妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2018年 08月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2018年10月(11)
 ・ 2018年09月(12)
 ●2018年08月(24)
 ・ 2018年07月(14)
 ・ 2018年06月(11)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
始業式
  | 小学校 | 2018-08-30 08:42 |

ようやく夏休みが終わり、今日から始業式。
旦那様が仕事で不在なので
昨日は、サッカーのナイター練習に
はつくんを迎えに行き、急いで帰宅、就寝
今日は、ちゃんと二人を起こして
まだ給食が始まっていないので、お弁当を作り
学校へ送り出し。

夏休み
「沖縄やキャンプや、おじいちゃんおばあちゃんのところや
サッカーのイベントや、色々できて
本当に楽しかった~!」
と子供たちが言っていたので
なんだかうれしい。
無事に、けがも事故もなく、夏休みを乗り越えられたことに感謝

そして。二学期が始まり、日常生活だけど
また、帰宅後の宿題、明日の支度
それから、朝のてんやわんやが
始まると思うと、それはそれで・・・

また、気分一転がんばろう!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
シナモンロール
  | キッズ | 2018-08-29 18:50 |

今年のまりちゃんのお誕生日ケーキは
立体シナモンロールちゃんの
デコレーションケーキ

お誕生日当日の、なっちが仕事から帰ってからの時間帯で
家に届くように手配してあったので。

ちょうどお夕飯の最中に「まだかな~」なんて
話していたら、玄関のチャイムが。
まりちゃんも一緒に、荷物を受け取りに来て
「これ、まりちゃんのケーキだ~!」と
嬉しそう。

早速開けて、ろうそくをともして
ハッピーバースデー!

旦那様は、ずっと「シナモンロール」が
キャラクターの名前ではなく
シナモン味のロールケーキだと思っていたらしく。
誕生日に変わったケーキを頼むんだな~と
思っていたらしい。

サンリオのキャラクターのウサギです!!

まりちゃん、7歳おめでとう。
小学校に入学して、ずいぶん、いろんなことができるようになったね
元気に成長してくれて、とてもうれしいよ。
これからも、一緒にいろんなことを経験しようね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカーミニカップ 2日目
  | キッズ | 2018-08-26 16:42 |

市外で開催のサッカーミニカップ
日曜は、旦那様が、はつくんの応援に
行ってくれて。
暑い中、本当にお疲れ様でした。
無事(?)4位リーグの中では、優勝できたようで
おめでとう。

普段は、はつくん、センターバックだけど
今回はミッドフィルダーだったようで
3点くらいきめられたそうです。

お留守番していたまりちゃんとなっちは
「二人で、こっそりデートしようね!」
家の近くに、いろんなレストランがあって
ハンバーグ、パスタ、和食
お団子などの和スイーツ、パンケーキ
ファミレス系ならパフェもあるよ
あとは、マクドナルドに、ラーメン屋さん・・・

どこに行くか、まりちゃん決めていいよ~!
と言ったら、まさかの「マクドナルドかラーメン!」
まじですか??女子二人でデートなのに
マクドかラーメン・・・??の二択??

普段、ラーメン屋さんは
はつくんが、熱いラーメン食べられない~!というので
行かないので、行ってみたい!!と思っていたようです。

仕方ない、そういうことなら・・と、ラーメン屋さんへ。
とても、二人で二杯食べられる気がしないので
ちょっと多めのを、二人で1杯注文。
お昼時を外していったので、店内空いていて
ゆっくり食べられてよかったね。

なかなか、ない経験をしました
ママと小学校1年の女の子二人で
ラーメン屋さんとか、なっちの発想にはなかったよ~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカーミニカップ
  | キッズ | 2018-08-25 16:35 |

土曜日は、はつくんのサッカーのミニカップ
順位リーグ
市外で開催され、県の西部、中部からのチームが参加
暑い中、熱中症にならないように
気を付けながらの試合です。

始めの2試合を観戦
1勝1敗。

そのあと、時間が空くので
図書館に行ったり、お昼を食べたり・・・
していたら、次の試合の時間が変更になり。
3試合目、見れなかったよ。

夕方は、まりちゃんのダンス
企業の夏祭りのステージに参加
しばらく、お盆休みなどでレッスンがなかったから
覚えているか心配だったけど
ちゃんと踊れていました。
待ち時間に、風船をもらったり、夜店で、何か買ったりして
ご機嫌まりちゃん。夏祭りイベントは暑いけど
子供たちは楽しそうです。
お疲れ様~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風
  | キッズ | 2018-08-23 16:32 |

まりちゃんの学童保育も再開
お弁当は毎日大変だけど
学童があるだけありがたい。
木曜日は、はつくん、サッカーの予定が
台風で中止
のんびり、三人で。

急にぽっかり時間が空いたときは・・・
お風呂に、低温のお湯(水?)を入れて水遊び
シャボン玉や、お風呂クレヨン、水鉄砲で

二人だけにすると、喧嘩になるので
見張っていないといけないんだけど(笑)

台風の日の夏休みの過ごし方。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
学童お休み
  | キッズ | 2018-08-21 16:27 |

まりちゃんの学童保育
20日、21日は、お盆期間の延長で
学校の水道工事もあり、お休み

というわけで、なっちの職場、旦那様の職場に
はつくんと一緒に移動。

特に、旦那様の職場にいくのは
電車で行くので、遠足気分で楽しいみたい。
二人で仲良く
はつくんが、まりちゃんの切符も
買ってあげて、出かけました。

家に帰ってくると喧嘩ばっかりなのに
二人で、お出かけの時は
それなりに、なんとかやっているようなのが不思議。

しかし。職場で子供…というのは本当に気疲れして・・・
これを乗り切れば、二学期開始まであともう少し。
今年の夏休みも、なんとか乗り切れそうです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サマーイベント二日目
  | キッズ | 2018-08-19 16:18 |

少年団のサマーイベント(夏合宿)二日目
子供たちは、目いっぱい遊んで
疲れていると思うけれども
朝6時半には、ラジオ体操
みんな元気!体調不良者ゼロ。さすが。

その後、朝食を食べて、
部屋を片付け。
ちなみに、布団&シーツを敷くのも
片づけるのも、子供たちは子供たちで。
さすが、林間学校を乗り越えた
5~6年生がほとんどなので、大丈夫。

支度が終わった子供たちは、
荷物を集めてから、外で自由時間。

大人は、子供たちの水筒の準備をしたり
午前中の活動の準備

午前中の活動は、木工体験
小枝や木の実を使っての工作。
のこぎりで、希望サイズにカットして使用。
はつくんは、お友達とあれこれ言いながら、自分で作成
まりちゃんは、なっちと一緒に。
まりちゃんは、のこぎり使わなかったけど
はつくんは、自分で、のこぎり使ってました。
そのあとは、ビンゴ大会。

お昼を食べた後は、外でレクリエーション
ドッチボール大会をして。
はつくん&まりちゃんの活動班は見事優勝。
めっちゃうれしそう。
最後に、アイスクリームを食べて、おしまい。
みんなで分乗して、帰路。
夕方に帰宅。
めっちゃ疲れたけれど、子供たちは
少年団のみんなと過ごせて、よい思い出になったようです。

来年は、6年の父兄になり
準備が大変だ~(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
少年団サマーイベント
  | 小学校 | 2018-08-18 12:54 |

はつくんのサッカー少年団の夏合宿。
と言っても、このサマーイベントだけは
サッカーなしの、純粋な思い出づくり。

サッカーがない分、一泊二日の
過ごし方を、父兄で考えないといけないので
5~6年の父兄が大変・・・

土曜日のスケジュールは
9時集合した後、みんなで分乗して
合宿所まで
到着後、各自持参のお弁当を食べて
お昼過ぎからは川遊び。

ヤマメのつかみ取り。
はつくんは、3匹ゲット(素手で)
まりちゃんは、安定の0匹
なっちも、当然のごとく0匹

その後、川で。5~6年生は、少し大きめの岩から
川に向かって飛び込んでみたり
水鉄砲で、激戦を繰り広げたり。

まりちゃんは、「ママ~」と、ママにくっつきながら
あっちこっち探索。

そうこうする間に、ヤマメの塩焼きが出来上がり
みんなで食べて。

少し寒くなってきたところで、
川遊び終了。着替えをして、今度はカレー作り。
と言っても、各班に分かれて、食材を切るくらい

あとは夕方から、各班ごとに
順次、お風呂に。総勢69人なので、
お風呂もタイムスケジュールが決まっています(笑)

お風呂の後、カレーライスを食べて
そのあとは、肝試し

はつくん&まりちゃんの班は一番最後のスタート。

「よゆう~!よゆう~!」とか
めっちゃ大きな声を出し、出しすぎて、のどが痛くなったり
物影があれば、「そこの影に、何かいるかも~!」と
警戒しまくって、なかなか進まないので
「びびりすぎ~!」と突っ込まれれば
「ビビってるんじゃない!慎重なだけだから!」と。

いや、誰がどう見ても、一番ビビってた(笑)
お化け役をやった父兄も「この班は
リアクションが一番いいから、やりがいあった~!」
・・・まりちゃんは、もちろん泣いて
ママにくっついて歩きました・・・

そのあとは、花火をして、「肝試し」で
頑張ったご褒美にもらったお菓子を
ちょこっと食べる時間があり、子供たちは、
各部屋に分かれて、フリータイム。

大人は、食堂に集まって、懇親会。
5年の親は、来年度に向けての話し合いもあり・・
でも、あまりに疲れたのと、まりちゃんが眠れないので
なっちは、そこそこで、切り上げて、
まりちゃんの添い寝をしながら撃沈



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供たちと再会
  | キッズ | 2018-08-17 12:45 |

木曜日は、子供たちは、おばあちゃんの家で
いとこのYちゃんと遊んだり
お墓参りや、プールに連れて行ってもらったようです。

夜は、やっぱり、まりちゃんがいとこのYちゃんの家に
泊めてもらって、はつくんがおばあちゃんの家に泊めてもらい
昼間はいっしょに遊んだ様子。

金曜は、家で、工作?実験?キットで凌ぎ
案の定、ちょっとした兄弟げんかもあり・・

そろそろまりちゃんが「もうママのとこに帰りたい~」と
ぐずぐず言いだし。もはや、それも想定内で
むしろ、その前二日間、何ともいわずに元気に良く遊びました(笑)
・・というわけで、夕方には、おばあちゃんが
二人を連れてきてくれて。

仕事の終わったなっちと、旦那様と合流
はつくんの強い希望で、回転すし、
ごちそうしてもらいました。ありがとうございます!

帰宅後は、翌日から少年団のサマーイベントなので
それに向けて、荷物の組み換え・・とバタバタ。

お盆期間中、おじいちゃん、おばあちゃん
本当にありがとうございました。

気候は少し涼しくなってきたかな??



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
木曜日
  | キッズ | 2018-08-16 08:23 |

水曜日は、午前中、子供たちと触れ合い
午後からそのまま出勤
子供たちも、アスレチックで遊んで
ご機嫌な様子だったので
なっちは旦那様と、二人で、食事に。

旦那様と二人で飲みに行くって
何年振りだろう?
はつくんが、生れる前から??だったら、10年以上ぶり!?
とにかく久しぶりでした。

おばあちゃんの家に預けたまりちゃんとはつくん
まりちゃんは、いとこのYちゃんの家に泊めてもらい
はつくんは、おばあちゃんの家に泊めてもらったようです。

木曜も、旦那様となっちは朝から仕事
子供たちの事は気になるものの
こちらから電話して、かえって里心ついても
困るかな~?と。
便りがないのはいい便り。と思うことに。
金曜日には。子供たち、元気に帰ってくるかな~?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
水曜日
  | キッズ | 2018-08-15 16:11 |

朝起きたら、まりちゃん、やっぱり隣に
なっちがいることちゃんと確認して
にこにこ。それから開口一番「ママと一緒がいい」

や~れやれ。

ご機嫌で、朝ご飯をいただいて。
いずれにしろ、予定通り、移動開始。
なっちは、昼から仕事がめっちゃ詰まっているので
(無理やり時間作ってきたからね)遅れるわけにいかない。

はつくんが、「僕がままの代わりに大好きぎゅーしてあげるから」
「今のうち位、ママにいっぱい甘えておきな!
ついでに、ぼくも!ママに充電!」
と、なっちにくっついて来て。

まりちゃんも、なっちにべったり

なんだかんだ、説得したのと
いとこの子と、電話で話し、「一緒に遊ぼう!」の一言で
じゃぁ、もう少し頑張ってみる!と。

心配していたけれど、渡して来たら
なんとか、元気に遊べた模様。

おじいちゃん、おばあちゃん、いとこのYちゃんたち
本当に、色々ありがとうございました!

日曜に、別れて、月曜は、ママに合わず
火曜にあって、水曜までいたから。
木曜ママなしで頑張ったら
金曜日には、また、ママに会えるから!!

…うまくいくかな~

成長の一過程だと思うけど
元気に楽しんでくれるといいな~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママに会いたい
  | キッズ | 2018-08-14 16:00 |

火曜日の午前中になって、まりちゃんから電話
電話口でまりちゃん号泣
一生懸命、泣くのをこらえようとしているけれど
おさまらずに、しゃくりあげて
「ママに会いたい~」

日曜日の夜からだから
丸24時間と、半日
でも、まりちゃんにしてみたら、ママのいない夜を
2晩も過ごしたのに
まだママに会えないなんて・・・と思ったみたい。

水曜日に、旦那様の実家から、なっちの実家へ移動して
金曜日に、家に変える予定。
それで、仕事はあるのに、学童保育のない一週間を
乗り切る予定だったんだけど。

でも、おばあちゃんたちも、困るだろうし
急遽、火曜の午後と水曜の午前中を半休とって、仕事を片付け
新幹線で、まりちゃんい会いに。

夕方、なんとか到着。まりちゃん、にっこにこで
元気いっぱい。安心したけれど。
お風呂に入って、寝る時間
まりちゃんと二人でお話したら
やっぱり、ママと一緒に帰りたい~!!と。

ママと帰っても、ママお仕事だから
お仕事のところで、まりちゃん待っていないといけないよ。
楽しいことできないよ・・と言ってもなかなか。

仕方ない!まりちゃん連れて帰るか!と思いきや
今度は、はつくんが「まりちゃんがいなくて僕一人は嫌!」
一人になっちゃうなら、僕も帰る!と。

それでは、せっかくはつくん、夏休み、遊ぶ計画立てていたのに・・・

さて、どうしましょう。
さしあたり、一泊して、まりちゃんに充電して。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供だけで帰省
  | キッズ | 2018-08-13 08:45 |

日曜の夜から水曜までは、旦那様の実家
水曜から金曜までは、なっちの実家に
子供たちだけで帰省。
月曜の朝は、朝起きた時に
ついつい、まりちゃんの寝相や、ベッドから落ちていないか
探して、あ!そういえば・・と思いだした。

旦那様の実家では、
おばあちゃんが、手術後で体力の回復がとても心配だけど
子供達はとても楽しみにしているので・・
まぁ、何をしたいというのでもなく
「家」とは違う環境で
おじいちゃんおばあちゃんに、甘えて
遊んでもらえれば、それで大満足!な
子供たち・・・・

迷惑をかけずに、楽しんできてくれるといいな~
宜しくお願いします。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2018-08-12 08:34 |

はつくんは、サッカーの順位トーナメント。
天気予報では、曇りから雨
昨日より、少しは曇っているとはいえ
やっぱり暑いよね

まりちゃんは、応援で一日外にいるだけでもぐったり
疲れてしまうので・・

今日は、夕方、サッカーの試合が終わった後
新幹線で、おばあちゃんの家に
行く予定。まりちゃんが新幹線の車内で
疲れて眠りこんでしまうと
降ろすのに大変だから・・・と、まりちゃんとなっちはお留守番。
お家でのんびり過ごしました

まりちゃん「おばあちゃんの家に行くの
とっても楽しみだけど、さみしい~。ママ一緒じゃないんでしょう~?」と。
そのうち「そうだ!」と、油性マジックを持ってきて
自分の手の甲を出して
「ここに、大好きって書いて!そうしたら
まりちゃんも、ママのこと大好きだし
ママも、まりちゃんのこと大好きだな~って
わかるから!」と。

「だいすき」と書いてあげたら
そのあと、いつの間にか、自分でその字を
ハートマークで囲んでいました。

はつくんたちは、途中で雷などがなって
待機になったりしたものの、なんとか試合をおえることが
できたようです。1勝二敗かな?雷のせいで
時間が推していたので
帰宅後、もうダッシュで準備。

お夕飯は車内で食べられるように準備。

新幹線のチケットを買い、席に乗せ、
ホームで見送り、行ってらっしゃい!
改札から、新幹線車内まで、はつくんは、まりちゃんに
「走っちゃダメ!手をつないで。はぐれちゃうよ!」
と、まりちゃんの手をつないでくれて。
車内に座ってからも、まりちゃんのリュックの置き場所も
あれこれ考えてあげたようで。
まりちゃんも、嬉しそう。二人ともニコニコ笑顔で出発。

到着したホームでは、座席番号に合わせて
おじいちゃんおばあちゃんが、迎えに来てくれていて
無事につきました。ありがとうございます!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー大会
  | キッズ | 2018-08-11 08:28 |

めちゃくちゃ暑い中
はつくんは、サッカーの大会。
土曜日は予選リーグ

4チームで戦って、上位二チームが
翌日の順位リーグに進出。

本当に暑くて、気落ち悪くなる子も。
もちろん、無理せず、すぐに休んで。
親が迎えに行って、帰宅。

というわけで、いつ呼び出しがあるかも・・・

旦那様と、なっちとまりちゃんで
応援に。
試合と試合の合間に図書館に行って
手続きしがてら涼んだり
旅行用の、子供の下着類を
買い増ししたり。

でも、ずっと屋外にいたはつくんは
暑かったと思う~

心配をよそに、元気で、全試合戦えた体力にびっくり
結果は2勝1敗で、二位通過

日曜日は決勝リーグです



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
英会話レッスン
  | キッズ | 2018-08-10 08:23 |

金曜日、夕方から、はつくん、英会話のレッスン
お迎えに行ったら、楽しそうに出てきたので、よかった。

初めての事は、躊躇しがちだけど
やってみると、楽しかったりするね。
これから、しばらく、続けてみようかな

まりちゃんは、今日で、学童保育が一時中止
この後、お盆休み。

お疲れさま~

お盆休みには、なっちと旦那様は仕事だけど
はつくんと、まりちゃんは
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きたい!というので
子供だけで、行かせてもらう予定。
週末は、子供の行事が毎週詰まっているので
平日じゃないと、行けないしね。

子供たちの、荷物の準備。
子供たちが、ちゃんと把握できるように
しておかないとね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
遠足とバーベキュー
  | キッズ | 2018-08-09 08:52 |

木曜日は、まりちゃんは学童保育での遠足
水族館に出かけて
イルカのショーを見たり
カピバラをみたり(水族館??)
何か工作をしたりと、満喫できたようです。
お友達とのお菓子の交換も
女の子は楽しいみたい。

はつくんは、朝からサマースクール
午前中は、英語圏ネイティブの先生たちと
子供8人くらいでバーベキュー。
「何言ってるかわかった??」と聞くと
「手振りも交えて行ってくれるから、
先生たち、日本語使えなかったけど
困らなかったよ。めっちゃ楽しかった。」

・・・先生たち、本当は、日本語わかるけどね…
はつくん的には、「外国の人」が、日本語が使えないから
お互い歩み寄って、コミュニケーションをしている
くらいの気持ち・・・なのかな?まぁ、それが会話の神髄ではあるけれど。

午後は、日本人の絵画の先生が来てくれて
学校の絵の宿題の仕上げ。
楽しんでできたようで。「違う小学校の子、新しく友達できた!」
とも言っていました。
学校も違うし、サッカー仲間でもない
まったく新しく知り合った子と、
友達になっていくというのも、素敵なことだね。

というわけで、はつくん、英会話に「警戒心」が薄れたようなので
金曜から、夕方週一回のネイティブ英会話レッスンに
これから通ってみる予定。

遠足やサマースクールや・・・
お弁当に、準備するもの、スケジュール管理
毎日仕事から帰って、明日のスケジュール
移動予定を確認して、それぞれ準備が大変だけど
でも、色々な体験をさせてもらえるのは、
有難いです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
英会話と書道
  | キッズ | 2018-08-07 08:46 |

まりちゃんは、学童保育。
はつくんは、近所にできた英会話教室のサマースクール

午前中は、ネイティブの先生と6人くらいの少人数で
英語だけ使ってのゲーム遊び
風船を使って目隠しゲームをしたり・・
英会話、まだ2~3回目で、全然わからないと思うのに
「楽しかった~!」だって。

午後は、今度は、日本人の書道の先生が来てくれて
学校の宿題の「書道」を見てくれました。

「書道の先生、めっちゃうまかった!
県で一番になったことがあるくらいなんだって!」と。はつくん。
おかげで、お習字なんて全然習いに行っていないはつくんでも
なんとか、習字の宿題、形になったよ(笑)

丸一日、英語漬けのサマースクール
なにはともあれ楽しんでくれてよかった。
ちょっと、普段と違った体験をした感じにもなったかな?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰宅
  | キッズ | 2018-08-06 08:40 |

楽しいお出かけも、終了。

帰宅して、片付けをして。
子供たちは夏休みの絵日記を書いたり。

旅行も楽しかったけど、家も一番落ち着くね
まりちゃんは「う~ん!このベッド最高!
ママの上も最高!」と、なっちの上に乗っかって(笑)

「いい子はもう、疲れたから寝るんだよ~!」と言って
なっちが、寝たふりをして見せたら
「あ!ママ、いい子じゃなくて、『いいお』だ!」だって。
良いこどもは「いいこ」
良いおとなは「いいお」・・・なんかちがうような・・・

はつくんは、翌日に、運動靴でなくて、
旅行中によくはいていた、サンダルを履き
「あ~このサンダル履くと、キャンプとか沖縄とか
思い出して、わくわくする!」と。
楽しい思い出が、いっぱい詰まっているね。

さぁ、また、仕事や学童、がんばろう



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
沖縄4日目
  | お出かけ | 2018-08-05 09:25 |

沖縄旅行最終日。
朝ご飯をのんびりいただいて、荷物のパッキング。

子供たちは、フロントなどの
ホテルスタッフと、じゃんけんゲームをして
シールを集めると、おもちゃがもらえるというイベントを楽しんだり
ホテル内を散策して、お土産を見たり。

それから、ドライブして、レンタカーを空港近くで返却
車の中は、相変わらずの大はしゃぎ。
車窓から見える海のきれいさに大興奮。
お家に行ったら、海の絵をかいてあげる!と、まりちゃん。

那覇空港では、待機時間に、軽くお昼
お土産屋さんをのぞいたり
飛行機の離着陸を見たり。

飛行機の中で、寝るかな~??と思ったけれど
全然。お話したり、窓の外を眺めたり。
目いっぱい満喫した旅行でした。

いとこ同士、ずーっと一緒に過ごせて
おいしいものもたくさん食べて
楽しい思い出をいっぱい作って。
本当に、素敵な夏休みだったね。
おばあちゃん、ありがとうございました!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
沖縄3日目
  | お出かけ | 2018-08-04 09:16 |

3日目も、いい天気。
のんびり朝ご飯をいただいた後は
もちろん、ホテルのプール。
まりちゃんは、「昨日は、プールに足がつかなかったのに
今日は、背伸びすると足が付くようになった!」
といって、プールの中を自由自在に遊びまわり。
昨日と、プールの深さは変わらないと思うんだけどね・・

隣には水深2.5mのプールもあり
13歳以上なので、子供たちは入れなかったけど
なっちたち大人は、のびのび泳げて気持ちよかった~。

屋内プールもあり。快適!
ジャグジーや、サウナもあったけど
沖縄の日差しの中では、入る気にならず。

お昼の後は、ちびっこ達も一緒に
みんなで海へ。

はつくんたちは、海で魚をみたり。
前日に比べて、水がとても澄んでいて
魚の様子も、全然違ってみえました。
はつくんは、足のつかないところでも
浮き輪なしで、楽々泳いでいます。

まりちゃん(6歳)、いとこのSちゃん(5歳児)は
浮き輪や、ビニールボートで少し沖に出た後は
波打ち際で、サンゴや貝殻集め。
まりちゃんは、貝殻を集めるのをとても楽しみにしていて
家を出るときから「ビニール袋持っていこうね!」と。
たくさん集められて、よかったね!

お夕方から、レストランへ出かけて。
おいしいかき氷を食べたり。

ホテルに帰ってからも、プールサイドバーで
かき氷(笑)。ライトアップされたプールをみながら
のんびり。とっても気持ちよく過ごせました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
沖縄2日目
  | お出かけ | 2018-08-03 09:08 |

朝からいい天気。
朝ご飯をいただいてから、さっそくプールへ。
まりちゃんは、浮き輪を使ってこわごわ。
はつくんは、ビーチボールでプールサッカー(笑)

散々遊び倒してから、海へ。
砂浜と海の色がとても綺麗。

お昼過ぎに、ホテルに戻って
午後からは、みんなで美ら海水族館へ。

巨大水槽、まりちゃんは、前回記憶にないようで
今回、初!体験の様子。
マンタや、ジンベイザメに、釘づけ。
とても気に入って、一度最後まで行ってから
もう一度戻ってきて、じっくり見ていました。

時間を忘れて見入っちゃうね。

そのあとは、イルカのショー。
子供たちは、水しぶきがかかる距離まで行って
よ~く見ていました。
嬉しくって、楽しくって。帰りの車もまたもや大はしゃぎ。

お夕飯はレストランで。
お誕生日祝いもかねて、ステーキをごちそうしてもらいました。
海ブドウ、ラフテーなど、沖縄ならではの料理も。
ごちそうさまでした



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
沖縄旅行
  | お出かけ | 2018-08-02 09:00 |

おばあちゃんが、誘ってくれて
なっちたちの兄弟家族、三世帯での総勢12名での
沖縄旅行。
大人数なので、早い段階から、計画立てて予約しないと
実現不可能なので、本当にありがたいです。

はつくんと、いとこのYちゃんは5年生。
中学生になってしまうと、なかなか忙しくなって
夏休みと言えども、予定が立ちにくいから・・と。

木曜日の11時ごろ、空港到着。1時のフライト。
スーツケースを預けて、お昼を食べて。

なんだかんだで、あっという間に、飛行機。

子供たちも、怖がることなく。
まりちゃんは、年少さん、年中さんで、沖縄に行っているのだけど
余り飛行機など覚えていないようで
窓の下に見える景色に、大喜び。
はつくんは、1年生、2年生で行っているのを
断片的には覚えている様子。

天候事情で、少し遅れたけれど、無事到着。
荷物を受け取って、レンタカーの手続きして・・
などやっていると、あっという間にお夕飯。

子供たちも、「おなかすいた~」
沖縄そば食べてから、ホテルへ。
名護のマリオットリゾートまで。車で2時間くらい。
車の中も、興奮している子供たち
大はしゃぎで、全然寝ずに(笑)
ホテルについても、大はしゃぎ。
一緒に過ごす時間が楽しいね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
トレーラーハウス最終日
  | キッズ | 2018-08-01 15:39 |

二泊三日のトレーラーハウス最終日
午前中に、片付けしてチェックアウト。
テントより、片付けも楽ちん。
それから、もう一度プールで遊んで。

一度帰宅。
水着を洗ったり、片付けしたりして、明日からのお出かけの準備

まりちゃんは、疲れたようで
デイベッドでお昼寝



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.