妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(17)
 ・ 2017年11月(14)
 ●2017年10月(15)
 ・ 2017年09月(11)
 ・ 2017年08月(21)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
インフルエンザ
  | 小学校 | 2017-10-31 12:47 |

11月に入ってからインフルエンザの予防接種・・
と思っていたら。

本日、学校から緊急速報。

4年生、12人インフルエンザ。10人発熱。

・・・・土曜日、学習発表会で
体育館に、父兄含めて密集していて。
日、月と振替休日。

火曜日の登校で、急激にインフルエンザ判明・・・

インフルエンザの流行、めっちゃ早い。

台風続いていたから、湿度は十分あったはずなのに。

我が家は発熱者いませんが
これからどうなるか。気を付けないと。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
月曜日
  | キッズ | 2017-10-30 12:40 |

月曜日は、自治会のごみ当番。
朝6時集合なので、5時台から起きて、朝ご飯準備
とりあえず、旦那様に朝ごはん食べてもらって
6時からに行ってもらう。
その間に、子供たちを起こして、朝の支度。
まりちゃん保育園に行く準備を完成させてから
旦那様と交代。
旦那様が、まりちゃん連れて保育園へ&そのまま出勤。

なっちは9時前に帰宅。朝からいつにもまして、バタバタで
せっかく来てくれたおばあちゃんごめんね。

はつくんは。土曜日に生活発表会だったので
月曜振替休日。
朝一で、公園などに自転車で遊びに行き
そのあと、あばあちゃんにおねだりで
お菓子など買ってもらい、「この世の春!」
午後からは、なっちと一緒に、出勤で、職場であそび。
おばあちゃんは帰宅。
お疲れ様&お土産ありがとう~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
車検
  | キッズ | 2017-10-29 12:28 |

日曜日は、またもや雨・・というか台風。
子供会で予定されていた運動会は
度重なる、週末台風で、延期が続き
今回、正式に中止。今年の開催は、なくなりました。

ダブルブッキングで予定されていた、サッカーの
練習試合も、中止

どちらに出席するのか??時間調整は・・などの悩みが
一挙解決(笑)

というわけで、午前中は久々の休日。
お弁当作りもなく、体も疲れていたので
朝寝坊。「ちょっと休んでくる」といったまま
気が付いたら、午前中いっぱい、寝ていた。
なっちが、朝寝坊・・というか、昼寝するのも
年に一度、あるかないかなのに、午前中いっぱい寝るって・・
思っていた以上につかれていたのかな~

起きてからは、体調も元に戻り
はつくんリクエストでカレーを作り、
夕方からは車検にみんなでお出かけ。
家にいると、なんだかんだと、動いてしまうので
車検の待ち時間、雑誌のんびり読んでいる時間
普段はめったにない時間なので、結構好き。
…いや、家でものんびり、雑誌でも読んでよって話なんだけど(笑)

夜には、おばあちゃんが、こちらに来たついでに
泊って行ってくれるというので。
お風呂から出るころ、ちょうど到着。
子供たちは、ちょっとはしゃいでからお休み~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
生活発表会
  | 小学校 | 2017-10-28 12:20 |

土曜日は、はつくんの、小学校の
生活発表会。

それから、旦那様のいとこの結婚式。
Yちゃん!おめでとう~~!!お幸せに。
結婚式には、旦那様と、まりちゃんで、列席させていただき
はつくんと、なっちは、生活発表会へ。

はつくんたち四年生は、
学年全員で「蛍こい」の、アカペラ合唱。
それぞれのパートで、タイミングを合わせての合唱
思っていた以上の完成度でびっくりでした。
後は、リコーダーやピアニカなどの、器楽演奏。
こちらは、上級生に比べれば、完成度はまだまだですが
でも、みんな上達してきたね。

はつくんは、とても生き生きと‥というわけではなく(笑)
サッカーの試合の時のような、目の輝きに比べると
半分くらいの目の輝きで(笑)でも、楽しそうに
お友達と演奏していました。

夕方からは、少年団の定例会。
また一か月のスケジュール発表。
やっぱり、サッカー漬けの毎週末です。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンス
  | キッズ | 2017-10-22 16:26 |

まりちゃん、2年に一度のダンスステージ。
朝から集合で、午前中はゲネプロ。
お昼を挟んで、午後に1公演
お夕飯を軽食でとって、夕方から、もう1公演。
終了は8時。

はつくんの、サッカーの試合も予定されていたけれど
さすがに、台風で、延期。

まりちゃん、2年前は、長丁場で、緊張して
待機時間に、吐いてしまったりしたけれど
なんとか、夕方公演のフィナーレまでできて。
同じチームの、年上の子を、一生懸命見ながら踊っていたね。

今年は。
自信を持って踊れていて。
誰かを見ながらじゃなくて、ちゃんと音楽に合わせて。
普段は、ダンス教室通っているけど
何か上達しているの??というのが、わかりにくいけれど
こうしてステージを見ると、成長がよくわかります。

最後のフィナーレまで、しっかり踊れて
舞台挨拶もできて。
ラストの、カーテン子コールでは、終わった安心感で
なっちと、旦那様を探して
ステージの上で、きょろきょろしていたね。

お疲れ様~。「楽しかった」だって。
頑張ったね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
また台風
  | キッズ | 2017-10-21 16:11 |

週末は、また台風。
土曜日の、はつくんの少年団サッカーは
練習試合中止。
一つ予定がなくなるだけで、ずいぶん楽になります。

朝から保育園のバザー
なっちは、父兄強制参加で、朝から仕事。8時集合(笑)
や~れやれ。

まりちゃんたちも、保育園で作ったクッキーを
販売・・・と言っても、各家庭、自分の子が作った
クッキーを、強制的に買うシステム(500円・・高~(笑))

子供たちは、なっちが役員仕事している間に
旦那様が、バザーに連れてきてくれて。
結構楽しめたようでした。
お菓子などたくさん買って保育園に貢献。

4人のお子さんがいるママ友は
ベーグルやバーガーなど大量に焼いて寄付して・・
もう、尊敬の念しかありません。

パンなど、作り置きもできないしここ何日かで作って。
う~ん・・
お弁当の日だけでも、「いや~大変~!」とか言っている、なっち・・・
4人育てているだけでも大変なのに。びっくり。

なにはともあれ、無事に終わり。

さて。日曜日は、雨の中でも、はつくんのサッカーの試合
決行かも・・と、旦那様が言うので
午後は、はつくんの、サッカー用品を買いに。
冬用の、ジャージ(?)、インナー(?)などなど・・
はつくん、もう、身長138㎝。昨シーズンに
着れた服が、もう、厳しい・・というわけで、一式新調。

また頑張ってね!

夕方からは、まりちゃん、ダンスステージの前日なので
本番と同じホールで、音だしと照明合わせ。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
秘密基地
  | 小学校 | 2017-10-19 13:03 |

きたー!!
ギャングエイジの典型。

4年生になって、クラスの男の子9人くらい
仲良しで・・・という話を聞いていたけれど。
誕生日の早い順に、長男、次男…となっているらしい(笑) 

はつくん、昨日は
「まま~!うちの庭に秘密基地つっくっていい??
みんなで作りたいんだけど!」

庭に‥秘密基地って・・・
全然秘密でもなんでもないじゃん!!

いや、作るのはいいけど
絶対一日で終わらない遊びだよね?
材料という名の粗大ごみ、たくさん集めて
それで結局、冬になって、完成を待たずに放置
片づけたくても「またやるかもしれないから」と
片づけられない・・・という
未来予想図が、なっちにはありありと見えるんだけど・・・

というわけで、丁重にお断りさせていただき。

どうやら、近所の公園に設営と決まったらしい。
えっと‥材料・・木の枝?
台風とかで、絶対飛ばされるよね??

あ~、でも、そういうの、作るとか、
そういう年齢になってきたのね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
友達
  | 小学校 | 2017-10-17 11:41 |

はつくん、去年までは
平日放課後は学童、週末はサッカー少年団で
そこのお友達と遊ぶ形だったけれど。

4年になり学童保育がなくなり。
それでも、夏過ぎぐらいまでは
学校の部活(?)として
陸上部、水泳部の放課後活動があったりして
それほど放課後の時間があったわけではないけれど。

水泳部は、夏で終わり。陸上部も秋の大会が終わると
今年度はおしまい。
というわけで、放課後の時間も、少しづつ。

クラスのお友達9人くらいで、気の合うグループがあるようで。
一緒に公園で遊んだり
うちの庭にも遊びに来て、サッカーしたりするようです。
もちろん、いつも9人集まるわけではなく
それぞれの都合に合わせ4~5人くらい日によりけり。

まりちゃんのダンスの送迎のため
5時ごろに早め帰宅の日は。ちょうど、家の庭に遊びに来ていた
子供たちと遭遇。
子供だけで、家の中で遊ぶのはダメよ!と言ってあるので
トイレなど以外は、庭で遊んでいる様子。
せっかくなので、お茶とお菓子を出してあげて。

少年団の子以外のお友達との様子など
ちょっと見ることができて。
なんだか新鮮でした。
・・・と言っても、はつくんの様子は、
家でも少年団でもクラスのお友達でも、全然変わらなかったけど(笑)
しかし。名前を聞いても、全然覚えられない(笑)

「はつくんのママ~!トイレかして~」
「僕は、時間なので先かえる~!ありがとうございました~またね~」
めっちゃ気軽に話しかけてくれ。

お菓子を持っていた子もいたようで、
みんなでお菓子を分けっこして。
ちょうど、「おっとっと」の小袋が一つ余ったようで
「じゃぁ、お菓子もらったから、これははつくんのママにあげよう!」
という成り行きになったらしく。なぜか、分けてもらいました(笑)

まだまだ微笑ましい子供たちです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2017-10-15 11:14 |

日曜日の、5年生のサッカーの試合は
雨のため次の週末に延期。

日曜日は、まりちゃんのダンスのリハーサル
今週末が、最後の通し練習。
来週末は、土曜日が、実際のステージでの
各クラス10分間の場当たり。
日曜日の午前中に、照明、音響も入れたゲネプロ
日曜日の午後と、夜とで二部公演。
・・・まりちゃんが出るのは、ごく一部なんだけど。
なんだかんだと、いろいろ大変です(笑)

今週の通し練習は、お友達に送迎頼んで
その代り、終わったら、家で、遊ぼう!と。
4家族、子供たち8人で遊びました。

はつくんと、まりちゃんも
家に同年代の子が来て、一緒に遊ぶの
学校や保育園、ダンスやサッカーで
遊ぶのとはまた違って
楽しいようで。テンション高く、仲よく遊んでいました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の長雨
  | キッズ | 2017-10-14 11:05 |

週末に秋の長雨。
はつくんのサッカーの予定が、変更になると
体が休めるのはよいけれど
予定がぎっしりの週末のスケジュール
その後の週末にしわ寄せが行って
またスケジュール調整が(笑)
どうなる?どうなる?
結局直前まで、状況が決まらないのも
屋外スポーツの宿命。

土曜日は、小雨が降る中、5年生の練習試合
さすがに中止かな~~??と思っていたけれど
降水量が少なく、グラウンドコンディションも
まぁまぁで、決行。

朝から3時過ぎまで、普通に続行。
まぁ、気温もそれほど低くないからよいけれど
風邪ひかないように気を付けよう!

まりちゃんは、家でお絵かき。
大きな画用紙にクレヨンで絵をかいて
「絵具」で仕上げるのが、お気に入り。
周期的に、そういうことをやりたくなるらしく。
雨の週末は、絶好のお絵かき日和だね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
三連休最終日
  | キッズ | 2017-10-09 12:13 |

三連休最終日は、はつくんのサッカー
ようやく、やれやれです。
お祭りの大量の洗濯物を干したり、
必要物品を買いに行ったり・・・

お疲れ様~

夕方からは、ピアノレッスン
12月23日に発表会の予定が決まりました。
はつくんのサッカーの予定大丈夫かな~?

とりあえず、二人とも、それに向けての
曲も決まり。

はつくんは、ジプシーの踊り。
アップテンポの曲で、気に入っているようです。
まりちゃんは、「ケリー作曲のお誕生日の歌」かな?

引っ越しして、今年の四月から
自宅に来てくれる先生に変えたので
教室が変わって初めての発表会。
大きなホールでやっていたのを
この度は50人ぐらいを1ステージとして
3ステージにわけ、小ホールでやるらしい。

発表会の後は、パーティー(?)もあるらしく。
これまた、どんな感じなのか(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お祭り
  | キッズ | 2017-10-08 12:03 |

土曜日の夕方からのお祭り二日目は
旦那様にお願い。
おばあちゃんも見て行ってくれて。

日曜日は、午前中、まりちゃんは、ダンスのリハーサル
その送り迎えを旦那様にお願いして。
おばあちゃんと、まりちゃん、旦那様で
お昼を食べてもらって、おばあちゃんは帰宅。
お祭りは、もう昨日見たから、もうおなかいっぱいって。
バタバタし通しで、ごめんね。

なっちと、はつくん
お祭り3日目は、午前、午後から夜まで。
ハードスケジュールです。

・・・子供会や、自治会の役員が
二年後くらいに回ってくるらしいので
それまでに、流れを見ておかないといけないので
3日目は、なっちが担当。

子供たちは、お友達から貸してもらった
はっぴセット一式。それなりに、お祭りっこみたいな(笑)
はつくんは、すぐにお友達と合流して。
なっちは、お友達に色々教えてもらうながら・・
来年もしくは、再来年の役員の時は
めっちゃ大変そう・・・大丈夫かな~・・・
けっこうな、体力勝負のお祭りでした。

ダンスのリハーサルから帰って、一息ついた
まりちゃんも、「お祭り行きたい!」と。
夕方からは、はつくんとまりちゃんも参加。
お疲れ様でした~。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2017-10-08 11:56 |

土曜日は、まりちゃん、保育園最後の運動会。
はつくんは、午前中サッカーの練習予定だけど
雨のためグラウンドコンディション悪く中止。

保育園の運動会は、時間を遅らせて開始。
入場行進の鼓笛隊
アンカーになった大玉ころがし
跳び箱は、練習ではうまくいっていた6段を失敗して
残念そう。でも次の7弾チャレンジ。
練習では飛べなかった7段を
綺麗に飛べてうれしそう!
いつの間にか、できるようになっていた逆上がりはばっちり。
組体操もピシッとしっかり決まって。
最後のバルーンでは、みんなと力を合わせて。

本当に、首の座らない頃から、保育園に通って。
この6年間で、成長したな~
元気に育ってくれてありがとう
生まれてきてくれて、本当にありがとうって。改めて思う。

おばあちゃんが、朝から来てくれて。
一緒に応援してくれて、まりちゃんもうれしそう。
はつくんは、卒園児競技で、去年は苦戦した
パンくい競争も、あっさり突破。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お祭り初日
  | キッズ | 2017-10-06 11:49 |

新しく引っ越してきた、この地域は
秋祭りがハードです。

金、土、日と三日間。
参加者は全員、地域の紋入りのはっぴ着用。

金曜日は、仕事が終わって、夕方から

子供神輿が6時45分から
大人の練は9時ごろから。

初めてなので、どんな感じなのか
温度を探りに行こうと思っていたところ、雨。

子供みこしは中止、子供の練は、はっぴの上に
「紋」が見えるように、透明の合羽を着てやります!と。
そういう連絡が、子供会からも自治会からも、
それから、初年度だから、色々心配してくれるお友達からもあり。

いや~初参加が、雨の中・・は、ちょっときついな~
風邪ひいても嫌だしな~・・
ということで、金曜の夕方は、中止。
事前に購入していた、子供のお菓子を、ひきかえに
公会堂に行ってみると
雨なのに、合羽着て、結構な人数が集まってました!

お勤めご苦労様です・・・(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2017-10-01 15:12 |

日曜日は、まりちゃんが、ダンスのリハーサル
はつくんは、午前中が、4年生のサッカーの練習
午後から、5年生の交流試合

合間に、お弁当を差し入れして食べさせないといけないので
なっちが、はつくん担当。
旦那様がまりちゃん担当。

雛に餌を運ぶ親鳥のように
餌を運んで食べさせて(笑)
それから、また家に戻って、ダンスのリハーサルから
帰宅した、ちびっこ雛にも、餌を食べさせて・・・(笑)
せっせと、雛を大きくする、親鳥の気持ち(笑)

試合の応援の合間に、カレー作り。
久しぶりに、しっかり作ったから
はつくんも、まりちゃんも、おかわりして食べてくれて。
やっぱり、カレーが一番、作り甲斐がある(笑)

庭の、スイカを撤去して
サニーレタスと、ブロッコリーの仲間(?)を植えて。
冬野菜も、ちゃんと育ってくれるかしら?
それから。台風で破損したフェンス
外構担当さんが見に来てくれて
危険な状態だからと、パネルを外してくれました・・・
なんだか、歯が抜けたみたい。どうなることやら。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.