妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2018年 06月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2018年08月(24)
 ・ 2018年07月(14)
 ●2018年06月(11)
 ・ 2018年05月(12)
 ・ 2018年04月(14)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
土曜日 ミニコンサート
  | キッズ | 2018-06-30 16:42 |

土曜日は、はつくんのフットサルの試合。
1勝2敗。
どうやら、ルールをまだあまりよくわかっていない子も
試合に出して、経験を…ということだったらしく
5回以上反則とられ、ペナルティキックがあったとか
審判もグダグダで、間接PKと直接PKが間違ったりと・・
色々だったようです。
でも、まぁ、そういうこと、特に気にせず
そういうこともあるよね・・と思えるようになり、
怒り狂うこともなくなってきたので
成長してきたのかな?

まりちゃんとなっちは
ピアノの先生のミニコンサートへ。
一部はくるみ割り人形、二部はジブリ、ディズニーなど
子供も楽しめる内容。

さすが、音大卒は、違う(当たり前)・・
けど、気取らず、アットホームな演奏会で
すてきでした。

お友達と一緒に、ランチして少し遊んで帰宅

まりちゃんも、とても楽しかった様子。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
林間学校
  | 小学校 | 2018-06-29 16:33 |

金曜日は、はつくんの林間学校最終日

とても疲れて帰ってくるだろうから・・・
と、はっと気が付いた!

学校のランドセルではなく、リュックで行ったから
家の鍵持ってない!!

緊急で旦那様と相談。
旦那様が時間調整して、夕方、家に一度戻ってくれることに。

心配していたのもつかの間。
はつくん、めっちゃ元気で帰ってきたと思ったら
玄関にリュックサックを放り出して
すぐさま、家まで呼びに来たお友達と
遊びに出かけたとのこと・・・

げんきで、仲が良くて、よかった…

やれやれ・・・家でのんびり・・・じゃなかったんだね・・・

林間学校では、沢登が一番楽しかったそうです
ナイトウォークは、雨でできなかったけど
代わりに、星空のお話がすごく予想以上に楽しかったとか。
冒険トレッキングでは
ちょっと班の子とはぐれたけれど
ほかの班の子と一緒になってアスレチックで遊んだとか(笑)
カレーを作ったけど水っぽくなってしまったとか。

いろんな思い出話をたくさんしてくれました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
林間学校二日目
  | 小学校 | 2018-06-28 09:01 |

二日目も、天気がなんとか持って
冒険トレッキング、みんなで作ったカレーなど
元気に食べて、みんな元気な様子です。

よかった~。楽しんでいるといいな。

木曜日は、旦那様も不在だったので
まりちゃんと、なっちの二人きり。
まりちゃんは、びっくりしていたけど
でも、ママ独占できてご機嫌。

明日には、はつくん、帰ってくるよ!というと
え~もう??だって。

保育園のお泊り保育の時には
体感としては、1週間くらいいたように思っていたみたい。
でも、二泊三日なんだよね。

あす、はつくんの元気な顔を見るのが楽しみです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
林間学校
  | 小学校 | 2018-06-27 08:57 |

水曜日から、はつくんの林間学校。
朝、大きなリュックを背負って出発。
元気に行ってきてね!

夕方、学校から、一斉メールで
沢登り、無事に終わり、これから夕食を食べてキャンプファイヤーです。と。
お天気もなんとか持ってくれて
有難いです。

はつくんのいない、夜は、とても静か。
でも、まりちゃんは、普段と変わらず(笑)。

無事に、林間学校楽しめるよう祈っています。

そうそう、林間学校のグループ分け
男3人、女3人の6人グループ。
男の子同士、女の子同士で、まず、グループを作り
はつくんは、野球している元気な子たちと組んだようです。

その後、男の子、女の子グループの組み合わせは、くじ引きで決め。

はつくん、生後三か月から、ずっと同じ保育園の同じクラス
小学校に上がっても5年間同じクラス
(ちなみに、5年間同じクラスなのは、その子だけ)
放課後や、長期休みの多くの時間を過ごした学童も
サッカー少年団も1年からずっと同じ!という
運命すら感じてしまうKちゃんと
同じグループだったそうです(笑)。

何の気なく「グループは誰と一緒?」と聞いたら
そんなわけで。
しかし、当人同士は、もう、一緒になのは当たり前くらいの
勢いでいるので、さほど、その奇遇に
びっくりしている感じもない様子。

眼がパッチリで、めっちゃかわいいのに、
はつくんと、対等にケンカできるほど
気が強くて、元気で、やんちゃで
「どきんちゃん」みたいな子なんだよ~

一緒に過ごしている時間が、親兄弟より
確実に長いし、同じ先生、同じ経験も多く、似たもの同士に!?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
スケジュール
  | 小学校 | 2018-06-25 16:21 |

今週は、はつくんの林間学校有り。
そろそろ、はつくんのサッカーやフットサルの試合も
立て込んできて。
まりちゃんのダンスステージも。もうすぐ。

おまけに、なっちや旦那様の仕事関係のスケジュールも
色々あり。

7時25分ごろに、子供たちを送り出した後は
8時に仕事に出発までの時間
なっちと旦那様で、コーヒー飲みながら
朝ミーティング。

この週末は、5件以上の用事がバッティングしているので
分単位でのスケジュール確認が必要です。

子どもが、保育園を卒業すると
この、朝の30分が、有意義。
スケジュール確認がない日でも
庭を少しパトロールしたり
片づけ、ルンバ駆動したり。

相変わらず、帰宅後~就寝までの
修羅場な感じは、壮絶です。
起床~子供たちを送り出すまでも、戦場です。
毎日が戦場だと、すでに、100戦練磨どころじゃなくて
何百戦だな~。

落ち着いて話ができるのが、この30分(のみ)
それ以外の時間は、常に、あっちからもこっちからも
「はなしきいて~」「それでね~」「あのね~」
「しまった~!」「うわ~!」「にぃにがね~!」
「うるさい~!」・・・・・
はつくんが、あと二年たって中学生になったら
もう少し変わるのかな~?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | その他 | 2018-06-24 13:10 |

日曜日、サッカーの練習は
雨の後のグラウンドコンディション悪く中止。
というわけで、なっちと、はつくん、まりちゃん
三人で、今日は一日、自由時間!!

朝起きてきたはつくん
イオンに行きたい!と。

え~??歩いていく~?
というと、歩いていく!と。
3から5㎞位あるけど・・・

まりちゃんも、ノリノリ。いく~!!と。

まぁ、運動がてら、良いけど・・・
雨も上がり、暑すぎもなく、寒すぎもなく
適度に曇って風もなく。

というわけで、親子三人で、ロング散歩に。
9時出発。
なんだかんだ、誰も、「いやだ~」と言わずに、
ついてしまいました(笑)。
地震が起きても、ここまで徒歩でこれるってことだ!

イオンの、子供向けメダルゲームでひとしきり遊ぶと
今度は、「子供館に行く~」と。
路電の駅まで歩いて、今度は、電車。
無事に、到着!お昼を挟んで、子供館で遊び倒して。
なっちは、もう、結構疲れたので
ちょっと一休み。

夕方5時半ごろまで遊んで、電車で帰宅。

いや~、遊び倒したね!
子供たちの体力に、びっくり。

車ではなく、歩きや、電車での移動が
初めての、冒険だったらしく、遠足みたいで
子供たち、大満足、楽しかったようです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
林間学校
  | 小学校 | 2018-06-16 12:55 |

はつくんの林間学校。
小学校ももう5年生になったんだね!!

まだまだ、ママ~~!!なんて抱きついてくるけど
ママのほっぺにチュッってしてるけど。
もう5年生なんだね!

妹とけんかして、激オコぷんぷんまるで
顔を真っ赤にして泣きながら喧嘩してるけど
親子の会話がなくなるどころか
うるさいぐらい、朝から晩までず~っと
しゃべり倒しているけど・・・
もう五年生なんだね!!

よその子が、5年生になった時には、
もう、大人になってきたな~と思ったりしたけど。
自分の子が、5年生になってみると、いまだに、喧嘩するときは
「バカ!あほ!どんこ!(意味不明)うっせ~」
という、年長さんぐらいから変わらない語彙で・・・
いや、全然成長してない感じが満載だけど。
「今度長靴用意しておいて!」と言われ・・・
たぶん。友達と遊ぶときに、近くの用水路(?)川(?)に
入って、なんか捕まえたりしてると思われ
・・・年長さんから進化していない・・

いや、何はともあれ。林間学校です。
自然の中で、友達と協力して…とかなんとか。
でも、はつくん、どちらかというと、野生児なので
そういうの、大丈夫そう。本人も、不安全然なしです。
新幹線に乗って、お行儀よくして、乗り継いで
人ごみの中で、大人がたくさんいて‥というほうが
よっぽどストレスフルで、怖いみたい。

「虫が出たり、あんまり綺麗じゃないとこも
あるみたいだから、ママが行くなら心配だけど
僕は大丈夫!」

荷物の準備を、週末に。
なっちのほうが心配になっちゃうよ~。

虫刺されや、かぶれなどもあるから
基本、長そで長ズボンというけど
暑すぎないかな?寒すぎないかな?
沢登り(?)をやるらしいけど、
そのあと、ぬれたものの着替えはどうする?
結構汚れると思う・・・とか・・・

はつくんは、汚れようが、破けようが
多少、虫に刺されようが、知ったこっちゃない~。

楽しんできてね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2018-06-10 16:14 |

日曜日に、新幹線のホームまで迎えに行くと
車内で、出口の一番先頭に立っていたはつくんとまりちゃん。

なっちを見つけると
まりちゃんピョンピョンはねて。

まま~帰ってきたよ~~!!と。

自分で、リュックを背負って
二人で、喧嘩しないで、帰ってきたそうです。

前日に、新幹線車内での
殺傷事件があり、駅のホームには
いつもより、駅員さん(?)警備員さん(?)が
少し多い感じ。

心配したけど、はつくんも、まりちゃんも
元気で帰ってきてくれて本当に安心しました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おでかけ
  | キッズ | 2018-06-09 16:06 |

週末は台風の予報。
台風が来たら、週末のサッカーの予定は中止のはず。

おばあちゃんが、月末、ちょっと入院して
治療する予定・・というのもあり
おばあちゃんとおじいちゃんの家に遊びに行く!と。

突然心に決めたはつくん。

なっちは、土曜に職場の集まりがあり。
旦那様も、予定あり。
はつくん一人で行くのは、ちょっと怖いようで
まりちゃんを誘い。
まりちゃんも、渋っていたけれど
はつくんに、めちゃくちゃ説得され、行く気に!!

新幹線のホームまで見送り土曜の昼過ぎに出発。
新幹線のホームまで迎えに来てもらって。
無事に到着。
帰りは、日曜日のお昼に。

無事に行ってこられて
まりちゃんも、夜、ちゃんと寝られたそうです。

楽しかった&自信もついたようすの二人。
こうして少しづつ大きくなっていくんだね!

おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
PTAバレー
  | 小学校 | 2018-06-03 12:48 |

日曜日は、PTAバレーボールの大会
近隣の小学校、中学校など、各校が集まっての
大会は、今年で最後だそうです。

というわけで、朝から行ってきました。

一勝二敗で5位
みんな怪我なく無事に終われてよかった
もちろん、部活のバレーボールのような
真剣かつ、ハードな感じじゃないんだけど
それでも、一日終わると疲れた~

でも、このバレーボールの大会で
今年のPTA保体部活動は、半分終了したようなもの
あとは、秋のバザーお手伝いをやれば
ノルマ完了・・のはず。

児童一人につき、一回(一年)のPTA活動が
ほぼほぼ義務になっているので
さしあたりの、今年の一年分
なんとか、無事終われるといいな~
皆さんお疲れ様でした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜日
  | 生活 | 2018-06-02 12:40 |

お友達が、割と深刻な問題に直面していて
話を聞いて~ということなので
土曜日に話を聞かせてもらうことに。

一番、シビアな状況は脱しつつあるようで
さしあたりは、母子ともに元気で。
いろいろ問題山積だけど
元気な姿が見られて安心した。

あんまり、子供に聞かせて、楽しい話でもないので
はつくんは、サッカー
まりちゃんは、お友達の子と
一緒に遊んでくれてよかった。

子供たちは、ひたすら、「一緒に遊べて楽しかった!」と。

子供たちの安全で安心できる環境を
笑顔が見られる時間を



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.