けて
すごくペースが上がってくるのかな?

はつくん、今のところ
サッカーのクラブチームがあるため
勉強は、学校の課題と通信教育
自宅で行うモノばかり。

ついついゲームをしてしまったり
ふざけてしまったり・・

旦那様が、時々見てくれたりするけど
あまりに言うことを聞かないので
疲労困憊

塾に行ってそこで勉強してくれたほうが楽かも~~
と思ったりもするけれど。

とりあえずは、今のスタイルで。

子供も試行錯誤
親も試行錯誤の毎日です



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
魚のつかみ取り
  | 小学校 | 2020-10-01 09:11 |

早くも10月。
コロナでほんろうされ
何もしていないうちに一年がこんなに過ぎて
それでも子供は成長していく。

学校行事も、諸々変更、縮小、中止が余儀なくされる中
3年生は、明日、用水路での
お魚のつかみ取り。

バケツや、網など、もっていく!!と
まりちゃんとっても楽しみにしています。

最近の、子供たちは蝉取りをしなくなったとか、
子供たちが鬼ごっこをしなくなって走り方がわからないとか
そんな感じの論調を時々見るけど
どこの子供のことを言っているのかな??っていう感じ

まりちゃんも、はつくんも、
なっちが悲鳴を上げるくらい、虫を捕まえたり
外で走り回ったり。
男の子も、女の子も、そういうことが好きな子はたくさんいて
一緒にやっているし。
うちの周りが、昭和なのかな?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.