妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2020年 06月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
 ・ 2020年08月(14)
 ・ 2020年07月(8)
 ●2020年06月(7)
 ・ 2020年05月(7)
 ・ 2020年04月(13)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
さくらんぼ
  | キッズ | 2020-06-28 17:13 |

コロナの動向が、緊急事態宣言解除後
やや怪しい雲行きで。
この先どうなってくるのかわからないけれど
とりあえずは、いろいろな対策、制限付きではあるものの
学校、子供たちの運動活動は、
少しづつできています。(まぁ、雨でほとんど中止だけど)

ただ、県をまたいでの移動は
まだ、不要不急は、むつかしそうで

子供たちも、おじいちゃん、おばあちゃんに
なかなか会えません。

でも、昨日、おじいちゃん、おばあちゃんから、
宅急便。

子供たちの大好きなグミや、ブドウの寒天ゼリー
じゃがりこや、飴・・・
それに、サクランボとスイカ

まりちゃん、サクランボ大好きなので
大喜び。スイカも冷やして・・・初物だね

はつくん、中一男子にとっても、
好きなお菓子の取り揃えは大喜びで
まりちゃんと、きっちり、二人で半分こしていました。
さすが、好きなのわかってる!と。

おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
部活動
  | キッズ | 2020-06-25 14:44 |

コロナで延び延びになっていた
中学校の部活動入部

もともと、教員の仕事量削減などの観点から
部活動の活動の短縮(平日も1日は休み
週末は、どちらか1日のうち、決められた時間のみ)や
そもそも部活動に入らなくても、全く問題ない!!
というアナウンスが大々的に行われたり・・と
学校としては、部活動から手を引いて
ちょっとしたクラブ活動的な位置づけに
今後していくような雰囲気だったけれど。

ようやく、学校も始まり
希望者は入部届を出して。
原則として、一年間は活動、らしい。

はつくは、学校外部のサッカーのクラブチームに入ったので
そもそも、運動部との両立はむつかしく
部活なしの選択もあったけれど、

サッカーの、他のクラブチームや、野球のクラブチームの子たち
なども、男子は、「モノづくり部」という、文化部に
所属することが例年多いらしく。

はつくんも、とりあえず、そこに入部することに決めたらしい。

月末には、部活動説明会があり
なっちは、半休もらって、出席予定。
部活ごとに、開催の場所や時間、日にちが違うらしく
運動部なんかは、もう少し早い段階で
購入物品や、今後のおおよその活動内容など
説明があって、親も金銭的、時間的な内容に
同意したうえでの入部らしいです。

7月末には、三者面談の予定
授業参観などは、当面、お知らせはありません。

なんだかんだと、まだまだ先行き不透明な部分も多いけれど
何とか、学校生活が回りだしたようでよかった



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友達
  | 小学校 | 2020-06-22 16:12 |

まりちゃんは、週末、小学校のお友達と
遊びたい~と言ってくることが
増えてきました

少年団の練習が午前中にあるので
午後から、お友達と時間を合わせて。

家の中で、りかちゃん人形的なもので遊んだり
おりがみしたり、工作したり
100均で、今はいろいろなキラキラデコレーションシールや
かわいい毛糸などあるので
そういうもので、編み物したり工作したり

飽きることなく、仲よく遊んでいます

コロナがあるので、一度に大人数で
集まって遊ぶのは、念のためやめているので
大体、二人で仲良く・・・
また、別の日に、別の子と・・・みたい。

女の子の遊び方と
男の子の時間の使い方が
全然違うので、びっくり。

はつくんは、クラブチームの活動後、
みんなで自転車で帰る途中など
いろいろ話をしてきたりするようだけど
あとは、ラインや、ゲーム(?)で
やり取りすることが多いようで、
あまり家に遊びに…みたいなことは
中学になってから、なく過ごしています
授業も、詰込み授業だし、クラブチームの
活動もぎっしりなので、そもそも、
あまり時間がないという  (笑)

運動会も今年は無し。
水泳もあるか不明。
学校の生活も、クラブチームや少年団の活動も
いろんな行事がなくなっているけれど
さしあたりは、子供たちが元気に楽しく
過ごせていれば、ありがたいです。

学校に登校できて
お友達に会うことができて
外での運動もできるようになって。よかった



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
好きな人
  | 小学校 | 2020-06-19 17:12 |

「まりちゃんね、好きな人、大谷吉継なの」
「ええっ?」
「あ、字はね、
大きい谷って書くの」

ああ、うん、たぶんそう書くんだろうと思っています

えっと、大谷吉継って誰だっけ
一瞬、学校の好きな子かと思ったけど
どうやら、戦国時代の人。
(なっちは世界史選択で、日本史音痴)

はつ君に「大谷吉継って知ってる?」と聞くと
さも当然のように「知ってるけど、その人の何について?」
いや、とりあえず、どんな人?

「石田三成のお友達じゃんね。目が見えなくなる病気だけど、
豊臣について、関ヶ原で最後まで戦って
小早川の・・・・」長くなりそう、かつ、マニアックな世界の話に
どんどん進んでいきそうなので、割愛。
友達じゃんねって。
もはや、戦国武将、友達レベル((笑))

なんだか・・・

子供たちが、今まで、なっちが知っているエリアで
遊んでいたのに、いつの間にか
もっと広い世界で自由に遊ぶようになっている・・

はつくんは、とっくにそうなっていたけど
まりちゃんまで。

なっちとしては、歴史上の人物として、なんとなく名前聞いたことある・・
くらいの認識の人で、好きも嫌いも
何の感情も抱かないんだけど。

交友関係をしっかり把握して
「好き」とか言えるくらいの情報量がある・・

いつまで、この戦国武将ブームが続くんでしょうか??



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
戦国武将
  | キッズ | 2020-06-16 10:19 |

小学校3年のまりちゃん
はつくんの影響(?)で、最近戦国武将にも
詳しくなってきて

「ママ!戦国武将で一番好きな誰?」
織田信長とか、超メジャー級以外も
知ってるとこを見せようと思って
「う~ん・・・真田幸村かな?」
「え??まじ??なんで?なんで?どんなとこが?」
「え・・・・えっと、優しそうなところ(名前の字の感じとか)」
「具体的にどんな?」
「いや、なんとなく…」

「なんとなくで、かっこいいとか、好きじゃだめだよ!
例えば、豊臣秀吉だったら、武士出身じゃなかったのに
子供のころに、武士になって出世するって、心に誓って
それをやり遂げたところとか、平和な世の中にしたいと
実は思ってたところとか」
「織田信長は、横暴なところもあったけど
やっぱりすごい実力の持ち主だったとか」

・・・あ、そうなんですね。
まりちゃんは、信長が好きだそうです。
武将じゃないけど、天草四郎も好きだそうです。
明智光秀は嫌いだそうです。

その後、はつ君とまりちゃんで
「一見バカそうに見える武将も、じつは、結構頭がよかった」的な話
小3と、中一に、「バカそう」と言われる武将って
いったい誰だ??と思い、聞いてみると
逆に、「ママは、誰だと思う?」と。

「えっと・・・今川義元?」「いや、まぁまぁ頭いい」
「毛利元就?」「めっちゃ頭いい」
「武田信玄?上杉・・」「むしろ、みんな怪物級に頭良い」
「ってか、頭いいひとは、歴史上も重要人物になって、有名だから
ママが知ってるレベルは、みんな頭良すぎる」
・・・じゃ、誰よ??

「北条氏政とか、なんちゃらかんちゃら・・・」
「いやいや、あの人も・・だよね」
北条氏政レベルまでは、何とか知っていたけど、それ以降は
はつくんと、まりちゃんと二人で、なっちが知らない人物の名前を
あげては、何のかんのと言い合ってました。

意外に、はつくんも、まりちゃんも、「あんまり好きじゃない」
と言っているのは徳川家康
あんまり、人気ないんだな(我が家では)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー
  | キッズ | 2020-06-08 16:00 |

週末は良い天気で熱い。

子供たちは、それぞれサッカーの練習が始まり
はつくんは、練習試合も。

体力落ちていなかったかな~?と
心配していたけれど
子供たちは、元気にプレー

こんな風に、また、サッカーできるようになって
本当によかったね!

むしろ、なっちと旦那様のほうが
気温の変化に対応できず
なんとなく・・・

平日が忙しくなってきたから
休日は、のんびり過ごす時間があってもいいね。

週半ばからは雨模様。
体調崩さず乗り切りたいね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
学校
  | キッズ | 2020-06-05 15:51 |

6月1日から、はつくんの中学校、まりちゃんの小学校
ともに、午後までの授業。
はつくんのサッカーのクラブチームの活動や
ピアノのレッスンも始まり
あわただしいスケジュールだけれど
何とか、一週間。

まりちゃんは、今までの週一回登校に比べると
宿題、めっちゃ少ない!と
余裕そうだけれど
はつくんは、小学校に比べて宿題多い!と((笑))

中学は、教科ごとに宿題が出るので
次の、教科がある時まで…になるから
自分でスケジュールを立てながらこなしていかないと
いけないので、ペースがつかめるまでは
大変かな?

でも、勉強をすることそのものより
自分でペースを決めて、その予定にのっとって
自分で、やっていく力を養うことも
ものすごく大事なことだと思うよ

まりちゃんのサッカー少年団は
今週末から再開。平日練習は当分なさそう
週末の、半日の練習で
まずは、落ちた体力回復からかな?

ペースがつかめるまで大変だけど
さしあたりは、1週間乗り切れてよかった!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.