妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2017年 08月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2017年10月(15)
 ・ 2017年09月(11)
 ●2017年08月(21)
 ・ 2017年07月(16)
 ・ 2017年06月(16)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
お誕生日
  | キッズ | 2017-08-28 13:05 |

まりちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!
夏休み明けで、仕事など忙しくて
十分なごちそう作れなかったけど
さいきんの、はつくんとまりちゃんのブームの
ざるそばと、大きなハンバーグ
6って書いてある!と、まりちゃん喜んでくれて。

デザートは、なっちが作った、真青の海のイメージの
葡萄ゼリー

それから、旦那様お仕事帰りに
フルーツタルトを買ってきてくれて。
一日では食べきれないので
月曜日も、火曜日も、お誕生日お祝い。
二日も、お祝いできて、とてもうれしそうなまりちゃん

まりちゃんの笑顔が、大好きです。
これからも、元気にのびのびと成長してね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
スペイン村
  | キッズ | 2017-08-27 12:58 |

大人7名
子供5名・・0歳、4歳、5歳、9歳×2
そんな構成で、楽しめる遊園地ということで
志摩スペイン村に。

はつくんも、すこしづつジェットコースターにチャレンジ
まりちゃんは、怖い乗り物は、いや!
はつくんも本当はいや(笑)

二人が気に入ったのは、園内列車や
イルミネーションがきれいなくるみ割り人形など。
まだまだかわいいです。

いとこたちと、一緒に色んな乗り物に乗って
大はしゃぎしたり。お昼でのんびりしたり
パレードを見たり
暑くて、疲れたけれど
それも吹き飛ばすほどの、子供たちのはしゃぎぶり。
みんなで来られてよかったね
おばあちゃんありがとうございました

帰りは、また、それぞれ。
なっちたちは、再びフェリーで。
行きは、甲板で、風を感じながら景色を見ていたけれど
帰りは、船内で。
サンセットを見に、甲板に出たけれど
ちょっと揺れが怖くて、早々に船内へ
テーブル席でお茶した後は、フロアーエリアで
子供たちは絵本を読んだり・・だけど
なっちと旦那様は、船酔いで少し気分悪くなって横になって(笑)
子供たちは平気でした・・・

目いっぱい遊び倒した夏休み。
楽しい思い出がたくさん。また、これから、仕事に学校、保育園、頑張ろうね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
伊勢志摩旅行
  | お出かけ | 2017-08-26 12:48 |

おばあちゃんが、なっちたち兄弟
三家族を、招待してくれて、みんなで伊勢志摩旅行。
現地集合なので。
我が家は、マイカーとフェリーで。

フェリーはのんびりできて。
車も乗れる大きい船すごい!と子供たちも
旅行気分満喫。

ホテルは離島。渡し船で。本日二度目の船。
お昼前について、近くのビーチへ。
暑かったけれど。人がいなくて、プライベートビーチ状態。

綺麗な貝殻を集めたり、ヤドカリを捕まえたり
そうこうするうちに、はつくんと旦那様は
海で泳ぎ始め。

2時ごろに、ホテルに戻り。今度はホテルのプール。
こちらも、時間が早かったため、貸切状態。
家族みんなで、泳いで&かき氷もセルフサービスOK
これが、子供に大好評。プールにつかりながら
かき氷を食べたり・・体も冷えたし、ほかの家族も来たので
その後、温泉に。
露天ぶろや、色々な湯船があって、のんびり。
楽しかったね

その後、おばあちゃんたちや、いとこたちも合流
にぎやかにお食事をいただいた後は
打ち上げ花火を見に。これまた、ナイトクルーズ
まりちゃんは、「今日三回目のお船だよ!」と大喜び。
女の子たちは、みんなで浴衣を着て。

さらにはホテルに戻った後、ビンゴゲームに参加
おもちゃをもらったりして大喜び。
目いっぱい遊んで、いとこたちとも大はしゃぎして
楽しそうな子供たち
おばあちゃん、ありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
25日
  | キッズ | 2017-08-25 12:41 |

おじいちゃん、おばあちゃんの家、最終日。
どこか、水族館にでも・・とも思ったのだけど。

前日は、まりちゃんのランドセルを納得いくまで
吟味するため、あちこち見て回るのに
つきあったはつくん。

最終日は、はつくんの行きたいところに・・というと
遠くに行くと、移動の時間が無駄だから!
近場で、ポケモンゴーをしたりサッカーしたりしたい!と。

う~ん・・・・
というわけで、公園に行ったり
はつくんと旦那様がポケモンゴーしている間は
まりちゃんとなっちたちは、近くの
ショッピングモールで涼みながら休んで。

子供たち、それぞれ、満喫して、楽しかったようです。

お夕飯で連れて行ってもらったレストランでは
「僕、こんなに夢のような夕食は初めてだ!
本当にうれしい!」というはつくん。
バイキング形式で、いろんな料理が並ぶ中
はつくんがとってきた、お皿を見ると・・・
ざるそばに、ポテトフライ・カレーに
それにチョコレートフォンデュとマシュマロ・・・・

確かに、とてもおいしかったね。
ごちそうさまでした
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランドセル
  | キッズ | 2017-08-24 12:33 |

はつくんのランドセルも、おじいちゃんおばあちゃんに買っていただき。
まりちゃんのランドセルも・・ということで
ランドセルさがし。

はつくんの時には、本人のこだわりが
あまりなかったので、旦那様が
素材にこだわって、チョイス。

まりちゃんは…一度リサーチに行ったら
自分の好みが結構強くて。

今回、ランドセル売場を二か所
それに、はつくんのランドセルを買った土屋カバンにも。

土屋カバンは、素材はよいものの
まりちゃんの感性に訴える「きらきら感」がないようで。
大人には、シンプルで素敵に思えるんだけどね。

あちこち見て回って
色々、装飾の付いたものから、シンプルなものまで
いろんな色も見て、触って、背負てみて。
まりちゃんも、なっちたちも、お互い「よい!」と思えるのを
決めることができました。

まりちゃんも、とっても嬉しかったようで
寝る前にも「おリボンが付いた可愛いピンクの
買ってもらえて、よかった!」と。
ただし!注文して、それから,制作。商品到着は3月予定。
そのシステムが、まりちゃんには、不思議だったようで
「ランドセル、持って帰らないの?
早く背負ってみたい!」と。
そうだね。楽しみだね!

おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
23日
  | キッズ | 2017-08-23 12:27 |

23日からは、旦那様の実家へ
おじいちゃん、おばあちゃんと
遊んでもらいに行ってきました。

はつくんは、ポケモンゴーをやりたくてやりたくて
移動の車中も、おばあちゃんの家に行ってからも
そわそわ。
旦那様と一緒に、何かを捕まえに(笑)

まりちゃんは、折り紙に夢中。
色々なものを作ったり、お絵かきしたり
いつの間にか、細かいものも作れるようになっていてビックリ。
久寿玉の作り方を教えてあげたら、マスター

楽しみにしている、「お菓子のお買い物」

普段は、なかなか自分専用のお菓子
まとめ買いに行ったりしないけれど。
おばあちゃん達に、連れて行ってもらい
制限金額まで、自分で好きなものを選んで
買ってもらえるのが、子供たちにとっては夢のよう

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャンプ最終日
  | お出かけ | 2017-08-22 12:14 |

二泊三日のキャンプも最終日。
午前中、子供たちと旦那様が
サッカーしに行っている間に、なっちが荷物の片づけ
帰ってきたら、テントとタープを
みんなで解体。
返却してチェックアウト。

その後は、もう一度プールへ。

せっかく屋内プールがあるのに
外の流れるプールが気に入りの子どもたち。
みんなで、目いっぱい遊びました。

楽しかったね!また来たいね!

キャンプに行く前は、いろいろ心配で
楽しめるか不安だったけど
なんとかなっちゃうと、キャンプもよいもんだな~と。

でも、帰宅後、自宅のベッドで寝た時は
「やっぱり、フレームと布だけに囲まれているより
家の中のほうが、安心感が違うね」と。

テントに比べると、家は頑丈な気がします(笑)

今度、庭にテント張って、キャンプ気分楽しむ?というと
「いや、隣に家あったら、家の中はいってクーラーかけちゃうと思う」と。旦那様
やっぱ、そうだよね!(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャンプ二日目
  | キッズ | 2017-08-21 12:04 |

キャンプ二日目は、午前中プール
午後はアスレチックに遊びに行ったり
BBQの準備をしたり。

夕方からは、キッズイベントの
フリスビー大会に参加したりして。

キャンプ場内では、「キックボード」での移動
子供たちの間で大流行。かなり局所的な流行(笑)
我が家も、今年は持参して。
はつくんとまりちゃんで、交代しながら
楽しそうに、キャンプ場内を探検

ご飯の準備したり、トイレに行ったりする
日常の行動が、キャンプだと、子供たちにとっては
全部楽しいみたい。

充実したキャンプ二日目を終えて眠りについたら・・
夜中から、雷。
まりちゃんとなっちは怖くて。「車に移動したほうが安全じゃない?」
身を寄せ合って、座っていたり。
旦那様が荷物をタープ内に移動させたり。
キャンプ場の人も懐中電灯で見回ってくれたり。
でも、さすがのはつくんは、熟睡
まったく起きません。

翌朝、「雷、知ってた?」と聞いても、全然わからなかったよう。

翌朝には、ほとんど、雷や雨の被害はなく。
よかったよかった。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み連休! 
  | お出かけ | 2017-08-20 11:52 |

旦那様となっちと、合わせて夏季休暇を取り
家族で過ごす1週間。
年に一度の一大イベントに、子供たちに
「何したい?どこに行きたい?」と聞くと
「キャンプ!プール!」と即答。

お…沖縄とか、グアムとかじゃなくて?
と聞くと、海外は、特に現在興味なし。
沖縄は来年くらいに行きたいけど(笑)
遠方は移動時間が無駄(笑)なので
去年行った、近場のキャンプ場が一番!
あそこにもう一度行きたい!と。

「建物に泊まるんじゃなくて、テントだからね!」と。

車横付け、各家にAC電源有、水道シンクもあり。
屋内プール有、温泉施設有。もちろん売店有。
テントやタープ、ランタン、テーブルから椅子、マットレスや
バーベキューセットまでオールレンタルなので
なんとか、なっちたちでも、できます。

去年は、ホットプレート調理&レストランでのバーベキュー
だったけれど、今年は、バーベキューセットを借りて
バーベキュー。
(もちろん、ホットプレートに炊飯器使用(笑))
炭火で焼き芋も作ったりして
我が家的には、キャンプ感満載。

タープを張るときは、去年より子供たちが手伝ってくれたけれど。
去年も張ったから・・と、説明書を見ずに手順を間違え
悪戦苦闘。正しい張り方で張ったら、無事完了。

夜は花火をしたり。で、楽しいキャンプの一日目。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
19日
  | キッズ | 2017-08-19 12:21 |

唯一、はつくんのサッカーのない土曜日
5年生以上が、少年団のサマーキャンプに行くため
4年生以下は、練習も試合もありません。

というわけで、家族で、ちょっと遠出して
波の出るプールや、大きなスライダーのある
(しかも屋内!)プールへ。

だんだん、子供たちもプールに慣れてきて
自分たちなりの泳ぎを披露してくれ。
毎年毎年、少しづつ成長していっているのを感じます

なんでだろうね
その季節も、子供たちは子供たちなりに
成長しているんだけど
真夏に真っ黒に日焼けして、ひと夏超えると
あ~~今年もまた、たくましくなったな~と
思うんだ。

子供と接する時間が、長くとれる夏休みだから
感じやすいのかな?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みの宿題
  | キッズ | 2017-08-18 16:17 |

はつくんの、夏休みの宿題。
ワークや、絵の宿題、工作などは
あっさり終わり、読書感想文もなんとか・・・
だけど、理科の自由研究が、なかなか・・・
それrも、ようやく終わりました!

来週一週間は、なっちと旦那様
一緒に休暇を取って、家族で夏休み。

どこか遠出でも・・・と思ったのだけど
はつくんと、まりちゃんは「キャンプに行きたい!!」と。
「あのね!家(建物)とかホテルに泊まるんじゃなくて
テントに泊まるキャンプだからね!」と。

去年行った、キャンプが楽しかったようで。
今年も、近場で、万一台風直撃なんて時には
家に帰れるように(笑)

テントのすぐわきに、車を止められるし
電源も、水道もシンクも、各区画にあるので
去年は、ホットプレート&レストランでのバーベキューという
なんちゃってキャンプだったけど。

今年は、バーベキューセットもレンタル予定。
食材も、冷蔵必要なものは、現地購入にして。
年に一度のキャンプ、楽しんできます。

・・・というか、準備、いつすればいいんだろう??
今日は、仕事の後、地元のフットサルチーム(大人)の試合観戦予定。
はつくんの、宿題は間に合ったけど
準備が間に合わない~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2017-08-13 08:52 |

まりちゃんとSちゃん。
仲よく遊んで。午後からは、プールに連れて行ってもらって。

流れるプールで遊んだり、キッズプールで遊んだり。

おばあちゃんや、なっちの弟、Sちゃんも
一緒にいるので、なっちは、少しだけ
向こうで泳いでくるね~・・と。
まりちゃんをお任せして、大人用プールに泳ぎに行くと・・・

まりちゃん、「まま、まだかな~・・・」と
何回も見に来たようで。
「少しって言ったのに、全然少しじゃない!」と。
ごめんごめん。
そのあとは、一緒にスライダー滑ったり。
いっぱい遊んだね。

お夕飯をみんなでいただいて。
帰りは新幹線。

「ママと二人だから、まりちゃんも、ちゃんとリュックを
持っていけるかな?」というと
「任せておいて!お泊り保育でも、リュック持ったから!」と。

自分のお着替えリュックを自分で持って。
ちゃんと歩いて、行けました。
いや~成長したね

はつくんは、4年の練習試合
2勝1引き分け。頑張ったようです。

連休中、たくさん遊べて楽しかったね
おばあちゃん、ありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜日
  | キッズ | 2017-08-12 08:46 |

金曜日の夜に、はつくんは、帰宅
いとこの4年生のYちゃんも、週末は、別の場所へ。

代わりに、弟家族の4歳児Sちゃんと、0歳児H君が。
5歳児まりちゃんと一緒に。

まりちゃんと、Sちゃん、仲良しなんだけど
今回、初めてH君も参加。

まりちゃん、なっちが「かわいい~」とか。
「寝返りもう少しでできそうだね~がんばれ~」とか。
Hくんに注目していると、Sちゃんは、おもしろくないようで。
そりゃそうだよね・・・みんなが通る道です。

それでも、みんなでお墓参りに行った後
大きな公園でアスレチックしたり、トランポリンしたり
スライダーで遊んだり。

今までずっと暑かったのに
ここに来て、曇りから雨傾向。それほど暑くなくて助かりました。

みんなでお夕ご飯を食べて。花火をして。
まりちゃん、大喜び
楽しかったね。ありがとう!

はつくんは。5年生の大会にでて。
チームとしては5位だったけれど、はつくん、トップで
いい動きしていたよ!と、監督たちからも
褒められたようです。頑張ったね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月11日
  | キッズ | 2017-08-11 08:39 |

11日金曜日は祝日で。
なっちは仕事休み。まりちゃんも保育園休み
はつくんもサッカー、試合ではなくて練習だけだったので
お休みして、おばあちゃんの家へ。

いとこも来てくれたので、みんなで
屋内の流れるプールへ。

はつくんと、同じ4年生のいとこのYちゃん
つかず離れずで、なんだかんだ、くっついて
一緒に遊んでいました

まりちゃんは、なっちにべったり。
一緒に滑るスライダーが気に入ったようで
何回も、滑っていました。

はつくん、25m泳げるようになったところを見せて!
というと、平泳ぎは、すいすい。
クロールは、息継ぎがぎこちないけれど、
それでも、ちゃんと25m泳ぎ切ることができました。すごい。
この夏、頑張ったね。

まりちゃんも、「できるよ!」と。
浅いプールで、クロールできるところ見せてくれました
息継ぎができないので、ほんの数メートルだけど
ちゃんと、できていたね。すごい!

お昼は、それぞれ、食べたいものをチョイスして
おばあちゃんにごちそうしてもらい。

それから。まりちゃんのお誕生日プレゼントに
素敵な、キラキラの付いた運動靴と
ダンス用のシューズを買ってもらいました。
まりちゃん、大喜び。

おばあちゃん、ありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばあちゃん
  | キッズ | 2017-08-10 08:30 |

はつくんは、週末サッカーの試合。
平日に、おばあちゃんの家に、新幹線で
行ってきてもいいよ~というのだけど
一人で新幹線に乗るのがいや。と。

今回は。片道だけ、一人で新幹線を練習。

「初めてのお使い」気分です。

木曜日、なっちの仕事の後、夜に
なっちとはつくん、まりちゃんで
駅まで行って、新幹線に乗っておばあちゃんの家へ。

11日、金曜日の祝日を、みんなで過ごした後
はつくんだけ、土日の試合にむけて
新幹線で帰る予定。ホームまで見送り、座席に座らせて
旦那様に連絡して。
旦那様も、ホームまでお迎え。

なっちとまりちゃんは、土日を過ごしてから
帰宅予定。

はつくん、ホームまで見送った時は
少し不安そうだったけれど、笑顔で出発
無事、帰宅できました。
よかったよかった。
万一の時のための、おやつとおにぎり、お茶、お小遣いも
持っていたしね。

これで、少し自信になってくれればいいな。
行く前は、「どうしようかな~・・・やめようかな~・・・」と
悩んでいたけれど、おばあちゃんに可愛がってもらえて
いとこたちとも、プールで目いっぱい遊んで
とても楽しかったようで「来てよかった!」だって。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカーの大会
  | キッズ | 2017-08-07 16:05 |

はつくんは、土曜日に、サッカーの試合の予選。
日曜日に、本選。
暑い中、本当に頑張りました。

土曜日の予選は、8ブロックで、各ブロック4チームづつ。
どこも、同じような実力のチームが集まり
混戦。引き分けの試合もあったけれど
得失点差で、1位通過。

今までは、こういう混戦で
僅差で(得失点さや、得点差で)二位通過だったりしたので
実力伯仲の中で、勝ちぬけたのは
一つ、成長だと思います。

日曜日は、大会本選
一位通過してきたチーム8チームで勝ち抜き。
初戦は、引き分け。PKで勝利。

今までは、PKで敗れる!よく頑張ったけど…
みたいな結果が多かったので、ここも、一つ新しい展開。
はつくんは、PK、緊張するから・・と、自分の中では
苦手(?)と思っていたようだけど
今回も、1番にキック、見事に左上に決めたようで。
だんだん、自信がつくといいな。

そのあとは、京都からわざわざ、遠征してきた
めちゃ強いクラブチームが、1位、2位
(なにも、京都から来なくても・・・なんて思っちゃうんだけど
全国レベルの実力を見るためにも、招待チームとして
招待して、来ていただいたんだろうね…)

3位をかけた戦いで、以前勝ったことのあるチームに敗れて
32チーム中4位。
4位でも、十分すごい!と思うよ。
でも、以前勝ったことのあるチームだっただけに、
ちょっと、悔しかったかな?

3位から10位くらいまでは、実力伯仲で
ちょっとしたことで、簡単に勝敗が変わりそう。

これからも、楽しみながら、頑張ってね。
暑い中、本当にお疲れさま!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
いとこ
  | キッズ | 2017-08-06 16:00 |

週末は
なっちの弟と、3歳児Sちゃんが
以前より「泊まりたい!」と言ってくれていて
お泊りに来てくれました。

はつくんは、週末はご多分に漏れず
二日間ともフルで、サッカーの試合
Sちゃんと、まりちゃんは、とっても仲良しで
二人で、家でおままごとをしたり
折り紙をしたり。お人形の着せ替えをしたり。

日曜日は、ちょっと遠くのプールまで足を延ばし。
波の出るプールや、流れるプール
子供プールなどでプール三昧。

ただし。前日の夜も興奮してなかなか眠れなかった
子供たち。やや寝不足で(笑)
お昼寝もなく、目いっぱい遊びまくったので
最後は、もう眠くて、眠くて。

楽しかったね!また、遊んでね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
園外お泊り保育
  | 保育園・幼稚園 | 2017-08-05 15:54 |

年長のまりちゃん。
園外へのお泊り保育に行ってきました。

ニジマスのつかみ取りも
誰よりも早く一番に捕まえられて
そのあと、二匹目も捕まえられたそうです。

川で蟹を捕まえた時も
大きなリアクションで喜んで
本当に楽しんでいた様子でした。と。

帰ってきたときは、ちょっぴり疲れている感じだったけれど
それでも、楽しかった思い出を
たくさん話してくれました。

本当に、成長したね!
たくさんの思い出をありがとう。

「今度は、ママやパパと、そこにお泊りに行きたいな!」だって。

今度、連れて行ってね。
・・・個人客も受け入れ可能かは不明・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばあちゃん
  | 生活 | 2017-08-03 13:11 |

水曜日の夜
ちょうど、親類の葬儀で、近くまで来たという
おばあちゃんが、急遽、ちょっとだけ
寄って行ってくれました。

はつくんは、サッカーのナイター練習。
6時半から9時。
まりちゃんは、翌日、園外お泊り遠足なので
9時前にはお風呂に。

おばあちゃん6時半ごろついて
9時少し前に、帰途に。

というわけで、はつくん、おばあちゃんに会えず。
夏休みの予定も、サッカーの試合だらけで
なかなか、遊びにも行けず。

でも、本人は、サッカーが好き。
一生懸命打ち込めるものがあって
友達と一緒に、サッカー三昧の夏を過ごすのも
それはそれで、きっと、よい思い出になるのかな??

でも、できるだけ、家族で旅行にいったり
おばあちゃんたちと遊んでもらったりの
経験も、させてあげたいな。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
笑顔
  | キッズ | 2017-08-03 12:42 |

小学生のころは、一日300回くらい笑うんだそうです
え?そんなに??と思うけれど
はつくんや、まりちゃんを見ていると
確かに、笑いのスイッチが入ると
どんなことでも笑う

箸が転がっても笑うどころか
箸が転がらなくても笑う!
何もなくても笑ってる。

それが、だんだん減ってきて
一日平均2から10回くらいになるんだそうです・・・

40代男性の5人に一人は、1週間一度も笑わないとかいう、
アンケートもあるらしい
・・・それも驚きです。

笑わないと認知症が進むとか
認知面が衰えてくるから、笑えなくなるとか・・・

今のところ、子供たちが、突拍子もないことばっかり
してくれるので、怒るのを通り越して
笑ってしまうようなことも多く
笑いの回数は、減っていません。
・・・子供たちに、感謝・・していいんだよね??

でも、一日300回は、笑えないな~・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
うさこ
  | 生活 | 2017-08-02 12:32 |

我が家で、はつくんが生まれるよりも前から、飼っていた
ウサギのうさこ。10年、長生きしてくれたけれど。
先日、とうとうお空に旅立ちました。

その前から、少しづつ、体調悪そうにしていて
うさこの好きな草や、お野菜など
食べられるものを探してあげていたけれど。

本当に頑張って、大往生だったと思うんだ。

さみしい気持ち、ちょっとつらい気持ちはあるけれど
うさこ、10年も一緒にいてくれてありがとう。

子供たちも、さみしそうにしていたけれど
体調少しづつ悪くなってきたのも見ていたし
うさこががんばっていたのも知っているし。
一つの、自然の流れとして、受け止めることができているようです。

形あるものはいつか滅びる
命あるものはいつか、天に召される

だからこそ、今ある命を大事に
一緒にいられる時間を感謝しながら・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.