妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2018年 02月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
 
 ・ 2018年04月(14)
 ・ 2018年03月(13)
 ●2018年02月(10)
 ・ 2018年01月(16)
 ・ 2017年12月(17)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
子供会役員決め
  | キッズ | 2018-02-25 12:43 |

なっちたちが越してきた地域は
子供会活動が盛ん。まぁ、資源物回収とか、何か、その辺の
ルーチン作業は、多いな‥と思いつつ、仕方ない??
けれども、行事がとにかく大変らしい
特に、8月:夏祭り、10月:秋祭り(3日間)、10月末:校区運動会が大変。
そのための準備、買いだしなど・・・
そのほかの行事・・一般的な防災訓練などのほか
4月:1年生を迎える会、
7月から8月:ラジオ体操
7月:鮎のつかみ取り
12月:餅つき
2月:豆まき
3月:6年生を送る会

さらに、必要~~??と思ったのが
それぞれに、準備で、集まること多すぎ・・・
具体的には・・・夏祭りに向けて、盆踊りの練習(全員向け)数回
・・・の前に、役員に向けての練習あるとか!

ラジオ体操開始に向けて
その前に、6年生と役員の練習会があるとか!

1年生を迎える会をやるにあたって
どんなゲームをしたいか、6年生たちと、一緒に企画する会があったり・・

秋祭りに向けて、8月1日から10月に笛やラッパの練習
週3日、夜7時から9時!!6年生強制参加、役員立会い強制。
・・・そんなに~!!?というか、近所迷惑・・とか
そもそも、小学生や、それ以下は9時には寝る!と
決めている家庭もあるのに
8月の夏休み~、その練習を期に、生活リズム崩れるとかいう
意見もあり・・・期間、時間の見直し必要・・・
なんだけど、教えてくれる先生が、熱心過ぎて
子供会の希望が通らないとか・・・
いや、週三回三か月って・・いろいろ習い事してる家庭も多いし
今時、そんなにやる??
6年生っていえば、少年団なんかは、大会だし
中学受験する子は、塾とかあるし・・
ましては、お祭り前後に、いろいろ準備盛りだくさんは言うまでもなし・・

というわけで、6年の時の、子供会三役は、なり手がいない
1年から、学年代表を、毎年順番にやって、三役は
今までやってない人で・・ということ。
で。去年引っ越ししてきた我が家は、経歴がなく。
我が家と、あと、経歴のない家2軒で三役決定。

はつくんの、6年時の子供会会長になりました
4月からは5年なので、1年間、見習い??期間らしい。

というわけで、急に、子供会の行事の大変さが・・・

でも、結局、少年団も、6年の時には、いろいろ大変で
必ず何らかの役は、やることになるし・・
大変なのはしょうがない。一生懸命やる以上の事は出来ない。
できる範囲で、やるしかないね~・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
謝恩会打ち合わせ
  | 保育園・幼稚園 | 2018-02-24 12:35 |

保育園の謝恩会委員
くじ引きで当たってしまったので。
卒園記念品(園に送る)の園との協議、手配
謝恩会での、児童や、先生方へのギフトの選定、手配
謝恩会会場決定、手配、出席者の確認、予算、料理・・
アルバム作り・・
だいたい決まっていたので
あとは、席次決定と式の進行の流れ決定。
受付のセッティングなど・・
具体的なことの調整、検討を、土曜日に。

4人のメンバーで打ち合わせ。
これで、なんとか片が付くといいな~
あとは、お金の収支、積立金額の返金作業

やれやれ。なんとか無事に終わることを祈るばかりです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
工作
  | キッズ | 2018-02-19 16:08 |

はつくんの、サッカーの応援に
まりちゃん、一緒に行くことが多いけれど。

でも、行かない日で、好きなように時間をつかえる日は
まりちゃんの喜ぶことをして過ごそう!と。

はつくんは、圧倒的に、公園に遊びに行く!だったけれど。

まりちゃんは、一緒に工作をするのが
最近のブーム。
それも、同年代のお友達と一緒にすると
インスピレーション(?)を刺激されたり
お互いに教えてあげたりできるのが楽しいみたい。

というわけで、日曜の午後は
まりちゃんとなっちでお留守番だったので
同じ年頃の子供のいるお友達と、お家で。

春をイメージして、ガーランドづくり。
一緒に作れて、とても楽しそう
子供の独創性には驚かされます。
楽しかったね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2018-02-18 15:55 |

日曜日は、午前中、ピアノの年に一度の調律。
はつくんと、旦那様は、サッカーの試合なので
なっちとまりちゃんで。立会い。

ピアノの内部を全部見れて
まりちゃん、興味津々・・
弦・打楽器だっていうの、実感するよね。

床暖の影響で、若干音の狂いがあるけれど
一年の経過としては、許容範囲内だそうです。
良かった!

はつくんは、アラベスク、ジプシーの踊り
トルコ行進曲、エリーゼのために・・・と、
レパートリーが増えてきて、
毎朝のレッスンのほかにも、レパートリーを
自分の好きなように、アレンジして弾いてみたり。

まりちゃんは、まだ、そこまでピアノ大好き~!
にはなっていないけれど
それでも、毎日、弾いて、自分のペースで
進んでいくのが楽しいみたい。

ピアノは、そんなに力を入れていなくて
毎朝、15分から30分くらいの練習ではあるけれど
それでも、こうして、いつの間にか弾ける曲が増えてくるんだから
やっぱり、継続は力なりなんだな~と。

他人から称賛されるような、演奏を、できるようになんて
ならなくて、全然かまわないから
自分で、気持ちよく、弾きたい曲が、弾きたいときに弾けて
何か悩んでいたり、すっきりしないときに
ピアノを弾いて元気になったり、気分転換したりできる
そんな風になれば、いいね。

そういう時に、弾きたいように、弾くのは、
大いに結構だけど、アレンジを楽しむには
やっぱり基礎が大事
「型破りなことをするには、まず型を知らなくてはできない」



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜日
  | キッズ | 2018-02-17 15:41 |

スタジオマリオで撮った写真
出来上がったので、さっそく、受取に行ってきました。

家のあちこちに飾って。

子供たちも、自分が主役の写真が
飾られるのを見て嬉しそう。

自分の写真や、兄弟との写真が飾られるのを
日常的に目にすることは
兄弟お互いを尊重しあったり
自己肯定感を養ったりするのにプラスだそうです(旦那様曰く)

はつくんも、お友達と殴り合い(?)のけんかをしてきたり
いろんな面で心配になることもある年頃に突入。
でも、心配しなくても、翌日には
子供同士でちゃんと仲直りできたようで。
また仲よく遊び、そしてまた喧嘩する(笑)

幼児のころは、万能感に満ち溢れ
何度失敗しても、あきらめずに挑戦して
いつの間にかできるようになることが、どんどん増えていくけれど。
成長して。10歳を超えてくると
「挫折」というものを味わった気になったりするんだそうです
(それも、あとになってみると、人生における
本当の挫折とは全然違うことがわかるんだけど)
「どうせ僕なんて・・」と言ってみたりする
それも、成長の一過程ではあるけれど。

自分の事も、お友達の事も、兄弟の事も。
認めて、大事にできるようになれるといいね。

まぁ、大人でも難しいこともありますが。
一緒に成長しよう!

女の子の親に聞くと
殴り合いのけんかはしないけれど
10歳になってくると、女の子特有の
また、独特の成長過程、友達トラブルがあるようで。
「ばか~!」と言って、殴り合いするなんて
かわいいもんだと(笑)・・・うん、ある意味
年中さんの時とちっとも変ってないともいえる・・・!?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
リフティング
  | キッズ | 2018-02-12 15:09 |

サッカー少年団
4月から一年かけて、開催されていた
公式戦の4年生リーグ
閉会式がありました。

閉会式で、ただ結果発表だけでは
つまらないし、寒い!ということで
例年、PK戦や、リフティング大会があります。

PK戦は、はつくんのチーム準優勝だって。
リフティング大会は、5分間一本勝負での最高記録
はつくんは、560回(?)で、4年生の中で7位で表彰。

でも、はつくんの自己ベストは2400回くらいなので
はつくんとしては、いまいち不完全燃焼らしい。

昨日の、買い物で
どさくさに紛れて、パパに
リフティングボールも買ってもらったはつくん。
家の中でリフティングはしないでね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お買い物
  | 小学校 | 2018-02-11 15:00 |

日曜日。日中は、サッカーの練習やら、いろいろ。
お夕飯まで済ませてから。
翌日が祝日でお休みなので
久々の、買い物へ。

まりちゃんの新入学の
下敷きと定規(キャラクターものでないもの)
はつくんの、サッカーボール
・・今までのがボロボロになってしまったので・・
それから、算数のノートも足りないので買わないと・・

ということで。
ショッピングモールをあちこち回って
買いそろえてきました。

まりちゃんも、小学校の新学期用品
新品でいろいろ揃えていくのがうれしくて。
名前を付けた、お道具箱や、色鉛筆など
何度も何度も、取り出しては見ていました。

小学校、楽しみだね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お別れ遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2018-02-10 14:46 |

土曜日は、保育園のお別れ遠足
このお別れ遠足も
「謝恩会係」が、企画、セッティング、
「積立費」から、予算出して
先生方をご招待して、一緒に行く、というもの。
というわけで、謝恩会係4人で、大変でした。
とりあえず、ひと行事終わって、やれやれ。

陶芸の森のようなところに、行って
卒園記念品の陶芸作品を親子で作って。
そのあとは、みんなでおにぎりなど食べて
子どもたちは、みんなで外で自由に遊んで・・・

雨で順延になったりすると、
土曜祝日、休みを取るのが難しい親もいるし・・
というわけで、雨天決行できる場所になりました。

あとは、作品が焼き上がったら、配送してもらって
無事に、各家庭にお渡しすれば
お別れ遠足は完了!

「保育園も、もう最後だと思うと、寂しいね~」
なんて話も出ましたが
謝恩会係の仕事が忙しく、仕事も忙しく
「ようやく終わる~!」という気持ちの方が強いな~。
また、小学校&学童も、大変だけど。
まりちゃんは、とても楽しかったようで。よかった~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
謝恩会 打ち合わせ
  | 保育園・幼稚園 | 2018-02-04 16:26 |

くじ引きで、謝恩会委員になってしまったので・・・
結構大変。

日曜日は、会場打ち合わせ。
それに、先生へのプレゼント選びも。
いろいろ決めること、やることが多くて。
花束や、卒園記念品の手配
プチギフトの手配、アルバム作り、
席次決めや、会の進行・・
先生たちとの打ち合わせ・・
毎年の、委員の大変さもよくわかりました。

でも、毎年、やり手がいなくて
じゃんけんやくじ引きで・・・となることが多く。
なのに、だんだん、豪華に、エスカレートしてきて・・
というのも、なんだか・・・

今年は、去年のを、ほぼほぼ踏襲しつつ
シンプルに感謝の気持ちを伝えられればいいな~と。

本当は、保育園で、ケータリングで
園児たちの触れ合いを第一に・・でもよいかな~
なんて言っていたんだけど
結局、先生25人
卒園児童30人
参加父兄46人
兄弟関係19人
計120人・・・が、入れる場所がなく
(ぎゅうぎゅうづめなら体育館・・
でも、卒園式の後、準備に時間がかかるしね‥)
ということで。なんとか、無事に終わることを祈るばかりです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタジオマリオ
  | キッズ | 2018-02-03 16:14 |

スタジオマリオの割引チケットをもらったので
はつくんの、2分の一成人式
まりちゃんの、小学校入学
で、二人の写真を撮ってもらいに行ってきました。
スタジオで写真を撮ってもらうのは、初めて。

午前中は、サッカーだったので、2時半に予約。
普段着で、髪形も普段のまま。

スタジオにつくと、まず、まりちゃんのドレス選び。
着物は、お正月など撮ることがあるので、今回はドレス。
まりちゃんは、うきうき選びに。
迷うかな~~??と思いきや、ほぼ、即決。
気に入ったのがあった様子
せっかくなので、もう一着も。

はつくんは、サイズを決めて、グレーか黒。
両方着てみることもできたけど
着替えもめんどくさがる様子なので、黒一択。

それから、まりちゃんのヘアメイク。
いくつかのパターンから、自分でチョイス。
髪形も上手に仕上げてもらい、アクセサリーも自分でチョイス
メイクは、肌が荒れるので、ごくごく控えめに。

それから、二人で着替え。
まりちゃんは、すでにとっても嬉しそう。
心配していたはつくんも、上手にほめてもらえて
髪形もさりげなく直してもらい、まんざらでもない様子(笑)

いざ、二人で、撮影場所に。

動画は、自由に撮ってOKだったので、旦那様は動画撮影。

カメラマンさんが、いろいろ質問などしながら
色んなポーズや、表情を撮ってくれて。

それを見ていたなっちと旦那様、二人共通の感想は・・・
・・・馬子にも衣装・・・

結局、初めは「高い~!」と思っていた、追加の、写真購入も。

なんといっても、二人が仲良く
二人ともがよい表情で
しかもピントが合っている写真を
普段撮ろうと思ったら、奇跡の一枚を待つしかない(笑)

それに、だんだん大きくなってくると
写真も恥ずかしがって逃げたり、
なかなか良い表情をカメラに向けたりしなくなるので。

というわけで、思っていた以上にお金はかかったけれど
思っていた以上に、よい記念になりました。

子供たちは、帰ってから、動画を見ながら嬉しそう。

出来上がりが、楽しみです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.